主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
Arialの頭の中をのぞいてみよう! 動画解説編
2007-12-31 Mon 21:57
今朝アップした動画の解説なんかを書いてみました。
挙動不審な行動の背景には、こんな考えがあったのか、ということがお分かりいただけるのではないかなぁと思います。
というか、こういう考えで進軍してるので、何か致命的に間違えてるところがあれば正してほしいという意味合いの方が強いですw

ですので、バンバン批判をお待ちいたしております。


00:19
イズナの台詞がバグってますねw
棒立ち時の台詞がなぜか最初に入っちゃってます。

00:31
最初のオルガン画面。
ヴァレの場合、開幕はキャンディ×3部隊(585マナ消費)か、キャンディ×2とガトースキン×2(590マナ消費)の二択だと思うのですが、今回主に相手することになる敵側上方MGのマスターはDrで、マップは広いイリュリアなので、Dr側は開幕に機動のバウワーでゴースト確保にくると読んでキャンディ×3を選択しました。
…半分読みはあたってたのですが、バウワーは中央ルートに向かってますね。
というか、もしかしてDrは上方ルートにまったく兵を裂いてない?
(殲滅には来てましたが)

次にルート指定ですが、上方MGのマスターの場合、進軍ルートは(青ヴァレ側から見て)12-11の上方ルートと、10-13-9の中央ルートになります。
基本的には、友軍と合流することになる13番が主戦場になると思うのですが、今回はあえて上方ルートの12にキャンディ二部隊を派遣することにしました。
軽く壊滅しかかってちょっと危なかったですが、一応ラウンド1でやるべきことは出来たのでよしとしますw
上ルートに主力(というほどでもないですが…)を置いた理由は後ほど。

もう一部隊は13の防衛に。
なんか10経由の選択しちゃってますが、ここは最初は友軍にとらせた方がいい所ですので、選択する必要はない…というかしちゃダメですね。

00:41
いつもはキャンディ2のガトー2なパターンが多いため、ついクセでガトー選択してしまいました。
「マナが足りません。」のメッセージが哀愁を漂わせています。

00:50
キャンディ3体を回収して12に輸送します。
にしても、回収が下手くそですねw
次のラウンドはもっとヤバい…

1:12
ヴァレのL→Xはゴースト/マスターゴーストに対して非常に有効です。
…が、ちゃんと回転部分も当てましょう。
回転2Hit+突進1Hitで全体の3分の1は溜まります。

1:20
12番の中立化に来たDrと遭遇。
こちらはすでにキャンディ3体+まもなく追加の3体が到着なので、非常に有利な状況です。
そうでなくてもヴァレvsDrはゼクス時代のディズィvsポチョくらいヴァレ側が有利ですが。

1:25
当然のようにDrは逃走。ユダを撃つつもりがブルータスになってましたw
まぁ、ユダ撃ててもBD阻止できなかったっぽいですが。

1:29
一瞬Drの後を追おうと思ってしまいBDしましたが、いくら相性の良い相手でも単身で乗り込んで、大量の鯖と同時に相手して勝てるほど甘くはありませんので、なんとか思いとどまることができました。
というか、ここで追うという発想が出ること自体オカシイのですが…w

1:32
二度目のオルガン画面。
試合開始から1分が経過した時点でのゴースト占拠状況は、

ヴァレ:5つ
カイ:2つ(10番とってしまいゴメンなさい…)
Dr:4つ
イズナ:3つ
中立:6つ

という状況です。
中立の箇所の内、14と15は兵を派遣しない限りは下側マスターのものになりますので、イズナとカイが+1になると想定されます。
11番は恐らく14からのキャプチャーのみでイズナが占拠しそうですが、何故Drがここに兵を全く裂かなかったのかが疑問です。
せめて亀くらい置いておかないと…

6番は、普通にキャプチャーのみの流れで行くと私が取りそうですが、ソードマンが進軍してるように見えますので、恐らくカイが取れるでしょう。
あとは13と20をどちら側のマスターが占拠できるかがポイントですね。
Dr側はほぼ全勢力を中央ルートに通しているようですので、私も鯖と協力してしっかり排除したいと思います。

