主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
喜べ少年。キミの願いは、ようやく叶う。
2007-05-17 Thu 23:35
ぐーてんもーげん。

気付いてみたら、一ヶ月どころか三ヶ月近く更新してなかったりしますが、私は何とか普通に逝きています。

いや、4日間の合計睡眠時間がおよそ4時間とかいう、常人にあるまじき生活を送っていた時期もありましたが。
仕事が忙しかったのではなく、↓が原因でw

フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra edition フェイト/ステイナイト[レアルタ・ヌア] extra edition
PlayStation2 (2007/04/19)
角川書店
この商品の詳細を見る


以前、知人と好きなゲームのジャンルの話になった時、
そういえば昔はアドベンチャー系も好んでやってたなぁと言う私に、
「だったら絶対ヤッておけ!!」と激しく勧められたのがコレのPC版だったりします。
その時は、そういうゲームもあるのか程度に聞き流してしまっていたものの、どういう星の巡り合わせか、気付いてみたらいきなりエクストラエディションの方を予約していました。
あれ?4月19日って、P3フェスと思いっきりかぶってませんか、私?w

まぁアドベンチャーだし、一日二日徹夜すればすぐ終わるだろうと、
そもそもその時点で人としてどうかと思う私の予想は、プレイ初日に音を立てて崩れさってしまいました。

なんか、全く終わる気配が無い。

続きが気になって止められない!!

結果:上の通りです。ちなみに、発売日の19(木)~22(日)のことです。
ええ、次の日の月曜はもうフラフラでしたとも。
でもまぁ、人間、死ぬ気になればなんでもできるのだなぁと、再認識させられましたw
仕事じゃ一日も持たないのにネ
ここ数年、いやヘタすると今までのゲーマー人生で一番ハマったと言っても過言ではないくらいドップリですな。

簡単に内容を説明しますと、手にしたものになんでも願いをかなえてくれちゃうステキなアイテム「聖杯」を手に入れるため、「マスター」と呼ばれる7人の魔術師が、それぞれ「サーバント」と呼ばれる使い魔を使役して戦う「聖杯戦争」と呼ばれる儀式のお話なワケです。

全部で3つのルートがあるんですが、ルートが進むにつれて、徐々に聖杯とは、また聖杯戦争とは何なのかということが明らかになってくる仕組みになっています。
またある一つのテーマが全編を通して描かれており、主人公の衛宮士郎が、それぞれのルートに設定されているメインヒロインたちとの交流を通して出していく結論もまた、この作品のポイントとなってきます。

評判がいいのは2番目の「Unlimited Blade Works」のようですね。
逆に、最後の「Heaven's Feel」は、重く暗い設定とストーリー展開の性か、いまひとつ人気がない模様です。
私は一番Heaven's Feelが好きだったりしますがw

どれくらい好きかと言うと、AC4の自分の愛機に「チェリーブロッサム」とつけたり、アニメ版のキャラクターソング桜だけ買ったり、買い物袋のデキがすさまじいと評判の桜のフィギュアにまで手を出すくらいに・・・って、

Heaven's Feelというよりじゃね?

いや、Heaven's Feelの話そのものも好きですよw
士郎の「桜だけの正義の味方になる」にシビれ、憧れましたわ。
いいですね、守りたい者のために自分の信念を捨て、命でさえも捨てる覚悟ができるって。
いやもちろん、実際自分がその状況にたたされたら、
「いやー、私が死んだら意味ないし、キミもイヤでしょ?」
とか、もっともな理由をつけて死亡フラグ回避に全力を尽くすと思いますがw

死亡フラグといえば、このゲーム、全部で45のENDがあるのですが、
その内40がBADもしくはDEADENDです。ちょっとしたことですぐ死にます。気を抜くとヒョッコリ死にます。士郎くん、死にすぎです。

とまぁ、内容が無い割りに長い文章になってしまいましたが、活字アレルギーとかいうのでもない限り、是非一度手にとってプレイしてみる事をオススメしたい一品なわけであります。
ちょっとデータのセーブ&ロード時間が長いのが気になりますが、その他は全く問題なく、サクサク読み進めていけますしね。
問題は、どこで中断すればいいのか、止め時が難しいという贅沢な悩みですがw

↓PS2版公式ページ
http://www.fate-ps2.com/realta_nua/index.html
今回のタイトルは、ここにアップされてるCMの言峰編から取りました。
いい声してますね、譲治さんw
スポンサーサイト
別窓 | Fate | コメント:4 | トラックバック:0
| 復刻 素人の独り言 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。