主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
グローランサー OPテーマ二種
2009-05-29 Fri 22:35
Tomorrow(初回限定盤)(DVD付)Tomorrow(初回限定盤)(DVD付)
(2008/12/17)
田村ゆかり

商品詳細を見る


Crimson StarCrimson Star
(2009/05/27)
富田麻帆

商品詳細を見る


OPテーマのCrimson Starが発売になったので、すでに発売済みのTomorrowと一緒に注文しました。
個人的にはアメリア補正も入って、Tomorrowの方がお気に入りなんですが、Crimson Star(とEDのリンクシンク)もなかなか良い曲です。
新曲に合わせてムービーも再編集されてればもっとよかったのにねぇ…もったいない。

どちらもAmazonでは結構品薄になってるようなので、入手はお早めに。

ところで今気が付いたんですが、アメリアのデザイン(というか花を模ったリボン)って、このTomorrowのジャケットを参考にしたんですかね。
単なる偶然?

別窓 | グローランサー | コメント:0 | トラックバック:0
PSP版グローランサーをより一層楽しむために
2009-05-25 Mon 20:58
アメリア最高!!でも音割れまで最高にしなくても…
と、新録部分の音割れに悩んでおられる方にちょっとしたオススメを。
音割れを100%回避!!…することは出来ないんですけど、かなり緩和させる方法をご紹介。

いや、特別難しいことではないんですが。
ただ、高音域が甘めのイヤホンを付けるだけのことですのでw
私が試した範囲では、SONY製の耳掛けタイプのイヤホンが中々良かったです。

http://www1.jp.sonystyle.com/Qnavi/Product/MDR-Q21LP/

↑このタイプです。
もっとも、あくまでも「同じようなタイプ」であって、私が所有しているイヤホンとは別物なので、
「全然効果ない!!だまされた!!謝罪と賠償を(ry」というクレームはお寄せいただいても、賠償はできませんので、予めご了承下さいw

別窓 | グローランサー | コメント:0 | トラックバック:0
グローランサー ザ・コンプリートガイド
2009-05-23 Sat 08:56
6月19日発売のようです。
以下、Amazonに載せられていた内容紹介文です。

■PSP版で新たに追加された3つを含む全13種類のエンディング条件を公開!
新キャラ3つ分しか追加がないということは、
残念ながら、ジュリアンのマイロード無しENDは追加されてないということですね。
あ、いやENDでマイロード状態になるのは別に構わないか。道中でヤメてくれればそれでw

■あのリシャールを仲間にできる!簡単に仲間にできない11人のうちの6人の条件を公開!
単なる誤植でないとすると、ここが超重要ポイント。
「簡単に仲間にできない11人のうちの6人の条件」とありますが、
仲間キャラって、ウォレス・ルイセ・ミーシャ・アリオスト・カレン・ジュリアン・エリオット・ゼノスと、
新規ルートでアメリア・リシャールですよね。
どう数えても10人なんですよ。

さらに、条件がいる6人というのも、ぱっと思いつくのがジュリアン・エリオット・アメリア・リシャールの4人と、あとはイベントを見逃して見殺しにすると仲間に出来なくなるカレンくらいですよね。
(ゼノスはどうあがいても仲間にはなったはず)

これはどう解釈すべきか。以下のようなことが考えられます。

1:単なる誤植・勘違い
これが一番可能性高いですがw
どうせゲームプレイしてる訳でもなく、もらった資料をそのまま使ってるだけでしょうから、
ステータス画面とかを数えて、カーマインを仲間としてカウントしてしまってるのかもしれません。

2:メルフィが仲間になる
話の内容的にちょっと無理が生じますが、どうせラストはアレな展開ですので、
いまさら話の内容云々言うのはヤボってもんでしょうw
ただこの場合、メンバー固定の新規ルートで誰が抜けるのかって話になりますよね。

3:ED無しのキャラが仲間になる
グロラン3で、データコンバートすると2のキャラがゲスト参戦しましたので、
あれと同じような立場で誰かゲスト参戦するのかもしれません。
全くの新キャラでなくとも、NPCオンリーだったキャラを流用することができますし。
ま、まさかレティシア姫!? そうか、立ち絵追加はこの布石だったのか…(ねーよw)

■選択肢によって変化する友好度とカリスマのデータの掲載のほか、まったく異なるストーリーが展開される新規ルートを含むすべてのストーリーを詳細に攻略!
まぁ、アメリアもメルフィも、普通にイベントこなしてたら余裕で有効度MAXになりますから、あまり重要な要素ではありませんが。


という訳で、仲間枠の部分の謎が一番気になるところです。
一体11人目の仲間とは誰のことなのか。詳細は一ヵ月後に!!(長っ!!)

