主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
いよいよ明日発売
2007-11-28 Wed 22:30
日曜まで出来ないし、どうせなら安いとこがいいや、と思ってAmazonで予約していたギルティギア2。
なんか、今日の19時に発送しましたよメールが来たんですが…
明日はこれ一本しか購入してないので飛脚メール便ですが、追跡かけたら、もうお近くの配達店まで輸送中状態になってました。

こりゃ下手(?)すると明日の夕方くらいには着いてしまいそうな勢いです。
・・・どーして、別に遅れても構わんZE!というときに限ってがんばりますか?Amazonはw
次の日早いからあんまり遅くまで起きていられないのに…届いたらやりたくなっちゃうじゃないですかw


さて、いよいよ明日発売のギルティギア2ですが、昨日公式発表があったアップデート内容、なんか各所で叩かれてますね。
某360ファンサイトの管理人さまはご丁寧にニューストピックで取り上げて、今回の件をボロクソにけなしてくださっておりました。
「発売延期してでも修正してから発売してくれた方がよっぽどよかった」ってアンタそもそも買う気あったのか?とw
もちろん問題がない状態での発売が望ましいですが、今回の不具合として上げられている内容、通常プレイ時にほとんど問題ない点ばっかりなんですけどね。

例えばオンライン周りの不具合。説明のほとんどに「稀に起きる」とあります。
いっつも不安定で回線落ちするわけじゃありません。てか、それだったらさすがに私も「それ何てカルド? つーか有料βなんて出すなよwww」って思います。
現に、フラゲ組みは普通にオン対戦できてるようですので、極めて低い確率かどうかは別として、頻繁に問題が発生するわけではなさそうです。少なくとも1vs1では。

あとオフの進行不能に関しても、チャプター19のイベント終了直後、ソルの空中から斜め下に急降下する必殺技を出すと、マップ外に落ちてしまう「ことがある」というだけの話です。
まっっっっったく、プレイに支障ありません。

なので、ソルのドラインと演出スキップしないように注意する、という制限が課せられる程度であれば、発売延期よりもむしろ通常通り発売して、早くソル以外のマスターも使わせてくれっ!!というのが、体験版をプレイして期待していたユーザーのほとんどの見解だと思います。

対応が12月中旬と遅いのは、MSにデータを渡して審査→配布までには約二週間ほどかかるそうなので、恐らく昨日アークはMS側にデータを送ったので、大体中旬くらいになる、と発表したのではないかと考えられます。まぁ、もっと早くに気付けよ、とは思いますけどね。

ていうかアレですよ。「次世代機1作目なんだし、処理落ちとか、モーションかぶりとか、ストーリーの削減とかその他諸々はガマンしろよっ!」とでも言わんばかりの完成度で、当然追加パッチによる改善など望むべくもない某無双5の方がよっぽど「しっかり作りこんでから出せよwwwwwwwwwwwww」と思いますけどね、わい○っぴさん

と、これがダイアリーの方だったら、上記の内容コメントしてやろうと思ったくらいトサカにきてしまったので、つい愚痴ってしまいましたw

まぁアレです。それほどGG2に期待してるってことですヨw
来週には多分オン対戦に参戦すると思いますので、見かけた際はボッコボコによろしくお願いいたします。  m( __ __ )m
スポンサーサイト
別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
ギルティギア2、いきなり修正パッチ情報
2007-11-27 Tue 22:39
発売を目前に控えたギルティギア2ですが、公式HPにて第一回タイトルアップデートの内容がPDF形式で早くも公開されています。

内容は以下の通りです。


■新機能の追加

<キャンペンモード・フリーミッションモード共通>
・リトライ機能の追加

<オンラインモード>
・投了機能の追加
(ランクマッチで使用した場合はLoseにカウントされる)
・ランクマッチにてプレイヤー間のネットワーク遅延時間を考慮したマッチングを行う機能の追加
・4人対戦(1vs1vs1vs1)の追加(これのみ第二回アップデートで対応


■ユーザビリティおよび安定性の向上

・UI(各種ゲージ類)等の視認性の向上
・メニュー画面等の操作性の向上
・特定イベントにおける演出の追加または調整

<オンラインモード>
・対戦時における、全般的な動作安定性の向上
・オンライン周りにおける、全般的な動作安定性の向上
・マスターゴーストゲージの下に各プレイヤーのゲーマータグを表示するよう改良
・対戦中のボイスチャットの設定項目の追加
(*会話相手に「味方のみ」「敵も含めた全員」を選択可能)
・登場時の演出を、いずれかのプレイヤーがスキップした際に、全プレイヤーがスキップするように変更
・4人対戦(タッグマッチ)のルール(仕様)を一部改定


■プレイ上問題となる項目の修正

<キャンペーンモード>
・チャプター20で、特定の条件でゲーム進行不能となる問題の修正

<フリーミッションモード>
・ミッションセレクト画面のリストの並び順が適切でない問題の修正
・「サバイバル①」「サバイバル②」の勝利条件が分かりにくい問題の修正。
正しい勝利条件は、
サバイバル①:より多くの敵を倒せ(制限時間内に190体以上撃破でクリア)
サバイバル②:命尽きるまで敵を倒せ(規定数撃破でクリア。制限時間なし)

<オンラインモード>
・対戦終了後のリザルト画面にて、稀に動作が不安定になる問題の修正
・対戦中に表示されるユニットの数の増加に伴い、稀に動作が不安定になる問題の修正
・4人対戦時に、一人のプレイヤーが勝利演出をスキップした場合、稀に回線切断が発生する問題の修正
・特定の条件でソルの「ドラゴンインストール」を発動した場合、クリティカルダウン(体力ゼロ時のダウン)してしまう問題の修正。
またクリティカルダウン復帰後のドラゴンインストール状態の持続時間が不適切に設定されている問題の修正

