主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
対戦動画第三段 解説編
2008-01-30 Wed 23:10
恒例の言い訳コーナーです。

◆第1ラウンド

・最初のオルガン画面
カイは開幕2部隊までしか派遣できないので、ほぼ毎回13番×2指定してます。
さらにその後のラピッドファイアも毎回開幕購入してます。
もうコレがないと生きてけません。

・13番宅配後
大体いつもここでマスター戦が始まるのですが、今回は来てなかったので、別パターンということで1体を妨害で相手陣地に送りました。
見方Drが大量のゲロッパを送ってくれてましたから、もう一体送ってもよかったかもですね。

しかし、よりにもよって何で11番に宅配したのか、我ながら理解に苦しみますw
(11番宅配後、上からキャンディー着てるの見えてるのに…)
まぁ普通なら5番あたりが妥当でしょうか。

・再び13番~マスター2人に遭遇
一応ゴースト挟む状態を意識はしてましたが、ここまでブルータスをうまく回避できたのはかなり偶然によるところが大きいです。
うまく→Xで回避しつつ攻撃できたので、そのまま引き寄せ>蹴り>ヴェイパーMCエリアルと持ってけました。
が、なんかいきなりレバー入れX出してエリアル〆てしまってるのが、なんとも言えず悲しいところです。MCする意味なさすぎw
そして、イズナに追いつかれて、狩るものから狩られるものの立場にはや代わり。というか、視点悪っ!!
第六感を働かせて発動した(言い方を変えるとバクチで出した)ヴェイパーがヒットしたので、これ幸いと撤退の構え…ちょ、キャンディー邪魔www

ここで伝家の宝刀ラピッドファイア当て逃げBD発動。残り体力25で無事敵前逃亡MGまで戦略的撤退に成功しました。

・第二陣出撃
11番宅配途中に解除したツイントリガーがすでに召還可能だったので、弓子部隊を12と13に派遣。
また弓子のボディガード兼ミルフィーユ殿下用にソードマンも1部隊13番に指定。
二番目に解除するのを、一瞬ガントレットボディとスプリングボックのどちらに使用か迷ってしまいましたが、汎用性を考えてスプリングボックを選択。
というか槍+弓の組み合わせが便利すぎです。

・再度13番へ
Drがイズナとすでに交戦中でしたので、援護に入ります。
が、やはり私のヘボ腕ではイズナを止めることが出来ず、逆にピンチに。
そして、隙を見て(というかそのスキが誰によって生じたのかよく考えろとw)二度目の戦略的撤退開始。
10番ゴーストで状況確認をしてみると…あああああああああ!!!!
Dr、申し訳ない orz 仇は必ずとります!

・と意気込んでいると…

いきなり仇をとるチャンス到来
残り体力わずかでテンションもなさそうなイズナ登場。
これは殺るしかない!

…あっさり逃げられた orz

しかも、あらぬ方向にBDするカイ。落ち着けwww


◆第2ラウンド

・気分を入れ替えて進軍再開
13番、まだやや不利な状況ですが、バイターも合流すれば制圧できそうな感じになってきました。
とりあえずリブラ解除、そして殿下用にアンチレイダー購入、マスター戦用に爆弾と地雷を購入して、いざ戦場へ。
…と、文章にすると短いですが、30秒近くかかってますw

・13番制圧戦
マスターは私一人なので、ほぼ一方的な虐殺ですがw
なまはげを相手にするとき、そういえばGG2スレで、→X>ステップを繰り返すと効率よく倒せるという情報があったのを思い出し、早速試して見る事に。

…なに、このイズナのパチモン

公式動画2戦目のイズナを彷彿させるのですが…w
あと、威力がさほど高くないので、これは複数いないと意味なさそうな感じでした。

・相方MG前
イズナから強襲されていたので援護に。
バッテリーロッドすら挿していない軽めの陽動だったので、早々に引き上げ。
というか、先ほどの猫又ちゃんのせいで、こちらのツイントリガー全滅してるんですがw

とりあえず解除された上級二種と弓子追加。
あと上ルートが相手マスター二人によって完全に壊滅させられていたので、12番に弓子派遣。

・一方カイは…
裏道の6番2番が制圧されていたので、直ちに掃除開始。
Drが2落ち目してしまったものの、下ルートの前線はかなり相手MG側まで押せてますし、中央も、みんなのアイドルシャルロットちゃんがいるだけで完全制圧状態なので、戦局は大分こちら側に傾きつつあります。
…が、上方になにやらデカブツの影が。
ヤバいものが進行中のようなので、早速足止めに。

・ラスト5秒の…
でいだーら、何か私のMGに向かって歩いてるように見えるんですが。
そして、一撃で消え去る弓子たち。
つーか、でいだーら来てるのに、なんで相性悪い弓子宅配してるんでしょうね、私はw
さらに追い討ちをかけるように、いつのまにかイズナとヴァレに挟撃される形になって、ラウンド終了直前での無念のクリティカルダウン。

暗転後の「無念…」がなんとも哀愁を漂わせています。


◆第3ラウンド

・襲撃に備えて…?
12番に槍×2部隊と、後方支援の弓はまだいいとして、なぜにキャプチャー兵士化?
そこまで到達されたら終わりだっつーのw
アイテム欄がいっぱいになってしまったので、とりあえず地雷を置くものの、やはりアイテム欄開かず。
というか、この試合、一度も殿下にお会いしてないのですが。
序盤に買ったレイダーロッドがそろそろ腐りそうです。

・12番掃討戦
なぜかでいだーらがいない件。
と同時に、3落ち目のDr.どうやらイズナはDr側MGを落とす事に決めた模様。
15番にでいだーら様がいらっしゃいました。
そして、いつのまにか下方ルートがかなり押され気味な形に。
これは中央ルートの主力を早く攻め込ませないとまずい事になりそうです。
丁度Drのボーンバイターとデュアルホーンも進軍してるようだったので、こちらのコンヴィクト&リブラ部隊も下方MGへ進軍。
さらに陽動で上方の守備部隊を11番に進軍
こちらはでいだーら様を排除に向かいます。

・でいだーら討伐作戦
この手のデカブツ相手の時に有効な連携が、

L←X>→X>↓X>→X>↓X>…

です。
ひたすら威力の高い(がダウン属性がある)右払いぬけとアッパー切りを繰り返します。
あとちょっと、というところでイズナの邪魔が入りましたがw
それにしてもエフェクトが多くて動きがみえないですw
適当に動きを読んで放ったヴェイパーがヒットしたので、またもや戦略的撤退を行おうと端から飛び降りようとしたところ…

降りれない

そうなんです、反対側ならここから落っこちること可能なんですが、こちら側はオブジェクトの関係で手すりに乗れるだけなんですねー。

もっと早く気づけよ、私 orz

手痛い二度目のクリティカルダウンです。

・最後の進軍
そうこうしてる内に、ヴァレ側主力部隊が11番に集結し、陽動部隊は全滅してしまいました。
が、これはこれでOKです。
要は下方MGに援軍が来なければいいので。

とりあえず、ガントレッドボディをMG前に1部隊展開し、13番にクワドロを保険として派遣。
そして強襲用にバッテリーロッドを購入して、下方MGに直行。
なぜか目の前にチェリーの大群がいたので、一応ディスペル。
動画を見返してみると、ここに殿下がいたようなんですが、何処に消え去られたのでしょうか?w

MG到達後、まずはバッテリーロッドを挿すためにロックをMGへ。右スティック上入力、と…

あれ?イズナの方に刺してね?

