主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ぬはー ( ´・ω・`)
2006-10-31 Tue 23:10
最近忙しめです。やや修羅場な感じです。
眠いです。ボスケテ。

その癖、しっかりとブログを更新してるのはナイショ

・Xbox360の大型VerUP実施

今日、箱が誕生してから二度目の大型VerUPがあったそうで。
まぁ、内容のほとんどがメニュー周りが見やすくなった・使いやすくなった程度のものですが。

仕様レベルの変更は、D5出力に対応、USBメモリやCD-R等からのWMV形式の動画再生に対応くらいかな。
あと箱で動くゲームが作製できるツールの公開とかもあった気が。
ただ、年間利用料9000円とか、結構ぶっ飛んだ金額必要だった気もw
しかも、当面は自分で作ったゲームしか起動できない(作ったのを配布したら、他の人の作品をプレイしたりできない)ような気もしたwww
・・・まぁ、これからの対応次第、ということで。

別窓 | XBOX360 | コメント:0 | トラックバック:0
今日も箱ニュース
2006-10-30 Mon 20:50
・今週発売のファミ通に、ロストオデッセイの体験版が

来月のファミ箱360に付くというのは聞いてたけど、これは初耳。
てか、ちょっと配布する時期が早すぎる気が。
今はまだブルドラ宣伝に力いれるべき時だと思うんですが・・・

これで仮にロスオデが「Sugeeeee!!!!」と思わせられそうな内容だったら、年末商戦に有利に働くだろうけど、TGSの動画とか見る限り、それは難しそうだしw
てか、体験版やるのにそもそも箱が必y(ry

あ、ちなみに今週は金曜祝日なので、ファミ通は木曜発売になるそうです。300円ちょいだったかな?最近買ってないので覚えてませんが。
一応、ネタになるので私は特攻する予定です。


・Do!Do!Do!プロモ

http://www.youtube.com/watch?v=fAwsRiRldKQ&mode=related&search=

今日のHey!Hey!Hey!のオリコンランキングで9位でした。
これって、かなり前からCD出てたと思うんですが、いまだにランクインしてるとはスゴイですな。
(いや、一般人は宙船の方がお目当てなんだろうけどw)

曲はかなり好みでイイんですけどね。CMの中身がね・・・w
とりあえず、CDをあとでKonozamaで注文しとこっとw

別窓 | XBOX360 | コメント:6 | トラックバック:0
(;´Д`)
2006-10-29 Sun 22:26
今日もちょこっとだけ。

・ファミ通箱360のインタビュー記事より
ホーリーグレイル、デモニックトレードは、今作の全体のバランスを考えて廃止。ただしそれに代わる新カードは追加している。


ホーリーグレイル、安定しすぎな感はあったものの、コストが糞高くつく事もあるし、バランスとれてるんじゃないかなと思ってたんですが。
今回は「レベル5土地に○○置いたから安定www」ていうのが無くなりそうですな。緊張感が持続するという点ではアリだけど、あまりにも侵略されまくりな仕様だと、みんな現金輸送スタイルになりそうでちと不安。
もっとも、その手のブックで使われてたカードの一つであるデモニックトレードも廃止されとりますがw


と、新しい情報が出る度に、一喜一憂な日々でございますw
22日が待ち遠しい・・・


・ど、ど、どうしようぜ?寿司屋でコアシステム編

http://www.youtube.com/watch?v=VEl1fs43RxQ
↑昨日の別Ver

いや、撮り方が代わっただけで、全く問題点は改善されてませんw
これだったら、まだ昨日の方がいいかなぁと。
強いていえば、「コアシステム買えばすぐにプレイできる」っていう所を強調しているところくらいか。

って、ウソはダメだろwww

いや、確かに起動してゲームプレイはできるけど、クリアするまで電源を付けっぱなしにしないといけないんですがw


・ブルードラゴン新CM

http://www.youtube.com/watch?v=1Y-TW98zbFE&NR

バロスwwwwwwwwwwwwww

いや、確かにクリエーターを目立たせるのは正しいやり方だと思うが、コレは違うだろwwwwwwwwwww

別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
(゚Д゚)
2006-10-28 Sat 22:10
http://www.youtube.com/watch?v=2GKEsPzYFWA
「ど、ど、どうしようぜ?」新シリーズ

今回のは大分マトモな出来になってます。
あくまで今までのに比べたら、ですが。

・今回のCMの問題点

1:回転寿司代わりに回っているゲームパッケージは、「これだけソフト出てるんだよっ!」というアピールかもしれないけど、あの速さじゃ、何が回ってるのかワカランよ。(あ、バレッチはなんとか確認できたけどw)

2:ブルードラゴンやウイイレはまだしも、ロストプラネットは「やりてぇ~」って言われても、ピンとこないんじゃまいか?
台詞に合わせて映像出すとか出来んかったのかね?

3:コアシステムで手軽にできるよっ!って事をウリにしたいんだったら、やっぱりメモリユニットは付属すべきでしょう。
(これはCMの問題じゃないが)

・・・まぁ、アホ会社にナニ言っても無駄だろうから、販売店側でセット販売するなり、告知徹底するなり、がんばってもらうしかないですな。


http://www.famitsu.com/game/news/2006/10/27/103,1161941088,62336,0,0.html?ref=art_game
実写版DOA、来年2月10日より全国ロードショー

ホントはITmediaの方の記事をリンクしたかったんだけど、この記事を書いてる段階でなぜか「サーバーが見つかりません」になるため、代わりにファミ通の方を。
ITの方にはポスター画像があったんだけど、キャッチフレーズが・・・

「そのルックスで殺す」

さらに、ポスター下部には・・・

「チャーリーズ・エンジェル」よりセクシーで、「HERO」より過酷な戦い!


