主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
意外とイケるかも?
2007-09-29 Sat 13:15
マーケットプレイスにギルティギア2の新着ムービーが来てたので、早速落としてみてみました。

http://xbox.spaces.live.com/blog/cns!378FEC038C02D52C!5803.entry
↑低画質かつ途中までのVer。箱所有者はマケプレにGo。

一本目は主にキャラ紹介ですな。
ソルの声が言峰(中田譲治氏)なのにフイタw
初代から数年後という設定なので、少し老けたんですかねw

キャラが5人と少な目ですが、製作者の石渡氏によると、「他のRTSゲーでいうところの種族みたいなものなので、これでも多いほう」だそうです。
あと、追加キャラの可能性も一応あるそうなので、そちらにも期待です。

2本目は大まかなシステム紹介になってます。
結構スピード感ありますね。格闘アクション部分もギルディをまんま3Dにした感じです。


あと、↓のページにはTGSバージョンとほぼ同等?のロムでの対戦動画がアップされてます。

http://www.gpara.com/comingsoon/guilygear2/0918/index.php

まぁ、ぶっちゃけゴチャゴチャしてる&編集しまくりなせいでよくわかりませんがw

この記事にもありますが、アクション部分とRTS部分を両方重視してあり、マスター単騎で突っ込んで俺Tueeeeeeだけじゃ勝てないし、かといってサーヴァントに命令を出してるだけでも勝てない、両方の要素をうまく使い分けていく必要があるようです。

SSだけ見たときはギルティ無双かよ!、と思ったんですが、割とシステム面もしっかり作ってそうな感じです。
石渡氏曰く、オンラインでの対戦重視した造りだそうですので、この辺も期待したいところ。

あと、いよいよ「あの男」も登場するようですw
ただ、石渡氏のインタビュー見る限りだと、声はしっかり出てくるものの、姿まで出てくるかどうかはまだ分かりませんw
まぁ、タイトルがオーヴァチュア(序曲)ですから、今作で完結はしないわけですねw

とりあえず、10月末に体験版がアップされるそうなので、そちらを是非プレイしてみたいと思います。

別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
第十二話 皆殺し編 其の七  「雛見沢症候群」
2007-09-29 Sat 12:35
さすが放送が最後発のテレ玉。
延期にもならず、普通に放映されました。

・・・が、まぁ今回も見所はなかったですかね。
どうも最近、駆け足すぎるというか唐突感を感じる事が多くなってきました。
ポイントは大体抑えてあるように見えるんですが、やはり演出の問題ですかね?
あとは、すでにゲームで先を知っちゃってるってのもあるかと思いますがw
別窓 | ひぐらしのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:0
教えて! 蟻恵留先生!!
2007-09-24 Mon 20:58
今回はアーカイブスの仕様などに関して、Q&Aスタイルで紹介です。


Q1:画面表示ってどうなるの?
A1:以下の4種類の表示方法から選択できます。


・オリジナル(上下左右に黒帯)
・ノーマル(上下は画面サイズ、左右に黒帯)
・ズーム(上下の一部切捨て、左右は画面サイズ)
・ワイド(上下左右画面サイズ、ただし左右に引き伸ばし

実際の画面はコチラ↓

070924001.jpg

↑オリジナル

070924002.jpg

↑ノーマル

070924003.jpg

↑ズーム

070924004.jpg

↑ワイド

・・・まぁ、ノーマル1択のような気もしますが。
ちょいデカめで見てみたい、という時にズームを使うぐらいですかね。


Q2:漏れのPSP、L2とR2が付いてないんだけど、プレイに支障ない?
A2:どのPSPにもL2/R2ボタンはありません。L2/R2はアナログスティックで代用します(デフォルト設定)


スティック左でL2、スティック右でR2、スティック上でL2/R2同時押しができます。
また、設定でスティックと十字キーを逆にもできます。
個人的にこの方がやり易いので、私は

十字キー→アナログスティック
L2/R2ボタン→十字キー

でプレイしてます。


Q3:懐かしのアノゲームがあるじゃねぇか!!・・・でも、システムとかもう覚えてないから無理ぽ orz
A3:ぐぐれかs・・・じゃなくて、マニュアルも一緒にダウンロードできます。