どうしてここでまたヘマをしますか、私は orz
というか、この時点で未だにレイダーロッドやキャプチャー兵士化(これは最悪の場合を見越してもっててもいいですが…)を大切に持ってる自分の神経を疑いたくなりますw
ヒールロッドでも買っとけよとw

そうこうしてる内に、時間が残り10秒となりました。
が、ここでバリアが完全にはがれたので、果敢にMGアタック開始です。
そして残り2秒のところで、ギリギリ下方MG破壊成功。

クリティカルダウン総数が5(向こうは0w)という危険な状態で、なんとか一瞬の隙を突いて勝つことが出来ました。

何ともまぁ、課題だらけの内容ではありますが、とりあえず試合らしきものが撮れたという事で公開させていただきましたが、いかがだったでしょうか。
マスター操作面も、RTS面もダメダメな所ばかりだと思いますので、是非アドバイスなどをいただければと思います。
別窓 | ギルティギア2 | コメント:3 | トラックバック:0
対戦動画第三弾
2008-01-30 Wed 17:34
激しく久しぶりに対戦動画公開です。
また、今回が連王視点では初ということになります。

はてなアンテナ経由で来られた方が増えてきてますので、一応念を押させてもらいますが、超ヘタレな管理人のプレイ動画ですので、何か戦略の参考にしよう、という期待は抱かないでいただけると助かります。
むしろ、過疎防止のためにトーシロを教育してやろうじゃないの!くらいの気持ちでご覧いただけますと(またアドバイスいただけますとなお)ウレシイです。

対戦カード:白カイ&黄Dr VS 黒イズナ&赤ヴァレ
使用マップ:イリュリア(L)
天候:朝


◆第1ラウンド
通常版(約52メガ)
ちょっとだけ高画質版(約98メガ)

◆第2ラウンド
通常版(約49メガ)
ちょっとだけ高画質版(約92メガ)

◆第3ラウンド
通常版(約52メガ)
ちょっとだけ高画質版(約96メガ)

今回は、どちらがより人気があるのか確かめるために、通常版とちょっとだけ高画質版の二種アップしました。
「この程度だったら軽い通常版の方がイイ!」とか、「断然高画質版の方がいいけど、もうちょっとフレーム数落とすとかして軽くできね?」といったご意見をバンバンお待ちしております。


あとで、恒例のArialの脳内解剖(という名の言い訳解説)もアップします。
別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
おぅあ?
2008-01-29 Tue 22:42
いつのまにやらGG2のはてなアンテナからリンクされている件。
どうりで昨日・今日とアクセス数が増えたわけですw

せっかく来て頂いたのに、対した情報扱ってなくて申し訳ないです、はい。
少しは見所のある対戦動画をお届けできるよう、日々精進していく次第であります。

という台詞を前にも言ったような気がしますが、相変わらず連王負け続きですw
いや、メインで使ってたのがヴァレな性もあるのですが、気がついたらすぐテンション切れになってウボァすることが多いんですわw
やっぱ、ヴァレって恵まれてたんだなぁと思う今日この頃です。

今日も23時あたりからプレマに部屋建てますので、見かけましたら動く連王型サンドバックをお試しにきて下さいませ。
別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
続々:連王コンボ考察
2008-01-24 Thu 04:11
コンボ、というか連携ですが。

カイのロック通常攻撃の中に、肘打ち(通称:連王肘)があります。
L↓Xで出る奴です。
恐らくカイの通常攻撃の中で最速で攻撃判定が発生する技だと思うのですが、かなりリーチが短い上、その後に続くのが蹴りのみなので、最初はまず使わない技だと思ってました。

が、実はこの肘、攻撃レベルが3だったんですね。
この速さで3はすごい。
ちなみに、一発でガードエフェクトが赤になる、といえば、どれだけヤバいかお分かりいただけるかと。
そこで、こんな連携を考えて見ました。

L↓X>スタンエッジ(MC)>(SDから)L←X>↑X>Xor←Xorホーリーブランド

まず最初の部分ですが、よくカイを相手にしたときは、初段をガードしたらGCステップするといい、と言われていますし、実際その通りだと思います。結構縦系の攻撃が多いので。

この連携は、その穴をフォローする形になっています。
肘の攻撃レベルが3のため、GCステップが他の技に比べて若干遅くなるんですね。
なので、肘ガード後にステップを試みられた場合、丁度スタンエッジが刺さる形になります。

スタンエッジがヒットした場合は、MC後そのままコンボに持っていけます。
ガードされていた場合は、横方向に強く出が早くなった←Xで固め、十字切りへと繋げます。
ここまでガードさせると、次の派生となるアッパー切りと左回り込み突きはどちらもブレイクになります。

ただ、どちらも発生が若干遅いため回避される可能性がありますので、GCジャンプが来ると思う場合はアッパー切りに、ステップが来ると思う場合は左回りこみ突きやホーリーブランド、という感じで使い分けることになると思います。

最後の部分はまだ未確認(特に左回り込み突きでステップが狩れるのか?という所が)ですので、今度実践で試して見たいと思います。

…そもそもどうやって肘を当てるのか、というのが難問ですがw
まぁ、ラピッドあたりで固めてからSD肘で問題ないでしょうw

別窓 | ギルティギア2 | コメント:2 | トラックバック:0
久々にGG2以外の話題
2008-01-24 Thu 03:47
ログを見ていると、かなりの数の方が当駄ブログをブックマーク登録して下さっているようです。
かなり、といってもギリギリ両手で数えられるレベルではありますが、トーシロの私にとってはうれしい事この上ないです。
これで、コメントとかをもう少しいただけると、もっとウレシイのですが、それはコメントをいただけるような記事が書けてない私の側の問題なので、これからも精進していきたい次第であります。

といっておきながら、いきなりGG2以外の話題で恐縮ですw

今日、ちょっと必要なパーツがあったので近所のヤマ電まで行ってきたんですね。
で、ついでにゲーム&DVDコーナーに立ち寄ったワケですよ。

お、GG2売り切れてる

いや、これもウレシイ話題ではあるのですがw
ロスオデやアサクリが売れ残り&4980円に値下げされて販売されてる一方での売り切れですから。(以前に2本おいてあったのは確認したので、入荷してなかったというオチではないですw)