なんとも微妙な2タイトルを例に出してるなw
いや、HEROしか見てないんだけど、アレは・・・ワイヤーアクションは特に悲惨な出来だったんですが。
え?見る前からDOAも悲惨な出来だと想像つくだろって?

ごもっともwwwwwwwww

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
速報です
2006-10-28 Sat 00:31
ファミ通Xbox360(12月号)のカルド特集で、インタビューが載っている模様。以下、簡単に内容を紹介。


Q北米版が来年発売されるけど海外の人との対戦は可能?
A可能です。それとは別にアジア版も発売。アジア版はほぼ日本と同時にプレイ可能
Qライブ大戦のマッチングは?
A似たような成績同士のセプターが、自動的に組まれる。クイックマッチと、詳細なルール設定が可能な対戦がある
Q負けそうになったプレイヤーが回線を抜くと?
Aプレイヤー評価に反映される。回線落ちしたほうのセプターは、AIが後の操作を引き継ぐ


んー、一番目は別にいいんだけど、二番目のは、任意の組み合わせで対戦はできないって事かね?
野良でも別にいいけど、身内オンリーでやりたいときだってあるんだが・・・ちょっとこれは気になるな。
あと三番目。本当に事故で回線切断もあるわけだから、いきなりマイナス評価はキツイ気が。


Q予約特典のカードの材質は?
Aトレーディングカード用の硬い素材の紙


元々トランプとして使用するつもりはないので、
トレカクラスの材質ならば十分。


Q「サーガ」の、他ハードでの展開は?
A声を大にして言いたいですが、「サーガ」は本当に360専用
Q初代「カルドセプト」はサターン、2作目の「エキスパンション」はPSだったけど・・・
A現状ではまったく考えていない。仮に「カルドセプト サーガ:エキスパンション」が出るとしても360以外ありえない
Q本当にオンリー360なんですね?
A仮に「サーガ」以外のシリーズ最新作ならほかのハードでもありえますが・・・また発売まで4年近くかかる


おkwwwwww

今回はエキスパンションも多機種では出さんと言い切ってる以上、大宮を信じようぜw
ただ、↑にも書いたが、対戦形式が完全オートっぽいのはちょっと不安だけど・・・

別窓 | カルドセプト | コメント:0 | トラックバック:0
(・∀・)
2006-10-27 Fri 23:54
最近、ブログ編集画面の上の方に、「訪問者履歴」という項目があることに気付きました。
これ、私が利用してるのと同じFC2BLOGのユーザーで、誰がこのブログを閲覧したかが履歴に残るようになってるみたいです。(設定で足跡を残さないようにもできますが)
で、意外や意外。3名のユーザーがこのチラシの裏ブログを見てくれてました。
もちろん、間違ってクリックしただけかもしれませんが ( ´_ゝ`)

せっかくだから、コメントとか残してくれるとウレシイのですがw
いや、こんな毒吐きまくりの日記にコメントするのって難しいとは思いますが・・・(;´∀`)

■ここで突然新企画

今年上半期までのゲームのレビュー(というかいつものチラ裏ですがw)でもしようかと。もちろん、私が実際に購入&プレイしたもののみで。

いや、なんとなく今年に入ってから買ったゲームを数えてみたら、

本体:3つ
ソフト:20本


おkwwwwwwww

いや、我ながらアホですなw
いくらゲームにつぎ込んでるんだよ、とw

で、折角なので、買った順に数本ずつレビューしてけば、当分ネタには困らないかな、と。


■早速一月から

買ったのは以下の4本+1台

・PSPギガパック(セラミックホワイト)
・モンスターハンターポータブル(PSP)
・僕と私の塊魂(PSP)
・メタルギアアシッド(PSP)
・サムライスピリッツ天下一剣客伝(PS2)


まずPSP本体からいきますか。
マルチメディアプレーヤーとして、非常にイイ物です。
音楽聴いたり動画を見たりと、ソフト買って無くても色々遊べちゃいます。
もうすぐポータブルナビとかも出るようで。ちょっとそれも興味あったりします。

・・・と、色々できるのがウリなのですが、逆にそれがアダとなって、本体普及台数(確か400万台だったか)の割りに、ゲームの販売本数が全然伸びないという事態に ( ´_ゝ`)
(いや、既存タイトルの移植が非常に多かった事も原因だとは思いますが。)

そんな中、唯一大健闘してるのがモンスターハンターポータブルです。
通常版、廉価版あわせて6-70万くらい(もうちょいいってたカモ)売り上げており、まだジワ売れしてる模様。PSP初のミリオンとなるかもしれませぬ。
内容としては、PS2のモンスターハンターGのバランス調整版+αなんですが、やはり大きかったのは無料でネット協力プレイができるってとこでしょうか。(公式のものではないですが)
このゲームに関しては、今更どういうゲームか解説するまでもないので次にいきたいと思います。

僕と私の塊魂ですが、実はほとんどプレイしてません (;´Д`)
いや、私の空間把握能力が著しく低いということに加え、画面が小さくごちゃごちゃしてるため、「ど、ど、どこにナニがあるんだぜ?」状態で、2面から全く進めなくなってしまい、そのまま放置→積み上げ→売却の3コンボを達成してしまったもので。
これはPS2版をやった方がよかったと激しく後悔しております。
あ、あの独特の音楽はGoodでしたよw

