主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
キレイな画面は好きですか?
2007-12-17 Mon 10:16
週末は8割方KUFをやっておりました。
懐かしの名作「ファンタシースターオンライン」+「D&Dシャドーオーバーミスタラ」+「ブレイズアンドブレイド」に韓国分を掛け合わせたような感じの内容です。
上記三作品をプレイされたことがおありなら一見の価値ありです。
UI周りやアクション部分に難がありすぎるので、GG2ほどプッシュは出来ませんが…


■Xbox360をプレイする際の注意点

で、本日の本題です。

KUFもそうなのですが、箱のゲームをプレイした人の感想で、「字が潰れてて見えない!」という意見をよく耳にします。

私もオブリビオンをプレイした時は見難いなぁと感じたのですが、KUFに関しては全くそう感じませんでした。
BBSとか見ると、オブリビオンと同じくらいヒドイという意見も見かけるので、なんでこんなに感じ方が違うんだろうと考えた時、思い出しました。

あ、オブリの時と設定が違ってたわ

私の箱プレイ時の環境は、PC用の22インチワイド液晶モニターのコンポーネント接続なのですが、つい最近まで、箱側での設定をスイッチは「TV」で「D2設定」にしてたんですね。
で、ある時に「コンポーネントはD3に相当する(イコールではない)」という情報を目にして、だったらウチの環境もD3に出来るんじゃね?と思いやってみたところ、スイッチを「HD」で「D3設定」にすることができました。

そしたらスゴイです。なんかすっごくはっきり映るようになったんですよ。
で、物は試しにと、VGAケーブルも買ってきてKUFやGG2で色々試したところ、大体こんな印象を受けました↓

D2(S端子相当?)<<D3(コンポーネント)<VGA

D2→D3はかなり変わります。ぼやけていた輪郭がかなりクリアになりました。
D3→VGAでも違いがわかり、かなり小さい文字に関してもはっきり区別できるレベルになります。

これだと判りにくいので、別の表現をすると、

コンポジット(視力0.1)→D2/S端子(視力0.4)→D3/コンポーネント(視力0.8)→VGA(視力1.0)

恐らく、D5あたりは1.5でしょうw

ということで結論。
箱を購入&プレイされる際には、是非画面出力のことも念頭において下さい。
PS3と違い、箱はPC用モニターにも接続可能(ケーブルは別売り(3000円ほど)ですが)ですので、ソレを流用すれば、お手軽に最高レベルの画質でゲームを楽しめますヨ。

別窓 | XBOX360 | コメント:0 | トラックバック:0
〔残念です〕
2007-11-16 Fri 22:17
サーガの対戦会参加者募集、さすがに宣伝ゼロでは誰も申し込まれませんねw
他セプター様のサイトにご挨拶がてら宣伝に伺おうかとも考えたのですが、ブック調整と、記事作成とでいっぱいいっぱいでそこまでできませんでした orz

そうこうしてる間に、色んなニュースが出てきてますね。
とりあえず2つだけ取り上げたいと思います。


■初代Xboxのソフトをダウンロード販売。 Xboxクラシック

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0711/14/news062.html

二層タイプの作品はないようなので、最大でも4.7GBらしいです。
これ、すっごく期待していいですか?w
キングダムアンダーファイアとか、中古でも全然見かけないので、その辺のタイトルをぜひともお願いしたいところ。
値段は一律1200MSP(日本円で1800円)と、十分すぎる設定。

あ、あとチャットパッドも地味にウレシイですね。
これでボイチャ以外の選択肢が出来た訳ですし。
カルドとかならメッセンジャーでも十分じゃないですかね。


■カプコン、AC用「Fate/unlimited codes」を発表

虎ころ設定資料にあったインタビューなどから、Fateがらみで何か作っているのはわかっていましたし、まず間違いなく格ゲーだろうとは思ってましたが、まさかのACのみでのリリース。
まぁ、まず間違いなく家庭用に移植するでしょうけど。

同人作品でフェイタルフェイクというFateを題材にした3D格ゲーものがあるのですが、アレよりクオリティ低かったら笑いますw

特にウレシイ発表、という訳ではないのですが、せっかくなので以前に作ったFateブックを調整して、次回HP更新時にアップしようかなと思ったり。
別窓 | XBOX360 | コメント:0 | トラックバック:0
オノレー
2007-10-26 Fri 00:40
修羅場が終わって少し落ち着いてきたのもあり、実は先週Amazonで箱版のブレードストームを予約していました。
で、発売日が今日なんですよね。

