主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
解説つづき(ラウンド2)
2007-12-31 Mon 22:53
00:05
どうみても中立ゴーストがない件。
カイ:7のDr:6ですね。
そしてマナがカツカツであろうイズナにカイの大軍が迫っております。

さて、私は慎ましく進軍していきたいと思います。
この分だと、Drは中央の進軍と下方のイズナ援護に手一杯でしょうから、上方の私はノーマークでしょう。
(いや、11番とられててノーマークはヤバすぎですがw

まず、愛くるしいまs(ryのシャルロットを11番に送ります。
直接指定でも最短ルートで行った気がしますが、以前にとんでもないスパゲッティルートが出来上がったことがトラウマで、わざわざ中継地点指定しちゃってます。

次に中央ルートの援軍ですが、なぜカーソルがエクレアで止まったのかは謎です。
相手が射撃部隊多数展開中であれば、防衛地点に仕方なく配置することはありますが、どう考えても今はその時ではありませんw

で、一瞬教授解除しようかと思ったのですが、「弱くてお話になりません♪」ボイスが聞きたかったので、Missティラミス嬢(以下お嬢)を解除。
どう考えてもお話にならないのは私の方です。本当に(ry

そして、強襲部隊の数が少ないので、キャンディ1部隊を追加&宅配します。

0:39
ちょwwwおまっwwwwww

と、思わず自分に突っ込みをいれたくなりました。
格納したキャンディ出しちゃダメだろう、常識的に考えて…

ラウンド1を上回るダメ回収ぶりです。

0:52
思い出したかのようにスキル購入。
…どう考えても、ゼストとバイバイが逆です。本当に(ry

1:17
11番到着。
なんか、ここもカイに支配されてしまってるんですがw
はやくゴースト&マナ配分共有化してほしいですねw

そしてキャンディ開放中に謎のジャンプ。
全くもって理由がわかりません。

1:22
宝箱ゲット
ちなみに、現状はバグで部屋を建てた人しか宝箱は入手できないようです。
まぁ、そうそう見かけませんし、あったらラッキー程度なので問題ないですが。
というか、部屋建てしかしたことのない私には、取れない不具合はないも同然ですw

1:30
二回目のオルガン画面。
案の定イズナは一旦木綿4体を援軍に送ってます。
というか、援軍ではなく普通に制圧に来た?
無視して本陣強襲指令発動です。

そしてお嬢が13番へ進軍開始。
こちらは一旦中央の陽動部隊の方へ移動予定なので、バイバイでMG帰還してから回収→宅配コンボで完璧です。

1:44
バイバイを買ってないことに、スロットを動かしてから気づいた件
マヌケすぎますw

1:56
中央に派遣する鯖選択。
教授は解除すらしてないのでスルー。
ガトー以外買えません。何しろ、支配ゴースト数3ですし。
って、イズナの支配数0なんですがw
Dr、ゴースト取りすぎですw
もうカイ陣営はイズナ本陣になだれ込んでるので、これは完全に勝負あったでしょう。
なんか、カイMG前に白いインコがいるのは気のせいです

2:04
お嬢の横を華麗にスルー。
30秒前に考えていたことすら覚えていられない、Dr頭な自分が情けないです orz

2:30
ボーンバイター率いるDr軍のお出ましです。
当然餌のゲロッパ&バウワーから排除します。
(いや、たまたま前にいたからですが…)

2:56
カイがイズナ本人にとどめを刺して試合終了。

ちょwwwヴァレが見えないwwwwww


最終結果

ヴァレ
MG体力:1000
ゴースト支配数:3
クリティカルダウン:0
総獲得マナ:4525

→相方がカイじゃなかったら、間違いなく終わってましたw

カイ
MG体力:925
ゴースト支配数:8
クリティカルダウン数:0
総獲得マナ:6300

→下側マスターの理想的な試合運びでした。

Dr
MG体力:875
ゴースト支配数:9
クリティカルダウン数:0
総獲得マナ:6950

→うーん、間違いなくいい支配の仕方してたのですが、
友軍があれだけ劣勢だったのですから、ボーンバイターとかを進軍させてる場合じゃなかったと思うのですが。
そして12番にも、MGにも護衛を置かなかったのも謎。
仮にイズナ側が持ちこたえてても、こちらの強襲であっさり陥落してしまいますぜ。

イズナ
MG体力:0
ゴースト支配数:0
クリティカルダウン:2
総獲得マナ:4210

→味方からも首を絞められ涙目。
まぁ、次の試合でその雪辱は晴らされることになるわけですが、それはまた別のお話。


☆あとがき
いや、動画って便利ですね。
自分のマヌケぶりを暴露するのは少々恥ずかしい気もしますが、こうして見直してみると、どういうところが問題あったのかが理解できるようになります。
今度同じような局面になったらこうした方がいいな、とかが見えてきますよね?

次の対戦も楽しみです。
恐らく、23時過ぎあたりに部屋たてると思いますので、GG2で年越しな方々、お相手よろしくお願いします。

別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
Arialの頭の中をのぞいてみよう! 動画解説編
2007-12-31 Mon 21:57
今朝アップした動画の解説なんかを書いてみました。
挙動不審な行動の背景には、こんな考えがあったのか、ということがお分かりいただけるのではないかなぁと思います。
というか、こういう考えで進軍してるので、何か致命的に間違えてるところがあれば正してほしいという意味合いの方が強いですw

ですので、バンバン批判をお待ちいたしております。


00:19
イズナの台詞がバグってますねw
棒立ち時の台詞がなぜか最初に入っちゃってます。

00:31
最初のオルガン画面。
ヴァレの場合、開幕はキャンディ×3部隊(585マナ消費)か、キャンディ×2とガトースキン×2(590マナ消費)の二択だと思うのですが、今回主に相手することになる敵側上方MGのマスターはDrで、マップは広いイリュリアなので、Dr側は開幕に機動のバウワーでゴースト確保にくると読んでキャンディ×3を選択しました。
…半分読みはあたってたのですが、バウワーは中央ルートに向かってますね。
というか、もしかしてDrは上方ルートにまったく兵を裂いてない?
(殲滅には来てましたが)

次にルート指定ですが、上方MGのマスターの場合、進軍ルートは(青ヴァレ側から見て)12-11の上方ルートと、10-13-9の中央ルートになります。
基本的には、友軍と合流することになる13番が主戦場になると思うのですが、今回はあえて上方ルートの12にキャンディ二部隊を派遣することにしました。
軽く壊滅しかかってちょっと危なかったですが、一応ラウンド1でやるべきことは出来たのでよしとしますw
上ルートに主力(というほどでもないですが…)を置いた理由は後ほど。

もう一部隊は13の防衛に。
なんか10経由の選択しちゃってますが、ここは最初は友軍にとらせた方がいい所ですので、選択する必要はない…というかしちゃダメですね。

00:41
いつもはキャンディ2のガトー2なパターンが多いため、ついクセでガトー選択してしまいました。
「マナが足りません。」のメッセージが哀愁を漂わせています。

00:50
キャンディ3体を回収して12に輸送します。
にしても、回収が下手くそですねw
次のラウンドはもっとヤバい…

1:12
ヴァレのL→Xはゴースト/マスターゴーストに対して非常に有効です。
…が、ちゃんと回転部分も当てましょう。
回転2Hit+突進1Hitで全体の3分の1は溜まります。

1:20
12番の中立化に来たDrと遭遇。
こちらはすでにキャンディ3体+まもなく追加の3体が到着なので、非常に有利な状況です。
そうでなくてもヴァレvsDrはゼクス時代のディズィvsポチョくらいヴァレ側が有利ですが。

1:25
当然のようにDrは逃走。ユダを撃つつもりがブルータスになってましたw
まぁ、ユダ撃ててもBD阻止できなかったっぽいですが。

1:29
一瞬Drの後を追おうと思ってしまいBDしましたが、いくら相性の良い相手でも単身で乗り込んで、大量の鯖と同時に相手して勝てるほど甘くはありませんので、なんとか思いとどまることができました。
というか、ここで追うという発想が出ること自体オカシイのですが…w

