主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
ブログパーツとかいうものを貼り付けてみた
2009-09-10 Thu 12:31
ペルソナ3ポータブル(以下P3P)の公式ページに、
発売日までのカウントダウンメッセージが表示されるブログパーツがあったので、
せっかくなので設置してみました。

選択肢に風花いなかったのはどういうワケでしょうか・・・ orz

でもまぁ、この新たに追加された女主人公もイイですよね。
今のところP3Pを買うかどうかは半々、
というか、ぶっちゃけクロイズが予定通りに出るかどうか次第なんですが、
プレイするとしたらやはり女主人公でやってみたいところです。

しかし、そうなると問題になるのが名前です。
ペルソナ系はデフォ名がないんですよね。
私は、主人公の名前付けるときは、デフォ名があるなら優先的にデフォ名で、
ない場合は、和名なら本名、それ以外はアリエルかArialに統一してるんですが、
女性で和名っていうパターンは初めてなので、正直悩みます。

今回は、最近ハマってる作品ということでスクイズから取ると思いますが、
今のところ最有力候補は世界でしょうか。
見た目的に言葉って感じじゃないですし、他のキャラ名だと、主人公って感じがしないので。

しかし、そうなると、男主人公は誠!? ねーよwwww
…と思ったものの、男主人公は6股くらい平気でかけるヤリ手なので、
誠でもあながち間違いではない気がしなくもなかったり。

スポンサーサイト
別窓 | ペルソナ | コメント:2 | トラックバック:0
ペルペルペルペルペルッ!!
2009-04-30 Thu 11:00
佐川メールだったので、てっきりKonozama喰らうと思ってたのですが、昨日の晩に無事到着しました。
リアルタイムで原作はプレイしていたものの、ラスダンで2度ほど、
ありのまま起こったことを言うぜ…俺は数時間かけてラスダン探索してたと思ったら、敵の先制>呪殺コンボで全滅してた。何を言ってるのか(AAry」
を経験して投げ出したままになっていたので、今回、セーブポイント追加&難易度調整その他もろもろ手が加えられているとのことでしたので買ってみました。

まぁ、最悪積んでもサントラに4000円払ったと思えばいい…わけない。


まだ序盤の警察署クリアしたところまでしか進めてませんが、確かにテンポはよくなってますね。
ロードもかなり改善されてます。遅いという人もいるようですが、私は全然気になりませんでした。
(使用PSPの型番は2000で、戦闘前のロードは体感3秒前後くらいかと)

しかし、悪魔とのコンタクトが「どう考えても作業です。本当に(ry」だったり、経験値が歩合制&攻撃の射程が決められてる関係で、マークがイラナイ子だったりと、相変わらずな部分は相変わらずですw


音楽のアレンジに関しては、原作にそこまで強い思い入れがあったわけでもなく、そもそもどんな曲があったっけ?というレベルなので、激しい抵抗は感じませんでした。
…が、マキの病室のイベントの時など、どう考えてもその曲はオカシイだろうという選曲はあるにはありましたが。

それよりも違和感を感じたのはSEの方ですかね。
汗をかいたときのサーッって音とか、不幸のフラダンスの時のスチャッとか、カジノの「High&Low」「Sorry」とかが軒並み無くなってます。
昨日はプレイ時間の1/3くらいポーカーしてたので、一番最後の変更点はかなり抵抗感じてましたw
あと、他のは(原作でも)プレイしてないのでわからないのですが、ポーカーはかなりモッサリしちゃったなぁとも感じました。
ダブルアップで場のカードが3なのに2を引いて負けたりと、血管ピキピキ仕様はバッチリ残ってましたがw


とりあえず、再来週のグロランまでの繋ぎとしては十分楽しめそうです。


別窓 | ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
キャラ作成ゲーム発売記念?
2008-08-01 Fri 13:28
今週は割りとマシな暑さだったので、過ごし易かったですねー。

