主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
【買わず」 「には」 「いられない】
2008-04-24 Thu 18:00
oblivious(初回生産限定盤)oblivious(初回生産限定盤)
(2008/01/23)
Kalafina

商品詳細を見る


劇場版DVDが出てから買おうと思ってたのですが、某所で聞いた瞬間、あまりの素晴らしさについ注文してしまいましたw
限定版はBox仕様で、特典としてポストカードなどがついてくるのですが、届いたAmazonの箱を開けてビックリ。

080424_001.jpg
大きさ比較

箱でかっ!!

確か私はマキシシングルを注文したハズなんですが、なんでまたこんなデカい箱に?w
ちなみに、説明しなくとも分かると思いますが、大きさ比較に使用してるのは、ハーゲンダッツ(ストロベリー)の、250円くらいの方です。
この作品を見て(読んで)、同じようにハーゲンダッツ買った方は多いんじゃないでしょうか?w

080424_002.jpg
特典その1:ステッカー

箱の外についてた帯はシールになってるので、好きなとこに貼ることができます。
私はこの手のシールって、絶対貼らずにとっておくのですが、構造上折りたたんで収納できない(微妙に端が剥がれてしまう)ので、何気に扱いに困ってますw

080424_003.jpg
箱を開けた状態。特典その2:劇場版ポスター絵柄のポストカード三種

一番左の俯瞰風景のポスター絵柄になってる式はいいですね。
式関係のイラストではこれが一番お気に入りです。
サイズ的にCDジャケットとして使用できます。(若干小さいですが)

080424_004.jpg
こんな感じに

ちなみに、元のジャケット絵柄も限定版オリジナル仕様のようですが、個人的にこれは通常版の方がよかったかなぁという感じです。

通常版の方がいいといえば、DVDも、限定版仕様の武内御大絵はもちろん好みではあるんですが、三種とも通常版の方がいいかなぁと思ったり。
まぁ、Fateの時のように、通常版の絵柄も特典のひとつとして入っているようですので問題ないといえばないわけですが。

中身は以上です。
…アレ?箱のデカさの割りに対して中身入ってないじゃないかとおもわれたのではないでしょうか。
はい、実はこんな感じになっております↓

080424_005.jpg
ハーゲンダッツも余裕(?)だぜっ!

超 上 げ 底 仕 様 でしたw
箱はそこまで凝らなくてもよかったので、もう500円ほど引いてくれてたら言う事なかったのですが、まぁ仕方ないですw
収録されてる3曲はいずれも良い曲ばかりですしね。

ちなみに昨日、アレンジVerの「Re/oblivious」が発売になりました。
こちらは完全数量限定販売のようですので、購入を検討されている方はお早めに。
私は…どうもアレンジVerって肌に合わないんですよね。
実際某所でも聞いてみましたが、悪くはないんですけど、あえて買いたいと思わせられることもなかったので、購入は見送りです。

080424_006.jpg
おまけ:別ルートで入手した店舗特典ポストカード

鮮花は俺の嫁
ほとんどのイラストが式、式&幹也ばかりな中、貴重な式と鮮花のツーショット。
忘却録音では協力こそしたものの、共闘シーンがなかったのが残念。
今後、何らかの形で二人が一緒にバトルするシーンが出てくることに期待です。
別窓 | 空の境界 | コメント:0 | トラックバック:0
約束された暴落の月箱
2008-04-21 Mon 21:40
もうとっくに早売りで情報流れてましたので、かなり今更感はありますが一応。

今日発売の「TYPE-MOONエース」「テックジャイアン6月号」の両紙で、型月の新作発表記事が掲載されました。「魔法使いの夜」、「Girls' Work」、「月姫」の3本です。

レアルタヌアからきのこワールドに入ったにわかな私としては、商業用リメイク月姫は非常にウレシイところ。
あれ、オークションで2-3万とかいう、ぶっとんだ価格で取引されてましたから、買うに買えませんでしたし。
まだレーティングは未定となってますが、ぶっちゃけエロを無理に入れる必要も、取る必要もないんで、一刻も早く手元に届くようにしてくださいませ、という感じですw

