主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ムロフシャー万歳
2008-03-30 Sun 23:58
恐らく、今までの無駄に長いハンター人生の中で、一番リトライ回数が多かったのでは?というくらい失敗を重ねて、ようやくアカム討伐成功いたしました。

ハンマーで

いやね、もうこうなったら意地でも自分のスタイル崩さないで殺るぜっ!!
ガンスガード攻撃で余裕でした^^なのは分かってるけど、絶対に愛用のハンマーでコイツの頭蓋骨叩き割ったる!!
と、もっと他の方面にいかせよと自分でもツッコミたくなるくらいに気合いれて討伐にかかったら、なんとかなっちゃいました。二落ちしましたけどねw

これでようやくG級クエ(を受けれるようになるための緊急ヒプ2体)が開放されました。
が、G級に行く前に、一応おくりゅうに会っておくべきだろうと思い、今まで全くやってこなかった訓練所にトライしてみました。

Gではおくりゅう出すのが若干簡単になってるっぽいですね。
確かP2だと全武器で討伐しないと、対応する特別訓練の項目が出なかったと思うのですが、今回は各レベルの飛竜2種を、いずれかひとつの武器で討伐すれば出るようになってました。
(例えば、☆1のクックとコンガそれぞれを、いずれかひとつの武器で討伐すると、特別訓練のドスガレが出現)

これで、ティガとかキリンにランスで挑まなければならないという、超マゾ仕様な訓練をしなくても、おくりゅうの姿を拝めるようになったみたいで一安心ですw



別窓 | モンハン | コメント:0 | トラックバック:0
アカム勝てませぬ
2008-03-30 Sun 09:54
決戦場を考案した人は、今後二度とモンハンのマップを作らないで下さい。

と、思うくらい酷いです、決戦場のつくり。
明らかに、見た目よりも歩くことが可能な部分が狭すぎです。

あと咆哮時や潜り時のマグマ、あれ本当に法則性ありますかね?
出るタイミング・回数は固定ですが、なんか仕様が変わった気がしてなりません。

・出る場所は決まってる
→ある程度の範囲内に限定されてるのは間違いないですが、絶対ここに出る/ここに出ないというのはないか、あるとしても非常に判りにくいです。
距離をとれば確実に回避できますが、そうすると次にほぼ間違いなく突進がきて面倒な事に。

・アカムに密着してたら喰らわない
→思いっきりアカムの顔面とか足とかにマグマ湧くことあります。

・同じ場所には出ない
→微妙にずれてるかもしれませんが、何度も同じ場所(少なくともその場所にいたら確実に喰らう位置)に発生したのを確認

キャンペーンモードのヴァレみたいに、足元のグラが変わってから噴出しならまだ対処のしようがあるんですけど、いきなりボン!は、ニュータイプでもないと無理でしょうw
これはさすがにガンスや片手での作業プレイで始末したくなってきた…
別窓 | モンハン | コメント:0 | トラックバック:0
全て遠きG級
2008-03-29 Sat 18:20
☆8緊急街シェン、プロミIII&W火事場(と思い込んでいたもの)でなんとか撃退できました。
が、まだ次のアカムを倒さないとG級いけないんですね…orz
試しに一回行ってみましたが、動きこそすっとろいものの、場所がクソ狭い決戦場なため、かなり苦戦しそうな予感。コレ、ソロで勝てるんでしょうか?
…と、なんか毎回同じ事書いてる気がするのは仕様です。

そういえば、P2GのWikiに気になる情報があったので、早速自分の環境でも試してみました。
武器は龍弓【国崩】で、爪護符込みで攻撃力は210です。

1:火事場+2装備、ネコスキルなし
→攻撃力272に

2:火事場なし、ネコ火事場
→攻撃力283に

3:火事場+2、ネコ火事場
→攻撃力272→283に

結果:
・火事場+2の倍率は約1.3倍、ネコ火事場は約1.35倍
・火事場+2とネコ火事場の併用不可(ネコ火事場の効果が上書きされる)
・つまりW火事場オワタ

防御ガッチガチに固めれば、なんとか一発耐えられる火事場+2を取るか、他の装備スキルを自由に選択できるものの、喰らったら確実に1落ち確定なネコ火事場を取るか。
個人的には装備スキルの火事場終了かなという感じです。
ネコ火事場持ちのネコを大量に集めたから、というのもありますがw

