主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
MBAA ボスラッシュモード解説(初心者向け)
2009-08-25 Tue 10:51
志貴で普通にプレイするのはあきらめて、難易度1に下げてクリアしました。
それでもコンテニュー何回かしましたけどね…orz

ちなみに、ボスラッシュモードですが、
オプションの設定は、難易度とダメージレベルのみ反映されるようです。
(ラウンド数などは固定)

よく、難易度変えても違いねーじゃん、といってる方がいますが、
1と3では明らかに1の方が雑魚でした。
具体的には、何もしてこない棒立ち状態が頻繁に見られるようになったり、
ガード率が低くなったりといったところに違いが見られます。
ただし、コンボ決めてくるときはきっちり決めてきますので、
難易度1でも4000クラスのダメージを受けることはあります。


ボスラッシュモードは、以下の歴代ボスと対戦することになります。

レベル1(無印時代)
1人目:ワラキア
低空ダッシュと、そこからのコンボがいやらしいです。
が、難易度1にすると、ただのトレーニングモードと化します。

2人目:都古
厨しんちゅうがウザすぎます。
あと、ADがガード不能?
少なくとも、屈ガードだと普通に喰らいました。そしてすっごく痛いです。
難易度1にすれば、ワラキアより若干やり辛い程度の的になってくれます。

レベル2(ReAct時代)
3人目:白レン
そもそもReAct時代にどの部分が強かったんだっけ?というレベルの記憶なので、
分身しながら突進してくる技がある以外、あまりAAの白レンとの違いがわかりませんでしたw
が、このあたりから、難易度1でも結構攻撃仕掛けてくるようになります。

4人目:青子
ReAct時代は、しゃがむという行為をしらなかったために、
下段始動のコンボを繰り返すだけであっさり沈んでた青子ですが、
さすがに今回はちゃんとしゃがみますw
「格ゲーやってたと思ったらシューティングゲーのボスが出てきた。な、何を言ってるのか(ry」
な仕様は相変わらずですが、それに加えて、複数回ジャンプ可能というトンデモ仕様にもなってます。
エリアル喰らうと、画面外まで運ばれることも結構あります。

レベル3(現代(AA))
5人目:メカ&琥珀
通常のメカコハと違い、琥珀がどのような状態でも(被ダメ中でも!!)
メカがミサイルなどで援護してきやがります。
が、難易度1だと、琥珀部分が全然対したことないので、
メカの援護を適度にかわしながら戦ってれば、特に問題ないかと。

6人目:オシリス
技そのものはアーケードと変わらない…と思います。
ただ、アーケードとの大きな違いは、両者ともに2本先取になってる所です。
アークドライブは、クレセントかハーフなら、
飛び道具着弾あたりから避け連打してれば余裕で回避できます。
フルの場合はシールドでなんとかなるようです。

レベル4(無印AAの悪夢)
7人目:H秋葉
Hはハーフの略です。他に意味はありません。
噂程度にしか無印AAのことは知らないのですが、
スタイルの性能やJCのV字切りの性能が高い…ようですw
(動きは確かに独特のAIが組まれてるような気がします。)

レベル5(悪夢再び)
8人目:G秋葉
過去にノベルモードに出てきたG秋葉です。
が、同じなのは見た目だけで、技は完全に変化してます。
唯一の弱体化はのけぞりの概念が入った点ですが、
それ以外はイカサマレベルな強さです。
衝撃波とか、地上で全段ガードすると、それだけでガードクラッシュされますw
他にも、ガード不能の掴み技とかもあるので、
とりあえず攻撃を仕掛けてくる方の腕に注意しつつ、
常時空中にいるように心がけていく必要があります。
あと、懐にもぐりこんでしまえば、ほとんどの攻撃を回避できるようになります。

■ボスラッシュモード攻略
攻略といっても、真っ当なものじゃないです。私のやることなのでw
とりあえず、志貴でさっさとクリアして、Myキャラで改めてプレイしたい!!姫アルク出したい(それは聖杯でも無理な(ry)方用です。

難易度設定は1(ダメージレベルはいじらなくてOKです)、スタイルはハーフを選択します。
そして、オシリスとG秋葉以外は開幕時に間合いを調整して、
始まったら即ワンツースリー(5A>6A>6A)を出します。
ヒットしてたら、その後6C等に繋いでエリアルに持ってきます。
(Cを挟まず直接エリアルでも構いませんが、挟まないとかえって難しい気がします)

ワンツースリーがガードされた場合は、「ワンテンポ置いてから」通常投げをします。
最後の6Aガード後、即出すと投げスカりポーズが出て、大変危険です。
必ず、ワンテンポ置いてから投げてください。
あとは起き上がりにワンツースリーを重ねて~の繰り返しです。