といっても、魔法使いの夜がまず先(09年中予定)らしいので、月姫は2010年あたりですかね。

先は長いってレベルじゃねーz(ry

ていうか、ホロウのコンシューマ移植はマダー?
別窓 | 型月 | コメント:0 | トラックバック:0
痛覚残留
2008-04-20 Sun 21:08
本気でモンハンパッドを買おうか検討中。
いや、買おうと思ってすぐに買えるほど流通してない気がしなくもないですが。
Amazon、ずっと品切れ中のままですしね。

どうも私はゲームをする際にムダに力を入れすぎてしまう傾向があるようで、学生時代にゲーセンでレバーを引っこ抜いてしまったことがあったりします。
あ、もちろん負けて八つ当たりしたからじゃないですよ、普通に試合中に「スポ」ってw
さらに試合後、なんか指が痛むなと思ってみてみたら出血してたとかもありますw

さすがに今はそこまで力いれてないですけど、モンハンやったあと、微妙に左手の親指に違和感を感じるんですよね。
なんか、まだアナログスティックを操作してるような感じが。


…と、そろそろ一連の風変わりなタイトルは一体何なのか、ほとんどの人がサッパリでーす、だと思うので、簡単に説明いたします。

空の境界 上 (1) (講談社文庫 な 71-1)空の境界 上 (1) (講談社文庫 な 71-1)
(2007/11)
奈須 きのこ

商品詳細を見る


空の境界 中 (2) (講談社文庫 な 71-2)空の境界 中 (2) (講談社文庫 な 71-2)
(2007/12)
奈須 きのこ

商品詳細を見る


空の境界 下 (3) (講談社文庫 な 71-3)空の境界 下 (3) (講談社文庫 な 71-3)
(2008/01/16)
奈須 きのこ

商品詳細を見る


月姫やFateのシナリオ担当をされた奈須きのこ先生作、全7章構成の「空の境界」(からのきょうかい)のタイトルからとっていた訳なんですね。

1章:俯瞰風景    (ブログでは主観風景)
2章:殺人考察(前) (ブログでは狩猟考察(前))
3章:痛覚残留    (ブログでもそのままw)
4章:伽藍の洞    (ブログではこんな の どう?)
5章:矛盾螺旋    (ブログでは無線螺旋)
6章:忘却録音    (ブログでは忘却録画)
7章:殺人考察(後) (ブログでは狩猟考察(後))

いやぁ、我ながら実にくだらないことしてやがりますなぁ、はっはっは、という感じですw

さて空の境界ですが、存在自体は前から知っていたものの、中々読む機会が無く、購入して全章読み終えたのは、実はかなり最近だったりします。

月姫やFateと同じ世界観の作品ではあるものの、ほぼ話のつながりはゼロ&コレのみで話が完結していますので、型月作品はやったことないっスという方でも問題なく読む事が可能です。
が、できればFateあたりを一度プレイして、きのこ先生独特の文章のクセが耐えられるかどうか確認しておかれた方がいいんじゃないかなと思います。
個人的に、FateのHeaven's Feel(桜ルート)の感想が「普通~好き」な方には間違いなくオススメです。いや、私がそうだからというだけの理由ですがw

ちなみにこの作品、現在劇場版が公開されています。
ただ劇場版といっても、扱っている映画館が非常に少ない上、すでに3章まで終了してますので(都内。地方はこれから1章のところもあり)、これから見たい、もしくは近所でやってないよって方は、来月から3月連続で発売される、ちょっとお高いDVD版で見るしかないのが痛いところですが。

しかしこの劇場版、予告編みただけでビビビ!っと感じられるほど、ものすごくクオリティ高いです、はい。
何しろ、気がついたら3章全部初回限定版を予約注文してましたからw
ちらっと感想を見た限り、原作ファンにもおおむね好評のようです。
型月作品のアニメ化は地雷、というジンクスを見事打ち破ってくれたようで何よりですねw

まぁ、百聞は一見にしかず、ということで、劇場版予告と、OP曲「oblivious」のリンクを張っておきますので、是非是非ご覧下さいませ。
ちなみにこのテーマソングを歌ってるユニットのプロデューサーは、see-saw(種死の「君は僕に似ている」を歌ってたアーティスト)のプロデューサーと同じらしいです。
というか、君は~も好きでしたが、この曲もかなり神懸ってますよ、ホント。


