主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
オレイケというよりオノイケじゃないかと思う今日この頃
2009-06-13 Sat 22:39
ほとんどランクD評価だったものの、とりあえずストーリーモードはクリア。
しかし、ストーリーモードなのに、一言も会話もあらすじも出てこないというのはどうなんでしょうw
まぁ一応、「これなんて魔○村?」なOPと、「これなんてマ○オ?」なEDはありましたがw
というか、ライバルの御雷丸とか、出てくる意味あったか?という感じなんですが。
普通にふわ丸でおkでしょう、あの程度の出番&役割ならw

現在はミッションモードをちょこちょこやってる所ですが、ステータス固定のこちらの方がプレイしてて面白いですね。ステージの構成的にも。

それにしても、オレイケ、初日の売り上げ2000本ですか…
確実に人を選ぶとはいえ、割とシンプルながらも歯ごたえのある内容なので、こういう作品はもっともっと伸びていって欲しいんですけどね。

別窓 | PSP | コメント:0 | トラックバック:0
オレイケ
2009-06-12 Fri 20:47
己の信ずる道を征け己の信ずる道を征け
(2009/06/11)
Sony PSP

商品詳細を見る


ソフマップで予約してた「己の信ずる道を征け」が昨日届きました。
ご存知かもしれないですが、この作品は、「Cursor*10」というFlashゲームのアイデアをパクったリスペクトして造られたものです。

基本的な内容は、プレイヤーキャラである忍者を操作して、仕掛けを解いたり、邪魔する敵を倒しつつ、上へ上へと上って行き、頂上まで到達すればクリア、という極めてシンプルなものなんですが、一風変わっているのが、1人ではどうすることもできない部分を、自分ひとりで協力プレイをしつつ攻略をしていく、という点です。

制限時間(1分)が来るか、もしくは交代ボタンを押すとそのステージのはじめから再攻略しなおすことになるんですが、その際、それ以前に自分がとった行動をそっくりそのままマネた動きをする分身が現われて、一緒に行動することができます。

これにより、例えばスイッチを押している間だけ階段が出現するという仕掛けがある場合、1機目はスイッチを押す係りとなって次に交代→2機目は、分身として行動する1機目ゴーストがスイッチを押してくれている間に次のフロアへ移動する、ということが可能になるわけです。
また、何十発も攻撃を叩き込まないと倒せない敵も、分身と一緒にタコ殴りにすれば、楽々制限時間内に撃破することが可能になります。

なので、単に上を目指すというだけでなく、今の自分はどういう行動をとれば最終的に目標達成に繋がるかを考えていくのが面白く、思い通りに共闘できたときの達成感は中々のものです。
まぁ、時にはいじらなくてもいいスイッチを忠実に動かしてくれちゃうせいでUzeeeeee!!とかなったりもしますがw

ただ、残念ながら欠点も幾らか存在します。
*ストーリーモードを8ステージほどクリアした時点でのものです。それ以降や他モード部分は加味していません

・ロードが長い
ステージ攻略前と後に結構長めのロードが入ります。
仕掛けの説明やボス攻略のヒントなどが出ることもあるので、今のところそれほど待たされている感はないんですが、理解してくると結構気になる時間になりそうです。

・システムに難あり
ゲームの性質上、失敗を繰り返して攻略することになりますし、
攻略序盤から「あ、ここはこういう風に行動しておかなきゃロスだな。最初からやり直すか」と思う場面が結構あるのですが、
リトライという項目が一切無いため、いちいちステージセレクト画面まで戻らされて、また長いロードを経てからスタートするハメになります。
オリジナルにはリトライがあるんですから、そういう部分はちゃんと引き継いでもらいたかったところです。

・操作感に難あり
アナログスティックによる移動は、予想していた以上に動かしにくかったです。(方向キーでも操作できますが、こちらはもっとやり辛いです。)
さらに追い討ちを掛けるのが、かなりシビアな当たり判定です。
落とし穴にかすっただけで落下します。
落とし穴(しかも見えないタイプ)が大量にあるマップとか、この仕様にした奴は首を吊れと言いたくなるほどですw

などと、欠点をつらつら挙げてはいますが、全体的には中の上、値段を考えれば上の下くらいは行く作品だと思います。
オリジナルのCursor*10や、体験版は無料でプレイできるので、興味のある方は是非プレイしてみてくださいませ。

Cursor*10
http://www.nekogames.jp/mt/2009/02/cursor10_2s.html

己の信ずる道を征け公式
http://www.oreike.net/


ちなみに、ソフマップで予約した理由はもちろん(ry


別窓 | PSP | コメント:0 | トラックバック:0
早速ジンクス発動したでござる
2009-05-06 Wed 14:04
いや、ペルソナがつまらなかった訳ではないのですがw
ハイ&ローで2度ほど1万越えのダブルアップに失敗した後、放置したままになってます。