オシリスは、何度かやれば攻撃手段が分かってくるかと思いますので、
落ち着いて、あまり欲張らずにJB>JCを当てていけば問題ないと思います。
アークドライブは、先に書いたとおり避け連打で余裕でかわせます。

問題はG秋葉ですが、オシリスと違い、待ってるとこちらが不利なので、
ここは殺られる前に殺る、くらいの勢いで、
懐に飛び込んでともかく秋葉の顔面にJB>JCを連打した方が早いです。
とはいっても、衝撃波とかはちゃんとガードしてくださいねw


これで、隠し要素は残すところ姫アルクのみになりました。
出現条件は、ボスラッシュモード2週目以降、
ノーコンテニュー&ノーミス(一ラウンドも落とさない)で、
最後に追加で出てくる姫アルクまで倒すと使用可能になるようです。
が、きのこ先生もブログで語ってましたが、これ以外にも使用可能にするための救済措置はあるようです。
メルブラスレを見てると、どうもプレイ回数が関係してるんじゃないか、という話が出てますが、まだ救済措置の方の具体的な方法は明らかになってないようです。

まぁ、私はノーミスでクリアするなんてまず不可能なので、
トレモとアーケードをプレイする日々に戻ることにしますw

スポンサーサイト
別窓 | メルブラ | コメント:0 | トラックバック:0
MBAA 隠し要素(改定)
2009-08-23 Sun 17:02
■隠しキャラ
制服秋葉:ノーマル秋葉と赤主秋葉でアーケードモードクリア
ネコアルク・カオス:翡翠と白レンでアーケードモードクリア
ネコ&メカ:都古でアーケードモードクリア
メカ&琥珀:ネコアルクでアーケードモード(ストーリーAの方)をクリア。

*ネコアルクのストーリーはAかBかランダムで決定されるようです。
どちらになってるかは、ステージ1が琥珀か、メカ&琥珀かで判別できます。
琥珀だったらB、メカ&琥珀だったらAです。

姫アルク:???

■隠しモード
ボスラッシュモード:姫アルク以外の隠しキャラ全て開放。
最初に使用できるのは遠野志貴のみ。

スペシャルモード:いずれかのキャラでアーケードモードクリア。
スペシャルモードでは、サウンドとアーケードモードをクリアしたキャラのストーリー部分を見ることが可能。


ボスラッシュモード、二人目の都古で死んだ私ヘボ過ぎwww
いや、せめて好きなキャラ使わせてくれと…
別窓 | メルブラ | コメント:0 | トラックバック:0
MBAA 隠し要素(暫定)
2009-08-22 Sat 22:09
TypeMoonエースVol.3が無事到着。
Amazon、最近の働きはホントGJだぜ!

ちなみにこのTypeMoonエースVol.3、無印とReActの大まかなストーリーが載ってるので、
両作品をやったことがなく、MBAAのストーリーがワケワカラン!な方は買ってみてもいいカモ。
一応、付録でメルブラのドラマCDが付いてますし。
ドラマCDは、シオン、リーズ、さつきの路地裏同盟と、
秋葉&琥珀+おまけでネコアルクとチビオシリスがちょこっと出てくる、
MBAAのその後のお話です。
オススメ出来るほど面白かった訳ではありませんが、
メルブラ初のドラマCDということで、聴いてみて損はない…かとw

つうか、メルブラスレとか見てると、みなさんプレイするの早いですねw
私はトレモで3スタイルの一通りの動きを見てからアーケード、とやってるせいか、
まだ隠しは制服秋葉とネコカ出しただけですわw

という訳で、実際にプレイして確証できた隠し要素だけご紹介。
(ソースが自身or公式以外の部分は?で表記)

■隠しキャラ
制服秋葉:ノーマル秋葉と赤主秋葉でアーケードモードクリア
ネコアルク・カオス:翡翠と白レンでアーケードモードクリア
ネコ&メカ:???でアーケードモードクリア
メカ&琥珀:???でアーケードモード(ストーリーAの方)をクリア。
姫アルク:???

■隠しモード
ボスラッシュモード:姫アルク以外の隠しキャラ全て開放。
最初に使用できるのは遠野志貴のみ。

スペシャルモード:いずれかのキャラでアーケードモードクリア。
スペシャルモードでは、サウンドとアーケードモードをクリアしたキャラのストーリー部分を見ることが可能。

別窓 | メルブラ | コメント:0 | トラックバック:0
ちょこっとPS2版MBAAをプレイしてみた
2009-08-21 Fri 01:07
アーケードモードを、ノーマル秋葉と赤主秋葉でクリア。
赤主秋葉クリア時点で制服秋葉が使用可能になったので、
制服秋葉の使用条件は、恐らく両方の秋葉でアーケードモードをクリアで間違いないかと。
制服秋葉は個人的にはフルムーンスタイルがお気に入りです。
鳥がヴァンパイアのジェダよろしく、回転してしばらく画面に残るタイプに変化してます。