■■■(21日追記)■■■

プロモ消されてるし… orz
ていうか、プロモをわざわざ申告して消す理由て何なんでしょ?
と思って公式いったら、公式に↓のプロモがない…

あのプロモが一番出来よかったんですけどね。残念。





別窓 | 空の境界 | コメント:0 | トラックバック:0
主観風景
2008-04-19 Sat 18:43
ブログのデザインをちょっと変えてみました。(といっても、借り物ですが)

実は作業中に誤ってヘンなところをいじってしまい、デザインがグチャグチャになってしまったので、「あー、こりゃもうテンプレ当てなおさないとダメだな。どうせ当てなおすなら、違うのにしてみるか。」という、何の計画性もない、行き当たりばったりなモデルチェンジだということはナイショです。

P2Gですが、最近ライトボウガンの速射にハマってます。
まだG級はほとんどこなしてないので上位クラスのしか所持していませんが、黒猫銃の火炎弾5連射とかステキすぎです。
G級でも、火に弱いフルとかゲリョあたりには十分通用しますし。

ところで、みなさんはボウガンを使う際、照準あわせに簡易照準と主観スコープ視点のどっちを使ってます?
私は、雑魚掃除はどちらも未使用、大物相手の時は主観で照準を合わせてから発射、ってやってるんですが、某所で「簡易照準だろ、jk」という意見を見かけたのが少々気になったもので。

…いや、実際それほど気になる問題でもないのですが、タイトルネタがそろそろキツくなってきたもので、このタイトルでは、このくらいのネタしか思いつかなかった訳ですね、はいw
元ネタを知らない人には何の事かサッパリだと思いますが、いつものようにスルーしていただけたら幸いです。
別窓 | モンハン | コメント:0 | トラックバック:0
無線螺旋
2008-04-18 Fri 22:47
PLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXSPLANEX IEEE802.11b+g WLAN USBアダプタ GW-US54GXS
(2006/05/23)
不明

商品詳細を見る


フレのフレ(というか、私のフレでもあるのですがw)からこんなメールが届きました。

「Kaiやるのにオススメしてくれた奴(*Arial注:↑の商品です)って、具体的に何ができるの?
なんか、アドホック以外にもwifiとかもできそうなんだけど」


うん、そうだね、パッケージにそう書いてあるね。
以下、そのまま転載。↓

無線LANクライアント(子機)として
・デスクトップパソコンOK!
・ノートパソコンOK!
・WindowsもMacintoshもOK!

無線アクセスポイント(親機)として
・ニンテンドーDSでOK!
・WiiでOK!
・PSPでインターネットブラウザOK!

XLink Kaiモードで
・PSPで協力プレイOK!

ちなみに私は、PSPでのネットブラウズと、Kaiでの協力プレイのみ確認済み。
もちろん、P2Gのダウンロードクエストを落とすのにも使えます。
インストールするユーティリティをちょっといじるだけで、すぐにネット機用にもKai用にもなるので、すっごく便利ですゼ。

あと、販売元のプラネックスは、Kaiの鯖運用に協力してる会社でもあるので、お布施の意味も込めて買ってあげてくださいませw

別窓 | PSP | コメント:0 | トラックバック:0
忘却録画
2008-04-16 Wed 02:38
今日は、P2Gでは初の、Kai経由での協力プレイをやってきました。
一応、コンポーネントケーブルも用意してあるので、プレイ動画を取れる環境にあるのですが、録画するのを忘れてしまいました。
というか、そもそもキャプチャーボードが故障したままな罠。

フレはすでにHR9なんですが、G級のほとんどのクエはHR7でも参加できるので、
とりあえずヴォルガノス-ギザミ亜種-レウスの連続狩猟クエに寄生挑戦。
見事、ギザミ亜種の背後ブレス喰らって1オチしました。ていうか、なぎ払いブレスかよっ!!w
クエ自体は成功したんですが、ともかくG級の敵の攻撃は物凄く痛いということはよーくわかりました。