といっても、別ファイルとしてではなく、ソフト内に組み込まれてます。
HOMEキーからいつでもマニュアルを確認することができます。

070924005.jpg

↑こんな感じ。

L/Rでページ送り&上下でスクロールしながら読めます。
かなり画質は綺麗ですが、やっぱり別ファイルでダウンロードできるようにして欲しかった所です。


Q4:ロード時間はどう?まぁ、メモステに入れてるんだから超早だよな?
A4:ソフトによります。が、イラつくほど長いものは無いと思います。


もともと演出としてロード画面が挿入されてますので、ロードが皆無という事はありません。
某侍魂とかは、ラウンド開始時のロードまでバッチリ再現されてるようです。

設定で読み込み速度を「高速」にすることができますが、対応しているソフト以外では効果がないようです。どのソフトでどれだけ効果があるのかは、残念ながらわかりません。

ちなみに、私が所有しているベアルファレスは、移動時に大体1秒~2秒読み込む程度です。


Q5:先生、複数人プレイには対応してますか?俺より強い奴に・・・会いに行きたいです。
A5:残念ながら無理です。諦めなきゃ、そこで終わりですよ?


PS3でプレイするならば、複数人で遊べるようですが、PSP同士でアドホック通信使って対戦とかはできません。潔く諦めましょう。
諦めると言えば、デュアルショック対応作品なども、PS3でしかプレイする事はできないようです。
・・・まぁ、これも構造上仕方ないですよね。


Q6:ソフトっていつ頃追加されるの?
A6:毎月末の木曜に配信らしいです。


つまり、今月は今週の木曜ですね。
どんなソフトが追加されるのか、期待したいところです。


別窓 | PSP | コメント:0 | トラックバック:0
第十一話 皆殺し編 其の六  「強い意志」
2007-09-22 Sat 09:22
沙都子救出~終末作戦発動までの流れが扱われてました。
特にこの回は語る事無いので、次週に期待・・・

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070920-00000932-san-soci

ちょwwwおまっwwwwww

まぁ、アニメ版は確かにグロ描写がPS2版よりもかなり鮮明に描かれてたので、ちょっとやりすぎ感はありましたけど、ねぇ?
なんていうか、「アニメの影響を受けてる!!即刻中止汁!!」じゃなくて、そもそも根本的な問題を解決しないと。
もうちょっと家庭内/学校内での教育を・・・と言ってもしょうがないので、おとなしく今後の展開を見守ることにしましょう。

多分、事件の起きたのが京都ということで関西系列は全滅だと思いますが、テレ玉は運がよければ生き残るカモしれませんし。

別窓 | ひぐらしのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:0
ゲームアーカイブスを体験してみた
2007-09-22 Sat 08:37
前回、ゲームアーカイブスがPS3なしでもPCがあれば購入できるようになった、と言う点に関して少し触れましたが、実際に試してみましたので、簡単な流れをご紹介。


*注意:対応OSは今の所Win系のみで、MacOSには対応していないようです。


1:まず「PLAYSTATION Store」のページへ移動

http://www.jp.playstation.com/store/
↑コチラ


2:上部にでかでかと「はじめての方はこちら」というリンクがあるので、そこをクリック。流れにしたがってアカウントを作成します。


3:ダウンロードの際に必要になる「PLAYSTATION®Network Downloader」をダウンロード&インストールします。


*補足:さらに、PSPのファームウェアのバージョンが最新のものである必要があります。まだの場合は、公式ページより最新版のパッチをダウンロードして更新を行ってください。


以上で、ゲームアーカイブスをプレイするための準備が整いました。
早速各タイトルを確認し、遊びたいゲームを購入しましょう。

・・・と、そうです。購入するためには当然、お金を支払わなければなりません。
ストアでゲームを購入するためには、事前にチャージ(入金)をしておく必要があります。

入金方法は、クレジットカードプレイステーションネットワークカード/チケットの二種類があります。
後者のやたら長い名称のチケットは、ローソン/ファミマ/サークルK/ミニストップ・ヤマザキデイリーストア/セイコーマートおよび郵便局ATMで購入できるようです。

私はクレジットでチャージしたのですが、ここに孔明の罠が・・・
チャージの選択肢、最低でも1000円なんですがw
(ちなみにゲームアーカイブスの値段は600円
端数が出ても仕方が無いので、ちょうど割り切れる3000円を選択しておきましたw