その後、DVDコーナーを見ていたら、TVアニメ版のFateの1巻の初回限定版がBox付きで置いてあったんですね。中古でしたが。

右のカテゴリやプロフィールを見ていただけるとお分かりのように、私、かなりFate好きなんですよ。
その割りに、未だTVアニメ版は見ていなかったんです、あまりファンの間で評判がよろしくなかったのでw

ちなみに、「Fateってなんぞや?」と言う方は、右のカテゴリのFateの過去記事をご覧いただけると、どんなゲームなのか簡単にお分かりいただけると思います。
もっと知りたいから記事書け!というリクエストがあれば、そのようにさせていただきますがw

で、これも何かの縁だろうと、新品の6巻も初回限定版があったので、一緒に購入して早速見てみました。見たのは1巻だけですが。

確かに微妙でした。少なくとも最初の3話まで見た感じでは。
いや、OPとかはPC版、PS2版よりもいいなと感じましたし、キャラデザとかも(どこのディ○ッカだよっ!て感じのアーチャーを除き)悪くないんですけど、かなり駆け足気味な進行だったり、キャラの動きがぎこちなかったり、肝心の戦闘シーンが全然迫力なかったりといったあたりが、ちょっと残念でした。

ただ、Fateルートの山場のひとつである(のにも関わらず、原作ではカットされていた)、アーチャーvsバーサーカー戦が扱われているとの噂も聞いているので、そこまではとりあえず見続けてみようかなと思ってます。

ちなみにこのFateですが、今年の6月頃から、ゲーセンで3D格ゲーとして登場予定です。
Fate/Unlimited Code」というタイトルです。
今ちょうど秋葉などでロケテが行われているようですが、かなり好評のようです。
(最初プロモ見たときはヤバそうな空気でしたがw)
プレイした方の感想を聞くと、感じとしては、月華の3D版という表現が一番近いそうです。

PS2と互換性のある基盤を使用しているので、家庭用移植がほぼ間違いないのが個人的にウレシイところ。
さすがにもう、ゲーセンで対戦する気力はないのでw

もし、Fate/UCを見かける事がありましたら、一度プレイしてみてくださいませ。
そして、どんな話か気になった方は、迷わず原作もプレイされることをオススメしたいと思います。
…ちなみに、PC版は18禁(といっても、それほどその手の描写が多い訳ではないようですが)なので、抵抗ある方はPS2版をどうぞ。
こちらはアニメと同じキャストでフルボイスですので、断然オススメです。(というか、PS2版しかプレイしてませんw)
別窓 | Fate | コメント:0 | トラックバック:0
Ver1.12パッチ
2008-01-21 Mon 20:52
今日配信開始されました。
早速更新されたアイテム一覧を調べて見ました。
調べてる間にGG2スレですでに報告が上がってたのを見て涙目なのは内緒ですw

初出時のみコストも表記してます。

■朝
更新間隔:1分

<ITEM1>
Lポ大(200)
Tポ大(200)
ディスペル(100)
キャプチャーキャノン(150)
ヒールロッド(180)
アンチ三種(150.100.80)


<ITEM2>
マウスジッパー(60)
へヴィフィーと(120)
ラピッドファイア(120)
キャプチャー兵士化(80)
(追加)
バナナ(60)
カカシ(80)
爆弾(100)
バッテリーロッド(230)
設置地雷(180)
スタングレネード(200)


■昼
更新間隔:1分

<ITEM1>
Lポ大
Tポ大
キャプチャーキャノン
ディスペル
スタングレネード
アンチ三種

<ITEM2>
キャプチャー兵士化
ラピッドファイア
マウスジッパー
へヴィフィート
バナナ
爆弾
(追加)
P・ドライブ(150)
S・ドライブ(300)
エリクサー(450)
カカシ
ヒールロッド
設置地雷
バッテリーロッド

■夕
更新間隔:30秒

<ITEM1>
Lポ小
Lポ大
Tポ小
エリクサー
ヒールロッド
ディスペル
キャプチャーキャノン
P・ドライブ

<ITEM2>
設置地雷
へヴィフィート
ラピッドファイア
バナナ
(追加)
キャプチャー兵士化
マウスジッパー
カカシ
スタングレネード


■夜
更新間隔:30秒

<ITEM1>
Lポ小
Tポ小
Tポ大
スタングレネード
アンチ三種
S・ドライブ

<ITEM2>
爆弾
設置地雷
ディスペル
Lポ大
へヴィフィート
ラピッドファイア
(追加)
マウスジッパー
バッテリーロッド
キャプチャーキャノン
エリクサー


■霧
更新間隔:30秒

<ITEM1>
Lポ大
Tポ大
エリクサー
ヒールロッド
ディスペル
スタングレネード
P・ドライブ

<ITEM2>
キャプチャー兵士化
バナナ
カカシ
ラピッドファイア
(追加)
爆弾
ヘヴィフィート
バナナ
カカシ
バッテリーロッド
マウスジッパー
設置地雷

■雨
更新間隔:2分

<ITEM1>
Lポ小
Tポ小
ディスペル
S・ドライブ
エリクサー

<ITEM2>
マウスジッパー
アンチメーレーロッド
バナナ
カカシ
Lポ大
ラピッドファイア
(追加)
アンチアーマーロッド
Tポ大
アンチレイダーロッド


何気にリザレクションが削除されてますね。
まぁ、ほとんど使用しませんでしたし、これ絡みのバグがあったそうなので、無くなっても問題ありませんがw

あと、ヴァレとカイの変更点に関して確認してみましたが、ぶっちゃけカイの方はよくわかりませんでしたw
ヴァレの方は、教授が攻撃頻度アップ/モーションの高速化により、かなり装甲に対して有効になってます。
ただ、これまでアイテムスロットから展開時はまず間違いなく「重くします」が発動してたのですが、通常攻撃と半々くらいの割合に落ちてます。
もっとも、通常攻撃のモーションが早くなってるので、それほど時間かからずに重くしますも発動してくれますが。

今晩あたり、久々にオンに行ってみようかと思いますので、shirouto部屋見かけましたら、いつものようにボコボコによろしくお願いします。

別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
連王スキル考察
2008-01-20 Sun 22:46
とりあえず、SEチャージは説明の必要はないと思うので省略。

・ディバインゲイス
効果範囲は、カイを中心に大体半径2ステップくらい。
カイ自身ならびに2on時の相方マスターには効果なし(相方のサーヴァントには効果あり)

