主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
劇場版「空の境界」 忘却録音
2009-07-29 Wed 22:15
劇場版「空の境界」 忘却録音 【完全生産限定版】 [DVD]劇場版「空の境界」 忘却録音 【完全生産限定版】 [DVD]
(2009/07/29)
坂本真綾鈴村健一

商品詳細を見る


3章の痛覚残留が、個人的にはちょっとガッカリな内容だったため、
4章5章とスルーしてしまっていたのですが、
6章の予告動画を見て一言。

【買わず」「には」「いられない】

という訳で久しぶりに限定版購入して見てみました。

冒頭でいきなり予告動画の例のウィンクが入り、続けて「私、黒桐鮮花。16歳♪」なノリ
(ノリというかほぼマンマこの台詞でしたがw)で始まる自己紹介を聞いて、思いました。

今回はイける!!

原作でもそうだったんですが、原作以上に鮮花のために存在する章だと、全体を通してヒシヒシと感じることができました。

ストーリー全体は原作とは異なる部分が多々あり、玄霧と黄路の関係(黄路の玄霧に対して抱いてる感情はちょこっと描写ありましたが)や、某問題教師とその被害にあって自殺した女生徒、およびそのクラスメイトの背景や設定が別モノになってます。
さすがに「クラス全体で○○させてたら、1人が○○した」、という設定はヘヴィ過ぎたようで。
まぁ、まず鮮花ありきで話を組み立てることを決めた訳ですから、玄霧&黄路の設定や、ドロドロしすぎた事件の真相の変更は尺を考えても仕方ない所だとは思います。

もっとも、そういう事情があることがわかってはいても、個人的に「これはねーよ」と感じたところが二箇所ほどありました。
1点はある資料を見つけた鮮花が「主よ、感謝します。」といって十字を切るシーン。
アレ?鮮花って、そういうキャラじゃないよね?w
いま手元に原作がないので確認できないんですが、ミサとかそういうのはかなり適当に済ませてたという描写があったと思うんですが。

そしてもう1点は、恐らくほとんどの原作ファンが違和感を覚えたであろう、玄霧のゴドーワードを、鮮花が○ォー○○ンで回避したシーン。
それだけで統一言語回避できちゃうんかい!!w
ちなみにQ&Aコーナーにて、このシーンのツッコミが寄せられてましたが、「これは文字通り目を瞑り耳をふさいでほしい」とのきのこ先生のコメントが…w
先生もこれはねーよと思ってるようで。
というか、それなら違う形を提案しようよ、先生w

もっとも、それ以外の味付けは最高でした。
冒頭の自己紹介&過去回想シーン(特に正月w)とか、
式と鮮花のやりとりとか、最後の戦闘シーンなどは、よく鮮花の魅力を引き出せてるなと感じました。
ぱーんちとか、踵落としとか、もう監督よくやった!!としか言いようがありませんw

尼で感想を見てると、大幅なストーリー変更に対して否定的な意見が結構あるようですが、
ただ原作に忠実ということだけを考えていると、痛覚残留のような味気のないものになってしまいかねないので、(アレはアレで良いという方もいらっしゃるかもしれませんが)
私は今回の構成は成功だったと思います。

あー、なんか4章と5章も見たくなってきたw


おまけ
kara06_001.jpg
特典のポストカード2種

通常版パッケ絵もいいんですが、限定版パッケ絵のウィンクバージョンも破壊力高し。
別窓 | 空の境界 | コメント:0 | トラックバック:0
これまで&これから
2009-07-24 Fri 23:16
なんだか暑くなったり、梅雨明け宣言されたハズなのに雨が続いたりと、イヤな毎日が続いておりますが、みなさまいかがおすごしでしょうか?

記事書くネタが全く無いわけではないのですが、わざわざ記事書くほどでもないネタばかりだったため、あっという間に前回更新から一ヶ月が過ぎてしまいました。
これ以上放置し続けると本格的に腐ってきそうなので、仕方なくがんばって記事を書くことにします。

といっても、対したネタじゃないんですけどね。
今年もはやいもので半年ちょっとが経ちました。
そこで、2009年1月~6月までに私が購入したソフトをざっと振り返ってみたいと思います。


★ChaosHead;NOA(Xbox360)
ストーリーそのものは特別面白い!という訳ではなかったのですが、
ともかく主人公のオタクぶり(中の人の熱演)がツボに来た作品でした。