・複数のゲーマープロフィールをサインインさせている状態のXbox360本体に対してプレイヤーマッチロビーからゲーム招待を行った際に挙動が不安定になってしまう問題の修正

<各モード共通>
・ゲームレギュレーション設定で、COMのレベルを「3」に設定した際、COMがサーヴァントを呼ばない問題の修正
・ヒントメッセージテキスト文の内容の修正
ヴァレンタインのサーヴァント「シャルロット」の「レックスクロー」の説明文。
周りにいる味方に効果が及ぶ→自分自身のみ
・その他の問題点の修正


その他の問題点などの詳細は後日発表だそうで。
恐らく、利用されたらマズイ系統の不具合なんじゃないかなと。
(マナが無限に溜まっちゃう、とか)

第一回アップデートは12月中旬らしいですが、正直赤字にした部分はもっと早く直してもらいたい所ですね。
てか、ドラゴンインストールがヤバすぎるw 使ったらクリティカルダウンってwww
レベル3にしたらCOMがサーヴァント呼ばなくなるバグは、ある意味救済策になっているような気がしなくもなかったりw

まぁでも、最終的に大会まで中止した某バ○ナムとかいう糞メーカーと違って公式発表が迅速でしたし、今後のバランス調整等のバージョンアップに積極的な姿勢を見せているところはとっても好感持てますね。

某所のGG2スレで早くもフラゲ者による報告が挙がってますが、かなりイイ感じらしいです。
Amazonランキングとか見てるとブレードストームより売れなさそうな気がしなくもないですが(ブレードストームは大体8000くらいだったか?)、是非この意欲作を手にとって、XboxLive上で私とレッツロックしましょ d(゚∀゚)b
別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
サーヴァントは見た!
2007-11-26 Mon 22:43
             ..-''ー、
             l
            ,'   {  マスター、訪問ログをみマスター そしたら…
            {''‐- ....|!
           / | ゙''- ‐|,,.
          /’ !!'n、、 _∩
          ゝ'゙| '-` '''' 厂ゝ
 _......,,    ..丿 ノ \  "' l\,r゙ 、       _
./    ―'' フ │ ′  ゝ __ ’/ /''‐‐ 、_  / 卜
  t  〈 く―     _/ /     ` ゝ,, │
 '、 V ..、 ヘ ^< ヽ、 ../ ....‐       丶 ソ/ゝ
  ∟  、/   '、ヘー ニ-‐''´      ..-、 >‐´./  '、 ..
  ヘヽ ソヘ/ヽ 丶 ヘ、       ..  ゙、..‐´  ,,卜   ′
  `l ̄- ゙丿 .. 丶 ヘ      <´ ゝ:/\_...-'{ ‐―‐」 丶
   ハ 、、,,_へ'、,' 1、丶 1´   >イノ   ヽ,,.. ::「,,ニソ  ..
  '( ― J 、゙ゝ ゙''‐’ ′ ―''''´′''′   `‐´ ‐、` ゝ-


IMG_0117.jpg

コレがウワサのGKだッ!!

…いや、そんなに珍しいものではないんですけどねw
ドメイン名がカプコンとか、コーエーとか、スクエニとかよくありますし。
やはりユーザーの声というのは気になるのでしょう。


■ギルティギア2発売まであと三日

いよいよ今週発売ですね。
…といっても、今週末はちょっと外泊予定のため、週明けまでプレイできませんが orz

体験版、難易度ノーマルのシンにもなんとか勝てるようになってきました。
イージーなら全ゴースト占拠とかもいけますね。
コンボとかブラストドライブのコントロールはあんまり出来てないのですが、
それでも、最初フルボッコにされてあっさり撃沈した時から比べたらエライ上達ぶりです。

ACTモノが好きだけど苦手な私がここまで出来るようになったワケですから、
諦めて途中で投げ出しさえしなければ、ACT苦手な人でも十分プレイできると断言できますよ。


ギルティギア2 オーヴァチュアギルティギア2 オーヴァチュア
(2007/11/29)
Xbox 360

商品詳細を見る


あと、公式HPが更新され、各マスターとサーヴァントの詳細が見れるようになりましたので、いまからどのマスターを使おうか、よく選んでおきましょう。

私ですか?そりゃもちろんヴぁれんt(ry

http://gg2nd.jp/ 公式HP
別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
KUF 体験版配信開始(韓国)
2007-11-24 Sat 22:31
■ 360デモ板にて

618 名前: なまえをいれてください [sage] 投稿日: 2007/11/22(木) 18:41:44 ID:5jmpJ4Ao
韓国タグにKUFのデモ

620 名前: なまえをいれてください [sage] 投稿日: 2007/11/22(木) 18:51:00 ID:+tg/secT
>>618
釣り覚悟で韓垢覗いたら…ホントに来てたキタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!!
容量1.19GB



うっはwww木曜に韓国でKUFの体験版来てたのかwwwwww
日本での販売もすぐなんだから、同時配信でいいような気がしないでもないんですが。

というか、韓国タグ作るところから始めないといかんのですが。
なんかメンドクサイんですがw
それに、どうせ韓国用デモだから、言語も全部韓国語だろうし。
日本語版配信まで待つかな・・・ん?