次に、私の方のキークエを何かやっておこうということで、ソロだと面倒そうなゲリョ亜種×2のクエをチョイス。

結果:死んだフリ中の剥ぎ取り事故で3オチ終了

なんか、異様に復帰早かったんですケドw

というわけでリベンジ。
凡ミスで1オチしたもの、問題なくクリア。

やはり、フレと協力しての狩りは楽しいですね。
ソロだと、剥ぎ取り事故で死のうものなら、PSP本体を凶げかねないですからw
協力プレイだとそれが笑いに変えられるのが不思議ですw

別窓 | モンハン | コメント:0 | トラックバック:0
こんな の どう?
2008-04-10 Thu 23:37
今回はPSPライフに役立つ小物に注目してみました。
実際に使ってみて良かったと感じたものを2点ほどご紹介。

PSP用液晶画面保護フィルム『マジックフィルム』PSP用液晶画面保護フィルム『マジックフィルム』
(2008/03/31)
Sony PSP

商品詳細を見る

ホリ製やゲームテック製など、色々な液晶保護フィルムを試しましたが、これが一番しっくりきました。
新型PSPの構造の問題なのか、今までのシートはどんなに綺麗に張っても端が浮くような感じになってしまってたのですが(旧型ではそんなことはなかった)、このシートは、特に端が浮くような事も無く、びったりと張る事ができて非常に満足です。

ただ、欠点として、最初に両面についている汚れ防止シートがちょっと剥がし難く感じました。
せっかく綺麗に貼れたのに、表面のシートが中々剥がれず、取れたと思ったらフィルムごと浮いてしまい、若干のホコリが入るという手痛いコンボを喰らってしまいましたので、ご使用の際はご注意を。


PSP-2000用方向キーパッド&アナログパッドセット『エクストラパッドP2(ブラック)』PSP-2000用方向キーパッド&アナログパッドセット『エクストラパッドP2(ブラック)』
(2008/03/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

まずはじめに、商品のケースの内側(一応裏側にもありますが、分かりにくい…)に「製品の構造上、この製品を使用することにより、PSP本体のアナログパッドを傷付ける可能性があります。予めご了承ください。」と書かれていたことにビックリ。
そういう大切な事はもっと分かりやすく書けとw

あと、Amazonのレビューを見ていただけるとわかるように、かなり個体差が激しいようで、ぴったりはまるのもあれば、カッターなどで削らないとうまくはまらないのもあります。
私の場合、5タイプの内、もっとも使用してみたかったタイプのものはうまくはまらず、次に試してみようと思ったものはぴったりとはまりました。
最初に試したやつは、ついカッターで内側を削りすぎてしまい、スカスカではまらなくなってしまったので、二番目に気に入ったものを使用しています。

PS2等のアナログスティックには遠く及びませんが、かなりマシになりましたので、「指がとても…とても痛いです。わたし、泣いてしまいそうで…」という方、是非一度お試しアレ。
もちろん、本体が傷つく可能性があるそうですので、自己責任でよろしくですw
別窓 | PSP | コメント:0 | トラックバック:0
狩猟考察(後)
2008-04-09 Wed 23:58
新しい年度を迎え、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は相変わらずハンター生活まっしぐらでございます。

最近は村上位クエに勤しんでおり、☆7コンプ、☆8残りクシャルとナナ、☆9ナルガとレウス・レイア関連のみ終了という状況です。
ということで、早速前回扱わなかった飛竜の新モーションなどの考察です。

ガノトトス:地上でもなぎ払いブレスが追加されました。
が、ガンナーならばクリティカル距離から一回トトス方面に前転するだけで回避できてしまうので、それほど脅威ではありません。出始めに独特のモーションがありますしね。
まぁ、ランゴに麻痺らされて直撃は何回か経験しましたがw

レウス:バックジャンプブレスの後、そのまま空中モードに以降することがあるようになりました。
ムロフシにとっては、頭スタンプの機会が増えてるだけですので良調整ですw