別窓 | グローランサー | コメント:0 | トラックバック:0
webラジオの寒さは異常
2009-05-23 Sat 00:19
知ってる方は知ってると思いますが、今日、某ラジオ番組でグローランサーが取り上げられていました。
もっとも、特集のはずなのに、放送時間の1時間の内、グローランサーに関係する内容が扱われたのは10分もなかった気がしますがw

で、ゲストとして、メルフィ役の富田麻帆さんが呼ばれてたのですが、ミニドラマコーナーの声あてを聴いて思いました。

やはりフェザリアン役だったのが問題だったと

ティピみたいな妖精系キャラとかだったら全然問題なかったんじゃね?という程度の技量はお持ちのようでしたよ。 素人レベルなのには変わりないですけど。

別窓 | グローランサー | コメント:0 | トラックバック:0
1週目終了
2009-05-20 Wed 21:51
新規ルート1週目、無事クリアできました。
ラスダン突入直前に隠しダンジョンで鍛えてしまった性で楽に戦えたのですが、
逆に言うとドーピングしてないと結構キツイ戦いになりそうです。

いやしかし、アレです。
「世界を滅ぼす闇となる」という設定の回収の仕方は中々面白かったのですが、
いかんせん、ラスボス様の動機とか、ラストの展開がヤバすぎます。
黒いなんてチャチなもんじゃなかったです。今度こそPSPにコーラ噴くところでしたよw
あと、メルフィは最後まで棒でした・・・が、棒じゃなくても最後のシーンはねーよwwwという感じですが。

今からプレイされる方は、あまり過度の期待はされない方がいいです、追加ストーリー部分には。
いや、最初の頃はラスボス様の豹変ぶりこそ違和感あったものの、明らかにされた設定(言い方を変えると後付けって奴ですが)とか割と良い感じだったんですけどね。

まぁ、細かいことはいいです。ともかくアメリアが最高だったので、個人的には満足ですw
ここの所徹夜に近い状態でプレイしてた性で、さすがに眠いので今日はもう寝ますが、明日からまた二週目をやろうかなと。今度は旧ルートを。


ちなみに、クリア特典はPS版と同じくVISUALビューモードとCV MESSAGEなんですが・・・

CV MESSAGE、前の使い回しかよっ!!

なので、棒な方とアメリアの中の人はナシです。
(ジャスティンの中の人はアルカディウス王もやってるので、かろうじてありますがw)

新録の量や質からいって、声関連はかなり予算削られてたんだろうなぁとは思いますが、10年ぶりに演じた感想とか聞きたかっただけに残念。

まぁ、無いものは仕方ないので、例の即死級アメリアイベントのCGを見てから寝ることにします。



CGに付けられたタイトルは「癒しの膝枕 ~生きる力がみなぎってくる!~

確かに○○ェ○波○よりも、膝枕されたことの方が、カーマインにとっては重要だったのでしょう。
後でこの時のことが出てきますしw


別窓 | グローランサー | コメント:0 | トラックバック:0
気が付いたらラスダンまで来ていた件
2009-05-20 Wed 16:27


いや、まだラスダンかどうかは分かりませんが、↑の告白イベントがあったので、恐らくラストでしょう。

新規ルートは、イベント戦闘が通常ルートよりも難易度高めですね。
時間制限あり(実質ありも含む)がほとんどな上、出てくる敵も固い連中ばかりなので、ルイセだけでなくカーマインもある程度魔法が使えるようになってないと厳しいです。
とはいっても、完全魔法型である必要はないので、サンダーと魔力アップくらい付けておけば十分ですが。

それにしてもアメリアは最高です。
そこ、「ま た ア メリ ア か」とか言わない。

とある洞窟で行動を共にすることになったときの一枚絵が、個人的にはクリティカルでした。
どんな画像が出てくるのかは、是非プレイしていて確認されて下さい。
ただし、即死しても当方は一切責任を負いませんので、あしからず。