さて、今度こそゲームを購入できるようになったワケですが・・・今ひとつパッとしないラインナップですねw
一瞬、血迷って復刻版初代ギルティでも買おうかと思ったのですが、もう一度商品説明まで詳しく見てみると、ちょっと気になったタイトルを発見。



ベアルファレス ベアルファレス
PlayStation (2000/09/28)
ソニー・コンピュータエンタテインメント

この商品の詳細を見る


・・・今見たら、何故か商品一覧から消えていたので、元のPS版の写真でw

仲間たちと一緒にダンジョン探索をしてお宝ゲットだぜ!な内容で、ジャンルとしてはパズル要素を含んだアクションRPG(ゼルダが一番近い?)なんですが、序盤からクソ難しいですw
3つ目あたりのミッションの、制限時間内に出口に逝けという箇所で相当足止めされましたw

あと、各キャラとの相性というパラメータがあり、相性次第でEDが変化するという恋愛シミュレーション的要素も含んでいるようです。
もちろん、男×男のウホッ!な展開もあることでしょうw

ただ・・・これ操作説明にL2ボタンとかR2ボタンが出てくるんですが、どうやって操作するんでしょうか?w
もしかしてこの辺の問題で、一旦商品取り下げになったとか?w
(でもこのタイトル、かなり前から発売になってるんですけどね)

多分そのうちまた復活してくると思うので、興味のあるかたは是非お試し下さいまし。


*ダウンロードの際の補足:専用アプリをダウンロードしておくと、商品のダウンロードボタンを押した際に自動で立ち上がってPSPに転送してくれるのですが、なぜかこの商品を買うときには作動してくれませんでした。
その場合、ダウンロードウィンドウの「保存」ではなく「開く」を選択し、使用するアプリの選択で先に落とした専用アプリを指定してやると、正常に作動してくれるようになります。
もし同じ症状が現れた場合は、この方法をお試しあれ。


別窓 | PSP | コメント:6 | トラックバック:0
TGS 2007
2007-09-20 Thu 19:36
今年も東京ゲームショーの季節がやってまいりました。

主なニュースをざっと確認しましたが、なんか、ここ1~2週間で各社が色々な情報を公開したせいか、それほど目立った発表は無かったようですね。
隠し玉はMHP2G(長っwww)が発表されたくらい?
強いて言えば、今まではPS3が無ければ購入できなかったゲームアーカイブが、PCからでも購入可能になったのが、個人的にはちょっとだけうれしい変更点。
今のラインナップでは、さすがにPS3本体を買う気にはなれないのでw

予想されていたPS3の値下げ発表は無かった(というか、むしろ否定された?)ようですが、多分年末商戦の時には両モデル1万近く下げてくると思うんですけどね。


とりあえず、各所で色々な新情報動画が上がっていますが、個人的に一番注目しているキングダムアンダーファイアのプレイ動画があったので早速視聴。

http://www.gamersyde.com/stream_4617_en.html

敵のAIがあまり賢くなさそうなのは、体験版だからなのか、序盤だからなのか、仕様なのかは分かりませんが、PCの動きそのものは結構いいですね。なんだか、D&Dを思い出しましたw

成長要素・アクションのカスタマイズ・協力プレイ周りの仕様がどうなるのか、今後の追加情報に期待です。

別窓 | XBOX360 | コメント:0 | トラックバック:0
とりあえずこれで全キャラか?
2007-09-18 Tue 23:52
・葛木→何もなし

普通にいいお話でした。



やばい、書くことないぞw


・ギルガメッシュ→凛コス追加、言峰追加

一気に二つ開放、ということは、言峰フラグはギル以外にもいそう。
クリアしても何も無かったのはハサン、セイバーオルタ、黒桜、葛木。
セイバーオルタはギル、ハサンは黒桜フラグだと思うので、言峰は・・・黒桜&ギル?

