主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
マスター、後は頼みますたー
2007-10-31 Wed 00:47
雑魚兵士サーヴァントの死に台詞、もう↑コレにしか聞こえなくなりましたw

ブレードストームやりながらGG2体験版落としてたら、ダウン完了直後にフリーズしやがりました。ちなみに戦果報告後酒場に戻るところです。
カルド風に言えば、報酬画面でフリーズした、と言えば分かりやすいでしょうか。
ちょっとブチっときましたw

というわけで、区切りが良いのでGG2体験版を一通りやってみました。
中身はチュートリアルが二種(マスター単体編とサーヴァントと一緒編)と、対CPU戦(相手はシン固定)で、難易度はイージーとノーマルから選べますが・・・

本番ムズイ

チュートリアルまではノーマルでも問題なくこなせるんですが、シン戦はイージーしか勝てませんでした。敵サーヴァントが自陣に殺到して、馬やら天使やらにフルボッコにされて負けましたw

やってみた感想ですが、一通り操作覚えちゃえばかなり楽しめそうですが、それ以前に投げ出す人がものすごく多そうな、そんな内容です。

ジャンルが「アクション+RTS」という事が把握できてない人は、劣化無双だの、所詮三流メーカーの駄作だの言ってすぐに投げてしまいそうですw
ちなみに、今の所良く目にする意見ですが、


・カメラアングルが悪い

普段どれだけカメラアングルが良いゲームをプレイしているのか聞いてみたいところですが、カメラアングルが悪いと思った事は一度もありませんでした。
障害物の裏に回り込んじゃった時も、ちゃんとシルエット表示でどこに誰がいるのか表示してくれてますし。


・動きがモッサリ

攻撃関係のアクション部分は、対戦格ゲーの頃と比べたら当然落ちてます
が、欠点としてあげるほど劣化してる訳でもありませんし、個人的にはこれでも結構忙しく感じるくらいです。

次に、移動が遅い、ダッシュが無いとの意見も見かけますが、ショートダッシュや各方向へのステップ移動はありますし、長距離移動用のブラストドライブもあるので、特に問題ないでしょう。
通常移動速度が遅い、ブラストドライブはうまくコントロールしないとペナルティが付く(壁に激突などするとダウンします)といった点は、RTS要素と関係してくるので仕方がないかと。


・やる事が単調

少なくとも、この時点で単調と決め付けてる人は、プレイしてないアンチか、ボタン連打しかできない可哀想な人でしょう。
どのコンボに派生させるか、どう進軍するか、ガンガン攻めにいくか、がっちり守りに入るか、考える事は沢山あります。


新対戦ツールとして作ってる訳ですから、最初は分からないことだらけだったり、あっというまにウボァするのは仕方がないでしょう。
もうちょっと待てば、各種コンボや進軍時のセオリーなどの情報が出揃うでしょうから、それを踏まえてプレイすれば、大分見方が変わってくるんじゃないかな、と思います。

それでもダメだったら諦めましょう。ブレードストーム以上に将来性を感じる内容ですが、合わない人には絶対合わないゲームです。
大人しく無双5あたりでヒャッホイする事をオススメします。

スポンサーサイト
別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
<<HP開設のお知らせ | 復刻 素人の独り言 | オノレー>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