新規ルートは思ってたほど長くなかったとか、音質がボロボロ(特に肝心のアメリアが割れすぎ)とか、黒幕がいくらなんでも黒すぎだろうとか、色々突っ込みたいところはありましたが、もう、アメリアの存在だけで全て許せますw

p.s.
という訳で、ちょっとだけアメリアのキャラ性能紹介。

使用武器:弓・スタンガン
弓はカーマインとは違うタイプ。射程がかなり長いかわりに、ウォレスの投剣より若干硬直が長め。
魔法威力アップ(ただし5%程度)等の補助要素が付いています。

スタンガンはヒットした相手に硬直+20カウントのオマケ付き。一応麻痺属性なので相手が麻痺ることもあるのかもしれないがまだ確認できず。攻撃力や硬直はほぼジュリアンの鞭と同じだが、射程は体感的にカーマインの剣と同じくらいな感じ。
雷属性はついているものの、魔法に関する補助が全くないので、魔法中心で行動する場合はちょっと辛い装備。

ちなみに、素手状態だと華麗にハイキックをかまします。何気に射程が長く、これもカーマインの剣と同じくらいな感じ。


タイプ:ある程度直接戦闘も可能な後衛タイプ。
感じとしては、カレンを攻撃型にシフト(もしくはアリオストのMPを豊富にした代わりにINTが低下)したような感じです。

魔法系は攻撃関連は大体覚えてます。回復・補助系はちょっと弱め。(習得してないだけで、存在はしてます)
INTは高め(カーマインやリシャールと同程度)ですが、ルイセと比べると、武器補正もほとんど受けれないので大きく落ちます。
というか、リシャールのINT高すぎだろう、jk。
ですが、MPアップ、MP回復、魔力アップと必要どころはほとんど存在してるので、魔法オンリーな戦闘スタイルでも十分やっていけます。

逆に肉弾戦となると、ミーシャの様に前衛顔負けなほどSTRが高いわけでもなく、防具も後衛装備なので、壁役や遊撃手として使うのは厳しいです。
ただし、スタンガンが割と優秀な性能してるので、足止め役の素質はありそうです。
特にこのスタンガンの性能は、新規ルートのイベント戦闘では便利なようにできていますし。

別窓 | グローランサー | コメント:0 | トラックバック:0
ようやく…
2009-05-19 Tue 03:03
新規ルートに入ったぽいです。
ぽい、というのは、完全に旧ルートには話が繋がらなくなるイベントが起きたものの、その後旧ルートと同じ展開がしばらく続いているからなんですがw

いやしかし、ラストはあのお方じゃなくなるとは思ってましたが、いきなり退場なさるとまでは予想できませんでしたよw
そして、デザインや性格的に絶対敵になるだろうと思っていたあのお方が、期待してた以上の悪人顔で出てきたときは、危うくコーラ噴出すところでしたw

ちなみに分岐を確定するイベントと思われるものは1つですが、もしかしたらそれ以前のイベントと連動しているものかもしれないので、一応見落とす可能性のあるイベントのみ列挙します。
(まぁ普通にプレイしてたらまず見落とすことは無いと思いますが、一応。)








・レティシア姫をバーンシュタインに送り届ける途中で寄り道をする。(イベント戦闘あり)

・バーンシュタインから宣戦布告を受けた後、ローザリアで、フェザリアンのことを調べている学者(名前失念w)に会った後、グランシルに行きイベント。(プロミスペンダントを買ったアクセサリ屋の前)
・最初にメルフィに会った森に行くとイベント。

・アイリーンを魔法学院に送り届けるという話になったときに、ラシェルの保養所でジャスティンに会う。
(花束を持ってるとメルフィにプレゼントできます。これはメルフィの好感度に関係あるだけ?)
・グランシルのプロミスペンダントを買ったアクセサリ屋に行き、ブレスレットの部品を購入。(100くらいだったかな?ちょっとこれも失念)
・保養所のメルフィの病室に入るとイベント。
・最初にメルフィに会った森に行くとイベント。

・しばらくしてから(バーンシュタイン侵攻開始したあたりだったハズ)最初にメルフィに会った森に行くとイベント。あるものを渡すよう要求されるので、渡す。
(恐らく、断るか、このイベントを無視すれば通常ルート行き確定。)