別窓 | モンハン | コメント:0 | トラックバック:0
独狩り行こうぜっ!
2008-03-28 Fri 17:33
CM、公式ページで一通りみましたが、個人的にはチームプレイ編が一番笑えました(というか、後は全部微妙な気が…w)
きんにくんカワイソスwwwwww

さて、いよいよ発売されましたMHP2Gですが、仕事が忙しかった性で、まだ村緊急のヒプノック1戦やっただけだったりしますw
ヒプノック、MHFの時に比べると、かなり弱くなってる印象をうけました。
睡眠ブレスの範囲とか、バックジャンプ時にかならず睡眠ブレスするわけではないところとか、あとやけに転倒しやすかったりとか。
いや、MHF自体あまりプレイしてないので、アテにならない感想ですがw

残念だったのは、既存枠で追加されてるクエストが多数あるとのことでしたが、そのほとんどはP2のオンライン配信専用クエでした。
クエスト名に思いっきり「ファミ通 ○○○」とか、「電撃 △△△」とか書かれてるのをみると、なんか萎えるんですが…w 世界観ブチ壊しですわw

とりあえず今日は、G級に行くためにも、集会所☆8緊急の街シェンをなんとかしたいところです。
というか、独りで上位の街シェン撃退ってできるんでしょうか?w
村の方の下位街シェンでも、耐久率50%切っちゃってたヘタれなんですが…

別窓 | モンハン | コメント:0 | トラックバック:0
今週発売
2008-03-23 Sun 12:53
はい、またしても一ヶ月ほど更新間隔が空いてますねw

MHP2の方は、ちまちまと進めていったかいがあって、なんとか☆7緊急のティガ2体発生まで到達することができました。
G発売までにHR6は余裕そうです…といいたいところですが、1体でも物凄く苦労するアレを2体なんて、ホントに勝てるのか?という気がしてなりません
いや、私が普段使ってるのが、ハンマー・太刀・弓と、いずれもガード不可なものばかりな性もあるのですがw

GG2の方はついに二回目の大型アップデートを迎えるようですね。
キャプチャーボードが故障したこともあり、テンションゲージがますます下降気味なGG2ですが、
アップデート後は久々にプレイしてみようかなと思ってます。
…まぁ、木曜にGが出るので、ほぼ機会がない気もしないでもないですがw

また今週は年度末なのもあって、MHP2GやGGACの改良版以外にもソフトが大量に発売になりますね。
年度内になんとかして出してしまいたいというメーカー側の都合で、半ばやっつけ仕事で販売してしまうことも少なくないため、クソゲー化する恐れが高くなる時期なのですが、
今回、見事にその例に当てはまってしまった哀れなソフトがコチラです。

海腹川背 Portable(2008年3月発売予定)海腹川背 Portable(2008年3月発売予定)
(2008/03/27)
Sony PSP

商品詳細を見る


SFCで誕生し、PSにも移植された、一部で絶大な人気を誇っているアクションゲーなんですが、
これ、開発がかの有名なロケットスタジオなんですね。
ロケットスタジオとはなんぞや?という方は、ぜひググって見てください。
カルドセプトの歴史に泥を塗ってくれたすばらしい糞会社です。

ボードゲームなのにダイスが完全ランダムじゃない」というトンでもないバグをはじめ、数々の不具合てんこ盛りなカルドでしたが、二度の修正パッチ適用後は、オンラインでの不安定さがまだ若干残ってるものの、ゲームそのものは非常に楽しいため、まだなんとか持ちこたえる事ができましたが、今回の海腹川背は無理っぽいです。
キモであるアクション部分が、これまでの挙動と異なっているばかりか、どう考えても仕様ではすまされないレベルの改悪が多数見受けられます。
先日体験版がダウンロード配布されたのですが、物理法則を完全に無視した挙動・高確率で発生するフリーズ等、ファンの間ではお葬式ムードが漂っておりますw
修正パッチは当然無理ですし、販売元がマーベラスでは、回収にも応じてくれなさそうですw
(現に、寄せられたバグ報告に関して、「PSPでの仕様」と公式発表してしまってますし)
これを見ると、前向きにバランス調整/不具合修正に取り組んでるアークは立派だなぁと思えてきますねw いや、不具合とか無いのが一番ではあるのですがw

別窓 | PSP | コメント:0 | トラックバック:0
| 復刻 素人の独り言 |
