主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
すーぱースクイズTIME
2009-09-08 Tue 08:37
         ,. -‐'''''""¨¨¨ヽ
         (.___,,,... -ァァフ|          あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ!
          |i i|    }! }} //|
         |l、{   j} /,,ィ//|       『おれは新型PS3を買おうと
        i|:!ヾ、_ノ/ u {:}//ヘ        思っていたらいつのまにかNiceBoatしていた』
        |リ u' }  ,ノ _,!V,ハ |
       /´fト、_{ル{,ィ'eラ , タ人        な… 何を言ってるのか わからねーと思うが
     /'   ヾ|宀| {´,)⌒`/ |<ヽトiゝ        おれも何をしたのかわからなかった
    ,゙  / )ヽ iLレ  u' | | ヾlトハ〉
     |/_/  ハ !ニ⊇ '/:}  V:::::ヽ        頭がどうにかなりそうだった…
    // 二二二7'T'' /u' __ /:::::::/`ヽ
   /'´r -―一ァ‐゙T´ '"´ /::::/-‐  \    超スピードだとか催眠術だとか
   / //   广¨´  /'   /:::::/´ ̄`ヽ ⌒ヽ    そんなチャチなもんじゃあ 断じてねえ
  ノ ' /  ノ:::::`ー-、___/::::://       ヽ  }
_/`丶 /:::::::::::::::::::::::::: ̄`ー-{:::...       イ  もっと恐ろしいものの片鱗を味わったぜ…



先月まで、Gyaoで毎週火曜更新でスクイズが放送されてたんですが、
実は今までどんな作品か大まかには聞いてたものの、
実際に見たことがなかったので、この機会に見てみたワケですよ。
そしたら、ご覧のアリサマだよっ!!

sd001.jpg

PC版がオリジナルということになるんですが、
複数のルートを用意しているせいか、全体として見ると話のつなぎに無理があったりする場面が多い(特に後半)ですが、
場面場面でみると、なかなかに各キャラの心情とかがよく描かれてて面白かったです。

アニメ版の方は…あの壮絶な結末は確かにインパクトありますわなw
まぁ、どう考えても誠の自業自得なワケですがw
原作だと、もうちょっとはっきりと自分の意見を言ったり、カッコイイ場面もあったりするんですが、
アニメ版はとことんクズ野郎として生きてましたしw

ちなみに、一番のお気に入りキャラは、
ありきたりですが、やっぱり言葉だったりします。
が、世界も別に嫌いじゃないですし、むしろ好きな部類に入るほうです。
彼女の心情、行動も理解できますしね。「特訓」以外はw
あ、七海と乙女、テメーらはダメだ。


このスクイズと同じ世界観・時間軸で別主人公視点で話がすすめられる「Cross Days」が、
11月に発売が予定されていますが、
この作品、最初の発売予定日が去年の11月なんですよねw
複数回延期を繰り返して現在の予定日に至ってるようですが、
本当に今年の11月に出るのか、激しく疑問ですw


あと衝撃的だったのはWebラジオですね。
今までWebラジオなんて、やる気のない出演者が、
同じくやる気のないスタッフの用意した面白みのないコーナーを、
ただダラダラ消化して終わりな屑番組だと思っていたんですが、
スクイズのラジオ聞いて、考えを改めました。
河原木さんと岡嶋さん、面白すぎですw


という訳で、長い前振りでしたが、新型PS3はまだ買ってません…w
しかし、すごいですね。発売から4日で15万台はけたそうで。
FF13も、12月17日に決定したようなので、
FFとの同梱版あたりが出るなら、今度こそそれを買おうかなと。

別窓 | ゲーム全般 | コメント:0 | トラックバック:0
これまで&これから
2009-07-24 Fri 23:16
なんだか暑くなったり、梅雨明け宣言されたハズなのに雨が続いたりと、イヤな毎日が続いておりますが、みなさまいかがおすごしでしょうか?