詠唱中はずっと体力が少しずつ回復してゆき、詠唱完了時に大幅回復。
トータルで大体200ほど回復してる模様。

wikiでは防御効果が20秒ほど続くとあったが、間違いか削除された模様。
特に防御系アイコンは付かず、受けるダメージも使用前/使用後ともに変化なし。

途中で攻撃を食らうと詠唱中断されてしまう。
また、詠唱中にBボタンを押すことにより、任意に詠唱中断することもできる。(当然大回復は発生しない)

・ソウルダイバー
使用後、即効果発動。ディバインゲイスと同じくらいの範囲に有効。
やはりこれもマスターに効果はなく、サーヴァント(自身/相方)にのみ効果がある。

約20秒間、攻撃時にのけぞり耐性(攻撃1発喰らってものけぞらずに攻撃を継続)が付く。
もともと耐性持ちのガントレットボディ等は、2発まで耐えられるようになる。

■感想

…すいません、どう考えても微妙スキルです。本当に(ry

まずディバインゲイスは演出は良いんですが、あとがダメすぎますw
せめて詠唱完了後もリジェネ効果が続くとか、カイ本人にも効果があるとか、何かあと一押しがないと、わざわざ購入してアイテムスロット1つを埋めてしまう価値は全くないです。

ソウルダイバーも今ひとつ押しが弱いですね。
ハイパーアーマーと一緒に防御力アップとかがあれば、序盤の小競り合いの時とかに使えそうなんですが。
ディバインゲイスほどダメスキルというわけではないのですが、やっぱりアイテムスロットを埋めてしまう価値はない気がします。

今度のパッチで通常技が若干強化されるとはいえ、やはりもうちょっと使い勝手のあるスキルが欲しいですね。
そうえいば、キャンペーンで使用してたなんとかチェーンとか言うのはどこに行ったのでしょう?w
別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
続:連王コンボ研究
2008-01-20 Sun 12:30
昨日、(というか前にもありましたが)対戦時にカイの即死コンボ喰らったという書込みがGG2スレにありました。
どうもその人自身はカイの技とかが全然わからないらしく、なんかMCとスタンされまくった事しか覚えていないようです。

早速ソードマン(&お爺ちゃん)と黒シン相手に調べてみたところ、恐らく←X>Xor↑X>スタンエッジ(MC)あたりを繰り返して最後にエリアルで〆るんじゃないかなあという結論に至ったのですが、コレ、かなり難しいです。

このゲームの仕様で、ある程度連続して攻撃をヒットさせると強制吹き飛び状態(しかも即受身可)になるので、なるべくヒット数を稼がずに攻撃をつなげていく必要があります。

なので、←X>Xの引き寄せ派生の方を主に使うことになるのですが、普通にやると2ループ目の引き寄せが軸ズレでスカるので、スタンMC後にショートダッシュか少し歩いて位置を補正する必要があります(動作的にショートダッシュの方がやりやすいですが)。

また、これだけだとダメージが稼げないので、最初にガトリング始動技でダウン属性がなく、かつ威力の高い←XをMCして、←X(MC)>←X>…という風にしたり、3ループ後の初段(ここで強制吹き飛びが発生します)に威力の高い↑Xをもってきて即キャンセルでヴェイパーしたりする必要がありそうです。
(↑X>ヴェイパーは理論上の話で、まだここまで繋げられてませんが…)

とりあえずダメージ400ちょいまでは確認できたのですが、基本体力が一番低いヴァレ(460)ですら、即死まではいかないんじゃないかなぁという気がしてなりません。
それに、間違いなくテンションゲージを全部使いますので、普通にスキをみてライド当てた方が絶対いいだろうという気もしますw

この件で(それ以外でも連王コンボのレシピに関して)何かご存知の方がおられれば、コッソリ教えていただけると物凄くウレシイです。


今日はまたパッチ待ちつつカイのコンボ研究と、買う価値がないゴミスキルとして愛されているディバインゲイスとソウルダイバーの使い道でも考えてみたいと思います。

別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
さすがMS
2008-01-19 Sat 23:17
パッチ、いつものようにアメリカ時間での19時配信とかになりそうな勢いですねw
ギルティ関連はわりと告知通りに配信されてきてただけに残念。

で、待ってる間にカイのコンボ動画なんかを作ってました。
真のトレーニングモードである、黒シン相手のフリーミッションで録画してます。

1:基本コンボ
LX>↓X>X>ヴェイパースラスト(MC)>X>X(AD)>X>X>X (285ダメージ)
動画はこちら(約2.9メガ)

2:応用コンボ
LX>↓X>X>スタンエッジ(MC)>1の基本コンボ(358ダメージ)
動画はこちら(約3.4メガ)

3:最大ダメージコンボ(暫定)
LX>↓X>X>スタンエッジ(MC)>X>↓X>X>スタンディッパー(MC)>X>ヴェイパースラスト(MC)>X>X(AD)>X>X>X(389ダメージ)
動画はこちら(約4メガ)

3番目のは、後ろが壁じゃないとつながらなさそうな気がするので、やはり上記二つのコンボだけでいいじゃんという結論に至りそうですw
上記以外に、何かカイのコンボ(実用系でもネタ系でも)をご存知であれば、教えていただけるとウレシイです。

パッチ後はL←XやJレバーXの性能が強化されるので、もう少しコンボに幅を持たせられるかもしれません。
だからMSさん、早くパッチ配信して下さいませw
別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
はやっw
2008-01-18 Fri 23:09
バランス調整パッチ、明日の19時頃から配信だそうで。
何という速さw

そういえば最近よく「バージョンアップ複数回実施って、俺たちはデバッガーかよっwww有料βに参加した覚えねーぞwww」という意見を目にします。
私はFF11等のMMOを経験してきたので、何度も行われるバージョンアップ自体は(すでに飼いならされたため)苦にならないですし、この手の作品で最初から完璧なバランスで出すなんて、絶対出来るわけがないので、微調整を繰り返してもらえるのはむしろありがたいとすら感じるのですが、さすがに今回は間隔短すぎだろうと思ってます。マナ収支関連とか、もうちょい検証してからいじらないと…
まぁ、ずっと放置されるよりは遥かにマシなんですけどねw

カイ実践投入はバージョンアップ後になりそうです。




別窓 | ギルティギア2 | コメント:12 | トラックバック:0
ちょwww
2008-01-18 Fri 00:06
なんか、公式に次回パッチ情報の改定版PDFがアップされてますね。

イズナがやばいくらい下方修正を受けてる一方、ソルは、微妙微妙と言われている鯖が若干上方修正(ギガントのAI修正、ブレイドのコストダウン/ブロックヘッドによる強化時の仕様修正)されたようです。あ、あと、ペンシルガイが自分を毒化してた不具合の修正があったかw
つーか、どうしたらそういうバグが発生するのかとw