他にも新キャラ絡みの会話イベントはありますが、ストーリー進行上、絶対に通過しないといけないエリアで発生するので、上記の点のみ気を付けていれば、間違いなく新規ルートにいけるかと思われます。

さて、あとはアメリアが何時仲間になるのか、それが問題だ。

別窓 | グローランサー | コメント:0 | トラックバック:0
すでにプレイ時間が25時間を越えた件
2009-05-17 Sun 18:27
現在、PS版で言うところのDisk2に入ったあたり(休暇8後)までプレイ。

まだ、新規ルートに入ってませんw
これまでの新規イベントの大半は、ストーリー上絶対に通る場所で発生してたので、
実は分岐点を見逃している、なんてオチじゃないと信じたいところですw
まぁ、某戦女神なゲームのAルートのような仕様だったら絶対無理ですがw

そういえば、アクセス解析を見てみると、おととい辺りからグロラン関連のキーワードで当チラ裏blogにお越しいただいてる方が増えてきているようですね。
初日の売り上げが約2万本と、若干少ない気がしなくもないですが、個人的には非常にお気に入りの作品なので、是非とも多くの方々がプレイして、もっと盛り上がっていって欲しいものです。

別窓 | グローランサー | コメント:0 | トラックバック:0
グローランサー ファーストインプレッションその2
2009-05-16 Sat 08:49
ファーストなのに2という矛盾。
いや、ホントタイトルって何付けていいか分からなくなるんですよね、毎回。
なので、あまり気にしないでチラ裏感想に逝きましょう。

現在、休暇3回目終了し、これからランザック王国に向かうという所までプレイ。
さて、ここで残念なお知らせです。
前回もいくつか気になった点を取り上げましたが、そんなもん全然問題にならんぜ!!といえるくらい酷い欠点が見つかってしまいました。

・新録の音声の質が酷すぎる
アメリアとかジャスティンの声、完全に割れてることさえあります。
メルフィは音質以前に元の演技がアレなので問題なし

コレは正直イタイです。が、あくまで新録部分のみの話で、旧作からの部分は普通にクリアに聞こえます。
それなだけに、余計に新録部分の音質の酷さが際立ってしまうわけですが…

ちなみに、PSP本体内蔵スピーカーの問題というわけではないです。
ちゃんとしたイヤホン(といっても、4千程度のものですが)で聴いても普通に割れます。
というか、イヤホンで聴いた方が余計にアラは目立ちますw

ちょっとコレはプロとして恥ずかしくないの?と開発陣を小一時間問い詰めたい気分になりました。


・アメリアの可愛さは異常
なんか最近こればっかり連呼しているような気がする上、全然欠点じゃないだろうというツッコミはご遠慮下さい。
大事なことなので2度といわず3度でも4度でもなんどでも繰り返します。

休暇1回目から、魔法学院3Fでイベントがあります。
3回目まで毎回あったので、恐らくパーティに加わるまでは毎回用意されているかと。
もっとも、音声オフの選択肢イベントですが、音質がアレなので問題ない
おかげで、PS版では休暇先にほとんど選ばなかった魔法学院は、毎回予定に組み込まれる超人気レジャースポットと化しました。
やる事なくて入り口で寝ているウォレスが哀れでなりませんので、その次は大抵コムスプリングにいってますがw

それはさておき、アメリアのイベントですが、今のところ全部方向音痴ネタが絡んできます。
最終的には無難そうな選択肢を選んで先に進めているのですが、それ以外の選択肢でのアメリアの反応が可愛すぎてヤバいです。
学院長室は地下100階だという、ここは何の秘密基地だ?とツッコミたくなるような嘘を普通に信じた上、なぜか屋上につくというぶっ飛び具合とか、もう最高w

しかしアレですよね。同じような方向音痴ネタをミーシャがやったら、

ウザいんだよ、●ね。

になるのに、これがアメリアだと、

アメリア可愛いよアメリア

になる不思議。
いや、ミーシャはアレはアレでいいところありますよ。HP高いからになれますし。


別窓 | グローランサー | コメント:0 | トラックバック:0
PSP版グローランサー ファーストインプレッション
2009-05-15 Fri 08:03
アリオストを追いかけてフェザリアンの遺跡に向かうところまでプレイ。
なので、まだ新規追加部分は全く目にしてない上での感想です。

