主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
グローランサー ザ・コンプリートガイド 到着
2009-06-20 Sat 13:28


さすがKonozama、18日発売の本が今頃ようやく届いたぜ!
しかし、表紙がなぜこの人選?
カーマインはいいにしても、私の嫁アメリアを差し置いてジュリアンとか、
編集した奴ちょっと出て来いオラ!!
・・・と思っていたら、

glc002.jpg

カバーを外したら現われました。
中々粋な演出です。
ちなみに、リシャール君もちゃんと出てきています。
どこにいるかは、買ってからのお楽しみ、ということでw

中身ですが、データ集としてはよくまとまってる方だと思います。
ちょっとゴチャゴチャしてて見にくい部分もありますけど。
設定資料的なものは、新キャラ3人(とガーディアンロボw)の設定画がちょこっとあるくらいで、
インタビュー記事とかも全然ないので、
そういった方面を期待してる方は要注意。

あ、ちなみにちょい前の記事でも扱った、「6人のキャラを仲間にする方法」ですが、
どうもアリオストがカウントされてたっぽいですね。
確かに、アリオストとカレンは、友好度次第で、早い段階から仲間になりますし。


おまけ

glc003.jpg

本についてた栞ですが、表はカーマイン共通のようですが、裏のキャラはランダムらしいです。
アメリアでよかった、よかった。

別窓 | グローランサー | コメント:0 | トラックバック:0
びっくりぎっちょんちょん
2009-06-08 Mon 22:03
「グローランサー アメリア」でぐぐって見てビックリ。

ウチのブログが1ページ目にHITしてるwww

・・・いや、笑い事じゃないぞ、マジで。
確かに、特典のティッシュボックス目当てでワンダーグーで予約したり、
1週目は、休暇先にはもちろん、イベントが進行する度に魔法学院に足を運んだり、
選択肢の全反応を確かめるべくロードを繰り返したり、
クリア後、結局水着テレカもオークションで落札してしまったくらいアメリアラブですけど、
攻略の参考になることとか、殆ど書いてないですよ、ココ。

ちなみに現在は、2週目をやりつつ、今までやったことがなかったグロラン5をプレイ中だったりします。
今、メインロールに入って、ようやく4人パーティになった辺りなんですけど、まぁアレです。
平和や正義を連呼しまくりだったり、3DモデリングがPSのジルオール並だったり、リザードマンの断末魔の声がアレだったりってのはまだ許します。
特にストーリーは、すべりまくってるのは間違いないですが、ちょっと違った角度から描くことに挑戦したと前向きに見て上げられなくもないです。今のところは。
しかし…

メルヴィナとファニル、てめーらのデザインはダメだ。

メインロールのこのタイミングで入ってくるってことは、コレがヒロイン候補なんですよね?
いやいや、冗談はその被り物だけにしてくださいよ
なんでシェリスとか、アレッサみたいな、普通の(?)路線にしないんですか、先生w
コリンはまだマシな部類ですが、LN型の時ほど好きにはなれなさそうな予感。
いやホント、ヒロインがこれだと、めっさテンション下がるんですが…

この後、マシなヒロイン出てきますかね。
立場的にシルヴァネールなポジションのシェリスは無理だとしても、アレッサは戻ってくるかな?


別窓 | グローランサー | コメント:0 | トラックバック:0
グローランサー OPテーマ二種
2009-05-29 Fri 22:35
Tomorrow(初回限定盤)(DVD付)Tomorrow(初回限定盤)(DVD付)
(2008/12/17)
田村ゆかり

商品詳細を見る


Crimson StarCrimson Star
(2009/05/27)
富田麻帆

商品詳細を見る


OPテーマのCrimson Starが発売になったので、すでに発売済みのTomorrowと一緒に注文しました。
個人的にはアメリア補正も入って、Tomorrowの方がお気に入りなんですが、Crimson Star(とEDのリンクシンク)もなかなか良い曲です。
新曲に合わせてムービーも再編集されてればもっとよかったのにねぇ…もったいない。

どちらもAmazonでは結構品薄になってるようなので、入手はお早めに。

ところで今気が付いたんですが、アメリアのデザイン(というか花を模ったリボン)って、このTomorrowのジャケットを参考にしたんですかね。
単なる偶然?