で、ちょっと前にでた某ゲームが中々いい出来のようだったので、
試しに買ってやってみたら、見事にハマってしまいましたとさ。

ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLEファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE
(2009/04/16)
Sony PSP

商品詳細を見る


PC版はほんのさわりの部分しかやったことがなかったのですが、
ビギナーモードという設定をオンにすると、
パンヤショットとかがものすごく決め易くなります。
データ見ると、大体7割くらいですが、
ど下手な私でこれなので、普通の方は8~9割はいけるんじゃないかと。

コースプレイ前の長い読み込みをはじめとするロード周りと、
失敗・敗北時にリトライできずもう一度読み込みなおしになる等、
システム周りにやや難がありますが、
携帯機で気軽に着せ替えゴルフが楽しめるのは中々良いですね。

別窓 | PSP | コメント:0 | トラックバック:1
無線螺旋
2008-04-18 Fri 22:47
PLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXSPLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS
(2006/05/23)
不明

商品詳細を見る


フレのフレ(というか、私のフレでもあるのですがw)からこんなメールが届きました。

「Kaiやるのにオススメしてくれた奴(*Arial注:↑の商品です)って、具体的に何ができるの?
なんか、アドホック以外にもwifiとかもできそうなんだけど」


うん、そうだね、パッケージにそう書いてあるね。
以下、そのまま転載。↓

無線LANクライアント(子機)として
・デスクトップパソコンOK!
・ノートパソコンOK!
・WindowsもMacintoshもOK!

無線アクセスポイント(親機)として
・ニンテンドーDSでOK!
・WiiでOK!
・PSPでインターネットブラウザOK!

XLink Kaiモードで
・PSPで協力プレイOK!

ちなみに私は、PSPでのネットブラウズと、Kaiでの協力プレイのみ確認済み。
もちろん、P2Gのダウンロードクエストを落とすのにも使えます。
インストールするユーティリティをちょっといじるだけで、すぐにネット機用にもKai用にもなるので、すっごく便利ですゼ。

あと、販売元のプラネックスは、Kaiの鯖運用に協力してる会社でもあるので、お布施の意味も込めて買ってあげてくださいませw

別窓 | PSP | コメント:0 | トラックバック:0
こんな の どう?
2008-04-10 Thu 23:37
今回はPSPライフに役立つ小物に注目してみました。
実際に使ってみて良かったと感じたものを2点ほどご紹介。

PSP用液晶画面保護フィルム『マジックフィルム』PSP用液晶画面保護フィルム『マジックフィルム』
(2008/03/31)
Sony PSP

商品詳細を見る

ホリ製やゲームテック製など、色々な液晶保護フィルムを試しましたが、これが一番しっくりきました。
新型PSPの構造の問題なのか、今までのシートはどんなに綺麗に張っても端が浮くような感じになってしまってたのですが(旧型ではそんなことはなかった)、このシートは、特に端が浮くような事も無く、びったりと張る事ができて非常に満足です。

ただ、欠点として、最初に両面についている汚れ防止シートがちょっと剥がし難く感じました。
せっかく綺麗に貼れたのに、表面のシートが中々剥がれず、取れたと思ったらフィルムごと浮いてしまい、若干のホコリが入るという手痛いコンボを喰らってしまいましたので、ご使用の際はご注意を。


PSP-2000用方向キーパッド&アナログパッドセット『エクストラパッドP2(ブラック)』PSP-2000用方向キーパッド&アナログパッドセット『エクストラパッドP2(ブラック)』
(2008/03/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

まずはじめに、商品のケースの内側(一応裏側にもありますが、分かりにくい…)に「製品の構造上、この製品を使用することにより、PSP本体のアナログパッドを傷付ける可能性があります。予めご了承ください。」と書かれていたことにビックリ。
そういう大切な事はもっと分かりやすく書けとw

あと、Amazonのレビューを見ていただけるとわかるように、かなり個体差が激しいようで、ぴったりはまるのもあれば、カッターなどで削らないとうまくはまらないのもあります。
私の場合、5タイプの内、もっとも使用してみたかったタイプのものはうまくはまらず、次に試してみようと思ったものはぴったりとはまりました。
最初に試したやつは、ついカッターで内側を削りすぎてしまい、スカスカではまらなくなってしまったので、二番目に気に入ったものを使用しています。

PS2等のアナログスティックには遠く及びませんが、かなりマシになりましたので、「指がとても…とても痛いです。わたし、泣いてしまいそうで…」という方、是非一度お試しアレ。
もちろん、本体が傷つく可能性があるそうですので、自己責任でよろしくですw
別窓 | PSP | コメント:0 | トラックバック:0
| 復刻 素人の独り言 | NEXT
