主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
もっとギルティギア2を広めよう!の会
2007-12-06 Thu 18:05
ソースは不明ですが、GG2の初週の売り上げは5000本ちょいとの事。
他ハードに比べ、売り上げが一桁(悪い方に)違う箱ソフトとはいえ、ちょっと残念な結果になってしまいました。

原因として考えられるのは、

1:発売時期が悪すぎた
個人的にはコレが一番でかいかなと。
箱だけでも、直前にAce6/同時にアサクリ/直後にロスオデ&VF5と、大物級が揃い踏みの中での発売はやはり無理があるでしょう。
来年の一月にずらすだけで、大分売り上げも変わってくると思うのですが。

2:ナンバリングタイトル、だけどジャンル完全一新
普通シリーズ物には「どんなクソだろうと○○シリーズは欠かさず買う」というファン層がいますし、新ジャンル、と聞くと新しいもの好きでチャレンジ精神旺盛なゲーマーは飛びつき易いものです。
が、GG2の場合、従来の2D格ゲーから3Dのアクション物になることにより、GGシリーズファンは「無双のパクリなんてイラネ」シリーズ未体験者は「過去作からプレイしないと楽しめないだろうからメンドクセ」となり、結果、固定ファンも新ジャンルに興味を持つ新規層もあまり取り込めなかったんじゃないかな、と。

3:敷居がかなり高い
体験版を配布していたので、少なくとも箱ユーザーからは「ギルティ無双」という間違った認識は取り除けたとは思うのですが、いかんせん今までにあまりないジャンルですし、チュートリアルもおせじにもいいデキとは言い難い内容のため、「どう進めていけばいいのかよく分からない→気付いたらあっというまにCPUにボコられた→クソゲーじゃんwww」な方が多かったのかもしれません。
(MSが公表しているマケプレのダウンロードランキングで、GG2の体験版は上位に来ていましたので、ほとんどの人がプレイすらしなかった、ということは無いはずです)

4:ついでに値段も高い
定価だと税込み8000円ちょいだったでしょうか。
MSが出してる大物級が軒並み6000円前後な事を考えると、確かに割高感は否めません。
一応、Amazonを利用すれば20%OFFになるので、6000ちょいにはなりますが。


■どうすればいいのか
1と4はどうしようもありませんので、2と3の問題をどうにかするしかありません。
どういうゲームか理解してもらうためには、やはり実際の対戦の様子を見て感じてもらうのが一番だと思うのですよ。
つまりアレです。どうすればプレイ動画を録画できますか?教えて下さい。 m( __ __ )m

あとは具体的なキャラ毎の戦法のまとめみたいなのがあると便利ですよね。
これは早速着手してみようかなと。
とりあえず今週末、爆死覚悟でオンに逝ってまいります。
それまでに、もう少しブラストドライブを練習しておかねば…
スポンサーサイト
別窓 | ギルティギア2 | コメント:6 | トラックバック:0
<<GG2 データ編その1(サーヴァント移動速度) | 復刻 素人の独り言 | GG2プレイ再開>>
この記事のコメント
今晩は、はじめましてです
 私は新ジャンルについては、難しい点を除けば、特に咎めはしませんが、PS2版アクセントコアのバグ問題放置したまま、新作発表と言うアークの姿勢に今までのファンが辞めてしまったのかなぁ。と思っています。あのクソ対応は、切れましたね。

 360リリースは、開発側の事情が大きい事は分かっていますが、やはり360ブランドはPSや任天堂と比べると、弱いかも。それに、RTSを広めたいと言う石渡さんの発言を聞く限り、日本市場に視野を入れなくなりつつある360では広まらないと思っています。かと言ってPS3じゃ難しいか…。
 360と言うと、うちの近くにあり頻繁に利用するゲームショップやツタヤでは隅っこの上、数も少ないです。極端な場合、ハード無くてソフトと周辺機器しか無い店もあります。
2007-12-09 Sun 00:55 | URL | 緋神霧夏 #C6MC5V2.[ 内容変更]
こんばんは、コメントありがとうございます。

>ACバグ
すっかり失念しておりました。

私は家庭用&アーケード共に青リロ(と一応イスカ)までしかプレイしてないため実際に被害には遭いませんでしたが、あの時の対応はかなり酷かったですよね。
「アーケード版とは違う部分があるけど、それはコンシューマ版の仕様ですから」みたいなコメント出して、当初は回収に応じようとしなかったんでしたっけ。
それで「新作出すからヨロシクね」と言われても、ふざけんなっ!って話になりますよね。

