主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
キレイな画面は好きですか?
2007-12-17 Mon 10:16
週末は8割方KUFをやっておりました。
懐かしの名作「ファンタシースターオンライン」+「D&Dシャドーオーバーミスタラ」+「ブレイズアンドブレイド」に韓国分を掛け合わせたような感じの内容です。
上記三作品をプレイされたことがおありなら一見の価値ありです。
UI周りやアクション部分に難がありすぎるので、GG2ほどプッシュは出来ませんが…


■Xbox360をプレイする際の注意点

で、本日の本題です。

KUFもそうなのですが、箱のゲームをプレイした人の感想で、「字が潰れてて見えない!」という意見をよく耳にします。

私もオブリビオンをプレイした時は見難いなぁと感じたのですが、KUFに関しては全くそう感じませんでした。
BBSとか見ると、オブリビオンと同じくらいヒドイという意見も見かけるので、なんでこんなに感じ方が違うんだろうと考えた時、思い出しました。

あ、オブリの時と設定が違ってたわ

私の箱プレイ時の環境は、PC用の22インチワイド液晶モニターのコンポーネント接続なのですが、つい最近まで、箱側での設定をスイッチは「TV」で「D2設定」にしてたんですね。
で、ある時に「コンポーネントはD3に相当する(イコールではない)」という情報を目にして、だったらウチの環境もD3に出来るんじゃね?と思いやってみたところ、スイッチを「HD」で「D3設定」にすることができました。

そしたらスゴイです。なんかすっごくはっきり映るようになったんですよ。
で、物は試しにと、VGAケーブルも買ってきてKUFやGG2で色々試したところ、大体こんな印象を受けました↓

D2(S端子相当?)<<D3(コンポーネント)<VGA

D2→D3はかなり変わります。ぼやけていた輪郭がかなりクリアになりました。
D3→VGAでも違いがわかり、かなり小さい文字に関してもはっきり区別できるレベルになります。

これだと判りにくいので、別の表現をすると、

コンポジット(視力0.1)→D2/S端子(視力0.4)→D3/コンポーネント(視力0.8)→VGA(視力1.0)

恐らく、D5あたりは1.5でしょうw

ということで結論。
箱を購入&プレイされる際には、是非画面出力のことも念頭において下さい。
PS3と違い、箱はPC用モニターにも接続可能(ケーブルは別売り(3000円ほど)ですが)ですので、ソレを流用すれば、お手軽に最高レベルの画質でゲームを楽しめますヨ。

スポンサーサイト
別窓 | XBOX360 | コメント:0 | トラックバック:0
<<全く役に立たないヴァレ鯖豆知識 | 復刻 素人の独り言 | 年末は大忙し>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
