主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
色々と残念な話題
2007-10-06 Sat 22:31
昨日、公式ページからメールが来たのですが、
どうやらテレ玉でもひぐらし解を休止することに決定したようです。
PS版では未収録の祭囃し編が始まろうとしてた矢先にコレですか。
代替案は近日中に発表するそうですが、まぁネット配信しかないでしょうね。

しかし、そうすると12月発売予定のカケラ遊びはどうするんですかね。
DQN共が騒いだのって、作中に斧や鉈での殺害シーンがあるからですよね?
画像がなければおkですか、そうですか。
じゃ、虐待関連の話題も、絵出さなきゃ全部おkな訳ですね。
アホ共も文句言いませんよね。なーんだ、これであっさり解決ですね。るんるん♪って、ちょっとさっきから私ばっかり話っぱなし?何とか言えよゴルァ!!

・・・と、レナ風にキレて見たところでこの話題はここまで。


話がガラっと変わりまして箱の話題。
昨日、マケプレに箱版ブレードストームの体験版が配信されていたので、落としてみました。

ちょwww1.9ギガもあるwwwwww

ドリキャスのゲーム二本分とか、どんだけやねんw
以前にマケプレで落としたSC4とかKUFの動画を見つつ、ダウンロードリスト確認・・・まだ20%か
仕方がないので風呂へGo。上がってみたら・・・まだ40%か
まだ大分かかりそうだったので、PSPを立ち上げてベアルファレスやりながら待っていた所、ちょうど1ミッションが終了したところでダウン完了。
もう結構遅かったので昨日はそのまま寝て、今日改めてプレイしてみました。

100年戦争を題材にしてるということで、私はてっきり、ジャンヌとかエドワード黒太子を操作するものだとばかり思っていたのですが、実際は名もない傭兵となって、両陣営でヒャッホイするゲームだったんですね。
あと、アクションゲーではあるものの、無双とは完全に別物です。単騎で突っ込んだら確実に死にます
てか、実際に最初のミッションで死にかけ、次のミッションでは死にましたw
ちゃんと味方部隊と歩調を合わせて、協力して攻撃していかないとダメみたいです。
あと、兵種毎に相性があって、敵の部隊が何かを確認後、有利な部隊を率いて(戦場でフリーな部隊はどれでも指揮する事が可能。また出撃前に特定の兵種を雇うことも可能)攻撃したり、一旦指揮下に収めた部隊を任意の場所で散開させて(この場合、散開した部隊はその場から独自に戦闘を継続するらしい)おき、自分はさらに別の部隊を連れてきてまた散開~を繰り返すことにより、独自の布陣を敷くことが可能、だそうです。
かなりシミュレーション要素が強いようですね。

それ自体は歓迎すべきことなのですが、PS3版のレビューとか見てみると、実際は相性無視でともかく一つの兵種を鍛えてしまえば、他の兵種も味方もいらない子になってしまうそうなw
コーエーのシミュレーションは三国志シリーズしかやったことないのですが、どうもコーエーのこの手のシステムは、序盤の弱い頃は様々な要素による駆け引きが楽しめるものの、中盤あたりからは適当にやってもあっさりCPUを駆逐できてしまうようになり、単純作業化してしまうという欠点が目に付きますね。

部隊を指揮しての多対多の戦闘、兵種による相性などを考えた布陣を敷く等、素材自体は決して悪くはないので、もう少しバランス等を煮詰めて次回作を作ってもらいたいところです。
少なくとも、マンネリ化してしまった無双シリーズよりは将来性があると思いますので。

スポンサーサイト
別窓 | XBOX360 | コメント:0 | トラックバック:0
<<久しぶりにAmazonランキング調査 | 復刻 素人の独り言 | Xbox360もPSPもはじまったな>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
