主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
お爺ちゃんと肘
2008-02-07 Thu 01:30
GG2スレで話題になってる爺ちゃんMG強襲をオフで確認してみましたが、確かに物凄い速度でMG落とせますね。
まぁ、解除>召還>MGに運搬までに、最速でも試合開始から1分くらいはかかりますし、そのためにほとんどのマナをつぎ込む事になるので、失敗した際のリスクはかなりデカイと思います。それに守る側は射撃なり機動なりを呼べばすぐに止められるので、ココペリ先生テロよりはマシかなと思うのですが。

ちなみに、MG破壊が早いということは、当然ゴースト占拠速度も速いということですので、序盤のゴースト占拠の補助アイテムとしてなら、ローリスクでそこそこのリターンが見込めそうな気がします。
もし相手が最初に解除してきたのが装甲なら、そのまま守備要因としても使えますし。
あと、交戦中の時にスロットから出せば、確実に攻撃力アップのスキル使ってくれますしね。

もう、カイのミニオンは爺ちゃんでいいですw


■連王肘コンボの意外な盲点?

前回のノーゲージコンボ、確定と書いたのですが、実は繋がらない状況が発覚しました。
どうも、背後から肘を決めた際に、左突き>右胴の部分がガードされてしまいます。
ただ、確認した状況が、IIコンの棒立ち状態の木偶相手なので、実はロック外してたからガードされたとかいうオチなのかもしれません。
実戦でダメージ喰らってるのにロック外す人はいないでしょうから、それが原因なら何ら問題ないのですがw
別窓 | ギルティギア2 | コメント:3 | トラックバック:0
肘コンボ動画
2008-02-04 Mon 22:53
すごい減りです、だけじゃアレなので、実際にどれくらい減るものなのかご紹介。
昨日の試合から切り出そうかと思ったら、思いっきりゲーマータグが表記されてしまっていたので、IIコン使った動画を急遽作成しましたw

カイ ノーゲージコンボ(確定編)

L↓X(歩く)>↓X(歩く)>↓X(歩く)>←X>↓X(後ろSC)>X>↓X>←X>→X>↓X(JC)>エリアル(X>X>X)

カイ 即死コンボ(暫定編)

(エリアル前のアッパー斬り後)ラピッドファイア>ライドザライトニング

即死の方はちょっと微妙です。ラピッド部分で受身とられるカモ?
というか、コンボにライドを組み込みたかっただけなんです、ごめんなさいw

別窓 | ギルティギア2 | コメント:7 | トラックバック:0
肘はじまったな
2008-02-04 Mon 02:05
まず最初に。
これはフレの方が発見した情報を元に、個人的に品種改良(改悪?w)したものです。
○○さん、グレイトな情報をいつもありがとうございます。
名前晒していいかわからなかったため、一応伏せさせていただきました。
(というか、事前に許可得ろよ自分)

少し前に、連王肘ツヨイという記事を書いたのですが、実はこの肘を絡めたコンボが物凄い事が判明しました。
この技、ガードさせれば有利なのはもちろん、なんとヒットさせた場合も、歩いてもう一回肘をぶちかます余裕すらあったりします。
そこで、こんなコンボができちゃったりします。

L↓X(少し歩く)>↓X(少し歩く)>↓X(少し歩く)>←X>↓X(後ろSC)>X>↓X>←X>→X>↓X

IIコンで確認&今日、実戦でも二度ほど決まりましたので、最初の肘さえ当たればバーストされない限り確定で間違いないと思います。

それにしても、ノーゲージでこの減りはヤバい。
しかも、肘連打部分はバーストされにくい(というか、されたら余裕でガード可能>もう一回肘連打)という利点が。
欠点は、激しく騎士らしくない見た目だということでしょうかw
(後半部分はカッコイイですけどねw)

ちなみに、ワイズマンの強化を受けてる状態orこのあとにラピッド>ライドで即死ですw
(一応ヴァレのみ確認とってますが、500キャラでも死ぬかと)


別窓 | ギルティギア2 | コメント:2 | トラックバック:0
公式ガイド到着
2008-02-03 Sun 19:18
GUILTY GEAR 2 -OVERTURE- コンプリートガイド (Xbox360BOOKS)GUILTY GEAR 2 -OVERTURE- コンプリートガイド (Xbox360BOOKS)
(2008/02/01)
エンタテインメント書籍編集部