別窓 | グローランサー | コメント:0 | トラックバック:0
PSP版グローランサーをより一層楽しむために
2009-05-25 Mon 20:58
アメリア最高!!でも音割れまで最高にしなくても…
と、新録部分の音割れに悩んでおられる方にちょっとしたオススメを。
音割れを100%回避!!…することは出来ないんですけど、かなり緩和させる方法をご紹介。

いや、特別難しいことではないんですが。
ただ、高音域が甘めのイヤホンを付けるだけのことですのでw
私が試した範囲では、SONY製の耳掛けタイプのイヤホンが中々良かったです。

http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/MDR-Q21LP/

↑このタイプです。
もっとも、あくまでも「同じようなタイプ」であって、私が所有しているイヤホンとは別物なので、
「全然効果ない!!だまされた!!謝罪と賠償を(ry」というクレームはお寄せいただいても、賠償はできませんので、予めご了承下さいw

別窓 | グローランサー | コメント:0 | トラックバック:0
グローランサー ザ・コンプリートガイド
2009-05-23 Sat 08:56
6月19日発売のようです。
以下、Amazonに載せられていた内容紹介文です。

■PSP版で新たに追加された3つを含む全13種類のエンディング条件を公開!
新キャラ3つ分しか追加がないということは、
残念ながら、ジュリアンのマイロード無しENDは追加されてないということですね。
あ、いやENDでマイロード状態になるのは別に構わないか。道中でヤメてくれればそれでw

■あのリシャールを仲間にできる!簡単に仲間にできない11人のうちの6人の条件を公開!
単なる誤植でないとすると、ここが超重要ポイント。
「簡単に仲間にできない11人のうちの6人の条件」とありますが、
仲間キャラって、ウォレス・ルイセ・ミーシャ・アリオスト・カレン・ジュリアン・エリオット・ゼノスと、
新規ルートでアメリア・リシャールですよね。
どう数えても10人なんですよ。

さらに、条件がいる6人というのも、ぱっと思いつくのがジュリアン・エリオット・アメリア・リシャールの4人と、あとはイベントを見逃して見殺しにすると仲間に出来なくなるカレンくらいですよね。
(ゼノスはどうあがいても仲間にはなったはず)

これはどう解釈すべきか。以下のようなことが考えられます。

1:単なる誤植・勘違い
これが一番可能性高いですがw
どうせゲームプレイしてる訳でもなく、もらった資料をそのまま使ってるだけでしょうから、
ステータス画面とかを数えて、カーマインを仲間としてカウントしてしまってるのかもしれません。

2:メルフィが仲間になる
話の内容的にちょっと無理が生じますが、どうせラストはアレな展開ですので、
いまさら話の内容云々言うのはヤボってもんでしょうw
ただこの場合、メンバー固定の新規ルートで誰が抜けるのかって話になりますよね。

3:ED無しのキャラが仲間になる
グロラン3で、データコンバートすると2のキャラがゲスト参戦しましたので、
あれと同じような立場で誰かゲスト参戦するのかもしれません。
全くの新キャラでなくとも、NPCオンリーだったキャラを流用することができますし。
ま、まさかレティシア姫!? そうか、立ち絵追加はこの布石だったのか…(ねーよw)

■選択肢によって変化する友好度とカリスマのデータの掲載のほか、まったく異なるストーリーが展開される新規ルートを含むすべてのストーリーを詳細に攻略!
まぁ、アメリアもメルフィも、普通にイベントこなしてたら余裕で有効度MAXになりますから、あまり重要な要素ではありませんが。


という訳で、仲間枠の部分の謎が一番気になるところです。
一体11人目の仲間とは誰のことなのか。詳細は一ヵ月後に!!(長っ!!)

別窓 | グローランサー | コメント:0 | トラックバック:0
| 復刻 素人の独り言 | NEXT