あと気になるのは、天候により練成できるアイテムの種類変更でしょうか。
また調べ直しなのがアレですがw
別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
連王もはじめました
2008-01-17 Thu 17:35
昨日からセカンドキャラの練習を始めました。
まだメインのヴァレもロクに使いこなせてないのに、セカンドとかアホかよっwww、というツッコミはご遠慮下さいw

ヴァレが鯖構成に偏りがあるタイプなので、セカンドキャラはバランス型にしよう!と言う事で、シン/カイ/イズナのどれかから選ぼうということになったのですが、マスターテーマ曲のHolyOrdersが反則級にカッコイイからという意味不明な理由でカイを選びましたw

いや、一応初代とゼクスでカイを使っていたというのも理由のひとつにあるのですが。
決してツイントリガー目当てではありませんので誤解なきよう。いや、ホントにw

早速、爺さん虐殺祭簡易トレーニングでカイの動きを確認。
「ガトリングルートは豊富なものの、連続ヒットするものはそう多くはない」と話には聞いていたのですが、ホントつながらないですね。
いくつかありますが、実際に使うのって、X>↓X>Xか、←X>↑Xくらいじゃないでしょうか。
しかも、←X始動の方は状況によりスカる事があるので、確定状況で狙うコンボはほぼX>↓X>Xキャンセル必殺技で決まりっぽいです。

一応、

LX>↓X>X>ヴェイパースラスト(空中でMC)>X>X(AD)>X>X>X

が、安定かつそこそこの威力(ソードマンくらいまでなら即死。マスターにも5割ほど)でした。
がんばれば、

LX>↓X>X>スタンエッジ(MC)>LX>↓X>X>ヴェイパー(以下略

まで入ります。これでマスター相手に7割くらいかな?

もっとも、ゲージがある場合確実にバーストで逃げられますし、こっちもここまでやるとテンションゲージ半分なくなるので、実践では前者の方しか使わなさそうですが。

ガードブレイクは、とりあえず確実なのはX>↓X>X>X>Xで、最後の切り上げ部分で丁度ブレイクします。
ただ、最後の切り上げは、格ゲー時代のダストとモーション&発生がほぼ同じなため、「見てから横ステップ余裕でした^^」になる可能性大です。

あとは、←X>→X>↓X>Xで、引き寄せ部分がブレイクになります。
左に右にと移動しながらですので、こちらの動きをよく見ずにステップ回避しようとする相手なら潰す事ができますが、「見てからジャンプで余裕(ry

お次はエキシビジョンモードでCPUイズナを相手に鯖の練習。
鯖の方は、さすがにコストが高めなだけあって、皆強いですね。
特にコンヴィクトハンマーが頼りになります。持ってるスキル数多いですし、有効なものばかりですし。
ただ、こうも解除しなければいけない鯖が多いと、相手と状況に応じてしっかりと使い分けを行っていかないとダメですね。
そこがまた面白いとこでもあるわけですが。

もうちょい感じが掴めてきたら、早速オン対戦の方でも使用してみたいと思います。

…え?今度のパッチでSEチャージのコストアップ?
まぁ、なんとかなるでしょうw

別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
はやくも次期Verアップ情報
2008-01-16 Wed 17:58
といっても、タイトルアップデートではなく、ゲームバランスバージョンの調整パッチという名称なので、まだバトルロワイヤル形式の追加はなさそうです。
まぁ、先にバランス調整とバグ取りするのが確かに先決ですがw

PDFは調整版と不具合版の二種で、不具合版の方にちゃんとオン対戦時に鯖が現状報告しない件が上がってますね。
あと、ボーンバイターがラウンドまたぐと永遠に防御アップ補正を受け続けるバグもちゃんと修正されるようで。

以下、ヴァレの修正点を。

■ヴァレ本体
・JレバーXの攻撃力低下(45+45から28+40) また接地した直後の空中属性を削除。
→主力だっただけに残念な修正。空中属性削除はイマイチ内容がわからないのですが、硬直狙って反撃したら、空中属性だったからすぐ浮いてしまってロクに攻撃入れられなかったとかがあるんでしょうかね?

・JXの攻撃力増加(15→20)
・JXXXの攻撃力増加(10→38)
→トータルで33アップですね。
ただこのコンボ、安定はしますけど、まずバーストで止められてしまうんですが…

・空中攻撃全般のガードクラッシュ値を減少
→JレバーXはともかく、他のは中々ブレイク狙いで使う事はないと思うのですが。
ていうか、空中から地上への繋ぎとか無理じゃないですか?w

・ブルータスのHITに受身不能時間を追加。攻撃判定を広く調整
 テンション消費量を16%→12%に変更
→コレは嬉しい変更。主にテンション消費量ですが。

■ヴァレ鯖

<P・プラマンジュ>
・全体的にAIを調整
・通常攻撃の同時ヒット数を1→3に変更。モーション速度を上昇
・通常移動速度を若干上昇
・体力を300→320に変更

→AI調整の性で「重くします」が初っ端発動しなくなったら泣きますがw
二個目の項目はちょっと謎。連続ヒット数ではなく、同時ヒット数(何体に当たるか)が増えるようになっても、あの狭い攻撃範囲じゃ、2匹以上あたらんと思うのですが。
連続ヒット数増加だったら超強化ですね。

<ガトースキン>
・通常移動速度を若干上昇

→教授とガトーはヴァレ鯖で1,2を争う鈍足君だったので、これでお嬢やエクレアに並べるカモ。
まぁ、全く戦局に影響は出ないでしょうがw

■スキル関連

・ブラウニー召還 コスト100→150
・ゼスト コスト120→180
・バイバイ コスト150→200

→まぁ、全体的にスキルの価格が高騰したので仕方ないですが、ブラウニーとゼストはちょっと高い気がします…


後はアイテム関連(特に回復系)が軒並み価格上昇してたり、敵MG前での防御ダウン効果が若干緩和されるといった修正が入るようです。

マナ収入自体を下げるのではなく、出費の方面、特にアイテムやスキルを上昇させることによりバランス調整を計っていくという狙いが見えますが、うまくいくといいですね。
今後の展開に期待です。

別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
2on2対戦動画第三弾
2008-01-13 Sun 23:40
動画紹介の前に、お便りが届いていますのでご紹介します。バックヤード在住のダンディ・Lさんからです。えーっと…

お前、自分が勝った試合ばっかうpしてね? でもよぉ、ダンディだよなっ! (以下略」

…えー、特に意図はないのですが、勝ってる試合ですらグダグダな訳ですから、負け試合はもっとグダグダな訳ですねw
なので、必然的に自分が勝った試合がチョイスされてしまうだけであって、負け試合でもコレはっ!!というのがあればうpしますです、はい。

え?今回ですか?
すみません、勝った方の試合です…orz
さらにいうと、別に見所があるわけでもなく、何度もチョンボをしでかしてる、いつもながらの内容となっております。
どうぞ、生暖かい目でご覧ください。