1:32
二度目のオルガン画面。
試合開始から1分が経過した時点でのゴースト占拠状況は、

ヴァレ:5つ
カイ:2つ(10番とってしまいゴメンなさい…)
Dr:4つ
イズナ:3つ
中立:6つ

という状況です。
中立の箇所の内、14と15は兵を派遣しない限りは下側マスターのものになりますので、イズナとカイが+1になると想定されます。
11番は恐らく14からのキャプチャーのみでイズナが占拠しそうですが、何故Drがここに兵を全く裂かなかったのかが疑問です。
せめて亀くらい置いておかないと…

6番は、普通にキャプチャーのみの流れで行くと私が取りそうですが、ソードマンが進軍してるように見えますので、恐らくカイが取れるでしょう。
あとは13と20をどちら側のマスターが占拠できるかがポイントですね。
Dr側はほぼ全勢力を中央ルートに通しているようですので、私も鯖と協力してしっかり排除したいと思います。

鯖追加は、まず12番にガトーを1体送っています。そして12番にいるキャンディー達はそのまま現状維持させます。
しばらくヴァレは中央の敵を殲滅することに専心するため上方の鯖援助はできないので、生存率を高くする意味を込めての判断でしたが、結果的には正解だったのかな?
このあとDrの襲撃を受けて半壊しますが、進軍してたら全滅してたかもしれませんし。(まぁ、2体程度しか生き残ってませんがw)

次に中央にもガトーを1体送ろうかと思ったのですが、丁度マナが上級解除可能な400ありましたので、ミルフィーユ殿下(以下殿下)の解除を選択しました。

また、この時点で20番のゴーストはカイが支配できた上、マスター対決に勝ってイズナをクリティカルダウンさせましたので、下側ルートはカイがやや有利な状況になりました。

1:52
華麗に橋から飛び降りてショートカット。
といいたい所ですが、橋の中央から直接13番に向かって挟撃した方がベターな気がしてきました。
そうすれば、12番に来て鯖殲滅してったDrの行動を阻止できたかもしれませんし…

2:05
中央の戦場に到着。
キロンで挨拶しようとしたら着地してユダに化けたというボケをかまして開戦。
L→Xは鯖戦でも大活躍。
複数を巻き込んで大ダメージ&ダウンを奪えます。
また直線状に敵が固まっている場合はブルータスも効果的です。
あとはL↑Xのハンマー振り下ろしが、技後の硬直をSCできるので有効ですね。
…なんか外しまくってるのは気のせいです。

2:30
3回目のオルガン画面。(もうちょい開いてますが命令してるのは3回目なので)
12番に6体いたキャンディが1体にまで激減してて涙目。
すぐさま1部隊補充です。

2:47
4回目のオルガン画面。
ここでLポ大を買いました。
次に来るのは間違いなく装甲のローラーなのですが、こちらももうじき殿下ご出陣なので、それまでの繋ぎにという意味で体力を全快させました。
あと、届いてたかどうかはわかりませんが、すぐ横にマスター戦を終えてから回復をする間がなかったであろうカイがいましたので、少しでも役に立てばという思いもありました。

結果的には失敗な選択でしたが…

3:00
河童のカウンターを読んで華麗にガード。
…嘘です。たまたまロック変えたらガードできただけです。

3:07
上方ルートをご覧ください。あら不思議、きれいに緑と黄色に分かれています。
これはMGとの距離や、友軍支配ゴーストを鯖は攻撃しない(マスター本人は出来ます)という仕様の関係上生じる現象です。
こうなったら6と10は遠慮せずに自分でとってしまって大丈夫だと思います。
MGからの距離の関係でこちらが自然にキープできるはずです。

で、ここからが本題。
イリュリアにおいて上側マスターは、前述の理由で支配ゴースト数が一時的に激減するという状況が生じてしまい、結果MGのバリアが薄くなってしまいます。
(ちょっと見づらいですが、私のMGのバリアが62%になっているのがわかりますでしょうか?)
ですので、イリュリアでやる場合は、上側の敵MG陥落を想定した作戦を立てるのが効果的だと私は思っております。
それで最初に上方ルートに多めに兵を裂いてたわけなんですね。
11番から裏を通ってすぐに相手MGに到達できますので。

3:20
カイのMGが攻撃を受けています。
暗転直後なのでまず間違いなくココペリテロでしょう。
近くにカイ本人がいるので平気だとは思いますが、念のために私も救援に向かうことにします。

…というか、殿下を13に進軍させてからにしろよ、私 orz

3:29
ものすごい勢いで逃げるインコとすれ違いました。

って、振り返ってる場合じゃないっつーのw

3:38
ココペリ先生とご対面。
何気にオン対戦では初顔あわせです。
完全排除するには時間がかかるので、なんとかカイMGから遠ざけたい所です。
というか、こういうときのためにディスペルを買っておかないと…

3:53
とりあえず少し離れたので、思い出したかのように殿下出陣。
13番を確保し、あわよくば9番まで進軍できれば最高ですが、基本的にこちらは陽動部隊なので、ゆっくりの進軍でも問題ありません。
まぁ、ゆっくりすぎるとキャンディが死滅しますが。

そして、外見からは想像できないくらい身軽な、愛くるしいマスコットのシャルロット(現在愛称募集中)を解除開始。
イズナがDrMGに援軍を送るとしたら、ヴァレに対して有利な射撃の一旦木綿でしょうから、シャルロットはMG強襲部隊の方に派遣予定です。

4:12
ここまで吹き飛べばもう安心です。
先生はミニオンなので、あとは時間消滅を待てばOKでしょう。

4:25
中央ルート、さすがに時間かけすぎた性でほぼ壊滅状態です。
これで先ほどのLポ大は無意味になってしまいましたね…
あのコストでバイバイ買って、殿下宅配の方が良かったかもですね。
というか、いくらメインで相手するのがDrとはいえ、ゼストもブラウニーも何も買ってないのは問題ある気が…

さて13番ですが、さすがに殿下一人(と下僕のチェリー)だけに任せるのは酷なので増援を送るわけですが…
Pプラマンジュ(以下教授)解除→派遣ではマナと時間がかかりすぎるので、とりあえず間に合わせにキャンディーを1部隊派遣です。
代わりに自分で少し掃除をしておきます。

そして、強襲する気マンマンなのがバレますが、このままだとマナが全然手に入らないので、12番の部隊をまとめて11番に進軍させます。

4:53
全マスター中央に集結です。
そのうち、イズナとカイがすでに交戦中かつイズナの背後をとる形になったので早速ブルータスをお見舞いします。
というか、この状況でも果敢にカイに挑むイズナの旦那、男前すぎます。
モロにカイとヴァレで挟撃できる形になっちゃってますがw

5:05
BD発動をブルータスで潰してダウンさせ、イズナにリーチをかけます。
…と、ここまではよかったのですが、

亀邪魔すぎwww

あっさりと逃げられてしまいました orz

5:13
Drに八つ当たり。うまい具合にリンゴの硬直にヒットしました。
その後、前ステからの連携を試みようとして、何故かハンマーを出してます。
押すボタンの順番がむちゃくちゃです。落ち着け私。
あっさりとDrにも逃げられて涙目です。
まぁ、もう時間ですので、どのみちDrを仕留めることはできなかったと思いますが。

ここで上方ルート部隊が11番の占拠に成功します。
が、またしても大チョンボ。
13番の中立化を怠り、ラウンド終了と同時にDrに支配されてしまいました。
強襲するならゴーストとらせちゃダメだろうに…

ラウンド1終了時点

ヴァレ
MG体力:1000
支配ゴースト数:4
クリティカルダウン:0
総獲得マナ:2880
→ダントツのビリです、はい orz

カイ
MG体力:929
支配ゴースト数:6
クリティカルダウン:0
総獲得マナ:3680
→僅差でDrを押さえトップ。というか私と1000近い差が…
あとココペリテロ、クリティカルダウン一回目相当の体力削ってますね。
対応が遅れたらかなり酷い事になりそうな気が。

Dr
MG体力:1000
支配ゴースト数:5
クリティカルダウン:0
総獲得マナ:3640
→いい仕事してました。
この結果を見ると、やはり最初から中央近辺のゴーストは自分がとってていいのカモと思えたり。

イズナ
MG体力:900
支配ゴースト数:3
クリティカルダウン:1
総獲得マナ:3265
→最終的な支配数はビリになってますが、途中までかなりのゴースト支配してましたので、マナ獲得は私よりもはるかに上ですね。

中立ゴースト数:2
→ひとつは一番下の20番だと思いますが、もうひとつはどこだろう?
もしかして13番はギリギリセーフ?