鯖追加は、まず12番にガトーを1体送っています。そして12番にいるキャンディー達はそのまま現状維持させます。
しばらくヴァレは中央の敵を殲滅することに専心するため上方の鯖援助はできないので、生存率を高くする意味を込めての判断でしたが、結果的には正解だったのかな?
このあとDrの襲撃を受けて半壊しますが、進軍してたら全滅してたかもしれませんし。(まぁ、2体程度しか生き残ってませんがw)

次に中央にもガトーを1体送ろうかと思ったのですが、丁度マナが上級解除可能な400ありましたので、ミルフィーユ殿下(以下殿下)の解除を選択しました。

また、この時点で20番のゴーストはカイが支配できた上、マスター対決に勝ってイズナをクリティカルダウンさせましたので、下側ルートはカイがやや有利な状況になりました。

1:52
華麗に橋から飛び降りてショートカット。
といいたい所ですが、橋の中央から直接13番に向かって挟撃した方がベターな気がしてきました。
そうすれば、12番に来て鯖殲滅してったDrの行動を阻止できたかもしれませんし…

2:05
中央の戦場に到着。
キロンで挨拶しようとしたら着地してユダに化けたというボケをかまして開戦。
L→Xは鯖戦でも大活躍。
複数を巻き込んで大ダメージ&ダウンを奪えます。
また直線状に敵が固まっている場合はブルータスも効果的です。
あとはL↑Xのハンマー振り下ろしが、技後の硬直をSCできるので有効ですね。
…なんか外しまくってるのは気のせいです。

2:30
3回目のオルガン画面。(もうちょい開いてますが命令してるのは3回目なので)
12番に6体いたキャンディが1体にまで激減してて涙目。
すぐさま1部隊補充です。

2:47
4回目のオルガン画面。
ここでLポ大を買いました。
次に来るのは間違いなく装甲のローラーなのですが、こちらももうじき殿下ご出陣なので、それまでの繋ぎにという意味で体力を全快させました。
あと、届いてたかどうかはわかりませんが、すぐ横にマスター戦を終えてから回復をする間がなかったであろうカイがいましたので、少しでも役に立てばという思いもありました。

結果的には失敗な選択でしたが…

3:00
河童のカウンターを読んで華麗にガード。
…嘘です。たまたまロック変えたらガードできただけです。

3:07
上方ルートをご覧ください。あら不思議、きれいに緑と黄色に分かれています。
これはMGとの距離や、友軍支配ゴーストを鯖は攻撃しない(マスター本人は出来ます)という仕様の関係上生じる現象です。
こうなったら6と10は遠慮せずに自分でとってしまって大丈夫だと思います。
MGからの距離の関係でこちらが自然にキープできるはずです。

で、ここからが本題。
イリュリアにおいて上側マスターは、前述の理由で支配ゴースト数が一時的に激減するという状況が生じてしまい、結果MGのバリアが薄くなってしまいます。
(ちょっと見づらいですが、私のMGのバリアが62%になっているのがわかりますでしょうか?)
ですので、イリュリアでやる場合は、上側の敵MG陥落を想定した作戦を立てるのが効果的だと私は思っております。
それで最初に上方ルートに多めに兵を裂いてたわけなんですね。
11番から裏を通ってすぐに相手MGに到達できますので。

3:20
カイのMGが攻撃を受けています。
暗転直後なのでまず間違いなくココペリテロでしょう。
近くにカイ本人がいるので平気だとは思いますが、念のために私も救援に向かうことにします。

…というか、殿下を13に進軍させてからにしろよ、私 orz

3:29
ものすごい勢いで逃げるインコとすれ違いました。

って、振り返ってる場合じゃないっつーのw

3:38
ココペリ先生とご対面。
何気にオン対戦では初顔あわせです。
完全排除するには時間がかかるので、なんとかカイMGから遠ざけたい所です。
というか、こういうときのためにディスペルを買っておかないと…