631 名前: なまえをいれてください [sage] 投稿日: 2007/11/22(木) 19:56:42 ID:+tg/secT
KUFのデモを韓国垢で落としても、言語は日本語で字幕も日本語に設定できる。
最初から日本垢にも同じようにデモ配信してくれれば良かったのに…orz。



                   ,'⌒,ー、           _ ,,..  X
                 〈∨⌒ /\__,,..  -‐ '' " _,,. ‐''´
          〈\   _,,r'" 〉 // //     . ‐''"
           ,ゝ `- - - -_,,.. ‐''" _,.〉 / /  . {'⌒) ∠二二> -  - - - - - -
  _,.. ‐''"  _,,,.. -{(⌒)、  r'`ー''‐‐^‐'ヾ{} +
 '-‐ '' "  _,,. ‐''"`ー‐ヘj^‐'   ;;    ‐ -‐   _- 韓国タグとりに行ってくる
 - ‐_+      ;'"  ,;'' ,''   ,;゙ ‐-  ー_- ‐
______,''___,;;"_;;__,,___________
///////////////////////



別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
Fate / UC 情報公開
2007-11-21 Wed 16:04
Fate / UC 公式ページオープン
http://www.capcom.co.jp/fate_uc/


アンリミテッドコードの情報が、公式ページならびに各サイトにて公開されています。
以下、簡単なまとめ。


■システム面:

・3Dモデリングだが、基本オーソドックスな2D格ゲーなシステム。1vs1のラウンド制。
・・・なぜにFateなのに1vs1?
つまり、士郎や凛は普通にサーヴァントにタイマン挑むワケですね。
いや、原作でも多少は挑んでましたがw


・操作は1レバー&4ボタン
弱・中・強と、特殊操作用の4ボタンかな?


・令呪ゲージ(と勝手に命名)
攻撃をあてるor喰らうと溜まります。
満タンになると、キャラに緑のエフェクト&効果音が発生し、令呪ゲージに一つ色が付きます。
(つまり、最大三ゲージまでストック可能?)
1~複数ゲージを使用する必殺技あります。


・聖杯ゲージ(とこれまた勝手に命名)
タイムの下にあります。
自分、相手のいずれかの攻撃がヒットすると溜まっていきます。
満タンになると、聖杯ゲージと、満タンにする攻撃をあてた方の体力ゲージ枠が点滅。
そのあとゲージ技を使用したら点滅が消えたものの、通常のゲージ技との違いは不明。
そして、点滅こそ消えたものの、聖杯ゲージはMAXのままで、次に攻撃をあてたらまた点滅が始まってました。
もしかしたら、聖杯ゲージMAX時にのみ使用できる技とかがあるのかもしれません。


・魔力開放
サーヴァント固有能力を発動することが可能とのこと。
もしかしたらコレが、前述の聖杯ゲージと関連があるのかもしれません。


・リフレクトガード
相手の攻撃を読んで、一気に反撃に転じるシステム、とのこと。
要はキャリバーなどにある「弾き」です。
有利なフレームが若干生じるので、そこから攻撃に転じることができそう。


■デザイン面:

ステージは、とりあえず学校の屋上(夜)、衛宮邸中庭(夜)、林(弓道場裏の雑木林か、アインツベルン城周辺の森か)、アインツベルン城がありました。
キャラはセイバー、アーチャー、ランサー、バーサーカーが確定。また、公式等では士郎と凛のイラストもあるので、サーヴァントのみではない模様。

キャラは、某同人ゲーと比較すると

キャラモデリング:
UC>>FF

エフェクト:
UC>>FF

キャラの動き:
UC>>>FF

という風な印象を個人的には受けました。

・・・いや、全然ほめてないですよw
クオリティはFFより上だと思いますけど、普通に比較対象になるくらいのレベルですので。要するに同人ゲーよりマシだな、というレベル。

ただ背景はかなり手抜きです。UC=FFくらい。アクション面の演出に力を入れててくれるならそれでいいですが。
虎ころのように散策できるわけでもないですしね。

BGMは基本的に原作のアレンジ。ただ微妙なアレンジが多かった気が。
それよりヤバいのが効果音。せめて、相殺時(相殺があるかは知らないが)とヒット時の音は代えて欲しい・・・
声は現時点では一切入ってませんでしたが、まずアニメ&PS2版のキャストで間違いないでしょう。
入ってなかったらキャラ格ゲーとして失格どころの騒ぎじゃありませんw


■原作再現:

セイバー:ムービーでアヴァロン&エクスカリバー、SSでインビジブルエアを確認。多分通常版のエクスカリバーもあるでしょう。

アーチャー:ムービーで千将・莫耶投げとブロークンファンタズム(ガラドボルク)、SSでアンリミテッドブレードワークスを確認。UBWは投げ技みたいな扱いかな?

ランサー:ムービーで刺しボルク、SSで投げボルクを確認。あと高速突きや高速回転→なぎ払いなどもあり。

バーサーカー:攻撃速度がかなり速く、範囲も広い。ゴッドハンドをどうやって再現するのか謎。体力ゲージ12本もあったらやってられませんがw


■各種ムービー解説:

公式ムービー
パスワードは「SABER」 こんなメンドウなことするなとw
内容:セイバー対アーチャー

冒頭のアヴァロン+エクスカリバーのシーンのセイバーの令呪ゲージが点滅&減少しているのですが、これは令呪ゲージ3つ使用で、時間内に技出し放題モードみたいなのを発動してるのかな?

あと、アヴァロンは体力回復作用がありました。ちょっと減ってたセイバーの体力がMAXになってます。


電撃のムービー
内容:セイバー対ランサー

刺しボルグは令呪2使用。連続技に組み込めるみたいですが、通常時はやはりガード不能とか?
あの速度でそれはヤバイ気がw


GameWatchのムービー
内容:ランサー対アーチャー

ガラドボルグ(ブロークンファンタズム)は令呪1使用。
あと、ゲージを使用しない弓による射撃攻撃もあり。
千将&莫耶投げといい、アーチャーは飛び道具キャラか?