と、ものすごく長くなりましたが、これにてラウンド1の解説完了です。
ラウンド2はこの後に書きますので、チャンネルはそのままでw
別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
GG2祭り
2007-12-31 Mon 09:04
■対戦動画第1弾
青ヴァレ&黄カイ VS 緑イズナ&白インコDr
マップ:イリュリア(夕)

1ラウンド目はコチラ(約45M)
2ラウンド目はコチラ(約26M)


解像度の高さとファイルサイズの小ささを意識していろいろ試した結果、ひとつの答えとしてこの形になりました。
内容はとりあえず置いておいて(マテ)、どちらにシフトしたらいいか(もうちょい軽めにorもうちょい画質良くor現状維持で)ご意見いただけると助かります。

あ、もちろん動画内容そのもののツッコミも大歓迎です。
もっとも、フルボッコにされた方の試合はまだエンコしてないので、この動画だとせいぜい「相変わらずブラストドライブ下手ですねw」とか「アイテム、Lポしか使ってねーじゃんwww」といった暖かいご意見しかいただけないと思いますが…

あ、あと、特に個人を特定できる情報は含まれていない&マスター戦がほとんどなかったので、対戦してくださった方にアップ許可は特に取りませんでしたが、もしここをご覧になっておられて、恥ずかしいから次の試合の方にしてくださいというご意見をいただきましたら、そのようにさせていただきますので、よろしくお願いします。

今日もまたプレマでコッソリと動画撮影しますので、俺の華麗なコンボでボッコボコにしてやんよ!という方おられましたらご連絡ください。
もちろん、部屋に直接乱入でもOKです。

別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
動画 はじめました
2007-12-30 Sun 22:47
たった5分強の動画をエンコするのに3時間近くかかった挙句、設定を間違えて音が入っていなかった時の衝撃は言葉では言い表せません orz

とりあえず、試作の試作ということでアップしてみましたが、ラウンド1ですしCPU戦なので、戦略面で参考になるようなものではないことをご了承ください。
せいぜい、ヴァレはキロンなくても鯖処理早いなぁ程度のことしかわかりませんのでw

またFlv形式ですので、Gomプレイヤー等で再生してみてください。
ちなみに、オリジナルは倍以上解像度があり、動きも滑らかです。

試作動画:ヴァレンタインVSシン(CPU)

自鯖の容量が5Mだったことに気づき、急きょ公式のマネをしてファイルバンクにアップしました。
保存期間は14日間だそうですが、多分それより前に消すと思いますw

あと、今日/明日は頻繁にオンに部屋立てを行う予定ですので、「shirouto@noVC」を見かけましたらガンガン青ヴァレを叩きのめしにきてくださいませ。
ちょっと、Live自体の調子が悪いのが気になりますがw MS、ちゃんと仕事しろよ…
別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
エンコ中にちょこっと
2007-12-29 Sat 21:22
■サントラ第二弾
GG2スレでも何人か言ってましたが、Amazonで注文してたGG2サントラVol.2が本日届きました。
早いってレベルじゃ(ry

シンフォニックサウンド系を纏めたVol.1もよかったですけど、やはりギルティといったらコレですね。各マスターのテーマはいい曲揃いです。

ただ、ジャケ絵はなんとかならんのでしょうか…w
以前、「ソルのコスプレした女の子」というのがありましたので、おそらく今回はヴァレのコスプレした女の子なんでしょうかね。
いずれにしても、露出度高すぎて置き場所に困るのですが…w

■公式動画第二弾
相変わらずタメになる&面白いです。
おまけ戦の方はかなりネタ試合になってましたがw
私も、Lポ(大)買う速度なら負けませんよっ!

■自作動画試作版
あまりにもエンコ遅いので、とりあえずラウンド1で止めて、微調整してからアップしたいと思います。
ニコ動とかに晒せるようなレベルではない(というかCPU戦ですし)ので、自鯖ですが。
ツッコミどころ満載だと思いますので、アドバイス貰えると非常に助かりますw
もちろん、動画作成の方でもw

別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
華麗に復活
2007-12-29 Sat 20:48
新マシン導入&環境設定完了。ようやくGG2に戻れます。
しかも…

新マシンにキャプチャーボードつけちゃいました!

CANOPUSのMTVX2004HFという奴です。
事前になーんにも調べてなかったのですが、コンポーネント接続ができる&映像遅延が起きないという売り文句に釣られ、ついつい購入しちゃいました。
ちなみに中古で7980円だったのですが、今冷静に考えてみると、結構な額をぽーんと出してしまったなぁと、我ながらあきれておりますw
いや、同時に購入したマシンが10万ほどしてたので、比較してえらく安く感じちゃったんですよね…

で、ためしにリハビリ(といっても2日空いただけですが)の意味も込めて、オフのエキシビジョンでシンを相手にマップガニメデで撮影プレイしてみました。
確かに遅延は全然感じないですね。普通にプレイできました。
また、出来上がった動画を見てみたのですが、やや荒い&ブーンという音が常に入ってしまってるものの、普通に何をしているのか十分判別できるレベルにはなってたと思います。

ただ、容量がデカい。
20分で900メガとか、アップできないしw
ということで今度はコレをアップできる形にするための変換作業に取り掛かった訳ですが…

やり方が全くわかりません orz

生成された動画はMPEG2形式なんですが、ちょこっと探したところ、どれもAVI形式の動画編集ソフトばかりだったので、とりあえずMPEG2AVIなソフトを落としてエンコードしてみました。

公式動画2を一通り見終わっても、まだ変換率10%台な件

何か効率よく変換できる方法ないものですかね…
こっそりor堂々と教えていただけるととっても喜びます。
別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
orz
2007-12-26 Wed 22:56
PCがお亡くなりになりました。
ちと原因が分からないため、どのパーツを買い換えればいいのか全く分かりませぬ。

当面は、今この記事を作成するのに使用してるサブノートで凌げそうですが、結構いろんなデータがHDDの中に取り残されたままなので(というか、クラッシュしてたら終わりですが…)はやいところ新しいマシンを購入せねば…

という訳なので、ブログの方は今までと同じくらいの頻度で更新できますが、HPの方は今まで以上に更新が滞りますので、ご了承ください。
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
フリーズ ヘルプ ミー!!
2007-12-26 Wed 01:51
■■■ 2ch GG2スレより ■■■
294 名前: なまえをいれてください [sage] 投稿日: 2007/12/25(火) 23:51:37 ID:F60a5pg6
2on2での出来事
俺押される、相方敵MG前ゴースト占領、サーヴァントいっぱい
こりゃ相方にまかせて俺は防御を固めるぜ!
2ラウンド経過してもずっとMG前からサーヴァント動かしませんでしたとさ
■■■■■■■■■■■■■■

マップ:イリュリア(夕)
左下MG右ゴーストにサーバント大量:緑ヴァレ
横付けされた上に三落ちしてて涙目:青ヴァレ

だったら、高確率で私です。もちろん涙目だった方ですが。

久しぶりのオンでしたが、あまりにも自分がヘボすぎて泣けてきましたw
同キャラヴァレにとことん叩きのめされた上に、初めてサーヴァントからクリティカルダウン取られてしまいました…まぁ、ミルフィーユ殿下でしたが。
というか、相手にしてみて初めて分かる、ヴァレ鯖大軍の怖さ。
あとチェリーがワキャワキャうるさいw