メタルギアアシッド・・これも3コンボ達成作品ですな。
カードゲーム風になってるんですが、全然スニーキングミッションじゃありません。進む→見つかる→殺す→進む→(ry です。
しかも展開がモッサリしすぎてて、どうにもなじめませんでした。
4面あたりまでやったとこでストップ→積み上げ(ry

最後のサムライスピリッツ天下一剣客伝は、一応いまだに所持しております。(もう最近はプレイしてませんがw)
2Dサムスピ最終作とのことだったので買ってみたのですが、絵が高校時代のネオジオレベルだったことを除けば、そんなに悪い作品ではなかったかと。
6つの剣質(カプエスのグルーブみたいなもの)を選択するんですが、それが今までの作品のシステムにちなんだもので、

怒:初代サムスピ仕様。大斬りを超える「超斬り」が出せる
真:真サムスピ仕様。武器飛ばし、奥義、ぬいぐるみ化等が可能
斬:斬紅朗無双剣仕様。怒り溜め、武器飛ばし連続使用等が可能
天:天草光臨仕様。連斬、怒り爆発、一閃等が可能
零:サムスピ零仕様。瞑想、怒り爆発、無の境地、一閃等が可能
剣:今作オリジナル仕様。ミキリスライド、完全ガード等が可能

となっており、同じキャラでも選択した剣質次第で様々な戦い方が可能に・・・まぁ、よく使われる剣質、ほとんど趣味の世界の剣質等ありますがw

キャラはデフォルトで40体、隠しも入れると確か52体だったと思います。(一部、技の性質が変わるだけで見た目は一緒なキャラも)
ともかく多いです。多すぎますw

MMBBを使用したオンライン対戦もできるようですが、残念ながらラグが結構あるらしく、ゲーセンと同じ感覚で対戦は出来ない模様。やるならオフ対戦ですね。


うーん、いつも以上にまとまりの無い&ツマラナイ文章になってしまってる気が・・・
この企画、明日以降も続くのか、激しく疑問ですw

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
ヽ(;´Д`)ノ
2006-10-26 Thu 21:57
最近、微妙に忙しくなってきて、思うようにゲームする時間がとれてなかったりします。
そんな中、またまたオクでリッジ6が送料込み新品980円という、もはやゲーム店関係者でもない限り利益出ないだろレベルの出品があったため、ついカッとなって落札してしまった。後悔はしてない。

そういや、まだプロジェクトシルフィードを買ってなかったりします。バレッチ2週目終わってから、と思ってたけど、なぜか予定に無いDOA4とか(リッジもだがw)買ってるし、もう本命のカルドまで一ヶ月切っちゃったしで、ちょっと買うタイミングを逸してしまった予感。まぁ、年明け辺りに購入してみようかと。

そのカルドですが、セガダイレクト、ソフマップ等々のネット通販が軒並み受け付け終了となっております。これはマジでヤバい。
現状、特典が確実に付くネット通販は、Konozamaとゲオくらいだそうで。
そのせいか、Konozamaでカルドのランクが急上昇しており、現在17位(21時現在)までUPしてたりします。
どうしようか検討中の方、ソフトの予約だけでもお早めに。
(いや、トランプなんてイラネって人は急ぐ必要ないですがw)

あ、あと以前の記事でお詫びと訂正です。
100GのHDD、公式で「その予定はない」との発表がちょい前にありました。
「オイオイ、その情報を信じてコア予約しちゃったYO!」という方がおられましたら申し訳ないです。 (-人-;)(;-人-)

にしても、相変わらずアホな会社ですなw
予定無くても発売日未定で(実際、話くらいは内部でも出てるんだろうし)発表しちゃえばいいものを・・・
コア売るにあたって、明らかにプラス要素の情報を自ら否定してどうすんねんw


話はガラっと変わりますが、PS3発売に先駆け、Sonyは全国1000箇所に、PS3のゲームを体験できる端末を配置するようです。

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0610/26/news075.html

なんというか・・・MSはなぜコレをやらない?w
非常に不思議ですw

あと、↑のページの別記事みると、PS3もXboxLiveと同等のサービスを提供するそうで。同等、といっても、安定度とか価格面がどうなるかは、実際にサービスが始まってみないとわからんですが、内容的にはほとんど一緒の事が出来ます。
てか、XboxLiveのように日本向けコンテンツはないがしろ、なんてことがまずなさそうな分、PS3サイドのサービスの方が期待できそうなのは気のせいですか?w

まぁでも、カルドサーガ自体はOnlyTitleのため、そのままPS3に移植は不可能だし、エキスパンション出すにしても、あの会社の規模ではあと2、3年くらいはかかるだろうし、とりあえず「箱はもうカルドが楽しめればそれでいいや」と思うようになってきましたw

いや、バレッチとかも十分楽しめたし、ショパンとか気になるタイトルもあるにはありますが、どうもMSのアホ共は、「次の次世代機でシェア1位になればいいやwww」と考えてるように思えてなりませんw
ホント、MSのやる気のなさ(日本市場でね)にはピキピキきますw もうちょい戦略を工夫するだけで、売り上げが今の10倍は余裕でいけるくらいの中身があるだけに、非常にもったいない。

別窓 | XBOX360 | コメント:4 | トラックバック:0
全米が沸いた
2006-10-24 Tue 22:57
本日のAmazonnランキング(ゲーム総合)

1位:監修 日本常識力検定協会 いまさら人には聞けない 大人の常識力トレーニングDS(長杉wwwwww)
2位:うたわれるもの 散りゆく者への子守唄(初回限定版)
3位:ポケットモンスター ダイヤモンド
4位:ポケットモンスター パール
5位:テイルズ オブ デスティニー
6位:オシャレ魔女 ラブandベリー ~DSコレクション~スペシャルパック
7位:ブルードラゴン


  ( ゚д゚)
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/     /
     ̄ ̄ ̄


7位: ブ ル ー ド ラ ゴ ン

  ( ゚д゚ )
_(__つ/ ̄ ̄ ̄/_
  \/     /
     ̄ ̄ ̄

Sugeeeeeeeeeeeeeeeee!!!!!!!!!!!!!!!