ファミ通のムービー
内容:セイバー対バーサーカー

聖杯ゲージに注目した(?)ムービー。
聖杯ゲージが光ったり消えたり。
ゲージMAXにした攻撃をあてた方になんらかのアドバンテージが行くようですが・・・


Gパラのムービー
内容:アーチャー対バーサーカー

バーサーカーの攻撃ハヤスwww
というか、吹き飛びモーションもちょっとアレな気が。
なんか、やる気なさげに吹っ飛んでるアーチャーが悲しいw


GAグラフィックのムービー
内容:バーサーカー対ランサー

ランサーの技に、頭上で槍を振り回したあとになぎ払うものと、バーサーカーの技に、斧剣を地面に叩きつけ、衝撃を走らせるものを確認。
あと、中ほどの「カキン」という音が鳴った部分がリフレクトガードですね。


■感想

ゲーセンに行ってやることはないと思いますが、キャラのモデリングや動きを見て、桜が出るなら家庭用は間違いなく買うと思います。PS3でもw
しかし、桜出るかなぁ。ちょっと難しい気がしますが。
黒桜の方は間違いなく出てきそうですけどねw

できればレバーも持ってますのでPS2で出して欲しい所です。
で、オマケに声無しでいいのでPSP版ホロウを是非。
・・・どっちがオマケか判らなくなりますがw

別窓 | Fate | コメント:0 | トラックバック:0
祝 Fate/UC 発表記念
2007-11-20 Tue 01:35
Fate/Unlimited Codes発表記念ブックがようやく出来上がりましたので、HPの方にアップしました。

http://www13.plala.or.jp/LS-IS/bookHF.htm

いやー、何が大変だったかって、フレーバーテキストの作成ですよ。
これのために、もう一度Heaven's Feelをやり直しましたw

しかし、改めて読んでみると、やっぱりFateは面白いですね。
今年も色々なゲームを楽しみましたが、やはり個人的07年度No1作品はレアルタヌアかもしれません。


話が変わって、AC版UC。

正直、もうゲーセン行って格ゲーする気力はないので、家庭用移植されるまではスルーだと思います。

製作は虎ころの時の布陣(販売カプコン、製作キャビア)に加え、開発はエイティングだそうで。
以前に聞いたことがある名前だったものの、何を作ったところか思い出せなかったのでHPを見に行ったところ、ブラッディロアシリーズを作ってたところだったんですね。
あとは、ブリーチとかナルト等の格ゲーシリーズも手がけているようで。
キャラ物格ゲーを作るノウハウはありそうなので、とりあえずデキの方は心配はなさそうです。

ただ、本編レアルタヌアがPS2、虎ころがPSPだった事を考えると、家庭用移植はPS3の可能性が非常に高そうなのですが・・・
もう置く場所ないっすよw

別窓 | Fate | コメント:0 | トラックバック:0
〔残念です〕
2007-11-16 Fri 22:17
サーガの対戦会参加者募集、さすがに宣伝ゼロでは誰も申し込まれませんねw
他セプター様のサイトにご挨拶がてら宣伝に伺おうかとも考えたのですが、ブック調整と、記事作成とでいっぱいいっぱいでそこまでできませんでした orz

そうこうしてる間に、色んなニュースが出てきてますね。
とりあえず2つだけ取り上げたいと思います。


■初代Xboxのソフトをダウンロード販売。 Xboxクラシック

http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0711/14/news062.html

二層タイプの作品はないようなので、最大でも4.7GBらしいです。
これ、すっごく期待していいですか?w
キングダムアンダーファイアとか、中古でも全然見かけないので、その辺のタイトルをぜひともお願いしたいところ。
値段は一律1200MSP(日本円で1800円)と、十分すぎる設定。

あ、あとチャットパッドも地味にウレシイですね。
これでボイチャ以外の選択肢が出来た訳ですし。
カルドとかならメッセンジャーでも十分じゃないですかね。


■カプコン、AC用「Fate/unlimited codes」を発表

虎ころ設定資料にあったインタビューなどから、Fateがらみで何か作っているのはわかっていましたし、まず間違いなく格ゲーだろうとは思ってましたが、まさかのACのみでのリリース。
まぁ、まず間違いなく家庭用に移植するでしょうけど。

同人作品でフェイタルフェイクというFateを題材にした3D格ゲーものがあるのですが、アレよりクオリティ低かったら笑いますw

特にウレシイ発表、という訳ではないのですが、せっかくなので以前に作ったFateブックを調整して、次回HP更新時にアップしようかなと思ったり。
別窓 | XBOX360 | コメント:0 | トラックバック:0
UCリーグ戦第一回
2007-11-11 Sun 14:12
リーグなんてつけてますけど、別にしっかり記録とってどうこうするつもりはありませんw
ただ、なんとなくでつけただけです。

今回使用したブックは以下のものです。


ブック名:『嵐のプリンセス

*サーガって、対戦だと試合前にブック名表示されないんですよね。
相手に「うぉ!焼きブックかよっ!!」と驚かせたかったのもあって付けた名前なんですが・・・w


■コンセプト
アームドプリンセスを主力とした、変則的風単ブックです。

プリンセスは拠点守備はもちろん、遊撃用にも使い、相手の低レベル領地を落として連鎖を崩していきます。

この侵略による荒らしと、クラッシャーストーム()の二つの「あらし」で他者の展開速度を下げることにより、こちらのスピードの遅さをカバーします。

特にどこのマップ用という意識はなかったのですが、アルシオンIII用に調整したら、思いのほかよく回ってくれました。

以下、試合使用Verと調整前Verのブック内容です。
(カッコ内が調整前)

■クリーチャー:23(26)
アーマードラゴン:1(1)
ゴールドアイドル:0(2)
リビングクロー:1(1)
リビングレイピア:1(1)
リビングミラー:2(2)

