主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
m○2のFate/Unlimited codes PORTABLE のレビューが酷すぎる件
2009-06-22 Mon 22:18
UCポータブルのレビュー投稿件数:1件(22日21時現在)

点数:14点

■各項目点数
オリジナリティー:0点
グラフィックス:1点
サウンド:3点
熱中度:0点
満足感:0点
快適さ:2点
難易度:1点


こ れ は ひ ど い


いやまぁ、万人にオススメ!な作品ではないのはもちろん、
Fate好きor格ゲー好きでも受け入れられない人はいるだろうから、
個人的には60点前後あたりになるかな程度には思ってましたが。

こんなトンでも点数を付けるとは、どんだけアンチなんだよと思い、レビューを見てみると・・・

●オリジナリティ
対戦格闘としては普通で、シンプル操作というのもどこかで見たことのある感じなので真新しさは感じません。鉄拳とかそういったものと基本変わらないのでオリジナリティは 0 としました。


いや、だったらほぼ全てのゲームのオリジナリティは0点ですがw
例として名前の挙がっている鉄拳も、先発のバーチャとほとんど変わらないから当然0点でしょうし。

名称が違うだけで、何かの作品の強烈なパクりでも無い限り、0点はありえない・・・
といいたいところですが、何気に聖杯必殺技以外のシステムがほぼメルブラと同じなので、
オリジナリティに関しては2点~1点でも問題が無い気がしなくもないですがw


●グラフィックス
悪くはありませんが、アニメと CG が混在するため、アニメに合わせようとして CG 側の顔が妙に作り込みがされていなかったりして寂しいです。PSP 黎明期であればこの画質でも高評価でしょうが、昨年末~今年の始めにかけて PSP でヒットしたディシディア・ファイナルファンタジーなどを見てしまうとさすがに CG が見劣りします。というわけで 1 点としています。


このレビュー内容で1点は無いだろうと。
この書き方だと、3~2点くらい付くでしょう。
そして私のグラフィックに関する感想&点数も大体そんな感じです。

まぁ、原作を再現している演出面や、武内御大の絵の雰囲気は十分出てますから、
信者補正で+1して4くらいは付けちゃいますが。
というか、そもそもこの作品は型月信者向けですよね?w


●熱中度・満足感
正直なところ、1 日で飽きました。良いところに書いた通り、基本はどのキャラでもコマンド入力が同じなので技もすぐに出せるし、アーケードモードも 8 ステージが 6 ~ 10 分程度でクリアできてしまうため隠しのキャラもすぐに出ます。
(おまけに隠しの一人であるセイバーリリィは出し方が説明書に書いてありますし)
アーケードを一通りやってしまうともういいや、という感じでミッションモードやサバイバルモードをやろうという気はしません。ということで熱中度、満足感は 0 点としました。


1日で全キャラアーケードモードクリアするくらいのめりこんで置いて、熱中度&満足度0ですかw
つまり、金出した以上は仕方がないから、作業的にプレイせざるを得なかったわけですね、わかります。

まぁ、この二つの項目は主観的な評価になりがちな部分なので仕方がないですけど、
ミッションやサバイバルはやる気が起きなかったとか、「技がすぐ出せる」程度で満足するとか、
明らかに格ゲーやるのに向いてないでしょ、この人。


全体的によくある対戦格闘ものだな、という感じです。個人的に Fate という作品を知らず、パッケージに出てくる女性キャラに惹かれて買ったので飽きるまでは楽しめました。この作品には飽きてしまいましたが、Fate のオリジナルの方はやってみたいかなという気にはなりました。

上に 1 日で飽きました、と書いてはいますが飽きるまでは楽しかったです。Fate が好きで対戦格闘が好きな人はやってみてはどうでしょうか。


結論:レビュアーは真性

ていうか、アレですか。
m○2って、レビューすると何か特典とかあるんですかね?
点数の付け方すらよく理解してなく、作品のターゲット層からも完全に外れている人のレビューなんて、誰も見たくありませんよw
せいぜい、こうやって個人BLOGの更新のネタにされる程度ですってw