あんなCMでも、ベスト10入りかよwwwwww
(実は、今日の昼くらいには5位だったんだが・・・w)

同梱コアシステムも36位だし、コレはもしかしてかなりスゴイことでは?w
もしも、もしもだが、これでPS3がお得意の初期不良特典付きで出血大サービスしちゃったり、Wiiがヌンチャクからビームだしちゃったりした日には、箱の時代がやってくるカモ!?

・・・いや、無理なのは分かってますw
ただ、国内ではこのまま消滅すると誰もが思ってた箱の運命は、まだまだわからない状況になってきたのは事実のようで。
いやホント、箱って、実際に遊んでいない(買っていない、ではなく)人からのイメージは最悪だが、いざ触れてみると「これは(・∀・)イイ!!物だ」という事に気付かされるんですわ。

ネックの一つだったソフトのラインナップの貧弱さも、徐々にではあるけど改善されつつある(ただし、来年以降はまだ片手で数えれる程度しか有力タイトルは発表されてないが)ので、これはもう、「カルド専用機になるんじゃね?」なんて勿体無い事考えず、コアでも通常版でもいいいので「ど、ど、どんどん買っちゃおうぜ!!

別窓 | XBOX360 | コメント:1 | トラックバック:0
世界で一番・・・
2006-10-23 Mon 23:19
昨日オクで落札したDOA4がもう届いてました。
新品2800円ってエライ安いなぁと思いきや、どうもちょい前にビックカメラとかで1980円の投売りセールがあったそうな。
1000円程度(手数料とかあるから、実際にはもっと少ないと思うが)の儲けのために転売するのって、マメじゃなきゃできないよなぁ~などと思いつつ、早速やってみましたよ。製品版DOA4。

まずはスパーリングで練習を。
エクササイズを選ぶと、そのキャラの一通りの技を練習することが出来るようになっている・・・のだけど、この出来がイマイチでした。
まず第一に、純粋にコマンド表を追っていくだけなので「この技からこの技に繋げる」みたいな事は一切教えてくれない。
せめて基本コンボ4-5種くらいは教えて欲しかった所。
(ストEXのプラクティスみたいな奴ね)
あと、Rスティックボタンを押すとお手本が再生されるんだけど、ボタン入力表示されないため「ど、ど、どのタイミングで入力してるんだぜ?」状態にw
特に投げコンボとかはタイミング重要なんで、その辺ハッキリわかるようにして欲しかったデス。

で、ざっとエクササイズ流した後、と噂のストーリーモードに挑戦してみました。

コイツはキツいぜ・・・

ノーマルでもCPUは殺る気マンマンです。
P連打のコンボとかがホールドされるのは、まだいいんです。納得がいきます。
色々技変えたり、上下に振っても、お構いなしにホールドされまくるのは、さすがにピキピキきます (#´,_ゝ`)
で、ホールド来そうな所で投げにいくと、案の定打撃カウンターが待っていたりします。CPU超反応しすぎ。マジ運ゲーだ・・・w

さらにスバラシイのがラスボス。
攻撃力がぶっ飛んでるのは別に構わんのです。
ただ、瞬間移動とか、コンボの後の隙皆無とか、別ゲーの世界からきましたか?と言いたくなる仕様は勘弁してほしいw

と文句言いつつ、とりあえず覆面カポエラー(と言うほど足技多くないが)のマリーポーサーでクリアしてみました。
オンの対戦もやってみたいけど、まだ他キャラはもちろん、自キャラすらどんな技あるのか把握してないから、オンデビューは当分先になりそ・・・

という訳で、とりあえず製品版触って見た感じをお伝えいたしました。
ソロで遊べる要素は薄い(ように見える)ものの、オンでの対戦なども考えると、買って損はしないんじゃね?とは思います。
(2800円だったというのもありますがw)
格ゲー部分は、鉄拳・バーチャみたいな「○○フレームが云々」などという知識なくとも、とりあえず三すくみと、基本的なコンボを少し覚えればおk的な所があるので、身内同士での対戦ツールとしては十分かと。
さすがに野良(それも上のランクの人)でやる場合は、一通りのキャラの技と属性等を覚えておかないと無理そうだけど。

ちなみに、箱360のレバーって一台(DOA4公式)しか出てないんですが、評判がイマイチな上、そもそも売ってないので、必然的にコントローラーでやることになります。
間違っても、十字キーで操作しようと思わないで下さい。絶対にまともに動かせませんw
アナログスティック操作の方がはるかにやりやすいです。ちょっとダッシュ入力はやり難いですが。

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!
2006-10-22 Sun 21:17
たまーに、いまでもP3の公式ページを覗いてたりするんですが、
先週の金曜にナニやら更新してた模様。

http://p3.atlus.co.jp/

TOPの主人公絵の部分がアイギスに変わってるんですが、
そこをクリックすると、ジグソーパズルモードに。(といっても、あと1ピース埋めて終了だけどw)
完成すると、今作のキャラデザ担当の副島氏と、ディレクターの橋野氏のコメントが聞けるようになります。