アーマードラゴンは、リードアイドル(移動不可)等のイヤなアイドルをはじめ、対無属性クリ用として保険で入れています。
プリンセスのエサとしても優秀です。

ゴールドアイドルは、プリンセスをはじめ、配置条件が付いてるクリが多かったので保険で入れてましたが、アルシオンIIIはモーフィング地形が多いので、それほど苦労せずに条件満たせるだろうと判断し、全部抜きました。
他マップでもラマがいるのでいらなさそうですね。

アイテムクリーチャーは、本当はもうちょっと入れたかったのですが、
スロットの空きの関係でこの数に。


フェイ:0(1)

前回の100/40サンクタムのようにプリンセスを強化しようと思ったのですが、展開速度を考え、ブレイブソング&レインフォースで我慢する事にしました。


ウェンディゴ:3(2)
クラウドギズモ:2(1)
スレイプニル:1(1)
ソードプリンセス:3(3)
テング:1(1)
トルネード:2(2)
ナイキ:0(1)
ナイト:0(1)
フォートレス:1(0)
ホーリーラマ:3(3)
ライトニングドラゴン:1(1)
ロードオブペイン:1(1)


ウェンディゴは序盤は土地確保要因で、プリンセスが展開できるようになったらエサ要因として用意しました。
コスト70で30/50はまずまずの内容です。

クラウドギズモは、基本はやばそうなクリ&嵐で打ちもらしたアイテム破壊用ですが、ドローサポートがほとんどない今回のブックでは、貴重なドローサポート要因でもあります。

スレイプニルは移動侵略補助用ですが、今回は初めから守りに入ってしまったので全く出番なしです。
また今回、トレードで奪われたプリンセスにトルネードを移動侵略させようとスキを伺っていたのですが、中々その機会は訪れませんでしたw

ソードプリンセス、ブックのコンセプトにもなってるので4枚入れようと思ったのですが、配置条件あり/無しを比較した時、ちょっと事故りそうな予感がしたため、泣く泣く1枚削りました。
今回、序盤で配置直後にいきなり陥落のピンチを迎えたり、ランプロする前にトレードで奪われたリと酷い目に会いましたが、立派にレベル5領地を守り抜いてくれました。
先制/援護は伊達じゃありません。

テングは、今回スクロールを入れてないのでどうしようか迷ったのですが、風土地確保用として、また万が一プリンセスが堕ちた時の奪還用として1枚だけ入れてあります。

トルネードは連鎖確保要因兼プリンセスの(ry
レインフォースやブレイブソングにより、すさまじい速度で侵略クリを殴りにいきます。ある意味、第三のアラシかもしれませんw
チャリオットで飛びますしw

ナイトは侵略後の展開に難がありそうだったので外しましたが、ナイキは続投でも良かったかもですね。

フォートレスは、撒き&エサ以外に、ライトニングドラゴンの領地能力ミサイルと合わせて、水や地の死ににくいクリを射殺しちゃおう♪という目的で採用しました。
もっとも今回、無属性と風属性がほとんどだったため、活躍することなく相手ギアリオンのエサになりましたがw

ホーリーラマは風単の定番ですね。
コイツを使わないのはよっぽど特殊な風単でしょう、と言える位優秀な軽量クリです。
風土地確保、領地能力のホーリーワード6と、展開速度を速めるのに役立つスキル満載です。

ライトニングドラゴンは拠点守備要因兼、先程のフォートレスで書いたミサイル要因です。
ポスト忍者として色々なブックで愛用されているテングのせいで、風の高額領地はものすごく侵略され易いという欠点を抱えていますが、コイツは風無効が付いているため、スクロールにだけ気をつけていればかなり安心です。

ロードオブペインは、全風クリのST+10 or プリンセスのエサが主な目的だったのですが、聖堂ありマップでは領地能力もかなり強力ですね。


ここまでがクリーチャー紹介ですが、半援護ブックでクリーチャーが23体なのは若干少ないカモですね。アイテムクリーチャー除くと19ですし。
まぁ、プリンセスは援護無し状態でもそれなりに強いので、毎回手札使わないと守れない、て事もないのでOKかなと。


■スペル:27(24)
リフュージ:3(3)
フェーム:1(1)
ハンターソング:0(1)

今回非常にがんばった影の立役者はリフュージで間違いないでしょう。
これだけで大体1000前後の収入を得てます。
トレスパスやドレマジのように相手の恨みを買う事がないですし、一回につき80という絶妙なさじ加減が、相手に「アイツかなり稼いでる!」と思わせないようにする点で役立ちますw

いやもう、次回からは真っ先に割られるでしょうがw

ハンターソングは・・・プリンセス侵略時に同時にお金も稼げたらなぁ程度の理由で導入を考えていたのですがw
いつかはプリンセスの侵略により1000Gゲット!とかやってみたいです。


ウェザリング:1(1)
エスケープ:0(2)
テレポート;2(4)
リコール:1(0)

単色ですが、ラマの能力で風土地確保は比較的容易なので、相手の連鎖切りや、自領地の連鎖確保の保険としてウェザリングは1枚のみ。

エスケープ・テレポートは、帝都IIIでは使い勝手が微妙そうだったので削減。代わりにリコールを1枚採用。

クラッシャー(1)
クラッシャーストーム(3)

クラッシャーストームに大分枠を裂いてしまったので、手札破壊はクラッシャーを1枚導入。
ただ、プリンセスにランプロかけちゃえば、基本的にスペルは怖くなくなるので、どちらかというとクリも壊せるスクイーズの方が良かったかもしれません。


スピリットウォーク:0(2)
チャリオット:1(1)
ランドプロテクト:2(2)
リリーフ:1(1)
パラライザー:1(0)
レインフォース:2(2)

北エリアは捨てて、ハナから南エリアのみで勝負のつもりでしたので、
ならばチャリ&リリーフで大丈夫だろうと判断してスピリットウォークは0にしました。
代わりに、侵略の助けになり、かつ相手のウザい支援魔法を消す事ができるパラライザーを1枚追加。