レイア:バックジャンプ後にノーモーションサマソ、ブレス後(単発/三連)に即サマソ(短いがモーションはあり)と、以前よりは若干やりにくい仕様になってしまいました。
が、バックジャンプ後はともかく、ブレス後に関しては、レイアからみて左側は安全(尻尾はまっすぐではなく、レイアの右側方面を攻撃するため)です。
また、右側で待機せざるを得ないときでも、慣れればサマソ追加があるかどうかは分かるようになりますので、非怒り時ならば十分攻撃可能です。

レウス&レイア希少種:咆哮が小から大に変更されてますので、高級耳栓でないと回避できません。
が、二人(二匹?w)とも怒りモーション時に左足を一歩前に踏み出す(攻撃判定あり)ので、そちらに転がるようにすれば、耳栓なくても硬直せずに済みます。

ナナ:突進前に短いモーションが追加されました。
(テオには無かったように見えたんですが、下位だからですかね?)
この変更により、突進の軌道が直進かカーブかが判断しやすくなりましたので、大分やり易くなりました。

ナナ/テオ:怒り時のブレスの範囲がかなり広く(長く?)なってます。
ただ、角度的には全く変わらないので、張り付いていれば問題ありません。

ナズチ:けむり玉を使用する事で姿を確認することができるようになりました。
ドス時代に、支給品にコレがあったので、てっきりそうなるものだと思って使用したものの、効果が全然なくてショボーンとなったのも、今ではいい思い出ですw
あと、角破壊した段階で、かなりの時間姿を現すようになりました。
…が、ウザいのは相変わらずですw

ナルガ:これは今回新規追加された飛竜ですね。
一応何回か村上位で討伐/捕獲しましたが、今ひとつパターンを読みきれてません。
特に厄介なのが怒り時の連続飛び掛り。背後からラリアットが来るのがどうしても避けられません。
恐らく、最初の飛び掛りを回避したあと、また元の位置に戻る形で回避すれば良いような気がしないでもないので、今度試してみます。
あと痛いのが尻尾叩きつけ攻撃ですね。見た目よりも横に判定あります。


・今回のオマケ

村上位の蒼ラオを、弓でソロで討伐できました。
まぁ、絶対に龍属性の双剣作った方が楽でしょうが、一応弓でも行けるぞ、ということでw

装備:
プロミIII、レッドピアス、シルソル(胴/腕)ギザミ(腰/脚) 装飾品(達人が上がる奴)
(頭以外シルソルの方がスロットの余裕が出るんですが、紅玉がそこまで無かったのでギザミで代用)

スキル:
貫通弾・貫通矢威力UP、見切り+1
(見切りは+2にすることも可能。今回は素材が無かったので1で我慢)

キッチンスキル:
ネコの火事場力、ネコの暴れ撃ち

アイテム:
力の爪&護符×1、調合書1~4、大タル×10、爆薬×10、カクサンデメキン×10、大タル爆弾×3、大タル爆弾G×2、小タル爆弾×10、怪力の種×10、鬼人G×1、強走G×5、モドリ玉×1、ドキドキノコ×2、素材玉×2、強撃ビン×50、空きビン×20、ニトロダケ×20、こんがり肉×10、回復薬×10
(喰らったら死ぬわけですから回復薬は不要ですし、肉も強走Gでほぼ事足りるので不要でした。)

戦法:
ネコ火事場発動させて、強走Gを飲んでひたすら弱点を貫通LV3で射抜く。以上。



いや、ホントこれだけですw
結構調合で手間取ったり、道幅の狭いところでロスが大きかったりしましたが、残り2,3分くらいのところで討伐できました。
見切りが+2だったり、手間取ったりしなければ、残り5分以上残しての討伐も十分狙えそうです。

まぁ、頭が埋まったので6回しか剥げませんでしたがね orz

そして紅玉出ませんでしたがね o......rz

別窓 | モンハン | コメント:0 | トラックバック:0
狩猟考察(前)
2008-04-03 Thu 19:56
報告をお楽しみに、と言っておきながら記事を書くのを忘れていた件。
黒龍に勝てなくて、ショックで寝込んでたわけではありません、一応撃退ですが勝てましたのでw
ただ…なんですか、あのショボい外見は。
最初の登場ムービーでコーラ噴きそうになったんですがw