とりあえず最終ラウンドで緑ヴァレから一回クリティカルダウン奪って一矢報いたのと、自軍MGに突っ込んできた白シンを返り討ちにしてトドメがさせたのでよしとします。

いや、できんだろう

もっと修行を積まねば…orz

ちなみに、最終リザルト画面でいつものように切断発生。
お世話になった相方の黒シンにお礼メッセを送りたかったのですが、最近遊んだプレイヤー履歴からだと、三人のうちどれが相方だったのかが全くわからず、ここでも涙目 orz


再度部屋立て。今度はガニメデ(夕)で。
組み合わせは青ヴァレ/緑ソルvs黄イズナ/白ソル
早々に下中央付近を相方の緑ソルが制覇してくれてたので、私は遊撃隊として一部隊だけ下ルートに置いておき、あとは全部上ルートに注ぐ事ができて楽でした。

相手の上ルートMGはイズナだったのですが、ヴァレ慣れしてなかったのか、最初に解除してきたのが装甲のなまはげだったので、これまた相当楽でした。
確かにキャンディ/ガトースキンに対して有効ですけど、ヴァレ本体からみれば動く的ですし、こちらは当然最初に機動のミルフィーユを解除しますので、レベル上げのエサです。

ただ、鯖処理に気を取られすぎて油断して、イズナ本体から石化からのメッタ刺しコンボを喰らってしまい、ラウンド終了ギリギリの所でクリティカルをもらうというヘマをしてしまいましたが…w

試合は、次ラウンドで緑ソルが白ソルの本陣陥落かマスター自身撃破で終了しました。
背景にギガントが映っていたのがすっごく気になりました。
アレが動いてるとこみたかった…w

さーて、リザルトはどういう風になってるかなぁ…


あれ?なかなか表示されないな。



アレ?

もしかして、フリーズした?

まぁ、試合終了後だからいいようなものの、ちょっといただけない終わり方となってしまいました。
対戦してくださった皆様方、ありがとうございました m( __ __ )m

別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
お詫びと訂正
2007-12-25 Tue 01:28
夢か幻でも見ていたのか、前回のヴァレの記事にかなり間違い情報が含まれていることが発覚しましたので、お詫びと訂正を (;-人-)

1:特殊ビンタの連携
どうやっても、空中レバーX後にLXが届きません。
…確かに試したハズなんですが、坂だったのか障害物に引っかかっていたのかは判りませんが、ともかく連続ガードじゃないとかそういう次元の話ではないことだけは確かです。

代わりに、アップデート後に有効そうな連携を。

LX>X(>)X(>)X>←X(RC)>ヘヴィフィートとか

現状でもブレイクしますが、三段目の発生が遅いので余裕でステップされたり割り込まれたりします。
問題は、三段目のニーから初段へのつなぎの部分です。
RCすれば確実そうですが、しなくてもよさそうな気がしないでもないです。


2:L→Xのアーマー状態
コレも、確かに防ぎつつ攻撃した覚えがあったのですが、普通にタメ中も突進中も一発目の攻撃でつぶされる事を確認しました。
…が、相手の攻撃レベルによっては防げる/防げないとかがあるかもしれませんし、やっぱり単なる夢物語だったというオチもあるかもしれません。
とりあえず、現状ではアーマーは期待せずにぶんまわして下さい、ということで…


3:L↓Xの「(ヒット後)何かできるわけでもない」という表現
ほぼ正解ではありますが、一応必殺技キャンセルとSCはできます(JCは不可)


4:ガトリングルートの抜け
ニュートラルXXX(通称繋がらない方)の二段目は、SC&FSC(フロントステップキャンセル)可能かつ↑Xと↓Xに派生させる事が可能です。
派生はともかく、LX>X(SC)X>←Xとやると、最速ならば最後の特殊ビンタでブレイク&吹き飛ばせます。
吹き飛んでる間にバイバイなりブラストドライブなりで逃げましょう。ソル相手の時とかw

あとは、
LX>X(SC)>X>X(SC)>←X>X(ここでブレイク)>X>エリアル
なんかもできます。
こちらも最速でないとブレイクしないので注意。

どちらも、初見の相手には決まるんじゃないでしょうか?
二回目以降は知りませんw


☆おまけ

各種打ち上げ>レバーX(着地後)>ゼスト

そこそこ減る上、物凄く遠くまで相手を吹き飛ばせます。
ノーロック時のレバーX(ガー不)からでも出来ますので、一度お試しあれ。

別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
拍手コメントへのレスとヴァレ情報
2007-12-24 Mon 15:22
今まで拍手はいただいてきましたが、何気に拍手コメントをいただいたのは初めてだったので非常に喜んでおりますw

もっとギルティギア2を~の回の、「動画の取り方教えて下さい」に対するレスだったのですが、

>DVDレコーダーでDVDに録画→PCに取り込む…の方法が良さそうだなあと思ってます。

とのご意見をいただきました。

○○さん、ありがとうございます。
(公開していいか分からなかったので、お名前伏せさせていただきました)

確かに、キャプチャーボード経由だとラグとかが気になりそうですし、環境揃えるのが物凄く大変そうですしね。
ただ、私の環境は液晶モニターにVGA接続、てな感じなため、DVDレコーダーが接続できないんです…
動画は他の職人さま達にお任せすることにして、私は役に立つのか立たないのかビミョーな記事をこれからもアップしていきたいと思いますw

対戦の方は是非ともお願いします。
プレマに「shirouto@noVC」という名称で部屋立てていますので、見かけましたら乱入しちゃって下さい。
ちなみに当方はヴァレ(青)しか使えませんので悪しからず…
(ただしあんまりキロンは使いませんw)


■今日のヴァレ情報

某ブログで存在を知った「(ロック中)ニュートラルX>←X」の特殊ビンタの使い道を考え中です。
出はちょっと遅いんですが、これをガードさせるだけでエフェクトが赤になるくらい攻撃レベルが高いです。

試しにこんなのを考えて見ました。

空中レバーX(SC)>LX>←X(>)ヘヴィフィート

最後のヘヴィフィートは、マウスジッパーでも可能です。丁度ブレイクしてアイテムが入ります。
…が、最後のビンタからアイテム部分はキャンセルではないので、厳密には連続ガードではありませんし、そもそも空中レバーXからLX部分も余裕でステップなり割り込みなりされてしまう可能性が大だったりしますw
何か良いアイデアをお持ちの方、こっそり私に教えて下さいw


追記:SCからどうやってもLXが届きませんでした。届く方法があれば使えるのですが…


最後に、おさらいの意味も込めて、ヴァレの通常技ならびにガトリングルート情報です。

☆非ロック時

1:X>X>X…
2: >レバーX

1:ノーマル往復ビンタ。発生は早いが、ただそれだけ。キャプチャー割ったり、とりあえず相手ゴーストを中立化させる時くらいしか使わない。

2:前方およそ180°をカバーするルシフェロハンマー(以下ハンマー)なぎ払い攻撃。
出は遅いがガード不能。ヒットすると上空に打ちあがるので一応追撃も可能。


☆ロック時

1:↑X
2:→X(ボタン連打でタメ可)
3:↓X
4:←X>X>X

5:X>  X >X
6: >←X
7: >↑X
8: >→X
9: >↓X
10:     >↑X
11:     >↓X

1:ハンマー叩きつけ。キャンセル、JC,SC可能で、攻撃レベルも高い(赤)。
そこそこの威力で出が早く、ダウンも奪えるので、同時に相手にする鯖の数を減らしたい時、ダウン追い討ち、固め(ちょっと無理があるが)にと様々な局面で使っていける。