あ、話は面白かったですよ。


・言峰→何もなし

リーマン言峰バロスwwwwwwwwwww
麻婆で記憶思い出すとか、どんだけ泰山の麻婆好きなんだよとw


・アサシン→大河追加

キャラに何のつながりもないので、恐らく大河フラグは大河を除くSNキャラ全部クリアかと。
話はもう一捻り欲しかった所。一応EDがありますが、途中の展開の工夫をもう少し。


・大河→カレン追加、バゼット追加

話そのものより、対戦カードのぶっ飛び具合に吹いたw
セイバーオルタ×5とか、カレン+バゼット×4とか、普通にやってたら絶対無理www


一応、これで???なキャラ枠はなくなりました。
ストーリーは、あとカレン&バゼットと、メインヒロインの別コス(設定資料見ると、セイバーライオンとか個別にシナリオあるようなことが書かれていたので)が残っております。
コスはほとんど未開放状態なので、このまま難易度ハードで二週目に突入することになりそうです、はいw


■超主観によるストーリーオススメ度(9月18日版)

士郎:★★★☆☆
セイバー:★★★★☆
凛:★★★☆☆
桜:★★★★☆
ライダー:★★★☆☆
ランサー:★★★★★
キャスター:★★★☆☆
イリヤ:★★☆☆☆
バーサーカー:★★★★☆
アーチャー:★☆☆☆☆
慎二:★★★☆☆
真アサシン:★★★★☆
アサシン:★★★☆☆
葛木:★★★☆☆
黒桜:★★☆☆☆
セイバーオルタ:★★★★☆
ギルガメッシュ:★★★★☆
大河:★★★☆☆
言峰:★★★★☆
カレン:?
バゼット:?


*あくまで個人的な感想です。

別窓 | Fate | コメント:0 | トラックバック:0
今日も虎ころ
2007-09-17 Mon 23:39
と言っても、あまりプレイできませんでしたがw


・イリヤ→黒桜

でした。
ねんがんの 黒桜 を手に入れたぞ!


・黒桜→何もなし

セイバーオルタのストーリーに出てきた黒桜の方が良かった・・・ orz
というか、普通にシリアスでダークなお話し(虎関係とED以外)なんですがw

ぷるぷる震えてゴーゴーとか、クスクス笑ってゴーゴーが声付きですが、これもセイバーオルタのストーリーに出てきた方が「らしく」て好きですw


・残りキャラ

未クリア:アサシン、葛木、ギルガメッシュ
未出:言峰、大河、カレン、バゼット

予想:
金ぴか→言峰→カレン→バゼット
葛木→大河

あたりですかね?
あー、言峰は凛の追加コスのような気も。
となると、

葛木→大河
金ぴか→麻婆→凛追加コス
SNキャラ全てクリア→カレン&バゼット

かな?
これならアサシンにも存在価値が(ry


■超主観によるストーリーオススメ度(9月17日版)

うろ覚えなのもあるので、ハードモードでやり直したら、また評価が変わる可能性も。

士郎:★★★☆☆
セイバー:★★★★☆
凛:★★★☆☆
桜:★★★★☆
ライダー:★★★☆☆
ランサー:★★★★★
キャスター:★★★☆☆
イリヤ:★★☆☆☆
バーサーカー:★★★★☆
アーチャー:★☆☆☆☆
慎二:★★★☆☆
真アサシン:★★★★☆
アサシン:?
葛木:?
黒桜:★★☆☆☆
セイバーオルタ:★★★★☆
ギルガメッシュ:?
大河:?
言峰:?
カレン:?
バゼット:?


*あくまで個人的な感想です。

・アーチャー
こういう話の方向性にした事自体は悪くないと思いますが、展開に難あり。オチがあれでは・・・拍子抜けしました。
あとUBWが・・・巻き舌じゃなーいwww

・凛
アーチャーもそうなんですが、凛もずっとソロ活動なんですよね。
なので、ちょっと弓×凛な方は納得いかないんじゃないかと。
あ、EDだけは別ですがw

・イリヤ
イリヤ好きなら、★もう一個追加でもいいかな?と言う感じです。
逆に、
・桜
桜好きでなければ★一個減だと思います。

・セイバー
腹ペコネタはマンネリ、と書きましたが、内容そのものは割と笑えるものになっていますのでご安心をw

・バーサーカー
ジョジョネタ多すぎwww

・ランサー
「最悪の組み合わせだー」でニューダ吹いたw

別窓 | Fate | コメント:0 | トラックバック:0
虎ころの続き
2007-09-17 Mon 02:22
・ワカメ→桜コス追加

残念ながら、黒桜開放ならず。
追加コスは虎ころオリジナルのプリンセスブロッサムです。

・・・じゃあ、黒桜はセイバーオルタか?


