主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今日もカルドのターン!
2006-10-13 Fri 23:54
なんか、内容よりもむしろタイトル考える方が難しいと思う今日この頃。
振り返ってみると、重なってるタイトルとかあるし・・・
自分の発想の貧弱さを痛感する瞬間でした orz

それはそうと、カルドサーガはなかなか好調のようで。
1万いけばヒット作(うはwww桁が一個足りねwwwwww
という箱360において、初期出荷3万以上というデータが、某有名ゲーム屋ブログにてリークされておりました。
「もうぼちぼち予約しても特典付かないんじゃ・・・最悪の場合、現状の予約者にも足りないケースが出てくるかも」との事でしたが、二ヶ月以上前から予約して特典付かなかったら、大宮ソフトにアリシアを送りこみますw

■今日はスペルカードの紹介です

早速いってみましょう。

・イントルード
コスト:180
対象敵セプターの領地を選び、手札の召還条件のないクリーチャーを侵略させる

今までもテレキネシス/チャリオットによるスペルターンの侵略はありましたが、ダイレクトに手札から対象の敵領地に侵略できるのは結構大きいかと。
「このままだとアイツが上がってしまう!連鎖を崩して阻止せねばっ!!」で、ダイス転がしても、結局とまれない罠という状況、よくあるしねw

・コンスピラシー
コスト:50
使用者は、召還しようとしているクリーチャーより使用魔力の大きいクリーチャーがマップに配置されていた場合、それを魔力なしで召還できる(効果は城まで)

同系統のスペルでライフフォースがありましたが、アレは代わりにスペルが使用不可になるという、どう考えても嫌がらせ用だろっ!!と言いたくなる内容だったのに対し、こっちは普通に補助魔法になっております。
あ、ちなみにライフフォースですが、1では効果が城まで継続したのに対し、2では3ターンと、凶悪度が大幅減しております。

・ファットボディ
コスト:50
対象クリーチャーのMHP+20:ST-20:復唱

MHPを増やす代償がST減のため、壁クリーチャーとかに使う分には、毒が付くミューテーションよりも使いやすいですね。
あと今回、クリーチャー補助の魔法には結構復唱が付いてます。
コレやミューテーションみたいな永久効果でない呪い系は「どうせ移動されたら消えるし、1ターン無駄にするのモッタイネ」という理由であんまり使われていなかった(少なくとも身内では)ですが、今回は割りと日の目を見そうな予感。

・ルナティックライト
コスト:50+生け贄×1
対象クリーチャーのMHPとSTを入れ替える

スペル版の兎キター!!
ウィークネスの復唱付き版も確か存在してたので、組み合わせると1ターンで氏んでしまうwww
このコンボ、絶対最初流行るだろうなぁ。


という訳で、今日はスペル特集でした。
次回はまたクリーチャーを何匹がご紹介してみたいと思います。

スポンサーサイト
別窓 | カルドセプト | コメント:0 | トラックバック:0
<<弾丸魔女 | 復刻 素人の独り言 | 今日はカルドのターンだっ!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