ちなみに、型月信者で、大のFate好きの私が評価すると、

■オリジナリティー:2点
前述の通り。
■グラフィックス:4点
同じく前述の通り。
■サウンド:4点
グラフィックスと同じで信者補正ありですが、原作曲のアレンジがふんだんにあり。
「約束された勝利の剣」や「エミヤ」が流れる演出は最高。
■熱中度:3点
真性レビュアーの意見は論外ではあるものの、確かに1人用としてやりこめる要素が少ないのは事実。
PS版ジョジョのようなストーリーモードが欲しかった所。
対人戦も、周りに購入者がいなければやりようがない。
■満足感:4点
Fate好きにとっては、好きなキャラを動かして華麗にコンボ決めまくれるだけでも十分お腹いっぱい。
欲を言えば、葛木・タイガ・ワカメ・ハサン・カレン等の、他のSN・HAキャラも出して欲しかった。
■快適さ:3点
ロード周りは若干難があるが、それ以上に問題なのはやはりキー入力のし辛さ。
アタッチメントを同梱するべきだったのでは?
■難易度:1点
CPUは、ACやPS2に比べて、かなり弱めに調整されている。
また、ミッションもコンボ系やダメージ系が楽になりすぎている。
どうも開発は加減という言葉を知らないらしい。

m○2換算による総合得点:67点

うん、大体こんなもんでしょう。

別窓 | Fate | コメント:2 | トラックバック:0
グローランサー ザ・コンプリートガイド 到着
2009-06-20 Sat 13:28


さすがKonozama、18日発売の本が今頃ようやく届いたぜ!
しかし、表紙がなぜこの人選?
カーマインはいいにしても、私の嫁アメリアを差し置いてジュリアンとか、
編集した奴ちょっと出て来いオラ!!
・・・と思っていたら、

glc002.jpg

カバーを外したら現われました。
中々粋な演出です。
ちなみに、リシャール君もちゃんと出てきています。
どこにいるかは、買ってからのお楽しみ、ということでw

中身ですが、データ集としてはよくまとまってる方だと思います。
ちょっとゴチャゴチャしてて見にくい部分もありますけど。
設定資料的なものは、新キャラ3人(とガーディアンロボw)の設定画がちょこっとあるくらいで、
インタビュー記事とかも全然ないので、
そういった方面を期待してる方は要注意。

あ、ちなみにちょい前の記事でも扱った、「6人のキャラを仲間にする方法」ですが、
どうもアリオストがカウントされてたっぽいですね。
確かに、アリオストとカレンは、友好度次第で、早い段階から仲間になりますし。


おまけ

glc003.jpg

本についてた栞ですが、表はカーマイン共通のようですが、裏のキャラはランダムらしいです。
アメリアでよかった、よかった。

別窓 | グローランサー | コメント:0 | トラックバック:0
来た!これで勝つる!
2009-06-19 Fri 20:49
フェイト/アンリミテッドコード ポータブル アクセサリーセットフェイト/アンリミテッドコード ポータブル アクセサリーセット
(2009/06/18)
Sony PSP

商品詳細を見る

ポーチは写真でみるよりも濃い灰色な感じで、
UMD×2とMS×3を入れるスロットがあります。
とりあえず、とらブルを入れて置きました。
え?虎ころ?何ソレ。

耳かけタイプのイヤホンは、可も無く不可も無くといった感じです。
令呪マークが入ってるだけなので、普通に外でも使えるカモ。

そして、肝心の十字キーアタッチメントですが、
写真にあるとおり2種類用意されていて、
それぞれに最初から両面テープがセットされており、
それとは別に予備の両面テープの2セット入ってます。
なので、一度剥がしても、あと2度は付けるチャンスがある訳ですね。
効果の程ですが、個人的にはかなりアタリです。
超必系(↓→↓→)がやりやすくなりました。

