主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
アーカイブスあれこれ
2007-10-01 Mon 01:07
ベアルファレスが中々アツいです。
最近、こればっかりやってます。
と言っても、月末納期の仕事があったため、ちょこっとずつしか進められてませんが。
ようやく、最初の目的の宝珠を入手できそうな所まで来ました。
が、ボスのガーディアンにあっさりボコられたので、一旦中断してますw

難易度は割と高い方だと思いますが、全滅してもミッションの最初から何回でもリトライできますし、一度クリアした場所に再び戻って修行もできるので、まず詰む事はないと思います。

欠点を挙げるとすれば、やや操作系に難がある(特にトラップまわり)くらいですかね。
キャラデザが古臭い(昔のFEとかTSと同じ人ですかね、担当は)と感じる人もいるかもしれませんが、私は今風の萌絵よりよっぽどこっちの方が好みだったりします。
というか、最初このゲームを選んだ理由の一つが「あ、FE&TSのキャラ絵だ。」ですしw

是非続編を期待したい一品ですので、みなさんガンガンダウンロードして下さいw
(といっても、チームは既に解散してるようなので、ちと続編は無理そうですが)

そういえば、TS(ティアリングサーガ)もPS作品だった気が。
まだロム持ってますが、これもアーカイブスで是非出して欲しいですね。
個人的にPS作品ベスト5に入る作品です。
ちなみに、素人の独り言的PSランキングベスト10は、

1:FF7
2:カルドセプトエキスパンション
3:グローランサー
4:ティアリングサーガ
5:女神異聞録ペルソナ
6:ジルオール
7:ラングリッサーシリーズ(1&2と4&5)
8:ヴァルキリープロファイル
9:サガフロンティア
10:聖剣LOM

だったりします。

1位はもう言わずもがなですね。
AC出た時に無性にやりたくなって、物置から引っ張り出してプレイしましたが、今でも十分面白いですね。ただ、さすがにあのポリゴンは・・・w
今でもリメイクすれば確実にミリオン超えるでしょうに、なんで金の亡者なスクエニは出そうとしないのか不思議で仕方がありません。

2位のカルドは・・・対戦できないんじゃ、やる価値はないですねw
というか、バグも大方無くなった今、カルドサーガでいいじゃないかという感じですw
あ、ストーリーは初代が一番まともですけどねw

3位のグローランサーと5位のペルソナは、どちらもメーカーがアトラスで、PCには移植されているという共通点があります。
そういえばまだアトラス作品ってアーカイブスに出てきてない気がしますが、アトラスはこういうのには乗り気じゃないんですかね?
というか、ペルソナPSPはまだですか?w

4位のティアサガは、SCEにしっぽフリフリなエンターブレイン作品ですから、アーカイブス入りの可能性は高いと思いますし、出たら絶対買いたいと思いますw

6位のジルオールは、すでにPS2に追加シナリオ付きで移植されちゃってるので、可能性としては低いですね。というか出されても買いませんw
ただ、間違いなく名作ではありますので、未プレイ且つPS2本体を持ってない方はプレイして損はありません。

7位のラングシリーズは・・・今、どこが版権を持ってるのかが謎です。昨年あたりにPS2で出た3は確かタイトーから出た気がしますが。
4&5は、結局ほとんどプレイせず(SSの方でやってましたので・・・)に処分してしまったので、アーカイブスで出るなら、改めてプレイしたいですね。

8位のVPは絶対に出ないでしょう。PSPに移植されてますからw
ポポロという前例はありますが、アレはPSP移植にあたり、いくつか削除されてる要素があるらしいです。
そういうのが無い(むしろムービー追加・バグ消去と向上してる)VPは無いと考えていいかとw

9位のサガフロは・・・どういう訳かサガ系のリメイクって少ないんですよね。未だにサガとロマサガだけですし。
だったら、別にアーカイブスに出してもいいんじゃないですかね?
Wiiのバーチャルコンソールの方には半熟英雄とか出してるみたいなので、可能性としては十分あると思います。
10位の聖剣LOMも同じですね。これもリメイクは初代のみですし、新作が軒並み爆死してますので、もう後はアーカイブス系で2~LOM辺りを出して小銭稼ぐくらいしかないかとw

あと未プレイですが、各所での評判から、デュープリズム、ブリガンダインあたりは、アーカイブス化されたらプレイしてみたい所です。


さて、思わぬ掘り出し物に気を良くして、次のアーカイブス作品に手を出したのですが・・・

ハズした orz

みなさん、ブルーブレイカーはやめといた方がいいです。もう消しました。
これならまだ、話はわりと面白いと評判の「みちのく」の方を買っとけば良かったと後悔しています。
600円だからチャレンジしやすいとはいえ、お金を無駄にしちゃいけませんねw


p.s.
アーカイブスで一気にメモステの容量喰うようになったので、
手持ちの1Gはそろそろ限界かと思い、↓を注文しました。

SanDisk SDMSPD-4096-J60 メモリースティック PRODuo 4GB SanDisk SDMSPD-4096-J60 メモリースティック PRODuo 4GB
(2006/05/10)
サンディスク

この商品の詳細を見る


4Gで6000円ちょいとは・・・
私がPSPギガパックで買った時は、1Gで9000円くらいしてたんですがw
随分安くなったものです。


別窓 | PSP | コメント:0 | トラックバック:0
<<Xbox360もPSPもはじまったな | 復刻 素人の独り言 | 意外とイケるかも?>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