記事書くネタが全く無いわけではないのですが、わざわざ記事書くほどでもないネタばかりだったため、あっという間に前回更新から一ヶ月が過ぎてしまいました。
これ以上放置し続けると本格的に腐ってきそうなので、仕方なくがんばって記事を書くことにします。

といっても、対したネタじゃないんですけどね。
今年もはやいもので半年ちょっとが経ちました。
そこで、2009年1月~6月までに私が購入したソフトをざっと振り返ってみたいと思います。


★ChaosHead;NOA(Xbox360)
ストーリーそのものは特別面白い!という訳ではなかったのですが、
ともかく主人公のオタクぶり(中の人の熱演)がツボに来た作品でした。

ある状況に遭遇したとき、ポジティブな妄想をするか、ネガティブな妄想をするか、または妄想そのものをしないかを選べる「妄想トリガー」というシステムがウリのようですが、
某ルートに入る以外、どんな選択をしても話の本筋には影響がでなかったのが残念な所。

ちなみにアニメ版も見てみたんですが…うん、ごm(ry


☆ファンタジーゴルフ パンヤ ポータブル(PSP)
今でもたまにプレイすることがある、個人的にアタリだった作品。
キャラによって性能差はあるものの、クラブやボール等でいくらでもパラメーターは補えるので、
完全に見た目だけでキャラ&コス選択できるのはポイント高し。

ただ、ストーリーモードはちょっと長すぎる気が。
これをやらないとプレイ可能キャラは増えないので、余計に長さがネックに。


★ペルソナ(PSP)
すみません、ほとんどプレイせずに売りましたw
音楽変更はそれほど気にならなかったのですが、
むしろ変化が無かった部分(経験値分配方式、キャラグラ等)がプレイ意欲をそいでくれた気がします。


☆グローランサー(PSP)

アメリア最高

もう、この一言に尽きます。
旧ルートでもパーティ加入してくれれば個人的には言うことなかったんですけどねw

・この新キャラのアメリアっていい感じじゃね?
・携帯機で気軽に旧ルートをプレイしたいっす!
・まだグローランサーをプレイしたことが無いんだけど、なんか面白そう。

という方は、新品を定価で買っても損はしないと断言できます。
一方、

・新キャラのメルフィがカワユス。
・お、闇ルート追加?もしかしてゲヴェルさんと一緒に世界制服ですか?
・パッケージにインペリアルナイトがいるということは・・・あの二人を連れまわしてアーッ!!できるんですね、わかります。

という方は購入を見送られることを激しくオススメいたします。


★己の信ずる道を征け(PSP)
ストーリークリア&ミッションを7割ほどクリアしたところで売却。
いや、面白いことは面白いのですが、いかんせんステージクリアのご褒美が全く無いのが、プレイを継続させる意欲を失わせてくれます。
ぶっちゃけ、体験版プレイするだけでじゅうぶn(ry

あと、よく言われていることですが、この作品内容でステージの最初からリトライが用意されてないのは、もはやバグの領域です。


☆FATE Unlimited Code PORTABLE(PSP)
十字キーアタッチメントは必須ですが、結構バリバリコンボ決めれて気持ちいいです。
hollow系の追加コスもGood。

CPUも、PS2版に比べて激しくヌルくなってるので、Fateファンならばファンアイテムとして買って損なし。



まぁ、アレです。

私GK乙

PSP率高すぎでしょうw
今月またPSPのイースⅠ&Ⅱ買ってますしw

ちなみに、今後購入予定の作品は…

■確定
・メルブラAA(PS2)
型月信者としてこれは外せない。
動画見る限り、とりあえずすごカナの再来にはならないようで一安心。

■ほぼ確定
・マグナカルタ2(Xbox360)
フライング配信な体験版をプレイしてみたのですが・・・うーん、やれること少なすぎでしょう。
技とかほとんどないですし。

この内容でOKだと思った開発者各位は、明らかに才能がございませんので、今すぐに職探しをすることをオススメします。
これじゃ、グラ微妙のもっさりゲーという印象しか持たれないのでは…