3:53
とりあえず少し離れたので、思い出したかのように殿下出陣。
13番を確保し、あわよくば9番まで進軍できれば最高ですが、基本的にこちらは陽動部隊なので、ゆっくりの進軍でも問題ありません。
まぁ、ゆっくりすぎるとキャンディが死滅しますが。

そして、外見からは想像できないくらい身軽な、愛くるしいマスコットのシャルロット(現在愛称募集中)を解除開始。
イズナがDrMGに援軍を送るとしたら、ヴァレに対して有利な射撃の一旦木綿でしょうから、シャルロットはMG強襲部隊の方に派遣予定です。

4:12
ここまで吹き飛べばもう安心です。
先生はミニオンなので、あとは時間消滅を待てばOKでしょう。

4:25
中央ルート、さすがに時間かけすぎた性でほぼ壊滅状態です。
これで先ほどのLポ大は無意味になってしまいましたね…
あのコストでバイバイ買って、殿下宅配の方が良かったかもですね。
というか、いくらメインで相手するのがDrとはいえ、ゼストもブラウニーも何も買ってないのは問題ある気が…

さて13番ですが、さすがに殿下一人(と下僕のチェリー)だけに任せるのは酷なので増援を送るわけですが…
Pプラマンジュ(以下教授)解除→派遣ではマナと時間がかかりすぎるので、とりあえず間に合わせにキャンディーを1部隊派遣です。
代わりに自分で少し掃除をしておきます。

そして、強襲する気マンマンなのがバレますが、このままだとマナが全然手に入らないので、12番の部隊をまとめて11番に進軍させます。

4:53
全マスター中央に集結です。
そのうち、イズナとカイがすでに交戦中かつイズナの背後をとる形になったので早速ブルータスをお見舞いします。
というか、この状況でも果敢にカイに挑むイズナの旦那、男前すぎます。
モロにカイとヴァレで挟撃できる形になっちゃってますがw

5:05
BD発動をブルータスで潰してダウンさせ、イズナにリーチをかけます。
…と、ここまではよかったのですが、

亀邪魔すぎwww

あっさりと逃げられてしまいました orz

5:13
Drに八つ当たり。うまい具合にリンゴの硬直にヒットしました。
その後、前ステからの連携を試みようとして、何故かハンマーを出してます。
押すボタンの順番がむちゃくちゃです。落ち着け私。
あっさりとDrにも逃げられて涙目です。
まぁ、もう時間ですので、どのみちDrを仕留めることはできなかったと思いますが。

ここで上方ルート部隊が11番の占拠に成功します。
が、またしても大チョンボ。
13番の中立化を怠り、ラウンド終了と同時にDrに支配されてしまいました。
強襲するならゴーストとらせちゃダメだろうに…

ラウンド1終了時点

ヴァレ
MG体力:1000
支配ゴースト数:4
クリティカルダウン:0
総獲得マナ:2880
→ダントツのビリです、はい orz

カイ
MG体力:929
支配ゴースト数:6
クリティカルダウン:0
総獲得マナ:3680
→僅差でDrを押さえトップ。というか私と1000近い差が…
あとココペリテロ、クリティカルダウン一回目相当の体力削ってますね。
対応が遅れたらかなり酷い事になりそうな気が。

Dr
MG体力:1000
支配ゴースト数:5
クリティカルダウン:0
総獲得マナ:3640
→いい仕事してました。
この結果を見ると、やはり最初から中央近辺のゴーストは自分がとってていいのカモと思えたり。

イズナ
MG体力:900
支配ゴースト数:3
クリティカルダウン:1
総獲得マナ:3265
→最終的な支配数はビリになってますが、途中までかなりのゴースト支配してましたので、マナ獲得は私よりもはるかに上ですね。

中立ゴースト数:2
→ひとつは一番下の20番だと思いますが、もうひとつはどこだろう?
もしかして13番はギリギリセーフ?


と、ものすごく長くなりましたが、これにてラウンド1の解説完了です。
ラウンド2はこの後に書きますので、チャンネルはそのままでw
スポンサーサイト
別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
<<解説つづき(ラウンド2) | 復刻 素人の独り言 | GG2祭り>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
