主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Fate / UC 情報公開
2007-11-21 Wed 16:04
Fate / UC 公式ページオープン
http://www.capcom.co.jp/fate_uc/


アンリミテッドコードの情報が、公式ページならびに各サイトにて公開されています。
以下、簡単なまとめ。


■システム面:

・3Dモデリングだが、基本オーソドックスな2D格ゲーなシステム。1vs1のラウンド制。
・・・なぜにFateなのに1vs1?
つまり、士郎や凛は普通にサーヴァントにタイマン挑むワケですね。
いや、原作でも多少は挑んでましたがw


・操作は1レバー&4ボタン
弱・中・強と、特殊操作用の4ボタンかな?


・令呪ゲージ(と勝手に命名)
攻撃をあてるor喰らうと溜まります。
満タンになると、キャラに緑のエフェクト&効果音が発生し、令呪ゲージに一つ色が付きます。
(つまり、最大三ゲージまでストック可能?)
1~複数ゲージを使用する必殺技あります。


・聖杯ゲージ(とこれまた勝手に命名)
タイムの下にあります。
自分、相手のいずれかの攻撃がヒットすると溜まっていきます。
満タンになると、聖杯ゲージと、満タンにする攻撃をあてた方の体力ゲージ枠が点滅。
そのあとゲージ技を使用したら点滅が消えたものの、通常のゲージ技との違いは不明。
そして、点滅こそ消えたものの、聖杯ゲージはMAXのままで、次に攻撃をあてたらまた点滅が始まってました。
もしかしたら、聖杯ゲージMAX時にのみ使用できる技とかがあるのかもしれません。


・魔力開放
サーヴァント固有能力を発動することが可能とのこと。
もしかしたらコレが、前述の聖杯ゲージと関連があるのかもしれません。


・リフレクトガード
相手の攻撃を読んで、一気に反撃に転じるシステム、とのこと。
要はキャリバーなどにある「弾き」です。
有利なフレームが若干生じるので、そこから攻撃に転じることができそう。


■デザイン面:

ステージは、とりあえず学校の屋上(夜)、衛宮邸中庭(夜)、林(弓道場裏の雑木林か、アインツベルン城周辺の森か)、アインツベルン城がありました。
キャラはセイバー、アーチャー、ランサー、バーサーカーが確定。また、公式等では士郎と凛のイラストもあるので、サーヴァントのみではない模様。

キャラは、某同人ゲーと比較すると

キャラモデリング:
UC>>FF

エフェクト:
UC>>FF

キャラの動き:
UC>>>FF

という風な印象を個人的には受けました。

・・・いや、全然ほめてないですよw
クオリティはFFより上だと思いますけど、普通に比較対象になるくらいのレベルですので。要するに同人ゲーよりマシだな、というレベル。

ただ背景はかなり手抜きです。UC=FFくらい。アクション面の演出に力を入れててくれるならそれでいいですが。
虎ころのように散策できるわけでもないですしね。

BGMは基本的に原作のアレンジ。ただ微妙なアレンジが多かった気が。
それよりヤバいのが効果音。せめて、相殺時(相殺があるかは知らないが)とヒット時の音は代えて欲しい・・・
声は現時点では一切入ってませんでしたが、まずアニメ&PS2版のキャストで間違いないでしょう。
入ってなかったらキャラ格ゲーとして失格どころの騒ぎじゃありませんw


■原作再現:

セイバー:ムービーでアヴァロン&エクスカリバー、SSでインビジブルエアを確認。多分通常版のエクスカリバーもあるでしょう。

アーチャー:ムービーで千将・莫耶投げとブロークンファンタズム(ガラドボルク)、SSでアンリミテッドブレードワークスを確認。UBWは投げ技みたいな扱いかな?

ランサー:ムービーで刺しボルク、SSで投げボルクを確認。あと高速突きや高速回転→なぎ払いなどもあり。

バーサーカー:攻撃速度がかなり速く、範囲も広い。ゴッドハンドをどうやって再現するのか謎。体力ゲージ12本もあったらやってられませんがw


■各種ムービー解説:

公式ムービー
パスワードは「SABER」 こんなメンドウなことするなとw
内容:セイバー対アーチャー

冒頭のアヴァロン+エクスカリバーのシーンのセイバーの令呪ゲージが点滅&減少しているのですが、これは令呪ゲージ3つ使用で、時間内に技出し放題モードみたいなのを発動してるのかな?

あと、アヴァロンは体力回復作用がありました。ちょっと減ってたセイバーの体力がMAXになってます。


電撃のムービー
内容:セイバー対ランサー

刺しボルグは令呪2使用。連続技に組み込めるみたいですが、通常時はやはりガード不能とか?
あの速度でそれはヤバイ気がw


GameWatchのムービー
内容:ランサー対アーチャー

ガラドボルグ(ブロークンファンタズム)は令呪1使用。
あと、ゲージを使用しない弓による射撃攻撃もあり。
千将&莫耶投げといい、アーチャーは飛び道具キャラか?


ファミ通のムービー
内容:セイバー対バーサーカー

聖杯ゲージに注目した(?)ムービー。
聖杯ゲージが光ったり消えたり。
ゲージMAXにした攻撃をあてた方になんらかのアドバンテージが行くようですが・・・


Gパラのムービー
内容:アーチャー対バーサーカー

バーサーカーの攻撃ハヤスwww
というか、吹き飛びモーションもちょっとアレな気が。
なんか、やる気なさげに吹っ飛んでるアーチャーが悲しいw


GAグラフィックのムービー
内容:バーサーカー対ランサー

ランサーの技に、頭上で槍を振り回したあとになぎ払うものと、バーサーカーの技に、斧剣を地面に叩きつけ、衝撃を走らせるものを確認。
あと、中ほどの「カキン」という音が鳴った部分がリフレクトガードですね。


■感想

ゲーセンに行ってやることはないと思いますが、キャラのモデリングや動きを見て、桜が出るなら家庭用は間違いなく買うと思います。PS3でもw
しかし、桜出るかなぁ。ちょっと難しい気がしますが。
黒桜の方は間違いなく出てきそうですけどねw

できればレバーも持ってますのでPS2で出して欲しい所です。
で、オマケに声無しでいいのでPSP版ホロウを是非。
・・・どっちがオマケか判らなくなりますがw

別窓 | Fate | コメント:0 | トラックバック:0
<<KUF 体験版配信開始(韓国) | 復刻 素人の独り言 | 祝 Fate/UC 発表記念>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