P4は現在二周目の林間イベントが終わったとこまで進みました。
今回はコミュ全制覇が目的なので、なるべく仲間コミュは後回しにして、他の学内コミュやバイトコミュを中心に進めていく…つもりでしたが、

なんでこの時点で雪子コミュがランク7もありますか?私。

まぁ、それ以外は予定通り進んでるので、多分全制覇できるでしょうw


さて、以前に一周目が終わったら記念に何かやろうかと言ってたわけですが、ちょうど良いことに昨日キャラクター作成ゲームが発売されたので、早速P4キャラを作成してみました。

080801001.jpg
主人公

どこのヨン様だよwww

080801002.jpg
武器構え

今度はどこのスコールさまですか?w

080801003.jpg
陽介制服(夏)バージョン

の割りには長袖な罠。
でも、主人公よりは再現できてるかなと。

080801004.jpg
雪子

一番時間かけて作りましたw 個人的には結構気に入ってます。

080801005.jpg

ちょっとケバく感じるのは仕様です。

080801006.jpg

眼鏡着用したら、少しはマシに見える?

080801007.jpg
千枝

あまり作成に時間かけてない割には再現度高い方かなと。

080801009.jpg

てか、普通にこういう子いそうなんですがw

080801010.jpg
完ニ

武器も体もゴッツすぎるw

080801011.jpg

眼鏡の形状は(いまのところ)これ一個なんですが、色変えができるのでグラサン風に。
それにしても、この完ニ、ゴッツすぎである。

080801012.jpg
りせ

うは…地味すぎ……
これは私服Verにした方がよかったかな?
一応、ニーソ&絶対領域だけは確保しましたが。

080801013.jpg

ツインテールも、いいのがなかったんですよねぇ。
顔も、用意されてる中ではこれが一番幼いタイプです。


ちなみに、着ぐるみタイプのが一つも手に入ってないので、クマはつくってません。
あと、素で忘れてた直人も作ってませんw
ということで、最後にシャドウVerを3種どうぞ。

080801014.jpg
シャドウ雪子

ドレスの丈が短いですが、わりといい完ニ。

080801015.jpg
見えない所も勝負師よ♪

080801016.jpg
シャドウりせ

これは完璧でしょうw
まぁ、ただの水着なワケですがw

そして、栄えあるラストを飾るのは…!

080801017.jpg
シャドウ完ニ

うっはwww動きまでサイコーwwwwww
実際のアクションをお見せできないのが残念ですw


以上、ソウルキャリバー4キャラクター作成ゲームでのP4キャラ再現はいかがだったでしょうか?
もうちょいパーツが集まったら、また細部を調整してみたいと思います。
…やる気が持てばw

ソウルキャリバーIVソウルキャリバーIV
(2008/07/31)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

ソウルキャリバーIVソウルキャリバーIV
(2008/07/31)
Xbox 360

商品詳細を見る
別窓 | ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
1週目 完
2008-07-26 Sat 22:59
ペルソナ4、トゥルーEDも無事見ることが出来ました。
基本ノーマルEDで前後にちょっと追加&変更があるだけですが、これは見ておかないとダメでしょう。というか、そもそもこっちのルートじゃないと真相解明になってませんしw

とりあえずこれから二週目開始になるワケですが、低レベルクリアとか縛り関係は3週目にまわすとして、今回は全コミュMAX&隠しボス討伐を目標に進めようかと。
という訳で、隠しボス用ペルソナ作成に必要になりそうな素材一覧を一挙ご紹介。
今回は無効以上のスキルを習得するペルソナ一覧です。


【物理】
■無効
シキオウジ(愚者)
ジン(魔術師)
トール(戦車)
アバドン(塔)
アルダー(審判)

□吸収
マーラ(塔)

*反射
ランダ(魔術師)
アラハバキ(隠者)
ギリメカラ(月)