360でのリリースは、開発援助金や技術サポートがある、という利点もありますが、オンライン対戦用サーバーを自社で用意しなくてもいいというのが、アーク的にもユーザー的にも結構大きいかなと思います。
アークはサーバー設置や維持費を気にする必要がなくなりますし、ユーザーもオン対戦サービス終了の恐れがないため、安心してオン対戦目的で購入することができます。
(MSがXboxプロジェクトを世界規模で完全に放棄しない限りは、どのソフトもオン対戦可能です)

GG2はオンリーオンタイトルではないので、理論上はPS3に移植可能ですが、そうなるとサーバーの設置・運営をアークが行わなくてはならなくなってしまいますので、ちょっと難しいかなと思います。開発言語も違うでしょうから、ほぼ一からの作り直しにもなりそうですしね。
移植の可能性としてはWin版ならありえるかもしれません。

一方、Xbox用としてリリースするデメリットとしては、ご存知の通り、Xboxは世界規模では成功しているものの、日本市場ではボロボロなため、あまり数が売れない、というのがあります。

ただ、販売本数が1万本とかでも普通に黒になるケースがあるそうですし、ローカライズだけしてしまえばすぐに海外版も販売できますので、企業的には完全に爆死さえしなければ問題ないんですが、ユーザー側としては、日本人ユーザーが少ないのは結構深刻な問題です。
海外勢と対戦すればいいじゃないかと思われるかもしれませんが、物によっては海外勢とやるとラグが発生しやすくなるらしいですし、そもそもコミュニケーションが取り辛いのは何かと不便です。

価格的にも、現状出ているソフト的にも、もうちょっとXbox売れてもいいのになぁ、なんて思ったりもしますが、これは未購入層がXboxに対して抱いている悪いイメージを払拭できない(&する気もない)MSに全ての原因がある気がします。
海外である程度成功してしまってるだけに、日本市場はどうでもいいやな考えになってしまっているんでしょうかね。
GG2をはじめ、面白いタイトルが結構あるだけに勿体無い話です。

大元がコレですから、各販売店での扱いも悲惨なものですよね。
私の周りのショップもほとんどXbox関連の商品はおいてありません。
なので、基本はAmazon等の通販での購入になります。
通販はファミ通など色々な所が公開している販売数ランキングの対象外のため、ただでさえ少ない本数が余計少ない数字になり、「やっぱりXboxのソフトって売れてないんだ」という印象が強まってしまう、という悪循環が発生してしまったりします。

2007-12-09 Sun 18:29 | URL | Arial #mQop/nM.[ 内容変更]
今晩は。前の投稿に名前を入れ忘れたので、修正しました。

バグ問題は、そんな感じでした。正直、怒り心頭で後から「PS3版GG2出せ」なんて言い出した始末です(むちゃくちゃだ…)。

実を言うと、私は360もPS3も購入していません。気持ちはPS3ですが…(FF13とレムナントの為に…って後者はマルチだった)。とは言いますが、現状で判断しにくい上、大きな買い物なので、様子見中です。

ゲーフェスでスタッフさんに質問したのですが「PS希望者は凄く多かったですが、360でないと無理だったんです」と返され、何かバグ問題の事も在ると、PSユーザーは無視されている感じがしました…。内心、物凄く複雑でしたね。

ブランド力ですが、ソニーはPS製作している会社である、と言う認識をしっかり作った事を思うと、MSは努力足りないですね。私はハードの名前は知っていましたが、MS製作と知った時は、「うそ~ん!?」と思いました。

ソフトといえば、アサクリ・ロスオデなど面白いなぁ、と思えるタイトルは在っても、どうも二の足踏む状態が続きますね…。MSがしっかりしていないため、悲惨になりそうですね。PS3版無双5は30万本行くかどうかまで、奮闘している事を思うと悲しい。

>悪いイメージ
 初期にあった故障問題、初代X箱にあったディスク損傷問題などの解決を早々としなかったのは、痛いと思います。
2007-12-09 Sun 22:41 | URL | 緋神霧夏 #C6MC5V2.[ 内容変更]
>緋神霧夏さん
改めて初めまして。
当ブログならびにUnexpected Crop管理人のArial(アリエルと呼んでもらってます)と申します。

次世代機、値下がったとはいえ、まだ安い買い物じゃないですよね。
実を言うと、当初は私も次世代機はPS3を購入予定で、Xboxは検討すらしていませんでした。
ただ、やりたいと思ったソフトがFF13とMH3しかなかった上、まったく出る気配がしなかったのでしばらく様子見をしていました。
(MH3は計画が白紙になってしまいましたが…)