ランプロは消された時の事を考えて二枚に。
それすら消された場合、それは対策がなってないか展開が遅すぎたのだという事で諦めるしかないですw

レインフォースは、侵略用はもちろん、先制持ちの多い自クリの防衛能力アップも兼ねています。
今回、見事にタイムタイドされましたがw


ブレイブソング:2(2)
テレグノーシス:1(0)
ホーリーワード8:4(0)

ブレイブソングは2か3で迷いましたが、枠の関係と、そうそう何度も侵略が行えるブックではない事を考えてこの枚数に。

テレグノは、ブレイブソングを最大限に使いたかった事と、調整前はテレポート×4でなんとかなると考えて抜いてましたが、プレイングの変更に伴い、いつものように1枚投入になりました。

ホーリーワードは、帝都IIIの性質上、高額領地を迂回することが不可能なため、足はラマ以外にも入るだろうと判断して一気に追加しました。
マップによっては半分に減らして、他のカードにまわせるかもしれません。
また今回、何気に相手のトレスパスつぶしに使えたりもしましたw


ファインド(1)

展開が遅くなることは承知で、ファインド1枚のみ入れました。
今回は比較的よく回ってくれてたので助かりましたが、やはり1枚は怖いですね。
結局今回引かなかったですし。


以上、スペルが27枚でした。


今回、40ラウンド越えた辺りで勝利することができましたが、もう少し煮詰めていけば、30ラウンド前半での勝利は十分期待できそうです。

というわけで、前回、今回と比較的マジメに組んだブックで勝利できたので、次はかなり遊び要素を入れたブックで楽しみたいと思います。

別窓 | カルドセプト | コメント:0 | トラックバック:0
祝ッ!
2007-11-08 Thu 21:40
■ Arial製造29周年突破

リーチかかりました、ハイ。


■ セブンイレブンにて

700円ごとに一枚抽選券ドローのキャンペーンをやってたので、うまく購入金額を調整して、ほぼ1400円で二枚ドロー。
結果は・・・

IMG_0098.jpg


両方アタリッ!!

こんなところでドロー運使い果たしてるから、実戦で「いきなりアレスが手札に二枚(しかも他にクリがいない)」とかなるワケですよ。

ちなみに、当たったのはアイスの「白くま」と、アイスコーヒーです。
値段にするとおよそ450円相当とかなりいい引きに見えますが、コーヒーはともかく、これからの時期白くまはキツイだろうとw


■ ヤ○ダ電機にて

レビュー用のネタ探しにヤ○ダに行ったら、もう近くのコンビニでは全滅のポーションキャラ缶が山になって詰んでありました。
ので、↓の二缶をゲット。

IMG_0104.jpg


エアリスがものすごくイイッ!!
早速クラウドと対にして部屋に飾ってます。

・・・あれ?おっぱティファは?


■ カルドセプトDS(仮称)来年発売

開発は大宮自ら担当。(以前、どこぞの馬鹿が「昔から大宮は自社開発してない」とおほざきになってましたが、どうみてもサーガが初外部委託です。)販売はセカンドの時お世話になったセガという、安心のできる布陣に。
というか、何故にサーガは販売元をバンナムとかにしたんですかね?

おかげで、10周年記念にもかかわらず、サーガは何もなしじゃないですかw(セカンドは追加マップ配信とかされるのに・・・)

で、DS版ですが、コピーライト部分に古代氏の名前があることと、いきなり来年発売予定という情報から、初代の移植じゃないかとのウワサが流れております。
ストーリーと音楽は初代の移植で構わないので、カードやシステムは是非ともサーガのも一部流用して欲しい所です。

別窓 | カルドセプト | コメント:0 | トラックバック:0
何気に初の四人対戦
2007-11-04 Sun 16:14
およそ半年振りくらいにサーガのオン対戦をやりました。
しかも、今回がサーガでは初の4人対戦。
発売当初に試みた時は、評判どおり見事に全員落ちてしまった事もあり、2人~3人対戦ばかりでフルメンバーは避けていたからなのですがw


しかし今回、話が決まったのが急だったんですね。

「昨年末の初代カルド対戦会の優勝者のきんにくん(セプター名)が、『またボマエラと遊んでやるから、ブック準備して待ってナw』って言ってるZE!」とメールが来たのが金曜の晩。

このきんにくん、対戦会が初の対人戦だった上、「何ですか、この闇鍋はwww」という感じの、およそブックとは言えないレベルの代物での参戦だったんですが、見事に勝ち抜いちゃったんですよw
やはりカルドは奥が深い。多人数対戦だと何があるかわかりませんねw

それはさておき、一度コンセプトをはっきりさせたブックがいかに有効か、またそれを考えるのがカルドの醍醐味のひとつである、ということを分からせてやるために、早速ブックを造り始めたわけでございます。

「OK、じゃ明日の0時な

と、今にして思えば、なんでそんな急なスケジュールにしてしまったのかと疑問に思いますがw

で、アレコレなやんだ挙句に出来上がったのが「サンクタムガード」をメインに据えた隠れ護符ゲットブックです。
昨日の試合を終えた段階で一部変えてしまったのですが、対戦時に使用したのは以下のような内容のものです。


■クリーチャー(13)
サンクタムガード(4)
アレス(2)
ケットシー(2)
コンジャラー(3)
フェイ(2)

サンクタム侵略による護符獲得メインのブックですので、当然サンクタムは4枚投入。
その補助としてフェイとアレスをチョイス。
必然的に火が確定したので、あとは好きな空き地にバアルを召喚でき、かつ巻き物強打持ちのコンジャラーと、ステルスかつST40以上のクリの攻撃を無効にするケットシーを採用。