■ 対戦カード:青ヴァレ&赤ソルvs黄カイ&緑DR
■ マップ:イリュリア(朝)


実は、この日は最初の二試合はマップランダムでやったのですが、ロクにマップを覚えていないベルカントや、狭くてお話になりませんなトリオラが出て散々だったため、三試合目からイリュリアに戻しました。
ただ、これまでのように夕方にすると、「コイツ、アンチレイダーロッドない天候にしやがったよw」という声が聞こえてきそうだったので、今回は天候を朝にしてみました。
朝はバッテリーロッドが入荷されますが、最速で試合開始から3分後のために「いきなりMG強襲バッテロ余裕でした^^」なことにはならないですし。

第1ラウンド(約55メガ)
第2ラウンド(約45メガ)
第3ラウンド(約45メガ)
第4ラウンド(約14メガ)

今回から、動画の形式がwmvになっていますので、windows標準搭載のメディアプレイヤーでも再生可能です。
ちょっとエンコや編集の際に使うアプリを変えてみましたので、「ほどよく軽く・ほどよく綺麗に」をある程度満たせたかなぁと思っておりますがどうでしょうか。

■ どうでもいい解説(というか言い訳)

第一回目みたいに細かく書いてると時間がかかりすぎるため、大雑把に頭の中紹介を。

・第1ラウンド

まず最初のオルガン操作ですが、いきなりミスってますねw
最初のキャンディを13-6と指定したのはいいのですが、次のキャンディをそれにグループ化してしまってます。
これだと、あとから来たキャンディは当然6番まで進軍してしまいますから、自ゴーストからの支援を受けれない状況で敵とかち合う可能性がありますし、最悪相手側のゴースト近辺で戦うハメになっちゃいます。
ひとつ前(この試合はイリュリア(朝)の二戦目です)と次の試合では、ちゃんと13-6と13という風に別々に指定したのですが。
案の定、10-6間辺りで相手のカイにまとめて掃除されてしまいました orz

輸送完了後バイバイから二度目のオルガン操作で、最初の鯖解除で教授を選択していますが、これは別に操作ミスではありません。まぁ、考え方がそもそも間違っている気はしますがw
というか、割とヴァレ使いからも「微妙」だの「エクレアあとコイツは解除しないで試合終わる事がある」とまで言われるほど酷い扱いを受けている教授ですが、ちゃんとキャンディたちと組ませれば装甲止めてくれますし、なによりガー不へヴィがイイ。

残り3分切ったあたりで、6番に降りてカイと対峙したときのバイバイは、勘の鋭い方もそうでない方も分かっておられると思いますが、単なる操作ミスです orz
いや、ついブラウニー呼ぼうとして押しちゃったんですよ。そもそもブラウニー買ってないのに

残り2分をきったところで、殿下解除したのですが、この時、20番でソルとDrが戦っているのが丁度目に入ったので、リンチ救援に向かいました。
到着一番、いきなり教授開放で「重くします」発動。やっぱコレはエグいw
Drと組んでコレやったら、あっさり林檎ハメ乙になりそうな予感。

1ラウンド目最大の見せ場は、残り2秒のシーンです。
ヴァレ:「シャルロット…
やっぱり、殿下展開時のボイスがシャルロットになってます、はいw
まぁ、鯖報告がないバグに比べれば些細な点ですので、別に直すの遅くなっても(むしろこのままでも)構いませんがw

・第2ラウンド

残りタイム3分45秒の出来事が今回の教訓その1。
回り込むなら、相手の退路を立つように回り込むべし。
時計回りに周り込んだ性で、橋から飛び降りられて逃亡を許してしまいました。

そして今回の最大の失態(そこ、失態ばっかりじゃねーかwとか言わないw)が残りタイム1分半からの、自軍MG付近での攻防。
そもそも、上方部隊を12番にとどめ過ぎました。とっとと11番に進軍させてれば、もうちょっとマシな対応ができたのですが。
MGに篭城せず打って出たのも、結果的には間違いでしたね。
(最終的な試合結果からすると、ここで押され気味だったのがかえって相手の油断を誘うことになったと言う事もできますがw)
というか、テンションの残量みて前に出ろよ、と。バーストすらできない状態で囲まれて涙目なんですがw
ゼストで悪あがきするものの、MCする事も出来ず、SEチャージくらってクリティカルダウン。
ダウン後もバリアが20%残ってたのと、もう残りタイムが30秒切ってたこともあって大事には至らなかったのがせめてもの救い。

・第3ラウンド

MG到達までの間に少しでも敵戦力を削ろうと上に上がったら、もうカイが来ていた件。
というか、危ないw 逃げてるところをもう一度SEチャージで落とされたら、今度こそ終わってたかもしれませんw

そしてMG前の攻防開始。こちらはキャプチャー兵士化とバッテリーロッド、そしてお嬢と完全な婦人…ではなく布陣です。
しかしキャプチャー兵士化強いですね。これなら、普段キャンディー3体置いといて、強襲きたらキャプチャー兵士化発動であっさり防げそうです。

残り1分の段階で、別働隊がなぜか敵に一度も遭遇することなく4番(敵MG真横)を占拠
いや、確かに裏通りですから、意識しないと侵略されやすい箇所ではありますが。
殿下、シャルロット、キャンディー、ガトー、教授×2と、ややパンチ不足な編成ですが、宅配で2匹キャンディー追加しますし、MG強襲はヴァレの得意とするところなので大丈夫でしょう。

・第4ラウンド

強襲時、上方ルートと中央ルートのどちらから行こうか迷ったのですが、ぶっちゃけ一番確実なのは下方ルートだといまさらながら思いました。
(7-16-20-6-2-4なら、少なくともカイとは絶対に遭遇しないハズ)
幸い、カイが二方向から攻め立てようと9番に鯖輸送してくれてたおかげで、スムーズに(壁にぶち当たりながらも)MG前まで到着できました。

さて、ここからヴァレの本領発揮(?)です。
まずJレバーX(JC)JレバーX…を繰り返して、鯖と一緒にバリアをはがします。
一番効率よくはがせるのはL→Xなんですが、MCしないと攻撃後の硬直が結構長く付いてしまうので…と書きながら、実はキャンディ展開後にTポ買っておけば無問題だったことに気がつきましたorz
そしてバリアがはがれてからは、L→X(MC)L→X…で破壊工作完了。
20秒ほどかかってますが、Tポでテンション回復させながらひたすら回転ハンマー使ったり、もうちょっとまともな鯖編成であれば、10秒ちょいで落とせると思います。
…MGに護衛いたらもちろんアウトですがw