もっとも、アタッチメントだけが目当てなら、
HORIが出してるアタッチメントの方が、
アナログスティック用も6種付いて500円程度なのでいいかもしれませんがw


さて、ここからはアンリミテッドコード ポータブル本編の話ですが、
PS2版と同じ部分/違う部分をざっとまとめてみましたので、
何かの参考にして下さいませ。

・テーマソング「code」
PS2版:メニューとアーケードモードEDにあり
PSP版:完全削除

・隠しキャラ使用条件
PS2&PSPともに同じ
リズはアーケードモードでラストがバーサーカーのキャラ(キャスターorアサシン)でクリア。
セイバーオルタは、リズが出ている状態で、アーケードモードのラストがギルのキャラ(セイバーorバーサーカーorアーチャー)でクリア
ZEROランサーは、セイバーオルタが出ている状態で、アーケードモード6人目に乱入してくるところを倒して、そのままクリア。
乱入条件は超必でKOした数。確か3回程度でよかったはず。

・隠しコスチューム使用条件
私服ギルとセイバーリリィはPS2&PSPともに同じ。
私服ギルはZEROランサーが出ている状態でギルでアーケードモードクリア。
セイバーリリィはセイバーオルタでアーケードモードクリア。

PSP新コス(私服ライダー、アロハランサー、黒服アーチャー、フードなしキャスター、ゴスロリセイバーオルタ)は、特に条件なく、アーケードモードクリアするだけでOK。

・EXミッション出現条件
PS2版:EXミッションを出したいキャラのミッションを全部クリア(だったハズ…)もしくはアーケードモードを3回クリア。
PSP版:全部クリアしなくても、一定数クリアで出現。そもそも難易度が全然違うのでかなりラクに。
アーケードモード3回クリアはまだ未確認ですが、恐らくあるんじゃないかと。
*20日追記:アーケードモード3回クリアでも、
そのキャラのEXミッションが出現することを確認。


あとはあんまり条件を覚えてないので割愛で。
恐らく、PS2にあった要素は一緒だと思いますw
*20日追記:リズ、バゼット、セイバーオルタクリアでサバイバルモードの出現を確認。
PS2版と同じ条件です。
サバイバルモードを一度クリアすると、エンドレスVerが出現するのも同じ。


次にプレイ周りの話ですが、ロードはちょい長めですね。
アーケードモードだと、ステージ&キャラ紹介からVS画面の間に4~7秒くらいロードが入ります。
コマンド表示が出てるVS画面でこのロード時間であればそれほど気にならなかったのですが、
普通に真っ黒な画面にNow Loading表示が出てるだけなので、ちょっと気になります。

CPUの強さはAC&PS2と比べると激しく弱くなってます。
というか、元々の設定がかなり強めだったので、これくらいで丁度いい気もしますが。
ただ、他の人の報告を見ていると、どうもPSP用にAIが調整されてないらしく、
普通にRCを使用してくるのはちょっといただけないですがw

処理落ちに関しては、一通りのステージでプレイしましたが、特に感じることは無かったです。
他の人の報告を見ると、大聖杯ステージだとかなり重くなるとありましたが、
私はバーサーカー使っていても重くなったとは感じなかったんですが…
もっとも、PS2版もプレイ済みとはいえ、それほどやりこんだ訳ではないので、
経験者からしたら十分重いだろと思うのかもしれません。
とりあえず、重すぎて話しにならない、という意見はアンチの捏造だと言い切れますので、その点だけはご安心をw

Fateは好きだけど、ACやPS2版は難易度が高すぎて敬遠していた、
という方には、まさにうってつけのソフトだと思いますよ。

逆に、オレはオレより強い奴(ただしランサー・ギル・凛以外)と戦いたいんじゃぁ!!!
という方には、あまりオススメできないかもしれませんw

別窓 | Fate | コメント:0 | トラックバック:0
ポケットの中の聖杯戦争
2009-06-18 Thu 23:59
フェイト/アンリミテッドコード ポータブルフェイト/アンリミテッドコード ポータブル
(通常版)

(2009/06/18)
Sony PSP

商品詳細を見る


さすがイーカプコン、予定通り発売日に届いたぜ。
なんか、グロランの時も同じこと書いてた気がしないでもないけど、気にしない方向で。
いやぁ、発売日にキチンと届くことがこれほどウレシイものとは…

ucp001.jpg
イーカプコン限定特典のアートワークス。

ucp002.jpg
PSPソフトの箱との比較。A4サイズなので結構デカいです。

ucp003.jpg
中はこんな感じ。

パッケ絵やポスター絵、あとは全キャラのストーリーモードの一枚絵(ED含む)などが載ってます。
ストーリーモードの絵以外は、全部武内御大か、カプコンの人のコメント付きです。
ラフ画/設定画がリリィしか無かったのが残念ですが、サイズが大きいので中々見ごたえがあり、満足のいく出来です。

ucp004.jpg
初回特典のヴァイスシュバルツのカード(リリィ)