で、なんでわざわざこんなこと書くかと言うと・・・
まぁ、両氏のコメント聞けば分かることなんですが、P3でナニやら展開があるようで。

「ファンの皆様に向けた、あるアイテムを用意しております」
「今お持ちのP3のディスクは手放さないで下さい」

これはマニアクス キタ━(゚∀゚)━! なのか!?
でも、そうだとすると今持ってるP3の「ディスク」を手放すなって、なんかヘンな気が。「データ」消さないでね♪ でいいわけだしw
ゼノフリークみたいなファンディスクだとしても、やっぱりディスクを手放すなってのはヘンですな。
きっと、ただの中古対s(ry

個人的にはマニアクスを激しく希望。

・難易度ハード追加
・コミュニティもフルボイス
・EDにコミュ状況を反映・・・要するに風花EDも付けろとw
・荒垣生存ルート追加
・エリザベスを超える隠しボス追加
・文化祭等、没になったイベント追加


*ネタバレ(・A ・) イクナイ! という指摘があったので、見辛くしましたw
見る時は覚悟を決めて反転して下さい。

ここまでされてたら、また定価7000円だろうと買いますぜw

別窓 | 未分類 | コメント:1 | トラックバック:0
( ´_ゝ`)(´<_`  ) 流石だな兄者
2006-10-20 Fri 23:34
http://www.gameinside.co.kr/bbs/read.html?table=bbs_newest&page=1&num=196&no=337&depth=0
<ヽ`∀´>記事は韓国語のため読めないニダ。写真だけ見るニダ。

まだ公式ページには記載されてないですが、箱360用のHDD(100G)メモリユニット(256M)が発表されたらしいです。
メモリの方は、ぶっちゃけこの程度の容量では焼け石に水レベルなのでどうでもいいとして、HDDの上位版がでるのは大きいかと。
これなら、年末はブルドラ同梱コアシステム+メモリだけ買って、
他にも気になる作品等あるようなら後で100GのHDDを~、という選択肢も十分考えられるしね。

そしておとといからブルドラのCMも開始された模様です。
さすがに期待の星だけあって、今回はやることが早いなw

で、肝心のCM内容はというと・・・

http://xboxnext.jpn.org/xbox360/
↑のブルードラゴン CM映像1と2



  /'           !   ━━┓┃┃
-‐'―ニ二二二二ニ>ヽ、    ┃   ━━━━━━━━
ァ   /,,ィ=-;;,,, , ,,_ ト-、 )    ┃               ┃┃┃
'   Y  ー==j 〈,,二,゙ !  )    。                  ┛
ゝ.  {、  - ,. ヾ "^ }  } ゚ 。
   )  ,. ‘-,,'   ≦ 三
ゞ, ∧ヾ  ゝ'゚       ≦ 三 ゚。 ゚
'=-/ ヽ゚ 。≧         三 ==-
/ |ヽ  \-ァ,          ≧=- 。
  ! \  イレ,、         >三  。゚ ・ ゚
  |   >≦`Vヾ        ヾ ≧
  〉 ,く 。゚ /。・イハ 、、     `ミ 。 ゚ 。 ・


なんじゃこりゃあ!!!!11!!

なんていうか、ここまでセンスのないCMをよく作れるなと、逆に感心させられる・・・w
まずCM1の方

「死んじゃうわよっ!」
「いいよ!」


お取り込み中のところ申し訳ないが、話がまっっっっっっっっっっったく見えてこないんですがw そして、内容がコレしかない
先生、CMって何のために流すんですか?w

次にCM2

「ゲームの世界に引き込まれた感じです!」
「ほしい!」
「ファンタスティック!」
「ヤバいです。マジで。」


ブルードラゴン、ガオー!!

ちょwwwwwおまっwwwwwwwwwww

いや、映画のCM風にしたかったんだろうけどさ、
だからブルードラゴンってナニ?って話になるんだが・・・
まぁ、確かにマジでヤバいね、このCM作った&許可した連中はw

ゲイツさん、とりあえず優秀なCMクリエーターを早急に探したほうがいいかと・・・
このままじゃ、CMが逆効果しか生み出しませんwww

別窓 | XBOX360 | コメント:4 | トラックバック:0
バレッチ補足
2006-10-19 Thu 23:28
こないだ、公式にあるムービーは開発中のものだから、
あんまり参考にはならないカモと書きましたが、
どうやらプレイムービー1および2は、最初に開発中のものというメッセージこそ出るものの、中身は製品版のものが使われてるようです。
(ようです、というか実際に見て確認しましたw)

http://aqi.nct.jp/bulletwitch/
↑の一番右のMOVIEをクリック

で、ちょっと2の魔法編の方が、未経験者には「コレは何をやってるんだぜ?」的な内容になってるとこがあったので、ちょっと補足したいと思います。

まずアリシアが低い姿勢でポーズをとる場面が連続して映ってますが、これは「エレメントショット」という魔法を使用してる所です。
現状装備している武器に属性効果を付与する魔法なんですが、具体的な効果は以下の通りです。

マシンガン:攻撃を当て続けると相手を炎上させることができる
ショットガン:相手(とその周りも?)をよろめかせる風圧追加
キャノン:狙撃モードが使用可能に
ガトリング:相手と周りを感電させる電撃効果追加