以上、全然大雑把な紹介にとどまってない駄文でした。
まぁ、アレです。こんなヘタレな私でもなんとか生きていますので、今から初めても十分オン対戦楽しめますよということでw
別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
教授、はじまったな
2008-01-10 Thu 22:26
そういえば、パッチ来たために扱うのを忘れていたちょっと役立つ情報をご紹介。
といっても、例の如くアバター氏のブログで出てたネタなんですけどねw

■サーヴァントのスキル連発法

やり方は簡単。

サーヴァントをアイテムに格納→敵の側で展開→スキルを使ったらまた格納→展開→スキr(ry

簡単ですねw

鯖により、優先度の高いスキル/低いスキルというのがある模様で、ある程度狙ってスキルを発動させることができます。
あとこの小技で重要なのは、鯖のスキルのクールダウンが、アイテム格納時にリセットされるということ。
本来は30秒とか待たないと次が発動できないスキルでも、ものの5秒程度で再発動(格納→展開までにマスター本人に若干のクールダウンが発生するため)することができちゃいます。

ちなみにヴァレ鯖では、殿下/お嬢/教授(ミルフィーユ/ティラミス/プラマンジュ…って、説明するんだったら略すなとw)を試してみたのですが、大体こんな感じです。

・殿下
ほぼチェリー召還が来ます。
クールダウン?何ソレ美味しいの?と言わんばかりに連発してくれます。
最大で9匹まで出ましたが、恐らくこれが同時展開数のMAXだと思います。
アレ?バージョンアップでチェリー召還ってクールダウン伸びてたような…w

・お嬢
「無作法な連中です」(攻撃封じ)が7割、黒SEチャージ(カイのSEチャージの黒版。まんまですなw)が3割な感じでした。
攻撃封じが強力かと思いきや、実は格納→展開より早いタイミングで状態異常が直ってしまうため、「ずっと俺のターンっ!!!!」は出来ない模様。
いや、できちゃったらヤバ過ぎるわけですがw

・教授
まず間違いなく「重くします」(へヴィ)が出ます。
しかも教授のへヴィは20秒ほど続くので、ぶっちゃけガード不能かつ回数制限なしのヘヴィフィートです。
てか、連発せずとも相手マスターのそばでおもむろに展開してへヴィで十分強いです。
何気に鯖同士の戦いでも、キャンディーと一緒に教授2人ほど混ぜておけば、相手の装甲部隊はあっさりとめられるので、今後教授の働きに期待がかかります。

あれ?エクレアは?w

あぁ、そんな虫もいましたなぁ…
いや、硬い射撃兵として有効ではあるのですが、正直期待してたほど強化はされてませんでしたw
もうちょい、飛び道具の威力挙げるなり、有効範囲広くするなりしてくれないと、いつまでたっても解除一番最後の座は抜け出せませんw

別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
パッチ後の感想とか
2008-01-10 Thu 20:57
パッチ後、2on2はマナが大量に獲得できるようになったせいか、試合時間がかなり長引くようになりましたね~。鯖が次から次に出てくるw
昨日だけで、かなりの数のでいだーらとかギガントを処理しましたよ…w

あと、「マナ豊富→鯖大量→戦線こう着状態が続いてMGまで到達できない」ため、マスター4落ちで決着がつくって試合がほとんどでした。一回だけ奇襲が成功してMG破壊勝ちがありましたが。
まぁ、お祭り乱闘ゲーとしては十分アリな仕様だと思います。


ちなみに、現状2chでも報告されていて、私も実感した不具合は、

1:鯖たちが全然現状報告しない
いわれてみれば、「弱くてお話になりません♪」を一回も聞いてないな(ソレかよw)と思い、録画した動画を見直したところ、確かに一度も鯖からの報告入ってないですね。
まぁ、オルガン画面見れば状況確認できますので(というか、もともと鯖報告ってマスター遭遇以外アテになりませんでしたしw)、オルガンを入念にチェックするクセがつく良いバグではありますがw

2:ブラストドライブのSEがなってない
正確には、発動時以降のSEがなっておらず、無音で爆走しております。
まぁ、プレイに直接影響のある部分ではないので構いませんがw
あと、これはパッチ前からかもしれませんが、ミルフィーユ殿下を格納→展開するとき、何故か発動ボイスが「シャルロット」になってるのですがw
もしかして、シャルロットの中の人が殿下?w

3:ゲーマータグが体力の下に表示されている
いや、不具合ではなく正式に実装された機能(しかも最初にオン/オフ選べる)なのですが、うっかり設定項目を見落としてたせいで、今回の動画全部にバッチリゲーマータグ名が載っちゃってました…w
マスクかける方法、今度勉強しとかないといけませんね。
というか、部屋自分で立ててるんだから、表示オフにしろよとw

4:Dr使いが異常に増えた件
ちょっwww助けwwwwww

あと2chで機動兵が射撃兵に強くなってしまっている、という点が話題に上がってましたが、これはまだ自分で調べてないのでなんとも言えませんが、攻撃力&体力差がもともと結構あるわけですから、軒並み微強化された機動が、今まで以上に早く射撃を排除できたとしても、別にバグでも何でもないと思うのですがいかがなものでしょうか?

てか、機動で射撃掃除できなかったら、ヴァレ完全に詰みますよw

別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
第一回アップデート配信日決定
2008-01-08 Tue 00:31
パッチ、9日夕方から配信だそうですね。つまり明後日と。
これでイリュリア2on2の「いかに味方から干されないようにすべきか」という意味不明な悩みから開放されるわけでw

最新版のアップデート内容告知PDFが出てたのでざっと見たところ…

■ヴァレの変更

ちょwww殿下涙目wwwwww

ぶっちゃけ、私はキロンの使い方がド下手(いやキロンに限った話じゃありませんがw)なので、キロン弱体はそんなに気にしてなかったんです。ハンマーでも十分鯖殲滅できますし。
ただ、殿下の超下方修正は痛い。コスト上がってる(360→440)わ、攻撃力軒並み下げられてるわで、中々辛い戦いを強いられる事になりそうです。
その代わり、チェリーハチェットがぶっ飛んだ強さになったので、殿下と一緒にガトーやキャンディーを同行させて、わざと死なせて八チェット美味いですぅ~を狙っていくのがこれから大切になりそうな予感。

キャンディー、2chとかだと「キャンディー弱体キタコレ!!これで勝つる!」的な書き込み見かけますが、どう考えても全然弱体されてませんよ、コレ。
いや、キャンディーがやばいくらい弱体されたら困るので私は現状で問題ないのですがw

シャルロットは微強化されてますが、これだけじゃ鯖のみの戦闘の際には若干効果あるかな程度で、相変わらずマスターから見たらただのプリンのまんまですねw。

逆に期待したいのがエクレア。アレの近接攻撃、結構威力デカいんですよ。
ただ、どう考えてもあたらないだろうという速度と範囲だったので、コレがどうにかなるなら解除する価値は出てくるカモ。
でも、殿下はもちろん、お嬢やシャルロットより先に解除するかと言われたら…しないよなぁw

■その他のマスターの変更

その他とかまとめすぎだろっ!というツッコミはご遠慮下さい。
ヴァレ以外はイズナをちょっと触った程度なんですw

とりあえずDrは超上方修正で間違いなさそうですね。
全鯖に上方修正はいってますし。(下方修正は王の攻撃力低下&コスト上昇くらい?)