ある状況に遭遇したとき、ポジティブな妄想をするか、ネガティブな妄想をするか、または妄想そのものをしないかを選べる「妄想トリガー」というシステムがウリのようですが、
某ルートに入る以外、どんな選択をしても話の本筋には影響がでなかったのが残念な所。

ちなみにアニメ版も見てみたんですが…うん、ごm(ry


☆ファンタジーゴルフ パンヤ ポータブル(PSP)
今でもたまにプレイすることがある、個人的にアタリだった作品。
キャラによって性能差はあるものの、クラブやボール等でいくらでもパラメーターは補えるので、
完全に見た目だけでキャラ&コス選択できるのはポイント高し。

ただ、ストーリーモードはちょっと長すぎる気が。
これをやらないとプレイ可能キャラは増えないので、余計に長さがネックに。


★ペルソナ(PSP)
すみません、ほとんどプレイせずに売りましたw
音楽変更はそれほど気にならなかったのですが、
むしろ変化が無かった部分(経験値分配方式、キャラグラ等)がプレイ意欲をそいでくれた気がします。


☆グローランサー(PSP)

アメリア最高

もう、この一言に尽きます。
旧ルートでもパーティ加入してくれれば個人的には言うことなかったんですけどねw

・この新キャラのアメリアっていい感じじゃね?
・携帯機で気軽に旧ルートをプレイしたいっす!
・まだグローランサーをプレイしたことが無いんだけど、なんか面白そう。

という方は、新品を定価で買っても損はしないと断言できます。
一方、

・新キャラのメルフィがカワユス。
・お、闇ルート追加?もしかしてゲヴェルさんと一緒に世界制服ですか?
・パッケージにインペリアルナイトがいるということは・・・あの二人を連れまわしてアーッ!!できるんですね、わかります。

という方は購入を見送られることを激しくオススメいたします。


★己の信ずる道を征け(PSP)
ストーリークリア&ミッションを7割ほどクリアしたところで売却。
いや、面白いことは面白いのですが、いかんせんステージクリアのご褒美が全く無いのが、プレイを継続させる意欲を失わせてくれます。
ぶっちゃけ、体験版プレイするだけでじゅうぶn(ry

あと、よく言われていることですが、この作品内容でステージの最初からリトライが用意されてないのは、もはやバグの領域です。


☆FATE Unlimited Code PORTABLE(PSP)
十字キーアタッチメントは必須ですが、結構バリバリコンボ決めれて気持ちいいです。
hollow系の追加コスもGood。

CPUも、PS2版に比べて激しくヌルくなってるので、Fateファンならばファンアイテムとして買って損なし。



まぁ、アレです。

私GK乙

PSP率高すぎでしょうw
今月またPSPのイースⅠ&Ⅱ買ってますしw

ちなみに、今後購入予定の作品は…

■確定
・メルブラAA(PS2)
型月信者としてこれは外せない。
動画見る限り、とりあえずすごカナの再来にはならないようで一安心。

■ほぼ確定
・マグナカルタ2(Xbox360)
フライング配信な体験版をプレイしてみたのですが・・・うーん、やれること少なすぎでしょう。
技とかほとんどないですし。

この内容でOKだと思った開発者各位は、明らかに才能がございませんので、今すぐに職探しをすることをオススメします。
これじゃ、グラ微妙のもっさりゲーという印象しか持たれないのでは…

しかし、シームレス戦闘なRPG、いわばFF11オフラインのような作品を求めてる私としては、他に選択肢がないので、一応購入予定ではありますが…不安だw

・サガ2秘宝伝説GOD(DS)
ミンサガのように、純粋なリメイク+他シリーズからの良いとこ取りな内容に期待大。
ちなみにGB版のクリア回数は軽く二桁行ってます。


■検討中
・モンスターハンター3(Wii)
間違いなくP3が出ること、そもそも私はWiiを持っていないこと&他にWiiでやりたいソフトがないのが激しくネックになってます。
ぶっちゃけ、かなり買わない方向よりです。

・ソウルキャリバーBD(PSP)
パーツの位置&大きさ調整が可能と、かなりパワーアップしたキャラクリですが、
3のロストクロニクルモードのような、カスタムキャラを活躍させられるモードがないと魅力半減。
どうもなさそうな気配が…


非常にバランス取れてる!!
(全部買えば、の話ですがw)

別窓 | ゲーム全般 | コメント:0 | トラックバック:0
| 復刻 素人の独り言 |
