主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
UCリーグ戦第一回
2007-11-11 Sun 14:12
リーグなんてつけてますけど、別にしっかり記録とってどうこうするつもりはありませんw
ただ、なんとなくでつけただけです。

今回使用したブックは以下のものです。


ブック名:『嵐のプリンセス

*サーガって、対戦だと試合前にブック名表示されないんですよね。
相手に「うぉ!焼きブックかよっ!!」と驚かせたかったのもあって付けた名前なんですが・・・w


■コンセプト
アームドプリンセスを主力とした、変則的風単ブックです。

プリンセスは拠点守備はもちろん、遊撃用にも使い、相手の低レベル領地を落として連鎖を崩していきます。

この侵略による荒らしと、クラッシャーストーム()の二つの「あらし」で他者の展開速度を下げることにより、こちらのスピードの遅さをカバーします。

特にどこのマップ用という意識はなかったのですが、アルシオンIII用に調整したら、思いのほかよく回ってくれました。

以下、試合使用Verと調整前Verのブック内容です。
(カッコ内が調整前)

■クリーチャー:23(26)
アーマードラゴン:1(1)
ゴールドアイドル:0(2)
リビングクロー:1(1)
リビングレイピア:1(1)
リビングミラー:2(2)

アーマードラゴンは、リードアイドル(移動不可)等のイヤなアイドルをはじめ、対無属性クリ用として保険で入れています。
プリンセスのエサとしても優秀です。

ゴールドアイドルは、プリンセスをはじめ、配置条件が付いてるクリが多かったので保険で入れてましたが、アルシオンIIIはモーフィング地形が多いので、それほど苦労せずに条件満たせるだろうと判断し、全部抜きました。
他マップでもラマがいるのでいらなさそうですね。

アイテムクリーチャーは、本当はもうちょっと入れたかったのですが、
スロットの空きの関係でこの数に。


フェイ:0(1)

前回の100/40サンクタムのようにプリンセスを強化しようと思ったのですが、展開速度を考え、ブレイブソング&レインフォースで我慢する事にしました。


ウェンディゴ:3(2)
クラウドギズモ:2(1)
スレイプニル:1(1)
ソードプリンセス:3(3)
テング:1(1)
トルネード:2(2)
ナイキ:0(1)
ナイト:0(1)
フォートレス:1(0)
ホーリーラマ:3(3)
ライトニングドラゴン:1(1)
ロードオブペイン:1(1)


ウェンディゴは序盤は土地確保要因で、プリンセスが展開できるようになったらエサ要因として用意しました。
コスト70で30/50はまずまずの内容です。

クラウドギズモは、基本はやばそうなクリ&嵐で打ちもらしたアイテム破壊用ですが、ドローサポートがほとんどない今回のブックでは、貴重なドローサポート要因でもあります。

スレイプニルは移動侵略補助用ですが、今回は初めから守りに入ってしまったので全く出番なしです。
また今回、トレードで奪われたプリンセスにトルネードを移動侵略させようとスキを伺っていたのですが、中々その機会は訪れませんでしたw

ソードプリンセス、ブックのコンセプトにもなってるので4枚入れようと思ったのですが、配置条件あり/無しを比較した時、ちょっと事故りそうな予感がしたため、泣く泣く1枚削りました。
今回、序盤で配置直後にいきなり陥落のピンチを迎えたり、ランプロする前にトレードで奪われたリと酷い目に会いましたが、立派にレベル5領地を守り抜いてくれました。
先制/援護は伊達じゃありません。

テングは、今回スクロールを入れてないのでどうしようか迷ったのですが、風土地確保用として、また万が一プリンセスが堕ちた時の奪還用として1枚だけ入れてあります。

トルネードは連鎖確保要因兼プリンセスの(ry
レインフォースやブレイブソングにより、すさまじい速度で侵略クリを殴りにいきます。ある意味、第三のアラシかもしれませんw
チャリオットで飛びますしw

ナイトは侵略後の展開に難がありそうだったので外しましたが、ナイキは続投でも良かったかもですね。

フォートレスは、撒き&エサ以外に、ライトニングドラゴンの領地能力ミサイルと合わせて、水や地の死ににくいクリを射殺しちゃおう♪という目的で採用しました。
もっとも今回、無属性と風属性がほとんどだったため、活躍することなく相手ギアリオンのエサになりましたがw

ホーリーラマは風単の定番ですね。
コイツを使わないのはよっぽど特殊な風単でしょう、と言える位優秀な軽量クリです。
風土地確保、領地能力のホーリーワード6と、展開速度を速めるのに役立つスキル満載です。