2;ハンマーを振り回したあとに反動をつけて突進攻撃。
ボタン連打中はずっとハンマーを振り回して溜め続け、ハンマーを回した回数によって威力や突進距離が変わる。(恐らく最大3段階)
また、タメ中(もしくはその後の突進攻撃)はアーマーが付いてるっぽく、一発なら耐えつつ攻撃できる・・・ような気がする(実際、攻撃くらいながら発動したことがあり)

追記:タメ中/突進攻撃共に一撃で潰されました…

3段階目までいくと突進攻撃はガード不能。しかも威力がかなり高くなる。
タメ中のふり回しにも攻撃判定があり、突進攻撃は複数にヒットするので、対サーヴァント戦で非常に重要な技。
さらに、ゴーストに対して非常に効果的(大体3分の1くらい溜まる)なため、ゴースト中立化/占拠時にも多用する。

3:ロック対象の左右に衝撃波のようなものを出す。恐らくステップ対策用の技。
派生はかなり早いが、別に威力が高いわけでもなく、そこから何かできるわけでもないので、現状完全に死に技。
第一回アップデートでてこ入れが決定しており、威力&攻撃レベル上昇・気絶値付加されるため、ようやく実戦でも使える可能性が出てきた。

4:連続ヒットする方の3連コンボ。
3段目のサマーがヒットすると相手が浮き、かつヴァレも空中にいるため、そのままエリアルにもっていける。
入力がL←X後はひたすらX連打のみなので、チャンスが到来したらとりあえずコレでOK。
ただ、二段目のリーチが短いので距離に注意。

5:連続ヒットしない方の3連コンボ(コンボっていうのか?)。
こちらもてこ入れ対象で、三段目のニーアタック?の攻撃速度が高速化するらしい。
二段目に各レバー技に派生できるので、アップデート後は重要な技になるカモ。

追記:また二段目後は↑Xと↓Xの派生以外にフロントステップでのキャンセルも可能なため、固めに使っていける。
後述の特殊ビンタとコレがヴァレのガード崩しの要になりそうな予感。


6:相手を吹き飛ばす特殊なビンタ。
発生がやや遅いため連続ヒットはしないが、攻撃レベルが高いのでガードブレイクが狙える。
…が、この技には一切のキャンセルがかからないので、MCしない限りは余裕で逃げられたり反撃されるハズ。
相手のガード崩しがものすごく苦手なヴァレにとっては重要な技だと思うので、今後の研究に期待。

7-11:通常時と同じ性能のそれぞれの技に派生。


☆空中

1:X>X>X
2レバーX

1:主にサマー後の追い討ち用。
二段目、三段目はレバーXにつなげる事も可能。

2:縦にハンマーを回転させる2ヒット技。
地上の相手に2ヒットさせると、2ヒット目がダウン追い討ちになってすぐに起き上がり始めるので、継続して攻め続けるのに便利。
また、JC/SCが可能なため、強引に固めにいったり、空中に浮いた相手の追撃用にも使える。


最後に、とかいっておきながら、それまでよりも文章が物凄く長いのは仕様ですw
必殺技/スキルと連携/連続技に関してはまた次回に。

別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
GG2データ編その2
2007-12-22 Sat 22:46
今回は役立つ方のデータです。
…といっても、知っている方は既に知っている情報ですがw

調査はオフのエキシビジョンのイリュリア(2人用マップ)で行いましたが、恐らく2on2でも、またどのマップでも共通だと思います。

■各天候のアイテム販売ならびにアイテム追加リスト

☆予備知識
→<ITEM1>カテゴリのアイテムは何回買ってもなくならず、品種類も初期のまま固定
→<ITEM2>カテゴリのアイテムは一度買うとリストから消える。
スタート時には青字の部分まで入荷しており、以降天候により決められた更新間隔ごとに赤字の部分の品が順番に追加されてゆく。
(最大で8種まで。リストが一杯の場合は消費されるまで追加されない)
赤字部分の最後まで入荷したら、また1に戻って順番に入荷。
→<ITEM2>カテゴリのアイテムは、2ラウンド目以降はラウンド開始時に8項目全て埋まるように入荷される。

例:
天候が「朝」で、1ラウンド目に<ITEM2>カテゴリの中身は最後の設置地雷のみで、次の入荷は1のリザレクションから、という場合、2ラウンド目開始時に、<ITEM2>カテゴリ内の中身は設置地雷と、1:のリザレクションから7のカカシまでとなる。


・朝
更新間隔:1分

<ITEM1>
Lポーション(大)
Tポーション(大)
ディスペル
キャプチャー・キャノン
ヒールロッド
アンチ・メーレーロッド
アンチ・アーマーロッド
アンチ・レイダーロッド

<ITEM2>
1:リザレクション
2:マウスジッパー
3:ヘヴィフィート
4:ラピッドファイア
5:キャプチャー兵士化

6:バナナ
7:カカシ
8:バッテリーロッド
9:爆弾
10:設置地雷


・昼
更新間隔:1分

<ITEM1>
ヒールロッド
キャプチャー・キャノン
エリクサー
ディスペル
スタングレネード
アンチ・メーレーロッド
アンチ・アーマーロッド
アンチ・レイダーロッド

<ITEM2>
1:キャプチャー兵士化
2:ラピッドファイア
3:マウスジッパー
4:ヘヴィフィート
5:バッテリーロッド
6:爆弾

7:バナナ
8:カカシ
9:リザレクション
10:設置地雷
11:P・ドライブ
12:S・ドライブ


・夕
更新間隔:30秒

<ITEM1>
Lポーション(小)
Lポーション(大)
エリクサー
ヒールロッド
ディスペル
キャプチャーキャノン

<ITEM2>
1:設置地雷
2:ヘヴィフィート
3:リザレクション
4:P・ドライブ
5:バナナ
6:キャプチャー兵士化
7:リザレクション

8:マウスジッパー
9:P・ドライブ
10:カカシ


・夜
更新間隔:30秒

<ITEM1>
Tポーション(小)
Tポーション(大)
スタングレネード
キャプチャーキャノン
アンチ・メーレーロッド
アンチ・アーマーロッド
アンチ・レイダーロッド

<ITEM2>
1:設置地雷
2:爆弾
3:設置地雷
4:爆弾
5:ヘヴィフィート

6:S・ドライブ
7:ラピッドファイア
8:バッテリーロッド
9:マウスジッパー
10:S・ドライブ
11:リザレクション


・霧
更新間隔:30秒

<ITEM1>
Lポーション(大)
Tポーション(大)
エリクサー
ヒールロッド
ディスペル
スタングレネード

<ITEM2>
1:バナナ
2:バナナ
3:カカシ
4:カカシ

5:バナナ
6:カカシ
7:ヘヴィフィート
8:マウスジッパー
9:設置地雷
10:バッテリーロッド
11:爆弾


・雨
更新間隔:2分

<ITEM1>
Lポーション(小)
Tポーション(小)
ディスペル

<ITEM2>
1:マウスジッパー
2:マウスジッパー
3:マウスジッパー
4:バナナ
5:カカシ




雨はDrに対するイジメか何かでしょうかw

最近、バッテリーロッドを用いての試合開始MG強襲が問題になっているようです。
そのため、バッテリーロッドがリストに上がらない夕/雨がひそかな人気のようでw
でも、朝と霧も、入荷が開始から3分後になりますから、それほど問題にならないような気がしますが、どうでしょうか?