ええ、konozamaですとも。

安い(最近は予約タイトル2割引)し、近隣のショップだとそもそも数入荷しないから土壇場じゃ買えないしで、結局いつも同じ事の繰り返しなんですがw

てか、限定版とかじゃない限り、当日の朝一でお急ぎ便にした方がいいのでは? と、今更ながら気付きました。

しょうがないので、今日は某宇宙人・未来人・超能力者と愉快な仲間たちが活躍するDVD見て寝る事にします。1クール(全14話)なので、年末のゲーム版までには余裕で見終わりそうです。


■本年の購入予定リスト

10月25日:ブレードストーム(すでに発送済み)
11月29日:ギルティギア2オーバチュア
12月13日:キングダムアンダーファイア サークルオブドゥーム
12月20日:ひぐらしのなく頃に カケラ遊び
     涼宮ハルヒの約束(限定版)

もちろん、来年1月31日の戸惑(限定版)も予約済みです。
いつものことながら、のめり込む時は一直線です、ハイ。
というか、このパターン、P3フェスとFateの時と全く同じな気が・・・
はやくもカケラ遊びが積まれる可能性大ですw


■KUF 韓国サイトで動画公開

http://ruliweb.empas.com/data/rulinews/read.htm?num=15814

ニダ━━━━━━<ヽ`∀´>━━━━━━ !!!!!
なため、全く何が書いてあるのかわかりませんが、動画は高画質&割と長めです。(計4本)

というか、まさにこれは

3D版D&D

ですな。
エルフ娘とか、まんまそんな感じです。もうwktkが止まりません。

別窓 | XBOX360 | コメント:0 | トラックバック:0
Amazon【よくやった!】
2007-10-23 Tue 21:41
今日、コンビニに立ち寄ったら何気にポーションが売っていたので購入してみました。


002.jpg
タイトル面


001.jpg
キャラデザイン面


確かフィギュア付きのもあったと思うんですが、私が立ち寄ったコンビニにはありませんでした。(そもそもコンビニ販売してるのかすら知りませんが)

CMで1300以上回復していたことから、今回はハイポーション仕様だという事がわかります。コイツは期待できそうです。


003.jpg
ちょっと見辛いですが中身


おお、黄色と言うか黄緑だ。
前回の着色料バリバリの青じゃないですw
(原材料名から、着色料が消えてますw)

味は・・・すみません、先にビール飲んでたので良く分からんです。
まぁ、前回よりマシにはなってる気がします。
またフィギュア缶見つけたら買いたいと思います。


■本当に箱はじまったな!!

みなさま、今すぐAmazonのゲームランキングをご覧下さい。


5位:Xbox360 バリューパック


昨日の記事で扱ったバリューパックが5位(21時現在)ですね。
って、違います。
それも確かにスゴイことなんですが、もっと下をご覧下さい。




15位 Xbox360(通常版) 価格:29,800円



29,800円


爆弾処理セールキタコレ



いや、コレはすごいですよ。
確かにこれだと33%の可能性で赤リング乙る可能性はありますけど、29,800円ですよ?これ通常版ですよ?
HDMI端子&意味不明な生物箱庭ゲーとレースゲームなんかイラネな人にはマジで朗報ですよw

コレに追加でプレミアムゴールドパック買えば、一年分のXboxLive使用量&ヘッドセット&オマケで200MSPとテトリス(糞ゲーですが・・・)まで手に入りますから、もうあとはD端子ない人ならVGAなりコンポーネントなりのケーブル買うくらいじゃないですかね?

ちなみに、Amazonで5,780円で買えます。

Xbox Live プレミアム ゴールドパック【プリペイドカード】 Xbox Live プレミアム ゴールドパック【プリペイドカード】
Xbox 360 (2005/12/10)
マイクロソフト
この商品の詳細を見る


ヘッドセットなんかいらねーぜっ!という方には、12ヶ月+1ヶ月の、計13ヶ月分の使用が可能になるコチラ(4,730円)がオススメです。

Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ カード【プリペイドカード】 Xbox Live 12ヶ月 ゴールド メンバーシップ カード【プリペイドカード】
Xbox 360 (2005/12/10)
マイクロソフト

この商品の詳細を見る



4万円出せば普通に必要な環境&ソフト1~2本まで揃っちゃいます。
これで価格面ではPS3を大きくリードしましたね。
そして、弾自体もこれから年末にかけてかなりの数出ますから、ぶっちゃけ故障期間は遊べないというデメリット以外なくなるわけですよ。
PS3は故障しなくても遊べないですしw