そんな矢先、Xboxでカルドセプト(ご存知かもしれませんが、モノポリーとトレーディングカードゲームをあわせたようなゲームです)の最新作が販売される、しかも他機種では当分開発予定はないとの情報を得たことにより事体が大きく動きました。
早速、今まで一度も見たことがなかったXboxのソフト一覧や、発売予定ソフトの情報を仕入れました。
かろうじて「これは面白そうカモ」と思えるソフトが一本見つかったので、あとはその内出るさという希望的観測を胸に、360購入に踏み切りました。

・・・まぁ、それから一ヵ月後に赤リング点灯して修理に出すハメになったり、期待していたカルドが、ACもビックリのバグのオンパレードで、オフもオンもロクに遊べたもんじゃない内容だったりと色々ありましたが。
それでも今は、360買ってよかったなと個人的には感じてます。GG2も、本体持ってなかったらまずプレイすることなかったと思いますしね。
だからといって他の人に「Xbox超オススメ!買って損なしっ!」と胸を張って勧められるかというと、正直うーん、という感じではありますが…。

ただ、先程FC2の足跡経由で緋神さんのブログを拝見させてもらったのですが、GGシリーズ(というかソルとカイ)に並々ならぬ愛情を持っておられるのであれば、本体ごと買って損はしないかもしれません。ストーリーは短いですが、お互いの事を信頼しあっている描写が随所にちりばめられております。
もっともカイに関しては、某キャラとの公式カップリングが出来てしまったという大きな問題も抱えておりますが・・・

ゲーム部分は、デキの良さは保証できますが、一度コツを覚えてしまうと、CPU相手だけではすぐに物足りなく感じてしまう可能性は大です。
ですので、是非ともオンライン対戦をオススメしたいところであります。(と言ってる自分がまだ未体験なんですが…)
今までのシリーズをゲーセンでもプレイされた経験がおありなら、その延長な感覚でオン対戦も楽しめると思いますよ。
最初の一ヶ月は無料でオン対戦プレイできますので、その期間中に自分に合うか合わないかを判断されるのも一つの手かもしれません。
ダメそうでしたら、被害が大きくなる前に本体ごと売り払ってしまうとか出来ますしね。
MSが日本市場から撤退、とかいう発表がない限り、それほど大きな被害を被ることなく売り抜けると思います。

ちなみに、現在発売されているXbox360バリューパックの本体には新しい基盤が採用されていますので、故障問題の方は解決されていると思ってもらって問題ありません。
(コレ、何故にMSは大々的に発表しないのか疑問でなりません)

2007-12-10 Mon 00:24 | URL | Arial #mQop/nM.[ 内容変更]
リンクの報告です
今晩は。

コチラのサイト様のリンクを貼った事を報告に来ました。
大丈夫でしょうか。

「360買っちゃおうかなぁ」と言う気持ちはありますが、
「GG2断念して、FFの為にPS3待とう」の気持ちもあり、
完全に混乱しています(気持ちの温度差が日によって激
しいです)。据え置きの買い物と言うと、かつての64や
SSの様に、メインストリームになれず市場の縮小が高速
化するのが怖いため、どうしても購入に踏み込めません。
「このソフト専用」ではなく「1台で何本も何年も遊ぶ」
を考えているので…。
2007-12-10 Mon 22:32 | URL | 緋神霧夏 #C6MC5V2.[ 内容変更]
>リンクの件
全然問題ありません、ありがとうございます。
では、こちらからもリンクを貼らせていただきますね。

360が国内でメインの座を得るのは、現状のMSの姿勢からすると難しいと思います。
ただ、他ハードを考えますと、WiiやDSといった任天堂ハードは、現状任天堂と一部のサード以外はロクにソフトが売れていませんし、PS3は普及数以前に開発環境があまりよろしくない(費用が高い/難しい)といった問題があることから、余計に開発援助金が出る/海外市場での売り上げも期待できる360にサードが流れ安い状況は出来つつあるようにも見受けられます。

あと少し、なにか強力な押しがあれば、安定してソフトが供給されるハードとなる可能性はあるのですが・・・
例えばMGS4やFF13のマルチ化とかですね。両タイトルとも絶対にないとは言い切れない状況になってきている気がしますし、ちょっと期待してみたいところです。
2007-12-10 Mon 23:53 | URL | Arial #uaIRrcRw[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