次の、前方に壁を作る魔法は「エンシェントウォール」と言い、これは見たまんま、防御壁を作るだけのものなので、説明は割愛しま。

その次がちょっと分かりにくいですね。
まずカラスを呼んで相手にけしかけるムービーが挿入されてるのは「レイヴンパニック」という魔法で、大量のカラスの群れが敵にまとわりつき、相手の行動を一時的に止める効果があります。
そして、なにやら地面から出ている突起物にささり、モワっと炎上するシーンがありますが、これは「ローズスピア」という魔法を使用しているところになります。
(これ、魔法ウィンドウが映ってないから、設置されてるトラップが発動してるようにしか見えないw)
これは、バラを投げつけ、着弾した箇所を中心に地面から無数の槍を突きださせて相手を串刺し→炎上(即死)させる魔法です。
バラのコントロールがちょっと慣れるまでは難しいですが、慣れるとすっごく便利かつ楽しい魔法となりますw

その後の、なにやらヘタってる人に、手から血しぶきをかけてる場面が連続しますが、これは「サクリファイス」という魔法で、少量のMPとHPを消費して、NPCの体力を回復させる魔法です。使用中は完全無防備のため、蜂の巣にされる恐れがある場面では絶対に使っちゃいけない魔法ですw

お次は、アリシアの目の前にある物体を吹き飛ばすウィルパワー」を使用しているシーンが連続します。
レベルが低い内は車がちょっと前方に滑ってく程度の力しかないんですが、最高までいくと、ムービーのようにかなり遠くまでふっ飛ばす事ができるようになります。
これまた楽しい魔法です。色んなものを吹き飛ばして壊しましょうw

ここからはMP消費がデカいが、演出・効果も激しい大魔法三種が登場です。
まずは「サンダー」ですが、これは見たまんま、対象に雷を落とし、対象と回りにいる敵に大ダメージを与えます。
MPを7-8割ほど消費するものの、大抵の敵を即死させることができます。

次は前方に竜巻を発生させる「トルネード」です。
ともかく色んなものを巻き込みます。ムービーでは敵まで巻き込んでますがw

トリを飾るのは、無数の隕石を降り注がせるメテオ」です。ビルとか崩れまくりです。ヘタすると、崩れた瓦礫の下敷きになってこっちが死にますw

以上、プレイムービー2の方をざっと補足説明および解説してみました。
人によって評価がハッキリ分かれるものの、ハマる人はハマる、そんな内容のゲームです。
是非一度お試しあれ。

・・・試すために、まず箱を買わなきゃいけない罠

別窓 | 未分類 | コメント:5 | トラックバック:0
なんとなくランク調査
2006-10-17 Tue 23:59
現状、箱の年末戦線の状況はいかがなものか。
ゲーム総合ベスト100の中で箱関連がどれくらい入っているのか調べてみました。協力(?)はいつものKonozamaです。

まずもっともランクが高かったのは・・・
予想通りですね、「DOAX2」でした。(22位)
てか、これ定価9240円もするんですな・・・いや、確かにモデリングとかDOA4の完全流用でなく、作り直ししてるのは分かるケド。

で、お次はこれまた予想通りの期待の星(?)「ブルードラゴン」(29位)です。ただコレは、もしかしするとコアシステム同梱版(55位)の分も入れたら結構高い順位にいける気がしないでもなかったり。
結構がんばってますな。

「カルドセプトサーガ」は三番手で31位。まぁ、こんなところかと。
65位だった「アイドルマスター」より上で、ちょっとだけ安心したりw

と、ここまでずっと予約タイトルばかりでしたが、ようやく既存タイトルが。「デッドライジング」(68位)です。
72位にはPS2のシンプルシリーズから進化した「お姉チャンバラvorteX ~忌血を継ぐ者たち~」と、ゾンビ退治ゲーが続きます。(いや、デッドライジングは厳密にはゾンビ退治ゲーではないらしいが)

次は大きく後退して86位に「Rockstar Games presents Table Tennis」。
そう、卓球です。テニスゲーは数多くあれど、卓球ゲーって結構珍しいカモ。評価も結構高い模様。てか、売り切れてるしw
(もともと入荷数絞ってた可能性は大ですが)

最後にギリギリランクイン。
PS2では一部のユーザーに絶大な人気があった「地球防衛軍3」(98位)です。

と、こんな感じでした。
ロストプラネッツが103位でギリギリランクインを逃してますが、
100作中10作も占めているとは中々・・・いや、一割じゃやっぱりダメかw

別窓 | XBOX360 | コメント:0 | トラックバック:0
( ´・ω・`)ノ箱 イカガ?
2006-10-16 Mon 23:24
今日始まったPS3の予約、両モデルともAmazonは瞬殺だったようで。
私はその内買うつもりではいますが、とりあえず箱買った以上、年内は箱に専念する予定。まだPS3で激しくやりたいってソフトもないしね。

そういえば、少し前にやってた中日優勝記念の箱360特売も、三日間とも限定数即完売(一日大体50台くらいだったかと)したそうです。
近所のヤマダ電機で、通常版+リッジ6付きで37800円てのがあったんですが、こちらもあっさりと完売した模様。

やはり、なんだかんだで、年末年始に出るソフトに興味がある人達がこぞって購入に踏み切ってるんですかね。
それでも、現状累積販売台数が15万台弱くらいらしいので、年内になんとか20万台いくかな、といった所ですかw
早いところ国内100万台に到達して欲しい所です。
いくら開発費が安い・OnlyタイトルならMSから開発援助が得られるとはいえ、ある程度の数のユーザーがいなきゃメーカーも作る気にならん罠。