いままでに何件か、特典カードの能力で検索かけて当BLOGにいらっしゃってた方がいたので、こちらもついでにご紹介。

能力部分は、「起[あなたの《マスター》のキャラを2枚→する] そのターン中、このカードのソウルを+1。」となっております。
このカードゲームはプレイしたことがないので、果たしてこれが強いのか弱いのかさっぱり分からないのが残念なところですw


ちなみにゲームの方もちょっとだけさわってみましたが、やはりというか、PSPでは操作し辛いですねw
現在Amazonでアクセサリーセットも注文中なので、後日アタッチメントをつけた状態での比較を書きたいと思いますが。
一応アナログパッドでも操作できますが、こっちだとダッシュがやりにくい…

処理面に関しては、やたら「すごカナの再来www地雷確定www」とかおほざきになってる方がいましたけど、マジで眼科か精神科いかれた方がいいですよ?といいたくなるくらい普通でした。
PS2版に比べてフレーム数が落ちてる印象はありましたが、コンボできないというのはもちろんのこと、これはちょっと気になるというレベルのものすら感じませんでした。

もっとも、これはCPU戦の話なので、アドホックやKaiでどうなるかはまた別問題ですが。
あまりこちらはやる気が無い(というか、周りでFate買ってる人がいないw)のでいつになるか分かりませんが、プレイする機会があったら、こちらも感想を書きたいと思います。



別窓 | Fate | コメント:0 | トラックバック:0
オレイケというよりオノイケじゃないかと思う今日この頃
2009-06-13 Sat 22:39
ほとんどランクD評価だったものの、とりあえずストーリーモードはクリア。
しかし、ストーリーモードなのに、一言も会話もあらすじも出てこないというのはどうなんでしょうw
まぁ一応、「これなんて魔○村?」なOPと、「これなんてマ○オ?」なEDはありましたがw
というか、ライバルの御雷丸とか、出てくる意味あったか?という感じなんですが。
普通にふわ丸でおkでしょう、あの程度の出番&役割ならw

現在はミッションモードをちょこちょこやってる所ですが、ステータス固定のこちらの方がプレイしてて面白いですね。ステージの構成的にも。

それにしても、オレイケ、初日の売り上げ2000本ですか…
確実に人を選ぶとはいえ、割とシンプルながらも歯ごたえのある内容なので、こういう作品はもっともっと伸びていって欲しいんですけどね。

別窓 | PSP | コメント:0 | トラックバック:0
オレイケ
2009-06-12 Fri 20:47
己の信ずる道を征け己の信ずる道を征け
(2009/06/11)
Sony PSP

商品詳細を見る


ソフマップで予約してた「己の信ずる道を征け」が昨日届きました。
ご存知かもしれないですが、この作品は、「Cursor*10」というFlashゲームのアイデアをパクったリスペクトして造られたものです。

基本的な内容は、プレイヤーキャラである忍者を操作して、仕掛けを解いたり、邪魔する敵を倒しつつ、上へ上へと上って行き、頂上まで到達すればクリア、という極めてシンプルなものなんですが、一風変わっているのが、1人ではどうすることもできない部分を、自分ひとりで協力プレイをしつつ攻略をしていく、という点です。

制限時間(1分)が来るか、もしくは交代ボタンを押すとそのステージのはじめから再攻略しなおすことになるんですが、その際、それ以前に自分がとった行動をそっくりそのままマネた動きをする分身が現われて、一緒に行動することができます。

これにより、例えばスイッチを押している間だけ階段が出現するという仕掛けがある場合、1機目はスイッチを押す係りとなって次に交代→2機目は、分身として行動する1機目ゴーストがスイッチを押してくれている間に次のフロアへ移動する、ということが可能になるわけです。
また、何十発も攻撃を叩き込まないと倒せない敵も、分身と一緒にタコ殴りにすれば、楽々制限時間内に撃破することが可能になります。