ソルはドラインバグがなくなる事自体が上方修正なので、今まで以上に遭遇したくない存在になりそうですw

シンもまた、バテカトルステインバグが直ること自体が上方修正でしょうw
一応、電球でのテンション回復が外されましたが、バレルは「鯖大量虐殺+マスターもらい事故ゴチ」から「要人暗殺」へと変化しただけで下方修正じゃないですし、おおむね良い方面に調整されてるんじゃないかと思います。
相手の攻撃とっても全然反撃が当たらない当身技」のアレは放置されたままっぽいですが…

カイはSEチャージ以外に、ライドの威力が大幅ダウンしました。
スタングレネードでピヨらせてからのライドでマスター即死とかいうトンデモ技になってましたのでしょうがないかなと。(私はスタグレのある天候で部屋立ててないので食らった事ありませんがw)

イズナは下級鯖トップクラスの性能の猫又ちゃんがさらに微強化されたのと、でいだーら(というかでいだーらミニオン)が強化されたものの、全体的には下方修正が多いですね。
てか、コスト上げるならだるまにしろとw
あれ、何故か50なんですよねw 安めのブラウニーですら100するのにw

■それ以外での変更点

とりあえず簡易トレーニングモードに期待。
オン対戦に関しては、大分マナ収支が代わりますので、やってみないとどんなもんかは分からないですね。
チームランダムは特に構わないのですが、マップに関しては、マップ&天候ランダム、マップランダム&天候固定、マップ固定&天候ランダムから選択できればいいのですが・・・
ベルカントとかきたら迷子になって乙りますしw
水曜のパッチに備えて、今からイリュリア&ガニメデ以外のマップも練習しておかねば…

別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
対戦動画第二弾
2008-01-05 Sat 23:10
対戦カード:青ヴァレ&緑シンvs黄Dr&白ヴァレ
マップ:イリュリア(夕)

第1ラウンド(約95メガ)
第2ラウンド(約95メガ)
第3ラウンド(約96メガ)

毎度の事ながら、ヘタレな青ヴァレ視点ですがご了承下さい。

LX>X(FSC)>X>←Xのガードブレイク連携は、やはり初見の方には有効ですね。
まさかこれだけでブレイクするとは、ヴァレを使ってても思わないです、普通
(というか、LX>←Xの存在すら知らない人多いんじゃ…)
実はこの前の試合も同じDrの方が相手だったのですが、Drにはそちらで一回決めていたせいか、この試合では見事にステップで回避されてます。
何かステップ対策になる選択肢がない限り、一発芸的な存在で終わりそうな連携ですw

しかし、ゴースト占拠するのが下手ですね、私は。
イリュリア上方MGでも下方MGでも、いつも第1ラウンドでのゴースト占拠数が低いです orz

別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
今日中に動画アップします
2008-01-05 Sat 13:43
昨日は、いつも当駄ブログをご覧いただいている方と対戦&共闘させていただきました。
その方も動画環境が整いそうだということで、今度ご協力いただき、異なる視点で同じ試合をみてみる、なんて事をやれたらなぁと思います。

…それまで、もっとマシなプレイができるように精進いたします orz

ちなみに昨日の試合、かなり上手なDr使いの方と当たったのですが、やはりヴァレはDr戦有利すぎますね。
ヘタレな私でも普通に押し返せちゃうので、なんだか相手に申し訳ない感じです。

その試合も含め、とりあえず2試合ほどチョイスして本日中にアップしますので、チャンネルはそのままでお待ちくださいませ。
別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
今日は実用的なヴァレネタで
2008-01-03 Thu 04:08
先日の年越しバトルInイリュリアの動画をアップしようかと思ったのですが、改めて見返してみて、特に見所があるわけでもないので(部分的にはありましたが)、今回は見送ることにしました。
配信を楽しみにして下さった方(いるのか?w)、申し訳ありません。
ただ、動画による復習を通して、新たな戦略を閃きましたので、次回はそれを実践してみたいと思います。

ということで、今回も小ネタ動画でお茶を濁させてもらいますw

■ヴァレ連続技 ~アイテム〆編~

公式動画でもおなじみのランカーヴァレ使い、アバターさんが書いてるブログに、ものすごく有効な連続技が投稿されていたので、早速試してみました。

L←XXX>JレバーX(着地)>ヘヴィフィート/マウスジッパー

動画はコチラ(約6M)

最速でアイテム使用するとスカりますので、多少待ってから使用することになります。
コツとしては、JレバーX後、相手の浮きが頂点に達してぼちぼち落ちてきますよ~ってあたりでボタン連打が丁度いい感じです。
別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
あけました
2008-01-01 Tue 16:28
今回の年越しはイリュリアのエキサイトした空気の中で迎えました。
というわけで、つたないサイト&ブログですが、どうぞ本年もよろしくお願い申し上げます。

ていうか、結構人がいたのにビックリしましたw
いくつか部屋立ってましたし。

■コレ、どう思う?
昨日は4試合ほど手合わせいただいたのですが、まだ全然エンコしてないので、ネタ動画をひとつ。

ベノムスレイヴァー(エクレアの対ゴースト用長距離射撃)の動画(約6メガ)

ガニメデ(2人用)で、左上ゴーストを進軍指定して、その後右上ゴーストの部分で待機命令を出しながら撮影。
待機命令って、ある程度すると勝手に解除されちゃうんですね。普段使ってないので知りませんでしたw

一発目:ヒットするものの、ゲージが1mmくらいしか削れてません。
シン「クッ(失笑)なんてエキサイトな空気(砲)なんだ!」

二発目:ちょwww空振りwwwwww
ヴァレ「警戒の必要がないわ」

まさにおっしゃるとおりでw
アークさん、もうちょっとマシな性能にして下さいませ。


以下私信です。
>先日、拍手コメント(サントラCDの記事)を下さった○○さん

いつもありがとうございます。

私の方も部屋立てる前に検索かけて確認してるのですが、なかなかタイミングが合わないようでお会いしませんね。
今オンに繋がってるかどうかがわかれば、まだお会いする可能性も高くなるかなと思いますので、もしよろしければフレ登録させていただいてもよろしいでしょうか?
いつもの様に拍手コメントでも構いませんし、直接「Arial IS」宛てにフレ申請という形で返答していただいても構いません。
別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
| 復刻 素人の独り言 |