システムや動作全般の感想ですが、全く問題ないです。
(といっても、私はアーケード版MBAAは全く未プレイで、
PC版無印、ReAct、ACVerB2のみプレイした者の感想であることを予めご了承くださいませ。)

特に処理落ちなどもなく、今までと変わらない感じでプレイできました。
クレセントの秋葉とか、ACの秋葉と全く同じ感覚で動かせましたし。

ロード時間は、体感ですが、タイトルからキャラセレ画面に行くまでに5秒程度、ステージマップからVS画面までが1、2秒程度といった感じでしょうか。
トレーニングモードでキャラ変えする時に、ちょっと待たされる感がありましたが、
アーケードモードプレイ時は全く気になりませんでした。

ストーリー、勝ち台詞は完全フルボイス化。
もっとも、プレイしたのはまだ両秋葉だけなので、7割程度は秋葉と琥珀の台詞でしたがw

話が完全に無印&ReActにあったノベルモードの話の続きなので、
この話を知ってるのと知らないのとでは、楽しめる度合いが全然違ってきますね。
私は体験済みではあるのですが、何分プレイしたのがかなり前なので、大分話忘れてますw
平行して、PCの方のノベルモードもまたやり直しますかね。


別窓 | メルブラ | コメント:0 | トラックバック:0
PS2版 メルティブラッド アクトレスアゲイン 本日発売です
2009-08-20 Thu 17:38
メルティブラッド アクトレスアゲイン(限定版)メルティブラッド アクトレスアゲイン(限定版)
(2009/08/20)
PlayStation2

商品詳細を見る


今回もAmazonの本気を見た。
見事、発売日到着。もはやKonozamaとは言わせないっ!!

という訳で、MBAA限定版の内容をざっとご紹介。

mbaa_001.jpg
Amazon予約特典のポストカード

青子かよ… orz

というか、尼の商品紹介にのってたイラストは何だったんだ?

mbaa_002.jpg
MBAA限定版の外箱

すごく…大きいです……

PCゲーみたいな感じの、しっかりとした箱に包まれております。

mbaa_003.jpg
箱を開けるとこんな感じ

ゲーム本体と同じ、PS2用ケースにサントラが入ってるようです。
なるほど、あの絵柄はサントラの表紙だった訳ですね。

mbaa_004.jpg
サントラは二枚組み

MBAAの全曲がボーカル曲も含めて入ってます。
まだ聴いてませんが、歌詞を見てみると、OPの「Blood Drain」もフルVerで収録されてるようです。
なんという太っ腹。

ちなみに、曲リスト・ボーカル曲の歌詞、およびサウンド担当の方のインタビュー記事が載ってる冊子が中に入ってましたが、しっかりと「無断転載しないでね♪」と書いてあったので、写真からも外しました。

mbaa_005.jpg
ゲーム本体の中身

通常版パッケ絵のマニュアルと、限定版パッケ絵のピクチャーレーベル仕様のゲームディスク入りです。
マニュアルには、式や制服秋葉等の追加キャラも含め、全キャラの技表が収録されてます。
式は恐らく初期状態から使用可能で、制服秋葉やネコカ等の追加キャラは条件を満たさないと使えないようです。
あと、歴代ボスキャラと戦える隠しモードの一つ、ボスラッシュモードは、使用可能キャラは志貴のみのようです。ちょっと残念。

ゲーム内容の感想は、また後ほど。

別窓 | メルブラ | コメント:0 | トラックバック:1
こんにちはPS3、さようならXbox360
2009-08-19 Wed 20:01
新型PS3、従来機より約1万下げて9月3日に発売ですか。
ついに私もGKになる時が来たようです。
やはり、アドパ&ブルーレイ再生機という強力なオマケは魅力的すぎます。

PS2互換は今回は対応してないようですが、
エモーションエンジンの命令をCellで処理する特許をソニーが取ってるようなので、
今後のアップデートでソフトウェアエミュによるPS2互換対応が十分期待できます。
まぁ、最近PS2なんてほとんど起動してない訳ですが、
明日発売のMBAAとか、若干PS2でもやりたいソフトは残ってるので、
なるべく早くに互換対応してくれると助かります、主に住宅事情的に。
とりあえず箱撤去してPS3置くか。

…そういえば、最近のAmazonおかしくないですかね。
明日発売のMBAA、今朝もう発送通知来たんですがw
そこまで早く送られても、どうせプレイするの夜なんですけどw
別窓 | PS3 | コメント:0 | トラックバック:0
愛が、世界に牙を剥く。
2009-08-06 Thu 19:49
マグナカルタ2マグナカルタ2
(2009/08/06)
Xbox 360

商品詳細を見る


メール便だったのにもかかわらず発売日に到着とか、
一体何があったAmazon&佐川!!