・セイバーオルタ→何もなし orz

話の中には沢山出てきましたが。
というか、黒くなってもいじられる桜カワイソスw
セイバーオルタのストーリーは結構笑えました。
そうか、ギルは黒桜に飲み込まれた時、そういう反応をしてたワケですな・・・って、誰だおまえうわなにをするやめあsdfjかjdl


・アーチャー→セイバーコス追加&ギルガメッシュ追加

多分、セイバーオルタとアーチャーで金ぴかだと思われます。
追加したコスは、何故か凛のではなくセイバーライオン。


んー、残ってるのはイリヤ、アサシン、葛木と、追加されたギルガメッシュか。
キャラ枠が一個飛んでいるので、金ぴかが黒桜のトリガーの可能性は低い。てか、むしろコイツは麻婆のトリガーと思われますw
ということは・・・黒桜は同じ聖杯つながりでイリヤがトリガーかな?

別窓 | Fate | コメント:0 | トラックバック:0
現在虎ころプレイ中
2007-09-15 Sat 22:00
アクション部分は大味感がありますが、割とこの部分だけでも楽しめるデキです。
ただ、アクション苦手な人だと、選択キャラと相手によっては、ノーマルのストーリーモードでも詰まってしまう可能性があります。
ちなみに、Kaiでの通信プレイは不可能っぽいらしいです。
対人戦だとさらに楽しめそうな内容なだけに、残念です。


話の部分は、ホロウや花札のノリが好きな人には間違いなくオススメのレベルです。
結構版権パロネタが多いですがw
個人的にはランサーのストーリーがツボでした。特に後半の流れがw


デフォルトで選べるキャラは士郎、凛、桜、セイバー、ライダー、ランサー、キャスターの7人ですが、ストーリーモードクリアするごとに対応するキャラが使用可能になります。
現状分かってるのはこんな感じです。

桜→ワカメ
ライダー→ハサン
士郎→イリヤ
セイバー→バーサーカー
凛→アーチャー
バーサーカー→セイバーオルタ
ランサー→アサシン
キャスター→葛木

残りは虎、麻婆、金ぴか、黒桜、カレン、バゼット


ハサンもクリアしたんですが、特に何も出ませんでした。
ハサン+ワカメをクリアで黒桜かなと予想。

別窓 | Fate | コメント:0 | トラックバック:0
特盛、喰うか?
2007-09-14 Fri 22:58
フェイト/タイガーころしあむ(限定版) フェイト/タイガーころしあむ(限定版)
Sony PSP (2007/09/13)
カプコン
この商品の詳細を見る


予想通りkonozamaでした。当日に来るわけがないw
まぁ、一日遅れで済んだので良しとしましょう。


で、箱を早速開けてみると、特盛のブツが・・・


toracoro001.jpg


でかっwww

もはやPSPソフトの箱の大きさではないです、はいw

ちなみに、特典はこんな感じでした↓

toracoro002.jpg

ソフト本体と、令呪仕様のPSPポーチ

ポーチは、思ってたよりはちゃんとしたデキですね。
まぁ、これを腰に着けて外に出ようとは思いませんが、PSP収納ケースとしては全く問題なさそうです。



toracoro003.jpg

設定資料集

インタビューや、各キャラのイラストが載ってます。

インタビュー見ると、武内御大、型月として現在新作を製作中で、型月以外からの新作も控えている、と明言してますな。
いい加減、ホロウ出しましょうよw

イラストは結構豊富ですね。
ラフ画や、本編で使用されてる様々な表情一覧など載ってます。
私の一押しはコレで↓

toracoro004.jpg


ちょwww蛇wwwwww

私の中で葛木先生の株が急上昇中ですw


toracoro005.jpg

ドラマCD

収録時間が40分とはスゴイw
まだ公式HPでお試し版聞いただけですが、どんなぶっ飛び展開か楽しみですw

ちなみに、中を開けるとこんな感じ↓


toracoro006.jpg


収録タイトルは↓

toracoro007.jpg



最後の特典はこの二種↓
toracoro008.jpg

toracoro009.jpg


武内御大Verのクリアポスターはなかなかいい感じ。
ちなみにサイズはA4です。
ヒライ氏Verは・・・桜のカボチャパンツが無ければ許せたかなw


それじゃ早速、虎聖杯戦争に行ってまいります。
感想は後日ノシ

別窓 | Fate | コメント:0 | トラックバック:0
第十話 皆殺し編 其の五 「交渉」
2007-09-12 Wed 21:26
まさか一日に3件も記事書くことになるとは・・・
まぁ、どれも対した事書いてるワケじゃありませんがw