個人的に、一番キャラがキレイに見える昼が終わってるのが痛いところですがw
別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
空の軌跡FC ファーストインプレッション
2007-12-22 Sat 18:11
結局、ペリカン便は23時半過ぎに来ました…
こんなに遅くに来たのは初めてです。
というか、こんな時間になるんだったら、翌日の朝一でいいのにと思ったりw

で、空の軌跡ですが、1時間ほどプレイして、体験版に出てきた翡翠の塔のイベント終了まで進めてみました。
登場する用語/システムは多いですが、とりあえず攻撃系と回復系のアーツを用意しておくことと、戦闘中は行動順によって付く付加効果を意識することさえしておけば問題なく進められますし、慣れてきたら、色々なクオーツの組み合わせを試して、自己流のキャラ育成を楽しむ事もできそうですので、「窓口は広く・奥は深く」という理想的な造りになっていると思います。

ロード時間の方も、私のPSPは旧型ですが、さほど気にならないレベルですので、快適にプレイする事が出来ています。

コストパフォーマンスも非常に良いので、品切れにならないうちに(某ブログによると、生産数は3000弱で、初日だけで1000ほど売れたそうです)入手される事をオススメしたいと思います。

別窓 | PSP | コメント:2 | トラックバック:0
果報はスネて待て
2007-12-21 Fri 22:56
Amazonで注文した空の軌跡がまだ届いていない件。

発送、昨日の18時だったので、いくらなんでも今日中には来ると思ったんですが。
せっかく、昨日まででKUFの方をある程度終わらせておいたというのに…
これでGG2なかったら発狂モノですがw

…という記事を書いてる最中に電話が。

「日通ですけど、大変遅くに申し訳ありませんが、これからお届けに伺ってもよろしいですか?」

大体22時15分くらいだったかな?
それから待つ事40分…

まだ来ない…

遅っ!!ていうか、何時に来るつもりですか日通はw
ヘッドフォンしてたらインターホンの音聞こえないので、GG2を始めるわけにもいかず、物凄く蛇の生殺し状態なんですけどw

別窓 | PSP | コメント:0 | トラックバック:0
全く役に立たないヴァレ鯖豆知識
2007-12-19 Wed 00:31
・キャンディ:
洋菓子のひとつ。砂糖菓子の一種。飴菓子。
語源は、アラビア語のQand(砂糖)からきたという説、ラテン語のCan(砂糖)とdi(型に流し入れて固める)からきたという説、インドの古い菓子Kandi(棒の先に砂糖の結晶のついたもの)からきたという説、ラテン語の結晶の意からきたという説など、いくつかの説がある。

・ガトースキン:
恐らくガトーショコラの事。
ガトーショコラとはザッハトルテと並んで定番なチョコレートケーキ。
フランス語で「焼き菓子(ケーキ)」を意味する「ガトー」+チョコレートを意味する「ショコラ)」と言う単語の組み合わせ。
本場であるフランスにおいて、正式なガトーショコラはオペラ(カカオのランク)が55%含まれたチョコレートを使用したものと定められています。それ以下の場合はガトーショコラとは言わず、チョコレートケーキなど別名称が用いられます。日本の場合は、一部の場所以外はこの定義についてこだわっていない様子です。

・P・プラマンジェ:
ブラマンジェ(ブラン・マンジェとも呼ぶ)は菓子の一種。
フランス語で「白い食べ物」(プラン=白/マンジェ=食べ物)という意味の冷菓。
近年は砂糖、洋酒、アーモンドエッセンスなどで風味をつけた牛乳と生クリームをゼラチンで固めた簡易タイプのレシピが多いが、本来は砂糖を加えたコーンスターチを牛乳で溶き延ばしながら煮詰めたものを冷やし固めて作る、とのこと。

・シャルロット:
「貴婦人の帽子」という意味があります。
シャルロット型の内側にビスキュイ・アラ・キュイエールなどをはりつけ、その中にムースを流して固めたお菓子。

・ミルフィーユ:
フランス発祥の菓子の一種。
なお、ミルフィーユは日本で一般的に普及している商品名であり、原音ではミル・フイユ、ミルフイユが近いようです。
フランス語で「mille」(ミル)は「千」、「feuille」(フイユ)は「葉」を意味しており、一般的にmille-feuilleは「千枚の葉」という意味だと理解されています。
ちなみに日本の発音だと、フランス語では「千人の娘」(mille filles)を意味する発音になるようです。

・エクレア:
洋菓子のひとつ。シュークリームのバリエーションの一つ。
正確には仏語でエクレール・オ・ショコラ(eclair au chocolat)。
「エクレール」とは仏語で「雷・稲妻」の意味。
この名前の由来にはいくつか説があり、焼いた表面にできる割れ目が稲妻に似ているために名付けられたという説、チョコレートや糖衣のコーティングがぎらりと光るからという説、中のクリームが飛び出たり、表面のチョコレートが溶けないうちに、稲妻のようにすばやく食べるべしということから名付けられたという説などがあるそうです。

・Missティラミス:
ティラミスとは、60年代に北イタリアベネト州のヴェネツィアで生まれた、マスカルポーネと卵をベースにしたイタリアの代表的なお菓子です。
ティラミス(Tira-mi-su)の意味は、Tira「持ち上げる」の命令形+mi「私を」+su「上に」。
つまり直訳すると「私を上に持ち上げて!」 という意味(意訳すると「私を元気づけて!」)
卵やチーズ、生クリームなど、栄養いっぱいの材料を使っているので付いた名前だそうです。

・ブラウニー:
ブラウニーは,アメリカ生まれのチョコレートとくるみの入った焼き菓子。
名前の由来は、家の人が仕事から疲れて帰ってきて、そのまま眠ってしまった後、お部屋を片付けてくれる「妖精ブラウニー」がこのお菓子と同じ色をしていたことから、「ブラウニー」と名づけられたといわれています。


結構、名前の由来って調べてみると面白いですよねw
次回は実用的なデータを取り上げる予定です。

トレーニングモードをアテにしてたのにパッチ延期なんて…
MSの360部門、仕事暇なんでしょうからもっとぱぱっと仕事して下さいよw
というか、もうちょっと日本支部に権限与えてもいいんじゃ…

いや、パッチ延期の原因がMS側だと決まったワケじゃないんですが、センコロとかの前科を考えると、十中八九MS側の問題かなとw
別窓 | ギルティギア2 | コメント:2 | トラックバック:0
キレイな画面は好きですか?
2007-12-17 Mon 10:16
週末は8割方KUFをやっておりました。
懐かしの名作「ファンタシースターオンライン」+「D&Dシャドーオーバーミスタラ」+「ブレイズアンドブレイド」に韓国分を掛け合わせたような感じの内容です。
上記三作品をプレイされたことがおありなら一見の価値ありです。
UI周りやアクション部分に難がありすぎるので、GG2ほどプッシュは出来ませんが…


■Xbox360をプレイする際の注意点

で、本日の本題です。

KUFもそうなのですが、箱のゲームをプレイした人の感想で、「字が潰れてて見えない!」という意見をよく耳にします。

私もオブリビオンをプレイした時は見難いなぁと感じたのですが、KUFに関しては全くそう感じませんでした。
BBSとか見ると、オブリビオンと同じくらいヒドイという意見も見かけるので、なんでこんなに感じ方が違うんだろうと考えた時、思い出しました。

あ、オブリの時と設定が違ってたわ

私の箱プレイ時の環境は、PC用の22インチワイド液晶モニターのコンポーネント接続なのですが、つい最近まで、箱側での設定をスイッチは「TV」で「D2設定」にしてたんですね。
で、ある時に「コンポーネントはD3に相当する(イコールではない)」という情報を目にして、だったらウチの環境もD3に出来るんじゃね?と思いやってみたところ、スイッチを「HD」で「D3設定」にすることができました。

そしたらスゴイです。なんかすっごくはっきり映るようになったんですよ。
で、物は試しにと、VGAケーブルも買ってきてKUFやGG2で色々試したところ、大体こんな印象を受けました↓

D2(S端子相当?)<<D3(コンポーネント)<VGA

D2→D3はかなり変わります。ぼやけていた輪郭がかなりクリアになりました。
D3→VGAでも違いがわかり、かなり小さい文字に関してもはっきり区別できるレベルになります。

これだと判りにくいので、別の表現をすると、

コンポジット(視力0.1)→D2/S端子(視力0.4)→D3/コンポーネント(視力0.8)→VGA(視力1.0)