その後緊急のヒプ2体をクリアしてHR7&いよいよG級に。
G級だと飛び蹴りがものすごく痛いですね。
この飛び蹴りですが、


     ◆ ←ヒプ
②    YY ←蹴り


①   人 ←自分

     ③
     

ヒプの進行方向に対してかなり判定が大きい上、連続で出してきますので、③方向には絶対逃げちゃダメです。ほぼ確実にくらいます。
また、一度外れても、しっかりこちらをサーチして方向転換(特に怒り時は約90度ほど)してくるため、緊急ダイブでの回避も×です。

そこで、ヒプが突っ込んでくるのに対して垂直に(上の位置関係でいうと①の方)よけ、その後ヒプのバックをとるような感じで移動すれば、確実に回避できます。怒り時の場合は、①へ回避後に通常移動ではなく、続けて②方向に即回避を行えばOKです。


村上位の方は、とりあえずキークエをさくさく進めて、緊急ナルガまで到着。
追加モーション等に関してですが…

フル:電気をまといながら前方移動→顔で攻撃みたいなのがありましたが、まず喰らうようなものではないかと。
あと、怒り時のブレスが5Wayくらいに増えてましたが、これも横にいれば無問題なのは相変わらずです。回避してから頭をボコってください。

コンガ:ブレスの範囲が物凄く広がってますね… 何度か喰らいました。
あと、かなり早い前方ステップ→攻撃なモーションもありましたが、振り向きモーション後なので、こちらはそれほど脅威ではありませんでした。

バサル:怒り時のグラビーム発動率が確実に上がってます。
今までのハンター人生の中で2度しか発動を見た事なかったのですが、今回1回だけで4度発動成功してました。しかもなぎ払い。
ただ、本家グラビームほど痛くはないです。ガンナー装備で半分程度ですみましたので。

モノ:潜行から飛び出しまでの時間が大幅短縮。しかもサーチもかなり正確です。
いままでは「ちょwwwどこ狙ってんだコイツwww」な感じでしたが、今回は「ちょっ!こっちくんなあfsldkjふぁskdjf」て感じです。

ドドブラ・ギザミ:なんか追加あったかな?w

ガルルガ:振り向き後?のノーモーションサマソがちょっとヤバめ。頭ねらいスタンプは要注意です。
あとはついばみよりも大きく頭を振って前方移動しながら攻撃するモーションあり。回避してしまえば的。
あと、私あんまりガルルガやったことないので自信ないのですが、怒り時の方向転換がヒプの飛び蹴りクラスなのは前からでしたっけ?

おまけ
ゲリョ:G級素材ツアーで確認。昔のウザさ復活
しかも、追いかけていった矢先に新モーションの尻尾攻撃(テオ/ナナみたいなモーション)とか、もうね…w

ザザミ:訓練所で確認。後方突進と置き換わった?なんか物凄く嬉しそうなモーションの後にバックステップ攻撃。嬉しいのは分かるが、明らかに攻撃チャンスを逸してるザザミに萌えたw


というわけで、次はいよいよ新規追加モンスのナルガです。
完全初顔合わせな上、あえて情報も仕入れてないので、どんな動きをするのか楽しみです。

別窓 | モンハン | コメント:0 | トラックバック:0
オレ、黒龍倒したらG級に挑戦するんだ…
2008-04-01 Tue 21:27
↑などと、死亡フラグを立ててみるテスト。

もうWikiにも情報出てましたが、P2Gの上位黒龍クエの出現条件は、「闘技演習の全モンスをいずれかの武器1つ以上で討伐する」です。
特別演習や集団演習は、今回は全く関係ないようですね。

昨日、闘技演習が一通り終わったあと、なぜか最後の☆5だけ特別演習が開放されなかったので、「そういえばラージャン倒してなかったな」と思い上位集会所行ったところ、リストに黒龍があったので気付きましたw

昨日はそのままラージャンに行って、2落ちしたもののなんとか捕獲できたので、今日はいよいよ念願の初黒龍に行ってみたいと思います。
自分で立てた死亡フラグを回避できるかどうか、明日の報告をお楽しみにw

別窓 | モンハン | コメント:0 | トラックバック:0
| 復刻 素人の独り言 |