第十話、各所で大荒れな意見を目にしましたが、確かに駆け足すぎなだけでなく、ちょっと演出面でも今ひとつというか、熱さが足りないというか、そんな感じがしました。
あと、ちょっと常識的に考えてありえなさすぎwwwな描写とか。


・机の上も平然と歩いて町内会の連中に一喝。

あの後の詩音達の援護を考えても、演出上戸口のところで始めた方が良かったと思うんですがw


・お魎の前で・・・

「もし断わったら?」
「テメェの頭カチ割って、魅音を頭首にしてから首を縦にふらせてやる!」

この流れは別にそのままなのでいいんですが、その後お魎の一喝のあと、いきなり筋を通すといって土下座したってのはありましたっけ?
その前になんかやり取りがあった気がしたのですが。
あとで皆殺し編やって確認しておきたい所です。

というか、あれだけじゃ「態度変わるのはやすぎwww」って誰しもが感じると思いますがw


・魅音詩音の親父紹介のシーン

ありえなさすぎるでしょうw
シリアスな場面なのに詩音が笑顔で「(どこかの親分かと思ったという圭一に対して)実際そうですし♪」とか、魅音の空気読みません読む気もありません病が伝染ったんですかwww


・児童相談所前にて

ちょwww大石とか園崎議員の見せ場がないwwwwww

議員はまだしも、大石の描写は残しておいて欲しかった所です。あれがあってこその、全員の力で沙都子を救出になる訳ですし。


と、かなり愚痴が多くなってしまいましたが、皆殺し編のこのくだりは、ゲームやっててかなり燃えた展開だったために、ちょっと肩透かしくらい過ぎたせいです、はいw
この後はもうはしょりようがないので、恐らく納得のいく出来になるでしょうw


別窓 | ひぐらしのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:0
箱360、はじまったな
2007-09-12 Wed 21:00
■Xbox360 年内に250タイトルに到達
http://www.xbox.com/ja-JP/press/release/20070912-1.htm

まぁ、Liveアーケード合わせてですがw
とはいえ、製品版の顔ぶれも中々のものです。
ちなみに私は・・・

■9月
購入予定は特になし。
PSPで明日虎ころ出るし、評判次第ではCCFF7も買うので。

え?Halo3?何ソレ、ウマいんすか?

というか、Haloには苦い思い出があるので、どれだけ傑作といわれようと、今後一切買うこともプレイすることもないと思われます。


■10月
塊魂は体験版やってから考えるカモ。
PSP版は見辛すぎてすぐ投げてしまいましたがw

BLADESTORMは、PS3版がすでに発売されてますが、結構評判いいですね。
ただの世界史版無双じゃないとのことなので、機会があったらやってみたい所。

■11月
プラチナコレクションは、前から注目していたプロジェクトシルフィードがかなり惹かれるものがあり。あとは時間があるかどうかが問題
エースコンバットはパスかな。出来はすごくよさそうですが。

あとは・・・ギルティ2か。
かなり今更感がある上、そもそもジャンル変わってますけど、一応初代PS時代から青リロまで手を出してるので、今作までは見届けて見ようかと思います。
これでダメだと判断したら、このシリーズとは完全オサラバということでw

真・三国無双5は多分スルー。
オロチよりは興味あるものの、さすがに4までやって飽きましたわw
何か、根本的な改革があれば考えますが。

■12月
ロストオデッセイは12月6日に決定したようですね。
個人的に期待してたショパンは大コケだったので、是非ともこれはがんばって欲しい所。
・・・そういえば、ショパン、PS3に移植決定だそうですね。

爆死間違いないと思いますが。

あとは年内予定タイトルで一番の注目は、先日取り上げたキングダムアンダーファイア サークルオブドゥームですね。まぁ、年内にかなりやりたいタイトルが増えてきてしまったので、来年の2月くらいまで延びてもらって構いませんw
年内に出たら出たで優先して買いますがw