恐らく、D5あたりは1.5でしょうw

ということで結論。
箱を購入&プレイされる際には、是非画面出力のことも念頭において下さい。
PS3と違い、箱はPC用モニターにも接続可能(ケーブルは別売り(3000円ほど)ですが)ですので、ソレを流用すれば、お手軽に最高レベルの画質でゲームを楽しめますヨ。

別窓 | XBOX360 | コメント:0 | トラックバック:0
年末は大忙し
2007-12-12 Wed 20:41
仕事が、ではなく、ゲームがですが。
いや、仕事もそれなりに年末ですので忙しいですけど、週一ペースで購入されてゆくゲームの忙しさには叶いません

そんな中にありながら、前々から気になっていた↓を今日予約しちゃいました。

英雄伝説 空の軌跡 完全版 特典 2008年ファルコム卓上カレンダー&新生jdkバンドおひろめライブDVD付き英雄伝説 空の軌跡 完全版 特典 2008年ファルコム卓上カレンダー&新生jdkバンドおひろめライブDVD付き
(2007/12/20)
Sony PSP

商品詳細を見る


すでに発売されているPC版をプレイした友人から「コレは絶対オススメ!購入予定のソフトキャンセルしてでもプレイしやがれ!」と聞かされていたのもあり、余裕が出来たら買おうと思っていたのですが、
某ブログにて、すでに完全版パックはメーカーの在庫が切れているらしく、各ショップに流れる分が売れてしまったらもう手に入らない事を知ってしまったことと、20日に購入予定だったハルヒが一週間発売日が延びたという二つの要因が見事に重なってしまったので、カケラ遊びをキャンセルしてコチラを購入することにしました。

…カケラ遊びのアペンドも、流通少なそうですが、手に入らなくなる、ということはなさそうですし、そもそもフェスの二の舞になって詰むのは目に見えてましたのでw


さて、明日は年末の箱ソフトでイチオシ…とこれまで考えていたキングダムアンダーファイアの発売日ですが、なんかちょこっとプレイして詰みそうな予感が…w
それくらいGG2が良い意味で期待を裏切ってくれちゃいましたので。
今日もオンに逝ってフルボッコにされてきますノシ
別窓 | PSP | コメント:2 | トラックバック:1
初オン体験
2007-12-12 Wed 01:49
覚悟を決めて、プレイヤーマッチ(ランク無関係戦)で部屋立てて待ってました。
「Beginner@noVC」という名称で。
(*「初心者かつボイスチャットありませんがよろしくです」の意)

いや、もともとボイチャが好きじゃないというのもあるんですが、
それ以前に手持ちのヘッドセットが故障してしまっているもので…
設定は4人戦(2on2)で、マップはガニメデにして待つこと10分弱





アレ?全然人集まりませんよ?

一人、二人ほど入ってきたものの、一瞬で退出。
もしかして、私がヴァレ選択してるからですか?
というか、ガニメデが人気ないのか?とも思い、マップをイリュリアに変更した所、
無事3人入ってこられました。
本当にガニメデがネックになっていたのか・・・な?

で、入ってこられたのがイズナ、カイ、ヴァレだったので、これは私と最後に入ってきたヴァレ使いの方を分けるようかな、と思いきや、

イズナ&カイの方々、早々にBチームに設定して準備完了モード。

ちょwww こっちヴァレ×2ですかwwwwww

こういうとき、意思の疎通を図る手段がないと困り者。
いいかげんテキチャにも対応させて下さい…


で、早速試合開始したわけですが、イリュリアの4人用マップ、やるの初めてだったために全然道がわかりません…orz
なんか、行く先指定すると、物凄くこんがらがったスパゲッティルートが出てくる始末。
最初は、あーでもない、こーでもないして選択してたのですが、
途中から諦めて相手MG直接指定で突撃させてました…w

もう、進軍ルートも相性も関係なし、ともかくサーヴァント呼んで、各ゴースト付近でドンパチやらかすという、お祭状態な内容でした。
結果としては、相方のヴァレがうまくカイを抑えてくれている間に、自サーヴァントをイズナMGになだれ込ませて勝利することができました。

さて、今度こそチーム変えて第二試合…あれ?なんかみんなそのままスタンバイしてるっ!?
…二試合目も、イズナ&カイ対ヴァレ&ヴァレでしたw

今度はマスター同士も殺す&殺されるの大乱闘試合となり、
最終ラウンド時には、全員クリティカルダウンしたら即終了というとこまで縺れ込みました。
なんとか、今回も最終防衛ラインを突破して、イズナMGを陥落させて勝利。
時間が0時を回ったからか、もうヴァレ×2とこれ以上試合をしたくなくなったのか、
イズナ&カイの方々が退出し、それを見て相方のヴァレも退出。再び待ち状態に。

今度は1分も待たずにアッサリ3人登場。やっぱりガニメデがダメなのか!?
キャラはイズナ×2と、それをみてあえて気を利かせてくれたのか、最後の人がヴァレ。
イズナ&ヴァレ×2の出来上がりです。

しかし、今回は相手イズナが物凄く強かった…1ラウンド目で2回もクリティカルダウンくらいました。
そして運命の第2ラウンド開始直後…

回線切断終了

いや違うんだ、待ってくれ、私じゃないっ!!
なんか、タイミング的に私が一番あやしまれそうですが、断じて私じゃありませんw
対戦してくださってた相手イズナ&ヴァレの方々、ヘンな終わり方になってしまってすみませんでした。 m( __ __ )m
あ、いや、純粋に回線不調による切断かもしれませんから、相方のイズナが悪いって訳でもないのかもしれませんし、なんだかよくわかりません。


と、なんだかグダグダな内容でしたが、4人戦はとってもカオスで楽しかったですわw
もうちょいマップや相手マスターの特徴を覚えてから、またオンに再挑戦してみたいと思います。
別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
GG2 データ編その1(サーヴァント移動速度)
2007-12-08 Sat 23:17
次回アップデート時、早速キャラ間のバランス調整が入るそうで。
問題視されていたヴァレの空爆が大幅に弱体化されるようなので、これで心置きなくオン対戦にいけますよ。
・・・なんか、かなり強化されたDrが大量発生してそうな気がしますがw

■意外と役立つカモ? 各サーヴァント移動速度

トリオラの左上MG~4番のゴーストまでにかかる移動時間をサーヴァントごとに計測してみました。
各サーヴァント三回前後確認しましたが、多少の誤差はあると思いますので、参考程度にご覧下さい。
なお、シンとカイは恐らく同一だと思うので、カイでしか計測してません。

☆ソル
ザ・ドリル:39~41秒
ブレイド:56~58秒
ペンシルガイ:44秒
ファイヤーホイール:31~32秒
エンガルファー:29~31秒
ギガント:89秒
ブロックヘッド:41~42秒
クィーン:13~14秒

*クィーンはブラストドライブクラスの速度出ますね。
あと、時間によるスリップダメージでの死亡は無いようです。

☆シン/カイ
ソードマン:38-41秒
ガントレットボディ:49~53秒
スプリングボック:32~34秒
ワイズマン:50~51秒
ツイントリガー:40~42秒
コンヴィクトハンマー:49秒
クワドロベイリフ:34秒
ヘブンズリブラ:45~47秒

*クワドロはずっと機動兵だと思い込んでました。
ていうか、思いっきり馬じゃないですかw

☆Drパラダイム
ゲロッパ:39~42秒
ローラー53~57秒
バウワー:27~29秒
レオナルド:39~40秒
スピリットシーカー:46~48秒
ボーンバイター:38秒
デュアルホーン:44~47秒

*上級装甲兵が二人とも素早い点に注目。
特にロックバイターとか、トロいイメージあったんですが、平均クラスの速度なんですね。

☆イズナ
河童:36~38秒
猫又ちゃん:28~30秒
なまはげ:53~55秒
一反木綿:37~38秒
天狗:37秒
でいだーら:47~50秒
お雪:50~51秒
麒麟:35秒