それはさておき、配信された体験版のダメ具合や、開発が某国ということで、
必要以上にネガキャンされていたマグナカルタ2が本日発売になりました。

私も、体験版やったときは正直イマイチな印象しかなかったんですが、
製品版を4時間ほどプレイしてみた今では、それなりに楽しめそうな感じがしてきました。
ちょい前にも書いたのですが、オフライン版FF11のようなものを求めていた私のニーズに丁度はまったという感じです。

というわけで、まだ点数は付けられませんが、m○2風に作品紹介を。

【オリジナリティ】
戦闘システムが独特のものになっています。
基本3人パーティで、プレイヤーはリーダーキャラを直接操作し、
あとの2人は予め設定された方針(FF12みたいな細かい奴でなく、ドラクエやペルソナのような感じ)にしたがって自動で行動します。

通常攻撃、固有技、スキル、ダッシュなどの行動を取るたびにスタミナゲージが溜まります。
何もしなければスタミナゲージは減っていきますが、
どんどん行動していくとゲージは溜まり続けます。
そして最大まで溜まると「オーバードライブ」状態になり、攻撃力が上昇します。
しかし、この状態で攻撃が終了すると、今度は「オーバーヒート」状態になり、
最初の一定時間は一切の行動が不能、
一定時間後~オーバーヒートゲージがなくなるまでは攻撃やアイテムの使用など、
移動以外のほとんどの行動がとれなくなってしまいます。

この、危険な状態を逆にチャンスに変えるのが「チェーン」システムです。
オーバードライブ状態になったあと、オーバーヒートする前にスキルを発動後
(もしくはオーバードライブ直前にスキルを使用してオーバードライブ状態になる)、
リーダーを他の二人のどちらかに変更するとチェーンが発生し、
リーダー交代したキャラに、攻撃力上昇ボーナスを引き継がせることができます。

そして、先にリーダーだったキャラがオーバーヒート状態の内に、
次のリーダーがオーバードライブ状態に突入してスキルを発動すると「チェーンブレイク」が発生し、
先にオーバーヒートしたキャラと、現在オーバーヒートする予定だったキャラのスタミナが完全回復し、
即座に次の行動がとれるようになります。

このチェーンを上手く利用すると、圧倒的な火力を出し続けることが可能になります。
が、対象の敵がスキル発動直前に倒れてしまったり、
攻撃を受けて中断させられたなどの理由でチェーンに失敗すると、
二人ともオーバーヒート状態になるので、
状況を良く考えてチェーンを狙うか、オーバードライブ状態に入らないように行動を調整するかを選ぶ必要があります。

この戦闘システムをどうとらえるかで、このゲームの評価は大きく変わってくると思います。
ちなみに、なんだかややこしく見えるかもしれませんが、
やってると全然そんなことはありません。
FF11の連携やマジックバーストに比べたら、ボタンを押すタイミングなんかも全然難しくないですし。

【グラフィック】
キャラのモデリングに関しては、個人の好みの問題レベルでさほど酷くない(私はむしろ好きな部類)のですが、風景の表現方法がちょっとイタいです。
現在地周辺はそれほど問題ないのですが、遠くの方の風景が、うっすらと見えるのではなく、フィルターがかかってるかのようにボヤけて表示されるので、
高台などの遠くが見渡せるところにくると萎えますw

あと、基本(といっても、ここまでのプレイでですが)イベントは静止画やADVゲームのような、
テキストボックスの上に会話してるキャラが表示される形式で進んでいくので、
この手法が気になる人は気になってしまうかもしれません。

【サウンド】
悪くはないです。
というか、現時点で曲の評価は無理w

声の方は、現時点で約1名、敵方に個人的にはイマイチに聞こえる方がいましたが、概ね良好です。
とりあえず、グロランのメ○フィレベルの棒はいないと思います。

【快適さ】
インストールでのプレイですが、ロードは非常に早いです。
というか、「え?ここまでエリチェンなしでいけるの?」と思えるくらい、基本シームレスな造りをしています。
街-フィールド間の、若干長めのロードでも、3秒前後、建物の中に入る等の短いロードは1秒程度です。

また、マップにはお店だけでなく、ストーリー進行のために必要な場所&人や、
クエスト依頼者のマーカーまで表示されているので、
非常に快適にプレイすることができます。

【満足度】
これもさすがに現時点では評価できませんが、
今のところは十分満足できています。

【難易度】
FF11と違って、複数を一度に相手にしても普通にゴリ押しできるくらい、
こちらの火力&回復性能は高いです。
なので、プレイ感覚自体はMMOをオフゲーにした感じですが、
難易度は比べ物にならないくらい低いかと思われます。



別窓 | マグナカルタ2 | コメント:0 | トラックバック:1
| 復刻 素人の独り言 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。