と、今日は珍しく短い日記でしたとさw
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
弾丸魔女
2006-10-15 Sun 21:30
XboxLiveで新作デモを確認・・・お、追加されてる、って・・・

PSUwwwwwwwwwwww

調べてみたら、12月に出るそうで。箱専用サーバで

箱だけで十分な数のプレイヤーが集まるとお考えになられてるのでしょうか?w
メリットがボイスチャットくらいしかないと思いますよ?w
あ、一応1ギガ近い体験版落として起動しましたが、グラは全然変わってないです。せいぜいPC版と同じ?って程度。

てか、なんで体験版全部英語なんすか?www
もうね、やる気ないなら最初からやらなきゃいいのに。

しかも料金がゴールドメンバーシップ加入の上、800MSP(日本円で1200円)さらに必要だそうな。
つまり、ゴールド一年契約だったとしても、月に1800ちょいかかる計算になるんですが。
ゴールド一ヶ月だと2000円越すぞwww
「どうせ箱ユーザーはみんなゴールド入ってんだろうから、あと1200円出すだけだろ?www」とでも思っているんでしょうかw



弾丸魔女の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
今日もカルドのターン!
2006-10-13 Fri 23:54
なんか、内容よりもむしろタイトル考える方が難しいと思う今日この頃。
振り返ってみると、重なってるタイトルとかあるし・・・
自分の発想の貧弱さを痛感する瞬間でした orz

それはそうと、カルドサーガはなかなか好調のようで。
1万いけばヒット作(うはwww桁が一個足りねwwwwww
という箱360において、初期出荷3万以上というデータが、某有名ゲーム屋ブログにてリークされておりました。
「もうぼちぼち予約しても特典付かないんじゃ・・・最悪の場合、現状の予約者にも足りないケースが出てくるかも」との事でしたが、二ヶ月以上前から予約して特典付かなかったら、大宮ソフトにアリシアを送りこみますw

今日もカルドのターン!の続きを読む
別窓 | カルドセプト | コメント:0 | トラックバック:0
今日はカルドのターンだっ!
2006-10-12 Thu 22:45
長らく飛ばしていたカルドの話題です。

予約特典として、特製トランプが付くのはすでにご存知のことと思いますが、さらにオリジナルジョーカーがプラスして付くお店があったりします。
公式ページの特典紹介が更新され、各ショップでどんな絵柄のジョーカーが付いてくるのか公表されていましたので、早速覗いてみました。





うはwwwソフマップはゴールドアイドルwwwwww

まぁ、どのジョーカーも微妙でしたがw
個人的にはゲオのブランチアーミーがよかったかな。
カルドサーガスレではソウルコレクターとバ=アルが人気のようで。
あとは故斎藤智晴氏の書かれたシルバーアイドルを推す声も少数ながらありました。
斎藤氏は、カルドサーガ(とソードワールドオンラインだったかな?)が最後の作品になったようで。氏のイラストは好みだったので、非常に残念です。

今日はカルドのターンだっ!の続きを読む
別窓 | カルドセプト | コメント:0 | トラックバック:0
対象:デモ暮らし
2006-10-11 Wed 21:29
小さい頃、デモクラシーは「デモ暮らし」=デモに明け暮れた生活のことだと大真面目に思い込んでいました。
デモ暮らしでググってみると、意外と同じように考えている人が多くて少し安心。

こんばんは、Arial@IS箱部部長(部員募集中)です。

今日は、XboxLiveで落とした体験版の話題を中心に、限りなくゼロに近い箱購買意欲を1%でも上げてもらえるよう、がんばりたいと思いまする。

対象:デモ暮らしの続きを読む
別窓 | XBOX360 | コメント:3 | トラックバック:0
今日も箱なんです
2006-10-10 Tue 23:59
なんか書こうと思ったネタがことごとくBBSの方でFに代弁されてるなw
ショパンの方は一応チェックしとこう、と書こうとしたとこまで同じなんだがw

ロストオデッセイは・・・既存の戦闘システムとかいう以前に、あのモッサリとした展開はヤバすぎのような気が・・・w
どこかで、「坂口がやりたかったことの集大成」とか書いてたような気がしたので、ちょっと期待してたんだけど・・・これはダメかもしれんねw

ショパンは、戦闘システムはテイルズ系+ややVP2風ってところかな。最近のテイルズ全然知らないから、まんまテイルズなのかも知れないけどw
雰囲気は、現状明らかになってるRPG3作品の中では一番好みだな。
これは多分買うと思う。

ガンダムは例の如く、周りでやる人が多ければ考える程度で。

しっかし、こうやってわざわざ調べないと、どんな作品が出るのかわからない箱ソフトって、ほんとダメダメだw
物自体はすごくいいんだけどね。
もう何度も話題に出してるけど、ともかくアピールが足りない。MSもっと働け。あと、日本向けとかいっておきながら、明らかに海外版で出すことを重視しているようなラインナップもよせw
(ロストオデッセイとか、確かに濃すぎだw)

え?アイドルマスターがあるじゃないかって?