アサシン クリードは、これだけやりたいタイトルが増えた今となっては、機会があればやるカモ程度までテンションダウンしました。当初は結構注目してたんですが。

あと、発売日未定のままなものの、MSとスクエニが携わることになった、トライエース開発のインフィニットアンディスカバリーと、「どうみてもFF11オフラインです」なラストレムナントは、一応チェックといった感じですね。

別窓 | XBOX360 | コメント:0 | トラックバック:0
祭、再び
2007-09-12 Wed 18:45
■ PS2ソフト「ひぐらしのなく頃に祭 カケラ遊び」

Webラジオで、東京ゲームショー前に重大発表が!といってましたが、コレのことでしたか。

通常版とアペンド版の二種発売。P3フェスの様に、前作無印版がある人は、初回起動のみ無印版チェックを行えば、あとはアペンドのみでプレイできる模様。
価格は通常版が7000ちょいでアペンドが4000ちょい。発売日は12月20日。


主な変更点は、


1:前半パートの圭一のボイス追加

あれ?確か容量の関係でカットだったのでは?もしかして二層式なんですかね?
それとも容量の関係というのはうs(ry


2:新規TIPS追加、既存TIPSの差し替え

新規TIPSは、とりあえず鷹野の過去に関しては確定のようで。
確かに、何で一二三の研究にそこまでこだわるのか、という理由が弱かったですしね。
というか、鷹野の過去が扱えるという事は、いわゆる虐待描写の制限が思っていたよりも緩かったってことですかね。沙都子関連は、言われるほどカットが酷かったとは思わなかったんですが、全くそれを匂わす描写をしてはいけない、というのもおかしな話ですしね。


3:TIPSもボイス対応

あれ?容量のもんd(ry


4:お疲れさま会の追加

できれば、これより昼壊し編とかを入れて欲しかった・・・
まぁ、無いよりあった方がいいのはもちろんですが。


5:多くの演出・テキストを変更

フォント幅がヘンだったりしたのは直ってるようです。
あとは、演出面では、誰がしゃべってるのかが分かりやすくなっていたり、使用されているBGMが表示されたり、といった細かい変化がある模様。

当然、今度こそ校正バッチリ入ってるんでしょうね?
これでまた魅音の台詞で「悟史くん」とか出てきたら発狂しますよ?w


6:OP&澪尽し編OPのリファイン

OPは別に今のままでも構わないんですが、澪尽しOPはちょっと手抜き過ぎでしたしね。期待したいところです。


7:システム面の改善

フローチャートが見易くなり、特定ポイントから再プレイできるようになってるようです。あと、TIPSもサウンドモードっぽい表示になってました。
個人的には、各編の予告部分を閲覧できるようにしていて欲しい所です。
あ、セーブは当然直ってますよね?w


大体こんな所でしょうか。

個人的には、イベントCGもリファイン&追加して欲しかったところです。
あれから公式ガイドとか買って読んでたんですが、「設定上、コレはないだろっ!」的なCGがありましたしね。

・綿流し祭で、熊のぬいぐるみよりでかい景品が沢山ある
・詩音の転落死の場面。髪がストレートなのはまだしも、服装が詩音のものなのはいくらなんでもマズイ

・・・というか、コレは要望と言うより、直さないとダメだろレベルな気もしますが、イベントCGに関しては特に明言されてなかったので、諦めるしかないようです。


多分、買うとは思いますが、ちょっとアルケミストのやり方は好きになれませんね。
アニメ二期放映前の段階で発表しないと、アニメ見て買っちゃった人とか可哀想なんですが。
少なくとも、Amazonではアニメ放映後、かなり祭の売り上げ伸びてましたし。
というか、アニメのCM枠で先週から祭を外したのって、コレが理由?w
遅すぎwwwwwwwwwwwwwwwww

別窓 | ひぐらしのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:0
第九話 皆殺し編 其の四 「交渉」
2007-09-06 Thu 18:21
今回のチラ裏ひぐらし感想前の話題はコレ↓

■PS2&PSP 10月発売予定のthe Bestタイトルを発表
http://www.dengekionline.com/data/news/2007/9/6/
624f35ca8d673783f1cd91b2255c62eb.html