ライトニングドラゴンは拠点守備要因兼、先程のフォートレスで書いたミサイル要因です。
ポスト忍者として色々なブックで愛用されているテングのせいで、風の高額領地はものすごく侵略され易いという欠点を抱えていますが、コイツは風無効が付いているため、スクロールにだけ気をつけていればかなり安心です。

ロードオブペインは、全風クリのST+10 or プリンセスのエサが主な目的だったのですが、聖堂ありマップでは領地能力もかなり強力ですね。


ここまでがクリーチャー紹介ですが、半援護ブックでクリーチャーが23体なのは若干少ないカモですね。アイテムクリーチャー除くと19ですし。
まぁ、プリンセスは援護無し状態でもそれなりに強いので、毎回手札使わないと守れない、て事もないのでOKかなと。


■スペル:27(24)
リフュージ:3(3)
フェーム:1(1)
ハンターソング:0(1)

今回非常にがんばった影の立役者はリフュージで間違いないでしょう。
これだけで大体1000前後の収入を得てます。
トレスパスやドレマジのように相手の恨みを買う事がないですし、一回につき80という絶妙なさじ加減が、相手に「アイツかなり稼いでる!」と思わせないようにする点で役立ちますw

いやもう、次回からは真っ先に割られるでしょうがw

ハンターソングは・・・プリンセス侵略時に同時にお金も稼げたらなぁ程度の理由で導入を考えていたのですがw
いつかはプリンセスの侵略により1000Gゲット!とかやってみたいです。


ウェザリング:1(1)
エスケープ:0(2)
テレポート;2(4)
リコール:1(0)

単色ですが、ラマの能力で風土地確保は比較的容易なので、相手の連鎖切りや、自領地の連鎖確保の保険としてウェザリングは1枚のみ。

エスケープ・テレポートは、帝都IIIでは使い勝手が微妙そうだったので削減。代わりにリコールを1枚採用。

クラッシャー(1)
クラッシャーストーム(3)

クラッシャーストームに大分枠を裂いてしまったので、手札破壊はクラッシャーを1枚導入。
ただ、プリンセスにランプロかけちゃえば、基本的にスペルは怖くなくなるので、どちらかというとクリも壊せるスクイーズの方が良かったかもしれません。


スピリットウォーク:0(2)
チャリオット:1(1)
ランドプロテクト:2(2)
リリーフ:1(1)
パラライザー:1(0)
レインフォース:2(2)

北エリアは捨てて、ハナから南エリアのみで勝負のつもりでしたので、
ならばチャリ&リリーフで大丈夫だろうと判断してスピリットウォークは0にしました。
代わりに、侵略の助けになり、かつ相手のウザい支援魔法を消す事ができるパラライザーを1枚追加。

ランプロは消された時の事を考えて二枚に。
それすら消された場合、それは対策がなってないか展開が遅すぎたのだという事で諦めるしかないですw

レインフォースは、侵略用はもちろん、先制持ちの多い自クリの防衛能力アップも兼ねています。
今回、見事にタイムタイドされましたがw


ブレイブソング:2(2)
テレグノーシス:1(0)
ホーリーワード8:4(0)

ブレイブソングは2か3で迷いましたが、枠の関係と、そうそう何度も侵略が行えるブックではない事を考えてこの枚数に。

テレグノは、ブレイブソングを最大限に使いたかった事と、調整前はテレポート×4でなんとかなると考えて抜いてましたが、プレイングの変更に伴い、いつものように1枚投入になりました。

ホーリーワードは、帝都IIIの性質上、高額領地を迂回することが不可能なため、足はラマ以外にも入るだろうと判断して一気に追加しました。
マップによっては半分に減らして、他のカードにまわせるかもしれません。
また今回、何気に相手のトレスパスつぶしに使えたりもしましたw


ファインド(1)

展開が遅くなることは承知で、ファインド1枚のみ入れました。
今回は比較的よく回ってくれてたので助かりましたが、やはり1枚は怖いですね。
結局今回引かなかったですし。


以上、スペルが27枚でした。


今回、40ラウンド越えた辺りで勝利することができましたが、もう少し煮詰めていけば、30ラウンド前半での勝利は十分期待できそうです。

というわけで、前回、今回と比較的マジメに組んだブックで勝利できたので、次はかなり遊び要素を入れたブックで楽しみたいと思います。

スポンサーサイト
別窓 | カルドセプト | コメント:0 | トラックバック:0
<<〔残念です〕 | 復刻 素人の独り言 | 祝ッ!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