実際にプレイした所・・・アレスは、CPU戦での調整時も、本番でも全く出番なしでした orz
コンセプトとしては間違ってない気はするのですが、無くても何とかなる事が分かった上、必要なカードが出てきたため、今は外しています。
ちなみに入れたのはリビングミラー(2)です。

コンジャラーはなかなか良い感じでした。
やはり、好きな領地に50/50先制を置けるのはデカイです。
戦闘終了後に手札が割れるのがネックですが、基本的にバアルは余裕がある時以外は攻めにいくつもりはなかったので、問題にはなりませんでした。
あと、巻き物強打はやはり偉大です。

ケットシーは、私のブック構成ミスですね、スクロール対策はデフォでやっとくべきでした。(なので今はリビングミラー入れてます)
クラッシャーとキャプチャー1枚ずつではお話になりませんw

フェイはまずまずの働きです。
100/40のサンクタムは中々圧巻でしたw
何気にHP40あるので、マジボ等一発でアボンしないのが良いです。

そしてメインのサンクタムですが・・・
まずはじめに。

忍者代わりに使うのはオススメできない

いや、私以外に二人使ってたんですよ。
闇鍋はともかくとして、もう一人の方はあきらかに忍者感覚での投入でした。

忍者とサンクタムを比較すると、

忍者:コスト90 40/40 先制 スクロール強打
聖域:コスト70 40/40 先制 敵破壊時、土地と同族性の護符獲得

20安いとはいえ、サンクタムには「侵略に役立つ能力」がありません。
もし、忍者感覚のクリーチャーを求めているのであれば、テングが、コストが110と高い代わりに、風属性付きかつ敵の風領地に侵略可能という優れた特性をもっていますのでオススメです。

無属性に拘るならば、アーマードラゴンですかね。
こちらもコストが100+生け贄とやや重いですが、無属性無効かつ領地能力で無属性に30ダメを持っているので非常に強いです。

もちろん、「サンクタム自体が好きなのさッ!!」と言うのならノープロブレムですw
それなりの戦力にはなりますので、趣味用としては十分過ぎるほど使えますw


話を戻しまして、今回の私のブックでのサンクタムの働きですが、フェイとブーメランの組み合わせで少ないSTを補う作戦は中々上手くいきました。

これでアレスまで投入できれば完璧だったのですが・・・
やはり火2の配置条件は重いですね。
今回みたいに、

いきなり最初の手札に2枚ともあった

しかも、マップ1周回るまで、他にクリを1枚しか引けなかった

なんて事が起こると泣きたくなりますw
普段はフェイによるサポートとブーメランで凌ぎ、ここぞと言う時にはブレイブソングでダメ押しの方が、安定する上に自領地が脅かされなくていいかもしれません。


■アイテム(7)
パイエティコイン(4)
ブーメラン(2)
フュージョン(1)

ブックコンセプト上、コインは当然4です。
結果としては、それなりに稼げました。
場合によってはバアル+コインもありだなと思ってたのですが、実戦では使用する機会がなく、サンクタム+コインのみでした。

ブーメランは、+20/+10が延々と使える、超絶お得アイテムなので、よく愛用しています。
当然、コレを見た相手から割られる事が予想されるので2枚投入しましたが、今回、アレスとならんでいきなり二枚来た時はかなり凹みました・・・w

フュージョンは基本的にコンジャラー用です。
素のHPに75ダメを叩き込まれて生きていられる奴は早々いません。
これは実戦でも大いに役に立ちました。
2枚入れようか悩んだのですが、コストが重いのと、ドローサポートで高速回転させているので、1枚投入でも2回使える可能性はあるだろうと判断し、1枚にとどめました。


■スペル(30)
ギフト(4)
ファイン(1)
ホープ(3)
リンカネーション(2)

恐らくプレイ中、皆「何んでこんな屑カード使ってんだよwww」と思ったであろう「ギフト」。
コレ、すごく便利なドローサポートなんですよ。

ちょっと詳しく見てみましょう。

ギフト:コスト50 カードを一枚引く。100Gを得る

コストがかかってますから、利益は50しかありません。4枚使い切っても200の利益です。
また、ドロー数も1枚だけですから、他のドローサポートに比べて早くブックを回転させることはできません。

一見するとどうしようもない屑カードですが、こういう風に見たらどうでしょうか。


皆はブック50枚でスタート、でも自分は46枚、かつ200G多く持っている状態でスタート


一枚しか引けない=手札が一杯の時に使ってもあぶれないという事なので、ホープやファイン、またリンカネと違って、タイミングを待つことなくいつでも使用できます。
なので、来た瞬間に使用でき、次のカードへと変化する=その分「実質」ブック枚数が少ないことになる、ということで46枚スタートというわけです。

本来ブックに4枚入っているカードを引く事ができる確立は4/50=1/12.5で、初期の手札4枚を除くと、およそ9ターンで最初の1枚目を引く事ができる計算になります。
これが46枚になると、4/46=1/11.5でおよそ8ターンと、引く事ができる可能性が1ターン早まるわけです。地味なようで大きい効果ですね。

それに加えて、「50円しか手に入らない」ではなく、「コストがかからない(厳密にはコストがありますが、チャラに出来るという意味で)ドローサポート」として考えると、よりこのカードのお得感というものが高いものであることが理解いただけるのではないでしょうか。

もちろん、これのみではブックの回転速度事体はあまり変わりませんから、ホープやファイン、リンカネといった他のドローサポートと組み合わせて使っていくことになります。

そのホープですが、3枚くらいがこのブックには丁度いいかなと感じました。ファインも1枚入れてますし。
ただ、リンカネが思ったより使いどころ難しいですね。
防具アイテムとかを持ち続けるブックではないので、(ブーメランはあるにせよ)比較的他のブックより使用しやすいかなと思ったのですがダメでした。この辺はもうちょい煮詰めていく必要がありそうです。