商品詳細を見る


データはVer1.12ベースで一安心。
普通に調べるには無理がありすぎる鯖のHPとか、各攻撃の威力、またマスターの各攻撃のガードブレイク値等の情報も網羅されてますので、戦略を立てる際の参考になります。

…が、いくらなんでも2200円は高すぎかとw
もうちょい資料的価値があれば文句なかったんですけどね。
いや、髭カイとか、ゲロッパDrとか、興味深い設定資料も載ってはいますがw
別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
対戦動画第三段 解説編
2008-01-30 Wed 23:10
恒例の言い訳コーナーです。

◆第1ラウンド

・最初のオルガン画面
カイは開幕2部隊までしか派遣できないので、ほぼ毎回13番×2指定してます。
さらにその後のラピッドファイアも毎回開幕購入してます。
もうコレがないと生きてけません。

・13番宅配後
大体いつもここでマスター戦が始まるのですが、今回は来てなかったので、別パターンということで1体を妨害で相手陣地に送りました。
見方Drが大量のゲロッパを送ってくれてましたから、もう一体送ってもよかったかもですね。

しかし、よりにもよって何で11番に宅配したのか、我ながら理解に苦しみますw
(11番宅配後、上からキャンディー着てるの見えてるのに…)
まぁ普通なら5番あたりが妥当でしょうか。

・再び13番~マスター2人に遭遇
一応ゴースト挟む状態を意識はしてましたが、ここまでブルータスをうまく回避できたのはかなり偶然によるところが大きいです。
うまく→Xで回避しつつ攻撃できたので、そのまま引き寄せ>蹴り>ヴェイパーMCエリアルと持ってけました。
が、なんかいきなりレバー入れX出してエリアル〆てしまってるのが、なんとも言えず悲しいところです。MCする意味なさすぎw
そして、イズナに追いつかれて、狩るものから狩られるものの立場にはや代わり。というか、視点悪っ!!
第六感を働かせて発動した(言い方を変えるとバクチで出した)ヴェイパーがヒットしたので、これ幸いと撤退の構え…ちょ、キャンディー邪魔www

ここで伝家の宝刀ラピッドファイア当て逃げBD発動。残り体力25で無事敵前逃亡MGまで戦略的撤退に成功しました。

・第二陣出撃
11番宅配途中に解除したツイントリガーがすでに召還可能だったので、弓子部隊を12と13に派遣。
また弓子のボディガード兼ミルフィーユ殿下用にソードマンも1部隊13番に指定。
二番目に解除するのを、一瞬ガントレットボディとスプリングボックのどちらに使用か迷ってしまいましたが、汎用性を考えてスプリングボックを選択。
というか槍+弓の組み合わせが便利すぎです。

・再度13番へ
Drがイズナとすでに交戦中でしたので、援護に入ります。
が、やはり私のヘボ腕ではイズナを止めることが出来ず、逆にピンチに。
そして、隙を見て(というかそのスキが誰によって生じたのかよく考えろとw)二度目の戦略的撤退開始。
10番ゴーストで状況確認をしてみると…あああああああああ!!!!
Dr、申し訳ない orz 仇は必ずとります!

・と意気込んでいると…

いきなり仇をとるチャンス到来
残り体力わずかでテンションもなさそうなイズナ登場。
これは殺るしかない!

…あっさり逃げられた orz

しかも、あらぬ方向にBDするカイ。落ち着けwww


◆第2ラウンド

・気分を入れ替えて進軍再開
13番、まだやや不利な状況ですが、バイターも合流すれば制圧できそうな感じになってきました。
とりあえずリブラ解除、そして殿下用にアンチレイダー購入、マスター戦用に爆弾と地雷を購入して、いざ戦場へ。
…と、文章にすると短いですが、30秒近くかかってますw

・13番制圧戦
マスターは私一人なので、ほぼ一方的な虐殺ですがw
なまはげを相手にするとき、そういえばGG2スレで、→X>ステップを繰り返すと効率よく倒せるという情報があったのを思い出し、早速試して見る事に。

…なに、このイズナのパチモン

公式動画2戦目のイズナを彷彿させるのですが…w
あと、威力がさほど高くないので、これは複数いないと意味なさそうな感じでした。

・相方MG前
イズナから強襲されていたので援護に。
バッテリーロッドすら挿していない軽めの陽動だったので、早々に引き上げ。
というか、先ほどの猫又ちゃんのせいで、こちらのツイントリガー全滅してるんですがw