【火炎】
■無効
ロキ(愚者)
キングフロスト(皇帝)
セタンタ(皇帝)

□吸収
トウコツ(刑死者)
ヘルズエンジェル(刑死者)

*反射
スカディ(女帝)
メタトロン(審判)

【氷結】
■無効
スルト(魔術師)
オルトロス(形死者)

□吸収
イシス(女帝)

*反射
スカディ(女帝)
メタトロン(審判)

【電撃】
■無効
イシス(女帝)

□吸収
ルシファー(審判)

*反射
ツィツィミトル(女教皇)
ヨシツネ(塔)
ジュターユ(太陽)
メタトロン(審判)

【疾風】
■無効
サラスヴァティ(女教皇)
オオクニヌシ(皇帝)
サタン(審判)

□吸収
イシュタル(恋愛)
ラケシス(運命)
ホルス(太陽)

*反射
ガルーダ(星)
ルシフェル(星)

【光】
■無効
ネピロス(隠者)
セト(月)

*反射
ユルング(節制)
ルシファー(審判)

【闇】
■無効
ドミニオン(正義)
ウリエル(正義)

*反射
サンダルフォン(月)
ミカエル(審判)


今回の隠しボスは、無効以上をつけていてもキレて9999メギドラオンしてこないようなので安心ですw
というか、普通にPTで挑めるっぽいので助かります。

しかしアレですね。4属性は反射しちゃうと吸収される恐れがあるので、電撃属性の継承が結構キツそうです。
となると、ベースになるのは元々電撃無効or反射持ち・・・と、ここまで考えて真っ先にイシュタルが思い浮かんだのはナイショです。
別窓 | ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
P4 一週目クリア
2008-07-22 Tue 21:36
ペルソナ4の一週目が終わりました。

製作発表時にイラスト見たときは、正直今回のは微妙そうだなんて思ったのですが、いざプレイしてみるとそんな事は全くなく、どのキャラも魅力的でしっかりキャラ立ちしてました。
まぁ、クマの中身はやりすぎだと思いましたがw

とりあえず、ペルソナ4一週目クリア記念ということで、本日の昼のメニューはペルソナ4にちなんだもので統一してみました。

p4set01.jpg
ペルソナ4セット

リボンシトロンは地元だと相当レアな存在なので盆で妥協。胡椒博士もそんなに見かけないですし。
あ、どくだみ茶という手もあったのかと、記事書いてて思いましたw
あとはデザートにおっとっとかホームランバーがあれば完璧だったのですが、残念ながらコンビニ置いてありませんでした…

もっとも、盆ジュースを除くと、赤いきつね=雪子、ビフテキ串=千恵、冷やっこ=りせと、見事にヒロインセットになってるので、これはこれでありですかねw

あ、ヒロインはもう一人いたか。
まぁ、それはかなりネタバレになるのでスルーの方向でw
というか、○○にちなんだ食べ物ってありましたっけ?

p4set02.jpg

個人的に「お揚げ…」がかなりウィークポイント直撃で、真っ先に雪子コミュをMAX(当然恋人方面)にした大きな理由の一つだったんですが、これだけデカい揚げを一気に食べた主人公ヒドスwww

お味の方は、そこそこ美味しゅうございました。
他にも、「自分はこんなことやったぜ!」的なことありましたらコメント等でレスしていただけるとウレシイです。
ホームランバーとかおっとっとはかなりいそうな予感。個人的に肉ガムとか(存在するなら)食べた人の意見を聞いてみたいところですがw


■■最後にちょっとだけネタバレ注意 ■■










クリアはしたものの、隠しダンジョンとか見つからなかったので、wiki解禁して調べてみたところ、実は最終日に分岐があり、トゥルーEDにつながる真のラスとダンジョンがあることが発覚。現在プレイ中です。
というワケなので、トゥルーED見たら改めて何かやりますw
別窓 | ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
| 復刻 素人の独り言 | NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。