マナ(2)
リフュージ(1)

低価格クリーチャーを揃えてますし、ギフトによる地味な収入もあるのでこの枚数になったのですが、やはり、もう一押し欲しい所でした。
なので、現在はフェームを1枚追加しています。
定石はトレスパスなのでしょうが、あれは使うタイミングを選びすぎるのでパスしました。それに1枚だけじゃ、即効クラッシャーで乙りますしw
ドレインマジックも、使用するタイミングがトレスパス並な上、恨みを買い易いというオマケ付きなので避けましたw

グレイス(2)
オーロラ(2)

自身で土地価値をガツン上げれるほど守りに自信がなかったので、オーロラを投入。もともと3枚しか持ってなかった上、なんだかんだで削られてしまいましたが、グレイスを削ってでもオーロラは3入れといた方が良かったかもです。

グレイスは、大体200-300くらいゲットできました。土地レベルを上げて勝負をかけるときに使えばさらに大量ゲットできて、もう一箇所くらい上げられるくらいの収入は見込めそうですが。
ちなみに土地レベルは、自分では3を1、2個程度しか作ってません。超他力本願でした・・・w

ヘイスト(3)

基本逃げブックなので、4の方がいいかもですね。
でも、少なすぎた、とは感じませんでした。

アップヒーバル(1)
イントルード(1)

アレスとフェイを使用すると決めて火単にしたのですが、アレス削るなら多色でもよさそう=だったら汎用性の高いインフルエンスの方がいいカモ?といった感じです。
あと、アレス抜いたのでイントルードも抜きです。
一応コンジュラー+フュージョンで強襲も出来ますが、3枚が一度に揃う可能性を考えたら、あまり現実的ではなさそうなので。

テレグノーシス(1)
リリーフ(1)
チャリオット(1)
スピリットウォーク(2)
リプレイス(1)

自クリの呪い消しも兼ねられるので、リリーフは普段から愛用していますが、サンクタムを縦横無尽に使いまわす上でも欠かせないカードです。
なのに、1枚。
同じく、フェイやコンジュラーの領地能力、サンクタムの侵略を使用しやすくするために投入したテレグノーシスも1枚。
どちらも保険の意味で2枚入れるべきなのかもしれませんが、ブックに復帰するカードなので、終盤ブックの中でダブついちゃうのが嫌で削ってしまいました。
領地能力だけに絞ればリベレーションの方が連続して使えますが、やはり度々侵略も、という事を考えるとテレグノーシス、もしくはヘラルドスピリットか、といった感じです。

チャリオットは、使用マップが帝都だったのもあり、かなり使い辛かったです。
主に対戦で使用される聖堂なしマップって、帝都とコロシアム2くらいだと思うのですが、コロシアムの方ならまだ活躍の機会があるカモといった所ですか。

スピリットウォークはリリーフに近い役割+ハッスルやリフレクションといったウザい支援魔法消し用です。
2枚だけとはいえ、これとコンジュラーをあわせれば、結構な回数横付けが出来るので、やはりチャリオットは外しかなー、と、今更ながら感じましたw

リプレイスは、どうしようもないクリが出された時の保険兼、サンクタムがST吸収を受けた時の回収用として入れておいたのですが、ここまで尖ったブックには、そういう細かい気配りは必要ない、と判断し、今は外してます。

キャプチャー(1)
クラッシャー(1)

少なすぎましたw
エロージョンやサプレッション、クラッシャーストームならば、一枚でもかなりの効果を発揮するかと思いますが、この2種は1枚だと微妙ですね。
とりあえずキャプチャーは2にしましたが、コストやスペル使用率との兼ね合いで、クラッシャーを2に変更するかもしれません。


ちなみに試合結果ですが・・・序盤は糞ドロー、中盤は自拠点の相次ぐ陥落といった散々たる内容でしたが、やはり隠し護符が大きくモノをいい、最終的にはレベル5領地を強化したバアルで落とし、超ラッキーダイス目の後押しも受けてトップでゴール出来ました。

まぁ、相手からは「自分でマップ決める(かつ伝えられたのが試合開始10分前w)のはどうかと思うがw」と突っ込まれましたが、今回はそれは「主催者特権」ということで勘弁して下さいw
そもそも本当に面子集まるかどうかが直前になるまで分からなかった上、マップを決めないと部屋が立てられない、というサーガ側の糞使用も悪いんですw

ともあれ、やっぱり対人戦はアツいですね。三時間ほどかかって最後はみんな疲れきってましたがw
また次の試合に向けて、新たなブックを考案していきたいと思います。

あと、UCのBBSの方でもカルドの対戦会に関する情報を載せていきますので、我こそは、と思うセプターの方は名乗り出て下さればお相手させていただきます。
基本、Eカード禁止のみですので、トレスパスも、アーマードラゴンも、トレードもなんでもOKです。

別窓 | カルドセプト | コメント:0 | トラックバック:0
HP開設のお知らせ
2007-11-01 Thu 23:35
■ 素人の独り言のHPが誕生
http://www13.plala.or.jp/LS-IS/  UC ~Unexpected Crop~

基本的にブログで書いてるような事をまとめたサイトです。
ブログの記事は一応分類分けをしていますが、ちょっとさかのぼって情報を検索するのがメンドウなレベルになってきたので。

現在はまだどこともリンク張っていない状態ですが、BBSが設置でき次第、サーパラ等の検索サイトに登録する予定です。
将来的には、XboxLiveの対戦や協力プレイの連絡場としての機能も付けていけたらな、と思います。

まぁ、人が集まれば、の話ですがw

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
| 復刻 素人の独り言 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。