とりあえず解除された上級二種と弓子追加。
あと上ルートが相手マスター二人によって完全に壊滅させられていたので、12番に弓子派遣。

・一方カイは…
裏道の6番2番が制圧されていたので、直ちに掃除開始。
Drが2落ち目してしまったものの、下ルートの前線はかなり相手MG側まで押せてますし、中央も、みんなのアイドルシャルロットちゃんがいるだけで完全制圧状態なので、戦局は大分こちら側に傾きつつあります。
…が、上方になにやらデカブツの影が。
ヤバいものが進行中のようなので、早速足止めに。

・ラスト5秒の…
でいだーら、何か私のMGに向かって歩いてるように見えるんですが。
そして、一撃で消え去る弓子たち。
つーか、でいだーら来てるのに、なんで相性悪い弓子宅配してるんでしょうね、私はw
さらに追い討ちをかけるように、いつのまにかイズナとヴァレに挟撃される形になって、ラウンド終了直前での無念のクリティカルダウン。

暗転後の「無念…」がなんとも哀愁を漂わせています。


◆第3ラウンド

・襲撃に備えて…?
12番に槍×2部隊と、後方支援の弓はまだいいとして、なぜにキャプチャー兵士化?
そこまで到達されたら終わりだっつーのw
アイテム欄がいっぱいになってしまったので、とりあえず地雷を置くものの、やはりアイテム欄開かず。
というか、この試合、一度も殿下にお会いしてないのですが。
序盤に買ったレイダーロッドがそろそろ腐りそうです。

・12番掃討戦
なぜかでいだーらがいない件。
と同時に、3落ち目のDr.どうやらイズナはDr側MGを落とす事に決めた模様。
15番にでいだーら様がいらっしゃいました。
そして、いつのまにか下方ルートがかなり押され気味な形に。
これは中央ルートの主力を早く攻め込ませないとまずい事になりそうです。
丁度Drのボーンバイターとデュアルホーンも進軍してるようだったので、こちらのコンヴィクト&リブラ部隊も下方MGへ進軍。
さらに陽動で上方の守備部隊を11番に進軍
こちらはでいだーら様を排除に向かいます。

・でいだーら討伐作戦
この手のデカブツ相手の時に有効な連携が、

L←X>→X>↓X>→X>↓X>…

です。
ひたすら威力の高い(がダウン属性がある)右払いぬけとアッパー切りを繰り返します。
あとちょっと、というところでイズナの邪魔が入りましたがw
それにしてもエフェクトが多くて動きがみえないですw
適当に動きを読んで放ったヴェイパーがヒットしたので、またもや戦略的撤退を行おうと端から飛び降りようとしたところ…

降りれない

そうなんです、反対側ならここから落っこちること可能なんですが、こちら側はオブジェクトの関係で手すりに乗れるだけなんですねー。

もっと早く気づけよ、私 orz

手痛い二度目のクリティカルダウンです。

・最後の進軍
そうこうしてる内に、ヴァレ側主力部隊が11番に集結し、陽動部隊は全滅してしまいました。
が、これはこれでOKです。
要は下方MGに援軍が来なければいいので。

とりあえず、ガントレッドボディをMG前に1部隊展開し、13番にクワドロを保険として派遣。
そして強襲用にバッテリーロッドを購入して、下方MGに直行。
なぜか目の前にチェリーの大群がいたので、一応ディスペル。
動画を見返してみると、ここに殿下がいたようなんですが、何処に消え去られたのでしょうか?w

MG到達後、まずはバッテリーロッドを挿すためにロックをMGへ。右スティック上入力、と…

あれ?イズナの方に刺してね?

どうしてここでまたヘマをしますか、私は orz
というか、この時点で未だにレイダーロッドやキャプチャー兵士化(これは最悪の場合を見越してもっててもいいですが…)を大切に持ってる自分の神経を疑いたくなりますw
ヒールロッドでも買っとけよとw

そうこうしてる内に、時間が残り10秒となりました。
が、ここでバリアが完全にはがれたので、果敢にMGアタック開始です。
そして残り2秒のところで、ギリギリ下方MG破壊成功。

クリティカルダウン総数が5(向こうは0w)という危険な状態で、なんとか一瞬の隙を突いて勝つことが出来ました。

何ともまぁ、課題だらけの内容ではありますが、とりあえず試合らしきものが撮れたという事で公開させていただきましたが、いかがだったでしょうか。
マスター操作面も、RTS面もダメダメな所ばかりだと思いますので、是非アドバイスなどをいただければと思います。
別窓 | ギルティギア2 | コメント:3 | トラックバック:0
| 復刻 素人の独り言 | NEXT