*でいだーらよりもお雪の方が遅かったのが意外。

☆ヴァレンタイン
キャンディー:37~40秒
ガトースキン:44~45秒
P ブラマンジュ:47~48秒
シャルロット:38~40秒
ミルフィーユ:35~36秒
エクレア:44~45秒
Missティラミス:40~43秒

おまけ:下級鯖解除:25秒 上級鯖解除:65秒

*シャルロットのあのデカさ&移動方法でなんでこんなに早いのか謎w
あとヴァレの鯖って、鈍足な奴がほとんどいないんですね。
この辺も、強さのヒミツかもしれません。


しっかし疲れました。これだけ調べるのに2~3時間くらいかかりました。
しかも、ついうっかりタイトルに戻ってスタート押してしまったために、データが初期化…w
難易度イージーにして、即行でキャンペーンモード終わらせましたw
別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
もっとギルティギア2を広めよう!の会
2007-12-06 Thu 18:05
ソースは不明ですが、GG2の初週の売り上げは5000本ちょいとの事。
他ハードに比べ、売り上げが一桁(悪い方に)違う箱ソフトとはいえ、ちょっと残念な結果になってしまいました。

原因として考えられるのは、

1:発売時期が悪すぎた
個人的にはコレが一番でかいかなと。
箱だけでも、直前にAce6/同時にアサクリ/直後にロスオデ&VF5と、大物級が揃い踏みの中での発売はやはり無理があるでしょう。
来年の一月にずらすだけで、大分売り上げも変わってくると思うのですが。

2:ナンバリングタイトル、だけどジャンル完全一新
普通シリーズ物には「どんなクソだろうと○○シリーズは欠かさず買う」というファン層がいますし、新ジャンル、と聞くと新しいもの好きでチャレンジ精神旺盛なゲーマーは飛びつき易いものです。
が、GG2の場合、従来の2D格ゲーから3Dのアクション物になることにより、GGシリーズファンは「無双のパクリなんてイラネ」シリーズ未体験者は「過去作からプレイしないと楽しめないだろうからメンドクセ」となり、結果、固定ファンも新ジャンルに興味を持つ新規層もあまり取り込めなかったんじゃないかな、と。

3:敷居がかなり高い
体験版を配布していたので、少なくとも箱ユーザーからは「ギルティ無双」という間違った認識は取り除けたとは思うのですが、いかんせん今までにあまりないジャンルですし、チュートリアルもおせじにもいいデキとは言い難い内容のため、「どう進めていけばいいのかよく分からない→気付いたらあっというまにCPUにボコられた→クソゲーじゃんwww」な方が多かったのかもしれません。
(MSが公表しているマケプレのダウンロードランキングで、GG2の体験版は上位に来ていましたので、ほとんどの人がプレイすらしなかった、ということは無いはずです)

4:ついでに値段も高い
定価だと税込み8000円ちょいだったでしょうか。
MSが出してる大物級が軒並み6000円前後な事を考えると、確かに割高感は否めません。
一応、Amazonを利用すれば20%OFFになるので、6000ちょいにはなりますが。


■どうすればいいのか
1と4はどうしようもありませんので、2と3の問題をどうにかするしかありません。
どういうゲームか理解してもらうためには、やはり実際の対戦の様子を見て感じてもらうのが一番だと思うのですよ。
つまりアレです。どうすればプレイ動画を録画できますか?教えて下さい。 m( __ __ )m

あとは具体的なキャラ毎の戦法のまとめみたいなのがあると便利ですよね。
これは早速着手してみようかなと。
とりあえず今週末、爆死覚悟でオンに逝ってまいります。
それまでに、もう少しブラストドライブを練習しておかねば…
別窓 | ギルティギア2 | コメント:6 | トラックバック:0
GG2プレイ再開
2007-12-03 Mon 18:03
某氏のブログより、初日のGG2の売り上げは約4000本とのこと。
やはりブレードストームより若干低い orz
けど、29日発売の箱本命タイトルと思われるアサシンクリードですら約2万という低調ぶり。
アレ?箱って一応国内だけで約50万台売れてるんですよね?w
他ハードも含め、年末に有力タイトル目白押しとはいえ、いくらなんでも低すぎる気がするのですが…

というか、両タイトルとも、二週ほど前に出た某無双5(2.6万本)に初動が負けてるのが悲しい所w


話を戻しましてGG2ですが、キャンペーンモードをクリアしました(難易度は全部ノーマル)
大体8時間くらいでしたかね。まぁ一周10時間くらいと考えてもらえれば間違いないと思います。

ストーリー面は、タイトルにオーバチュアとあるとおり、一応今回の話が完結するところまで進みますが、これからいよいよ「あの男」との本格的な戦いが始まる、という場面で終わりました。
まだネタバレ系の感想は自重したいと思いますが、まさか○○と○○○○がそういうことになっていたとは…と、かるく衝撃を受けましたw

ちなみに、キャンペーンモードクリアすると、カイがマスターとして他モード(オン対戦含む)でも使用可能になります。
かなり使い易いキャラなので、とりあえずGG2買ったらキャンペーンモードをサクっとクリアしてみて下さい。

そのキャンペーンモードですが、純粋なACT+RTSのステージだけでなく、「○○が脱出する前に追いつけ」とか「敵サーヴァントを回避して、指定ポイントまでサーヴァントを輸送しろ」といったレースゲーム風なステージや、「どう考えても弾幕シューティングゲームです。本当に(ry」なステージ、「スクロールしない」横スクロールアクションゲーム風なステージ、そして巨大なボスを相手にする完全3Dアクション風ステージと、かなり多彩な内容になっています。

個人的に一番きつかった(リトライ回数が多かった)のは、序盤の○イ○ン戦でした。
飛び道具ウザッ!そして気絶回復早っ!
その次がラスト一個前のギア化した○○レ○タ○ン、○ア○ーカ○相手のシューティングステージ、といった感じです。
STG面は慣れれば楽ですが、ラス前の3Dアクション面は、ボスの行動パターン次第ではかなり苦戦するかもしれません。

役に立つか判りませんが一応アドバイスとして、Drのアイギスフィールドは相手の覚醒っぽい技(空中に移動して、無数の飛び道具(誘導あり?)を降らせてくるヤツ)にのみ使用する、イズナのディスペルはガンガン使っていく(ただし黒い雲みたいなヤツは解除不能)、赤い飛び道具連射技(発動ボイスが「ウザいんだよ」だったかな?)は、ブラストドライブで回避。余裕があれば裏周りして攻撃、ランダムで爆発が発生する技はよく足元を見て、溶岩みたいなのが発生したら即回避、という感じで進めていけば、そのうち勝てると思います。
あと、回復(大×1、小×2)が入ってる宝箱は固定なので、覚えておくと便利かもしれません。

ちなみにオフの要素ですが、キャンペーンモード以外にフリーミッションモードもありますので、オフ要素だけでも結構な時間遊べます。
もっとも、本作の真髄はオン対戦にあるので、オフだけだとGG2の楽しさの半分も味わってないことになりますので、購入の際には是非オン対戦も視野に入れて見て下さい。

といいながら、実は私もまだオンデビューしてなかったりしますw
いや、ヴァレンタインをメインで使おうかなと思ってたら、どうもヴァレンタインの性能が他マスターに比べて頭二つくらい抜きん出ているという情報を耳にしてしまい、ちょっと使用をためらってしまっているんですよ。
なんか、ゼクス時代にミリアを使いたかったのに使えなかった事を思い出してしまいましたw

まぁ、まだ出たばかりで、プレイヤーが自キャラに十分馴染んでない状態での話ですし、パッチでいかようにもバランスは変えられますから、別に遠慮せずに使ってしまってもいいとは思いますがw
ゲーセンと違って、ゴールドの料金さえ支払えば、いくら試合してもタダですしね。
とりあえずもうちょいオフで練習して、今週中にはオンデビューしてみたいと思います。
その時は、どうぞヴァッコヴァコにしてやって下さい。
別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
| 復刻 素人の独り言 |
