主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
教えて! 蟻恵留先生!!
2007-09-24 Mon 20:58
今回はアーカイブスの仕様などに関して、Q&Aスタイルで紹介です。


Q1:画面表示ってどうなるの?
A1:以下の4種類の表示方法から選択できます。


・オリジナル(上下左右に黒帯)
・ノーマル(上下は画面サイズ、左右に黒帯)
・ズーム(上下の一部切捨て、左右は画面サイズ)
・ワイド(上下左右画面サイズ、ただし左右に引き伸ばし

実際の画面はコチラ↓

070924001.jpg

↑オリジナル

070924002.jpg

↑ノーマル

070924003.jpg

↑ズーム

070924004.jpg

↑ワイド

・・・まぁ、ノーマル1択のような気もしますが。
ちょいデカめで見てみたい、という時にズームを使うぐらいですかね。


Q2:漏れのPSP、L2とR2が付いてないんだけど、プレイに支障ない?
A2:どのPSPにもL2/R2ボタンはありません。L2/R2はアナログスティックで代用します(デフォルト設定)


スティック左でL2、スティック右でR2、スティック上でL2/R2同時押しができます。
また、設定でスティックと十字キーを逆にもできます。
個人的にこの方がやり易いので、私は

十字キー→アナログスティック
L2/R2ボタン→十字キー

でプレイしてます。


Q3:懐かしのアノゲームがあるじゃねぇか!!・・・でも、システムとかもう覚えてないから無理ぽ orz
A3:ぐぐれかs・・・じゃなくて、マニュアルも一緒にダウンロードできます。


といっても、別ファイルとしてではなく、ソフト内に組み込まれてます。
HOMEキーからいつでもマニュアルを確認することができます。

070924005.jpg

↑こんな感じ。

L/Rでページ送り&上下でスクロールしながら読めます。
かなり画質は綺麗ですが、やっぱり別ファイルでダウンロードできるようにして欲しかった所です。


Q4:ロード時間はどう?まぁ、メモステに入れてるんだから超早だよな?
A4:ソフトによります。が、イラつくほど長いものは無いと思います。


もともと演出としてロード画面が挿入されてますので、ロードが皆無という事はありません。
某侍魂とかは、ラウンド開始時のロードまでバッチリ再現されてるようです。

設定で読み込み速度を「高速」にすることができますが、対応しているソフト以外では効果がないようです。どのソフトでどれだけ効果があるのかは、残念ながらわかりません。

ちなみに、私が所有しているベアルファレスは、移動時に大体1秒~2秒読み込む程度です。


Q5:先生、複数人プレイには対応してますか?俺より強い奴に・・・会いに行きたいです。
A5:残念ながら無理です。諦めなきゃ、そこで終わりですよ?


PS3でプレイするならば、複数人で遊べるようですが、PSP同士でアドホック通信使って対戦とかはできません。潔く諦めましょう。
諦めると言えば、デュアルショック対応作品なども、PS3でしかプレイする事はできないようです。
・・・まぁ、これも構造上仕方ないですよね。


Q6:ソフトっていつ頃追加されるの?
A6:毎月末の木曜に配信らしいです。


つまり、今月は今週の木曜ですね。
どんなソフトが追加されるのか、期待したいところです。


別窓 | PSP | コメント:0 | トラックバック:0
<<第十二話 皆殺し編 其の七  「雛見沢症候群」 | 復刻 素人の独り言 | 第十一話 皆殺し編 其の六  「強い意志」>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
