主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
拍手コメントへのレスとヴァレ情報
2007-12-24 Mon 15:22
今まで拍手はいただいてきましたが、何気に拍手コメントをいただいたのは初めてだったので非常に喜んでおりますw

もっとギルティギア2を~の回の、「動画の取り方教えて下さい」に対するレスだったのですが、

>DVDレコーダーでDVDに録画→PCに取り込む…の方法が良さそうだなあと思ってます。

とのご意見をいただきました。

○○さん、ありがとうございます。
(公開していいか分からなかったので、お名前伏せさせていただきました)

確かに、キャプチャーボード経由だとラグとかが気になりそうですし、環境揃えるのが物凄く大変そうですしね。
ただ、私の環境は液晶モニターにVGA接続、てな感じなため、DVDレコーダーが接続できないんです…
動画は他の職人さま達にお任せすることにして、私は役に立つのか立たないのかビミョーな記事をこれからもアップしていきたいと思いますw

対戦の方は是非ともお願いします。
プレマに「shirouto@noVC」という名称で部屋立てていますので、見かけましたら乱入しちゃって下さい。
ちなみに当方はヴァレ(青)しか使えませんので悪しからず…
(ただしあんまりキロンは使いませんw)


■今日のヴァレ情報

某ブログで存在を知った「(ロック中)ニュートラルX>←X」の特殊ビンタの使い道を考え中です。
出はちょっと遅いんですが、これをガードさせるだけでエフェクトが赤になるくらい攻撃レベルが高いです。

試しにこんなのを考えて見ました。

空中レバーX(SC)>LX>←X(>)ヘヴィフィート

最後のヘヴィフィートは、マウスジッパーでも可能です。丁度ブレイクしてアイテムが入ります。
…が、最後のビンタからアイテム部分はキャンセルではないので、厳密には連続ガードではありませんし、そもそも空中レバーXからLX部分も余裕でステップなり割り込みなりされてしまう可能性が大だったりしますw
何か良いアイデアをお持ちの方、こっそり私に教えて下さいw


追記:SCからどうやってもLXが届きませんでした。届く方法があれば使えるのですが…


最後に、おさらいの意味も込めて、ヴァレの通常技ならびにガトリングルート情報です。

☆非ロック時

1:X>X>X…
2: >レバーX

1:ノーマル往復ビンタ。発生は早いが、ただそれだけ。キャプチャー割ったり、とりあえず相手ゴーストを中立化させる時くらいしか使わない。

2:前方およそ180°をカバーするルシフェロハンマー(以下ハンマー)なぎ払い攻撃。
出は遅いがガード不能。ヒットすると上空に打ちあがるので一応追撃も可能。


☆ロック時

1:↑X
2:→X(ボタン連打でタメ可)
3:↓X
4:←X>X>X

5:X>  X >X
6: >←X
7: >↑X
8: >→X
9: >↓X
10:     >↑X
11:     >↓X

1:ハンマー叩きつけ。キャンセル、JC,SC可能で、攻撃レベルも高い(赤)。
そこそこの威力で出が早く、ダウンも奪えるので、同時に相手にする鯖の数を減らしたい時、ダウン追い討ち、固め(ちょっと無理があるが)にと様々な局面で使っていける。

2;ハンマーを振り回したあとに反動をつけて突進攻撃。
ボタン連打中はずっとハンマーを振り回して溜め続け、ハンマーを回した回数によって威力や突進距離が変わる。(恐らく最大3段階)
また、タメ中(もしくはその後の突進攻撃)はアーマーが付いてるっぽく、一発なら耐えつつ攻撃できる・・・ような気がする(実際、攻撃くらいながら発動したことがあり)

追記:タメ中/突進攻撃共に一撃で潰されました…

3段階目までいくと突進攻撃はガード不能。しかも威力がかなり高くなる。
タメ中のふり回しにも攻撃判定があり、突進攻撃は複数にヒットするので、対サーヴァント戦で非常に重要な技。
さらに、ゴーストに対して非常に効果的(大体3分の1くらい溜まる)なため、ゴースト中立化/占拠時にも多用する。

3:ロック対象の左右に衝撃波のようなものを出す。恐らくステップ対策用の技。
派生はかなり早いが、別に威力が高いわけでもなく、そこから何かできるわけでもないので、現状完全に死に技。
第一回アップデートでてこ入れが決定しており、威力&攻撃レベル上昇・気絶値付加されるため、ようやく実戦でも使える可能性が出てきた。

4:連続ヒットする方の3連コンボ。
3段目のサマーがヒットすると相手が浮き、かつヴァレも空中にいるため、そのままエリアルにもっていける。
入力がL←X後はひたすらX連打のみなので、チャンスが到来したらとりあえずコレでOK。
ただ、二段目のリーチが短いので距離に注意。

5:連続ヒットしない方の3連コンボ(コンボっていうのか?)。
こちらもてこ入れ対象で、三段目のニーアタック?の攻撃速度が高速化するらしい。
二段目に各レバー技に派生できるので、アップデート後は重要な技になるカモ。

追記:また二段目後は↑Xと↓Xの派生以外にフロントステップでのキャンセルも可能なため、固めに使っていける。
後述の特殊ビンタとコレがヴァレのガード崩しの要になりそうな予感。


6:相手を吹き飛ばす特殊なビンタ。
発生がやや遅いため連続ヒットはしないが、攻撃レベルが高いのでガードブレイクが狙える。
…が、この技には一切のキャンセルがかからないので、MCしない限りは余裕で逃げられたり反撃されるハズ。
相手のガード崩しがものすごく苦手なヴァレにとっては重要な技だと思うので、今後の研究に期待。

7-11:通常時と同じ性能のそれぞれの技に派生。


☆空中

1:X>X>X
2レバーX

1:主にサマー後の追い討ち用。
二段目、三段目はレバーXにつなげる事も可能。

2:縦にハンマーを回転させる2ヒット技。
地上の相手に2ヒットさせると、2ヒット目がダウン追い討ちになってすぐに起き上がり始めるので、継続して攻め続けるのに便利。
また、JC/SCが可能なため、強引に固めにいったり、空中に浮いた相手の追撃用にも使える。


最後に、とかいっておきながら、それまでよりも文章が物凄く長いのは仕様ですw
必殺技/スキルと連携/連続技に関してはまた次回に。

スポンサーサイト
別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
<<お詫びと訂正 | 復刻 素人の独り言 | GG2データ編その2>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