しかし、シームレス戦闘なRPG、いわばFF11オフラインのような作品を求めてる私としては、他に選択肢がないので、一応購入予定ではありますが…不安だw

・サガ2秘宝伝説GOD(DS)
ミンサガのように、純粋なリメイク+他シリーズからの良いとこ取りな内容に期待大。
ちなみにGB版のクリア回数は軽く二桁行ってます。


■検討中
・モンスターハンター3(Wii)
間違いなくP3が出ること、そもそも私はWiiを持っていないこと&他にWiiでやりたいソフトがないのが激しくネックになってます。
ぶっちゃけ、かなり買わない方向よりです。

・ソウルキャリバーBD(PSP)
パーツの位置&大きさ調整が可能と、かなりパワーアップしたキャラクリですが、
3のロストクロニクルモードのような、カスタムキャラを活躍させられるモードがないと魅力半減。
どうもなさそうな気配が…


非常にバランス取れてる!!
(全部買えば、の話ですがw)

別窓 | ゲーム全般 | コメント:0 | トラックバック:0
予定は未定
2009-04-06 Mon 21:35
「最終記事が8月とか、どんだけやる気ないんだよwww」
と、思う人すら既にいなくなっている
ぐらい間があきましたね、こんばんはArialです。

ホントは4月1日に投稿して、エイプリルーフールに完全復活!!という、続ける気があるのか無いのかよくワカラン状況から再スタートしたかったのですが、気が付いたら時期を完全に逸しておりましたorz

もっとも、復活といっても特にネタがある訳ではなく、いままでと変わらずテキトーにゲームのチラ裏日記を不定期更新するだけなのですが、何かの気の迷いが生じたときにでも立ち寄って下されば幸いです。


で、復帰記念一号の話題として、今注目してるゲームの話題でも、と思ったのですが、
実はここ数年で気が付いたことがあるのですよ。それは・・・


「これは期待!!」とブログで取り上げたりしたゲームはク○ゲー。

一方、発売一週間前くらいで、ひょんなことから買うことを決めたゲームはアタリ。
*もちろん、個人的にであって、世間的にもそうであるとは限りません。念のためw


なので、今ヘタに取り上げて持ち上げすぎて、あとで涙目になるのを防ぐために、「PSP版ペルソナ予約したぜ!!」とか、「PSP版グローランサー、追加要素多くてwktk!!」とか、「PSP版Fate/UC…だと…?いいだろう、搾取されてやろうじゃないの!!」といった記事は極力避ける方向でいくことにしました。

って、買う予定のソフト全部PSPだwww

ヤバい、PSP超ヤバい。

私のジンクスの影響を受けて撃沈する可能性


…それはさておき、良い方向にジンクスが働いたソフトなんですが、1番新しいところだと、コレ↓

CHAOS; HEAD NOAH(カオスヘッドノア)(限定版)【CEROレーティング「Z」】CHAOS; HEAD NOAH(カオスヘッドノア)(限定版)【CEROレーティング「Z」】
(2009/02/26)
Xbox 360

商品詳細を見る


PCで出ていたノベルゲーの移植+αなんですが、超主観的5段階評価すると、こんな感じです。

ストーリー:★★★
サウンド:★★★★
グラフィック:★★★★
システム:★★
演技力:★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

5段階じゃNeeeeeeeeee!!!!!

ていうか、★5つじゃ足りNeeeeeeeeeeeeeee!!!