・OPムービーは、ヒロインVer→通常Ver→キャラ紹介→~のループに変更になってます。
(タイトル画面で×を押したらすぐにムービーに飛ぶ仕様はそのまま)
で、以前のムービーにそのまま新OPテーマをあててますので、すっごく違和感がありますw
いや、どちらも曲自体はイイんですけど、画面とあってなさすぎでしょ。
最初の部分(キャラの立ち絵がバババっと過ぎていってグロランのロゴが出る部分)とか、最後の部分(キャラの横顔~再びロゴ部分)が特に。
アメリアやメルフィのカットをちょい追加して再編成した方がよかったですね、これは。

・ロード関連は、マップ切り替えの時はそれほど待たされてる感は強くないです。
が、台詞読み込みの際に、立ち絵と台詞が表示されてからワンテンポ置いて音声が再生されることが度々あったので、その点はちょっと気になりました。

・戦闘は確かにテンポアップしてる「気がします」w
いや、何分1をプレイしたのが物凄い昔なものでw
ただ前述と同様、クリティカル時や勝ち台詞時に、若干音声が遅れることがあるのがやはりマイナス。


と、気になってしまった点ばかり挙がってますが、そこはシリーズ中最高作と名高い1。
先が気になる、テンポのいいストーリーや、街に入っても気が抜けない、突然生じるイベントバトルなど、10年前の作品であることを感じさせないくらい面白いです。

未プレイの方にはもちろん、旧作のファンの方にも、OPの曲差し替えや音声読み込みでの問題がちょっと目に付くものの、元の面白さ自体は損なわれてませんので、十分オススメできる内容だと思います。
(OP曲としては削除された光の翼ですが、タイトル画面やキャラ紹介画面の光の翼アレンジ曲はそのままだったので、多分アノ曲もそのまま使用されてるはずです。)

いや、この先プレイ続行不可能なバグとかあったらその限りではありませんがw


別窓 | グローランサー | コメント:0 | トラックバック:0
アメリアの可愛さは異常
2009-05-14 Thu 23:41
グローランサーグローランサー
(2009/05/14)
Sony PSP

商品詳細を見る


さすがワンダーグー。ちゃんと指定時間通りに到着したぜっ!!
では早速、例のブツを確認。


ame01.jpg
例のブツ

…なるほど、こういう風にデザインしたのね。
んー、できればもうちょい全身が載るような感じに工夫して欲しかったw

ame02.jpg
ティッシュボックスに装着

ウチにあったティッシュボックスがちょい小さめだったせいか、側面が若干引きつっております。

ame03.jpg
もう一方の側面

ピンボケしてるのは仕様です。
ともかく、アメリア成分タップリのティッシュボックスケースです。
これでもかというくらい、アメリア乱舞です。私もついでに狂喜乱舞です。

クソッ、やはりメッセの水着テレカも合わせて注文して、超凶器乱舞しとけばよかった…


というわけで、これからいよいよ本編プレイに逝って参ります。
PS版の時にカレンEDとジュリアンEDは見てるので、今回はできれば一発目からアメリアEDがいいなぁと。
追加ルートにいけるか分かりませんがw

別窓 | グローランサー | コメント:0 | トラックバック:1
早速ジンクス発動したでござる
2009-05-06 Wed 14:04
いや、ペルソナがつまらなかった訳ではないのですがw
ハイ&ローで2度ほど1万越えのダブルアップに失敗した後、放置したままになってます。

で、ちょっと前にでた某ゲームが中々いい出来のようだったので、
試しに買ってやってみたら、見事にハマってしまいましたとさ。

ファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLEファンタジーゴルフ パンヤ PORTABLE
(2009/04/16)
Sony PSP

商品詳細を見る


PC版はほんのさわりの部分しかやったことがなかったのですが、
ビギナーモードという設定をオンにすると、
パンヤショットとかがものすごく決め易くなります。
データ見ると、大体7割くらいですが、
ど下手な私でこれなので、普通の方は8~9割はいけるんじゃないかと。

コースプレイ前の長い読み込みをはじめとするロード周りと、
失敗・敗北時にリトライできずもう一度読み込みなおしになる等、
システム周りにやや難がありますが、
携帯機で気軽に着せ替えゴルフが楽しめるのは中々良いですね。

別窓 | PSP | コメント:0 | トラックバック:1
| 復刻 素人の独り言 |