氏ねwwwwwww

別窓 | XBOX360 | コメント:0 | トラックバック:0
またまた箱話
2006-10-08 Sun 23:54
今日も色々箱いじってみました。
うーん、XboxLive、なかなかいいですぜ。
体験版落とす>ゲームやりながら待つ>体験版プレイ>その間にデモ落とす>・・・とか、色々やってみましたです。

体験版の感想はまた明日以降に載せるとして、
今日はとりあえずコメントのレスのみでございますw

>バレットウィッチはちと面白そうかと思ってたが操作に不満ありか。

現状、イージー2面クリアまでいったけど、まだ魔法一種と武器一種が開放できてない状態。
今のところ、個人評価55点→60点にうpってところですわ。
操作は大分慣れてきたけど、狙撃兵に撃たれて即死、脳ミソの飛ばしてくる車にブチ当たって即死、ガイスト兵に一斉射撃喰らってあっというまに体力ゼロ等々、ともかく死にまくるので、
死んで覚えるゲーが嫌いな場合は避けた方がいいカモ。
逆にそれは全然おk&クールなアリシアを見てみたいっ!って人には十分オススメできるとおも。

>となると、今やってみたいor映像を見たい凶箱のソフトは・・・
>・カルドセプト
>・バレットウィッチ
>・DOAX2
>・旋光の輪舞
>・梅沢由香里の囲碁教室w

とりあえず、一番下のは意味不明のため、ツッコミませんw
てか、3Dの娘が見たいなら~と書いておきながらDOAX2ですかw
いや、個人の自由だが、一応言っておくと、発売日カルドとかぶってるぞw
旋光の輪舞は、LS内で他にやる人いるなら買おうかな、というレベルだな。
評判はいいようだけど、野良でオンライン対戦やってるのは猛者ばかりだから、私のような右も左もわからない野郎は瞬殺されそうだしw

あと、シューティングと言えば、BBSの方でLさんがちょっと気になる、と言ってたプロジェクトシルフィードは、普通に良ゲーでオススメな作品だそうですわ。
ストーリーは、ベタすぎる展開なため好みが別れるそうだけどw

あとは・・・年末年始のソフト次第か。
結構出るらしいけど、個人的に気になるタイトルは特にないな。
まぁ、しばらくはカルド&バレッチ専用機でいいやw
あとはXboxLiveで落とせる体験版とかをちまちまとねw

別窓 | XBOX360 | コメント:0 | トラックバック:0
箱360到着
2006-10-07 Sat 23:57
なんなんですか、今日のあの暑さは。

日本はいつから南半球に

移動しましたか?


まぁ、湿度がない分、夏よりはマシでしたが。

さてさて、本日、昨日注文しておいた箱360が無事に到着いたしました。
18:00~20:00の時間指定で、バッチリ20時5分前に。

とりあえず、飛脚担当者氏ね

で、一通り触ってみたところで、ちょこっと感想をば。

箱360到着の続きを読む
別窓 | XBOX360 | コメント:3 | トラックバック:0
ど、ど、どうしてそうなるんだぜ?
2006-10-06 Fri 23:09
先週辺りから様子のおかしかったHDDがいよいよ虫の息となったため、
買ってきた新HDDを増設&移行作業を行ってたら日付が変わってましたw
まぁ、連続更新記録など飾りですよ。えらいh(ry

しっかし、バルクとはいえ160Gで6千円とは、すごい時代になったもんですね。
私が最初に買ったPC(NECのPC9801FA)の時代なんて、230MBで4マソとかしてましたぜw

あとついでに、DVD各種Rに対応してるドライブも、4千で売ってたので衝動買いしてしまいました。いや、別に何も焼く予定ないんだけどw
ど、ど、どうしてそうなるんだぜ?の続きを読む
別窓 | XBOX360 | コメント:1 | トラックバック:0
またまた箱話
2006-10-05 Thu 00:25
ヤバいです。
今日はカルドの話を色々書くぜっ!!と思ってたんだけど、
久しぶりに飲みに行ってて、今ようやく帰りですよ。
もう記事考えてる時間ないので、カルドの話はまた明日にでもw

おい、そこの人、このブログの記事、考えて作ってたのかwとか言わない! ヽ(`Д´)ノ

またまた箱話の続きを読む
別窓 | XBOX360 | コメント:1 | トラックバック:0
ど、ど、どっちにしようぜ?
2006-10-03 Tue 23:50
危うく連続更新記録が途絶えるとこでしたw
いや、別に更新し続けたからといって、何かいい事がある訳ではないのだけど、なんとなくw

カルドの話の続きを書こうかと思ったのだけど、ちょっと本日の更新に間に合いそうにない気がしてきたので、
今日は箱360の話しをかるーく。
ど、ど、どっちにしようぜ?の続きを読む
別窓 | XBOX360 | コメント:0 | トラックバック:0
カルドサーガに向けて その2
2006-10-02 Mon 23:10
箱360を置くための場所確保のため、少し部屋を掃除してました。
そしたら、紛失していたPOLのIDとパスが出てきてしまいましたw
ミッションとかやる気はないのだけど、
チャットだけやりに久々にヴァナに戻るかもしれない予感。

カルドサーガに向けて その2の続きを読む
別窓 | カルドセプト | コメント:0 | トラックバック:0
P3
2006-10-01 Sun 18:00
昨晩は久方ぶりにMH2を起動。
EとFと3人で蒼レウスやヤマツカミを殺ってました。
ランクも47になり、あとちょいで念願のおくりゅうですよ。

それはさておき、4時くらい(もちろん朝のw)からか、
Fとずっとペルソナトークしてました。落ちたのは7時くらいだったかな?w

で、今日はまたまたカルドの話題は先延ばしで、ペルソナ関連のニュースをば。
P3の続きを読む
別窓 | 未分類 | コメント:2 | トラックバック:0
| 復刻 素人の独り言 |