あと必要なのは・・・アレだ、ソフトの宣伝ですよ。
某ソニー大好き人間なま○なこのブログとか見てて思うのですが、どんなソフトが出るのかロクに知らない&調べもしないで箱を叩いてる人多いですよね。
(まぁ、まこ○こは何に関してもあまり調べず叩いてますけどw)
年末に出るタイトルで真っ先に桃鉄を挙げるとか、もう・・・ねw

でもまぁ、この責任はMSにあります。
曲がりなりにも、ゲームの話題を扱ってるブログ管理者様ですから、そういうゲーム事情にいくらか関心がある人ですら、全くわかりませーんな状況なのを許しちゃってるワケですからね。
もっとバンバンCMなり打たなきゃ。
個人的にイチオシだというのもあるんですが、なんでキングダムアンダーファイアあたりをもうちょっと押しませんかね?

別窓 | XBOX360 | コメント:3 | トラックバック:0
計算通り・・・か?
2007-10-22 Mon 19:22
■ひぐらしのなく頃に解、皆殺し編最終話以降をネットで無料配信。

放送休止の時に予想した通りでした。
もともとテレビ放映の二週間後にネットで配信してましたから、
それを期間限定で無料にすればいいだけの話ですしね。
祭囃し編が闇に葬られることがなくなって一安心。


■Xbox360 本体値下げ。期間限定のバリューパックも。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0710/22/news052.html

11月1日から、通常版が約5千円下がって34,800円、コアシステムは2000円下がって27,800円(いずれも税込み)になるそうです。

先日のPS3廉価版の登場により、価格面の勝負でやや厳しい状況にありましたので、良い判断だと思います。
箱の旧作互換は、まだ完全でない以前にソフト自体が手に入りませんので、新規ユーザーにとっては実質旧作互換ないのと同じですし。
(HDDの量が20G多いPS3の方が良く思えますよねw まぁ実際は(ry)

「どうせ欠陥品の梱包箱だけ変えた処分セールだろ?www」と思ってるアンチな方々、ご安心下さい。
バリューパックの本体には新たにHDMI端子がついている事から、改良バージョンの基盤を使用している新型であることがわかります。
コレ、もっと強調すべき点でしょうに、何やってんですかMSはw

・・・あ、ちなみに今店頭にある箱は、値段が下がるだけで爆弾発動率は据え置きの33%のままですので、お間違いなくw


さらにバリューパックにはソフトが二本付くのですが・・・よりによってピニャータとForza Motorsport 2とは orz
いや、デキの良いソフトだとは思いますけど、もうちょっとなんとかならんかったんですか?w
まだコアシステムの時のN3とPGR3の組み合わせの方が良かったと思うんですが。

まぁ、お求め安い価格になったので、あとは同日発売(もしくは以前の)プラチナコレクションから好きなの選んで下さい、ってことでw

という訳で、歴代のプラチナコレクション&11月1日発売のプラチナコレクションを一気にご紹介。

あ、もちろんタイトルだけですよ?w


■既存プラチナコレクション

エブリパーティ
NINETY-NINE-NIGHTS
ニード・フォー・スピード モスト・ウォンテッド
プロジェクトゴッサムレーシング3
ランブルロースXX
クロムハウンズ
バーンアウト リベンジ
パーフェクトダーク ゼロ
バトルフィールド2 モダンコンバット
デッドライジング
天誅 千乱
バレットウィッチ
ファイトナイト ラウンド3

■11月1日発売予定のプラチナコレクション

アイドルマスター
お姉チャンバラ vortex ~忌血を継ぐ者たち~
Gears of War
地球防衛軍3
DEAD OR ALIVE4
DEAD OR ALIVE Xtreme2
ブルードラゴン
プロジェクト シルフィード
ロスト プラネット エクストリーム コンディション
デッドライジング+ギアーズオブウォー プラチナダブルパック

■おまけ 実質プラチナコレクションみたいな扱いを受けてるモノ

リッジレーサー6
トラスティベル ~ショパンの夢~


この中から二本選んでも、4万円でほぼ足りてしまうのがスゴイ。
ソフト4本と本体で4万ですよ?奥さん!!
PS3の方は、BDのスパイダーマンしかつきませんしw

さらには、同梱ソフトは売り払い、VGAケーブル等に投資するのもアリですね。
参考までに・・・ソ○マップの10月22日現在の買い取り価格は、

ピニャータ:1,800円
Forza Motorsport2:2,800円

ケーブル類は大体3,500円程度ですので、多少買い取り価格が下がっても大丈夫でしょう。


とりあえず、年内に国内100万台突破を目指してがんばって欲しい所ですw

別窓 | XBOX360 | コメント:0 | トラックバック:0
| 復刻 素人の独り言 | NEXT