なので、単に上を目指すというだけでなく、今の自分はどういう行動をとれば最終的に目標達成に繋がるかを考えていくのが面白く、思い通りに共闘できたときの達成感は中々のものです。
まぁ、時にはいじらなくてもいいスイッチを忠実に動かしてくれちゃうせいでUzeeeeee!!とかなったりもしますがw

ただ、残念ながら欠点も幾らか存在します。
*ストーリーモードを8ステージほどクリアした時点でのものです。それ以降や他モード部分は加味していません

・ロードが長い
ステージ攻略前と後に結構長めのロードが入ります。
仕掛けの説明やボス攻略のヒントなどが出ることもあるので、今のところそれほど待たされている感はないんですが、理解してくると結構気になる時間になりそうです。

・システムに難あり
ゲームの性質上、失敗を繰り返して攻略することになりますし、
攻略序盤から「あ、ここはこういう風に行動しておかなきゃロスだな。最初からやり直すか」と思う場面が結構あるのですが、
リトライという項目が一切無いため、いちいちステージセレクト画面まで戻らされて、また長いロードを経てからスタートするハメになります。
オリジナルにはリトライがあるんですから、そういう部分はちゃんと引き継いでもらいたかったところです。

・操作感に難あり
アナログスティックによる移動は、予想していた以上に動かしにくかったです。(方向キーでも操作できますが、こちらはもっとやり辛いです。)
さらに追い討ちを掛けるのが、かなりシビアな当たり判定です。
落とし穴にかすっただけで落下します。
落とし穴(しかも見えないタイプ)が大量にあるマップとか、この仕様にした奴は首を吊れと言いたくなるほどですw

などと、欠点をつらつら挙げてはいますが、全体的には中の上、値段を考えれば上の下くらいは行く作品だと思います。
オリジナルのCursor*10や、体験版は無料でプレイできるので、興味のある方は是非プレイしてみてくださいませ。

Cursor*10
http://www.nekogames.jp/mt/2009/02/cursor10_2s.html

己の信ずる道を征け公式
http://www.oreike.net/


ちなみに、ソフマップで予約した理由はもちろん(ry


別窓 | PSP | コメント:0 | トラックバック:0
びっくりぎっちょんちょん
2009-06-08 Mon 22:03
「グローランサー アメリア」でぐぐって見てビックリ。

ウチのブログが1ページ目にHITしてるwww

・・・いや、笑い事じゃないぞ、マジで。
確かに、特典のティッシュボックス目当てでワンダーグーで予約したり、
1週目は、休暇先にはもちろん、イベントが進行する度に魔法学院に足を運んだり、
選択肢の全反応を確かめるべくロードを繰り返したり、
クリア後、結局水着テレカもオークションで落札してしまったくらいアメリアラブですけど、
攻略の参考になることとか、殆ど書いてないですよ、ココ。

ちなみに現在は、2週目をやりつつ、今までやったことがなかったグロラン5をプレイ中だったりします。
今、メインロールに入って、ようやく4人パーティになった辺りなんですけど、まぁアレです。
平和や正義を連呼しまくりだったり、3DモデリングがPSのジルオール並だったり、リザードマンの断末魔の声がアレだったりってのはまだ許します。
特にストーリーは、すべりまくってるのは間違いないですが、ちょっと違った角度から描くことに挑戦したと前向きに見て上げられなくもないです。今のところは。
しかし…

メルヴィナとファニル、てめーらのデザインはダメだ。

メインロールのこのタイミングで入ってくるってことは、コレがヒロイン候補なんですよね?
いやいや、冗談はその被り物だけにしてくださいよ
なんでシェリスとか、アレッサみたいな、普通の(?)路線にしないんですか、先生w
コリンはまだマシな部類ですが、LN型の時ほど好きにはなれなさそうな予感。
いやホント、ヒロインがこれだと、めっさテンション下がるんですが…

この後、マシなヒロイン出てきますかね。
立場的にシルヴァネールなポジションのシェリスは無理だとしても、アレッサは戻ってくるかな?


別窓 | グローランサー | コメント:0 | トラックバック:0
| 復刻 素人の独り言 |