というくらい、主人公の中の人の演技がスバらしかったです。(その他の人も、普通に良い演技でしたが。)
あまりに熱演しすぎてて、引いちゃう人絶対いるだろうってくらいスゴいw
確かPC版の方は体験版(全10章中1章のみまるまるプレイ可能)がダウンロードできたと思うので、どんな風にスゴいのか興味のある方はプレイしてみて下さいませ。

あ、アニメ版は参考にならないどころか壮絶なネタバレ(当たり前w)になりますので、見ない方向でよろしくお願いします。
別窓 | ゲーム全般 | コメント:0 | トラックバック:0
犯人は…
2008-07-04 Fri 16:59
今日、道を歩いていたら、突然、学校帰りと思われる子どもたちから助けを求められました。
なんでも「友達が刺された!」とか。

見てみると、男の子が一人うずくまって大声でイタイイタイと泣いていたので、これはマジでヤバいんじゃないのかと慌てて駆け寄ったところ、実は主語が抜けていて、「(蜂に)刺された!」だったんですねー。

刺されたところを確認したところ、それほど酷く膨れているとかではなかったので、ちょうど近くが保育園だったこともあり、保育士の方にお願いして学校に連絡をいれてもらいました。

いや、ナイフとかじゃなくて良かったです、ホント。


しかし早いものでもう7月ですね。来週はいよいよペルソナ4ですか。
また最強のティターニアを造る作業がはじまります。
前作は最後のエリザベス用のペルソナ作るだけで10時間くらい費やした気が…w

あと今回は連続怪死事件の犯人を推理する要素もあるらしく、失敗するとバッドエンドになっちゃうとかなんとか。
ヒロインを犯人呼ばわりしてコミュがブロークンした挙げ句に、そのヒロインから命を狙われるわけですね、わかります。
別窓 | ゲーム全般 | コメント:0 | トラックバック:0
RPGな夏
2008-06-23 Mon 17:59
知人から、たまにはカルドやらないか?というメールが来たので、およそ4ヶ月振りに箱起動。
結局、具体的なところまで話が進まなかったために流れちゃったのですが、ちょうど起動したタイミングでテイルズの体験版が配信されてたので、落としてやってみました。

音楽やグラフィックの雰囲気が、どことなく某人物の夢を思い出させてくれました。
システムとか操作形態の説明が一切無かったので、適当に通常技連打してから特技につなげるという、まさに「コレ、なんてショ○ン?」状態だったので、より一層にw

もっとも、こちらの戦闘は敵味方が全員同時に動くリアルタイム進行(仲間はオート操作)で、自分が武器振って攻撃してる後ろから仲間の詠唱が聞こえてきて魔法が飛んでくる、なんていう臨場感のある戦闘が楽しめるので、○ョパンとは雲泥の差があるわけですがw
ボスっぽい敵の所までいったところでフルボッコにされて終了してしまったので、後で操作方法とかをネットで確認してからリベンジすることにします。

まぁ、ストーリーはともかく、戦闘は楽しめそうな内容でしたので、今まで全く気にも留めていなかったものの、もしかしたら買うかもしれないという感じです。
にしても、ここに来て購入予定・検討ソフトが増えてきてしまい、ちょっと困ってます。


6月
▲剣と魔法と学園モノ。

7月
◎ペルソナ4
▲ソウルキャリバー4

8月
△テイルズオブヴェスペリア

9月
○インフィニットアンディスカバリー


ととモノはとりあえずパスの予定。後で時間が出来たときに覚えていたら買おうかな程度。

ペルソナは、当初今回のデザインは微妙じゃね?という印象を受けたんですが、ムービー見てるうちにやる気ゲージが上昇してきてしまいましたので購入確定。既に予約済みです。

ひとつ飛ばして、今回の体験版プレイして、ちょっと欲しくなったのがテイルズ。
戦闘システムが把握できて、楽しそうであれば購入するカモ。

そして、ペルソナとテイルズのとばっちりを受ける形になったのがキャリバー。
まず間違いなくキャリバーまでにペルソナが終わるハズない上、その後テイルズまで入ってくることになるとしたら、プレイする時間がありませんw
なので、少し待って安くなってから購入することになりそうな予感。

最後のインフィニットアンディスカバリーは、予約はしてないものの、現状では買う方向にアリという感じです。
できれば7-8月あたりに体験版配信して欲しいところですが。

別窓 | ゲーム全般 | コメント:0 | トラックバック:0
| 復刻 素人の独り言 |