箱のプラチナコレクションの時に、某ベストのラインナップはダメすぎると言うようなことを書きましたが、いくらなんでも、ここまで記事の内容を後押ししてくれるようなラインナップになるとは思いませんでしたw
ブリーチは良く知らないのですが、まだこの中ではマシな方なのでしょうか?
あとは完全に昔の品の在庫処分にしか見えませんw

ちなみに、今回の作品の発売時期ですが・・・

・戦国無双猛将伝
通常版:2004年9月16日/廉価版(旧theBest):2005年12月1日

・真三国無双4猛将伝
2005年9月15日

・モンスターハンターG
2005年1月20日

・真三国無双(PSP):
通常版:2004年12月16日/廉価版(旧theBest):2006年2月16日

発売から2~3年経過したものばかりで、しかも戦国と三国PSPにいたっては二度目のtheBest化なあたり、本当に在庫処分するきマンマンのようです。
モンハンGとか意味不明なんですがw まぁ、MHP2はさすがにまだtheBest化できないのは仕方ないと思いますが、いくらなんでもコレは・・・


■■■ ここからいつものネタバレ ■■■




前回も少し感じたのですが、今回特に、

あれ?ちょっと展開はやすぎない?

と感じました。

二期は全24話構成で、仮に祭囃し編に10話割くとしても、あと5話ある訳ですよね?
綿流し祭り~滅菌なんて1話で終わるでしょうから、沙都子救出まであと4話ある計算になるんですが、このペースだとあと二回くらいで救出してしまいそうなんですがw

というか、亀田君とのやりとりをカットしすぎでしょうw
わざわざ厄醒しで登場させてまで再現したシーンなんですから、もうちょっと「沙都子こそミスひぐらしだ云々」のくだりは残しておいて欲しかった所です。

と、ここで思い出したかのように、Web次回予告を見る。





ちょwwwサザ○さんwwwwwwwww


なるほど、次回は「沙都子、一人で電車に乗る」「公由の畑」「制服を脱いだ詩音」の三本をやるんですか。だからここまで駆け足だったんですね。

というか、本当にこの三本(特に三番目)をやるんだろうなぁ、オイぃ?
やらなかったらスタンガン120%ぶちまけますので、そこんとこよろです。

と冗談はさておき、次回は圭一と町内会&お魎との対決のようで。
・・・やっぱり、その次で沙都子救出しちゃいそうですがw

あ、あと本編とは関係ないですが、祭のCMカットはダメすぎるでしょう。
いくら商売とはいえ、自社のCM枠二つあるんですから、片方は祭にしなきゃ・・・ねぇ、アルケミストさんw

別窓 | ひぐらしのなく頃に | コメント:0 | トラックバック:0
久しぶりに他ゲーの話題でも
2007-09-03 Mon 20:03
ここ二ヶ月程、完全にひぐらし日記と化していたので、たまには別の話題を。


■ Xbox360 プラチナコレクション第四弾のタイトル発表
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0709/03/news071.html

普通、この手の廉価版って、○○ベストとかいう立派な名称とは裏腹に、「こんなソフト出てたんだ」レベルのマイナー作品や、「即効ワゴン逝きになった作品じゃねーかwww」的ソフトが多かった印象があるんですが、このラインナップはスゴイ。
発売が時期的にエースコンバット6と重なるので、本体ごと買おうかどうか迷っている人の後押しをする、かなり強力な要素になりますね。


■ 「キングダムアンダーファイア:サークルオブドゥーム」、2007年末に発売
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0708/30/news043.html

・メーカーHP(日本語版)
http://www.blueside.co.kr/JPN/
・英語版
http://www.kufcod.com/ENG/main.asp

某所でPCのエルフのSS見た時、リネージュっぽいなと思ったんですが、開発は韓国のメーカーなんですね。インタビュー記事とか見る限り、N3を開発したところと同じっぽいです。
N3よりも、こっちのデザインの方が純ファンタジー色強くて好みです。

現在、オブリビオンでダンジョン潜りに勤しんでいる私としては、かなり期待したい一品です。協力プレイもあるようですしね。

別窓 | XBOX360 | コメント:0 | トラックバック:1
| 復刻 素人の独り言 |
