主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
弾丸魔女
2006-10-15 Sun 21:30
XboxLiveで新作デモを確認・・・お、追加されてる、って・・・

PSUwwwwwwwwwwww

調べてみたら、12月に出るそうで。箱専用サーバで

箱だけで十分な数のプレイヤーが集まるとお考えになられてるのでしょうか?w
メリットがボイスチャットくらいしかないと思いますよ?w
あ、一応1ギガ近い体験版落として起動しましたが、グラは全然変わってないです。せいぜいPC版と同じ?って程度。

てか、なんで体験版全部英語なんすか?www
もうね、やる気ないなら最初からやらなきゃいいのに。

しかも料金がゴールドメンバーシップ加入の上、800MSP(日本円で1200円)さらに必要だそうな。
つまり、ゴールド一年契約だったとしても、月に1800ちょいかかる計算になるんですが。
ゴールド一ヶ月だと2000円越すぞwww
「どうせ箱ユーザーはみんなゴールド入ってんだろうから、あと1200円出すだけだろ?www」とでも思っているんでしょうかw



■で、肝心のバレットウィッチの話題ですが

昨日、イージーで一週目クリアしました。
ので、とりあえずmk2風の評価をば。(各項目0~5点で採点)

・オリジナリティ
TPSとして、特に目新しいシステムってのはありません。
が、魔法の存在がある程度異色度を上げていると思います。
稲妻でスタンド爆発・竜巻で車とかいろんな物を巻き込んで一掃・隕石降らせてビル崩壊などなど、この作品ならではな演出が楽しめます。
特に「○○の二番煎じ」的なものでもないので、オリジナリティは3点で。
劣化デビルメイクライだろ」と某人物が言ってたけど、
ゲームそのものは全く別物。ただ、主人公カッコヨス!!というのを楽しむという点では同じともとれるかな。

・グラフィクス
人物は基本的に高水準。背景も悪くはない。
・・・のだけど、ビルとか建物の造りがちょっとちゃっちく感じるかなぁと。
あと、人物がイイと書いたのですが、唯一、アリシアの髪の表現がイマイチだったのがイタい。
髪って一番難しい部分だとは思うけど、もうちょっとサラサラ感を出して欲しかった所です。アリシアがこのゲームの肝なのでなおさら。
と言うことで、4か3か悩み所だけど、ここは厳し目に3点にしときます。

・音楽
環境音のみな部分が結構あるため、サウンドは数・時間ともに少ないけど、なかなかイイ出来かと。
特にメインテーマとED曲が最高。いや、それ以外の曲ってほとんどないんですがw
環境音とかは、まぁ普通かな?と。
ただ、某所のレビューでは「森の中と建物の中では、響きが変わるはず。なのに変化がない」という、非常に厳しい意見があったり。
まぁ次世代機ってこともあるので、その辺もちゃんと出来てないと減点要素になるんですかね。
とりあえず私は4点付けときたいと思いますが。

・熱中度
これは主にボリュームがどんなもんか、どれだけ熱中してプレイできるかを示す項目のようで。

ボリュームですが、ステージは全部で6つ、1ステージあたり大体1時間前後ということで、死んでパーになった時間を加算しても、10時間ほどで一周クリアできる計算になります。
ちょっと少ないですね、しかも2面と6面は半分くらい同じマップなので、実質5.5マップという事になります。
ただ、1面を繰り返しプレイとかしない限り、一周でアリシアを成長させきることはできない(うまくやっても、全部の武器・魔法を開放&3-5項目くらいが2段階目まで強化完了程度)ので、二週、三週とやることになります。
同じマップの繰り返しじゃ、ダルいだけじゃね?と思うかもしれませんが、一周すると大分アリシアも強くなっているので、
以前は苦労してた箇所(ともかく最初はアリシア貧弱ですw)でも、バリバリ敵をぶっ飛ばすことができ、本格的にクールでスタイリッシュなアリシアを堪能する事が可能になる上、ステージクリアの際の評価をオールS狙う等の目標も立てられるため、苦痛に感じることはないかと。
また、難易度は最初イージー・ノーマル・ハードとあるんですが、ハードをクリアするとカオスが、カオスをクリアするとヘルが選択可能になるらしいです。
ヘルまで行くと、アリシアも強いが敵も相当強くなるらしく、まさに殺るか殺られるかの世界が楽しめるそうでw

あと、ダウンロードコンテンツとして、アリシアのコスチュームチェンジコンセプトミッションが用意されています。
コスの方は、現状白いスーツ系?のものが一つと、今月末に制服タイプがダウンロード可能に。予定では全5種とのことなので、あと3つ使用できるようで。
白コスはなかなかいい感じだけど、制服は・・・それで側転とかしたらどうなるの?という疑問以前に、世界観が崩れる恐れがw
コンセプトミッションは、現状未公開のため、どんな内容&ボリュームになるのかは、今のところ不明です。

・・・とまぁ、考慮できる要素はこんなところで。
現状だと3点、コンセプトミッションの内容と数次第で4~5点になるかな、といったところです。

・快適さ

これは結構マイナス点あります。

システム回りですが、ゲームを起動する度に「データをロードするストレージを選択して下さい」「ロードしていいですか?」「オートセーブにしますか?」という選択を2度もやらなければならないのは、スタッフの頭のねじが10本くらい外れてるだろっ!と言いたくなりますわw

アクションに関して、エイミングは慣れればそんなに問題ないです。まぁ、もうちょいなんらかの形で補正効いて欲しいですが。
個人的に気になったのは、

・しゃがみ中に回避ができない
・回避中に一切の入力を受け付けない

点ですね。

しゃがみは、エイミングしやすい・銃撃を回避しやすいといったメリットがあるものの、当然移動速度は激低なので、蜂の巣にされそうになった時に咄嗟に逃げれないのは痛いです。
また回避ですが、リロードはまだしも、視点変更が効かないのは納得いきませぬ。
あと、折角スタイリッシュな動きしてるのだから、このアクション中にも攻撃可能にしてくれれば、さらに良かったのに、とか思ってたりします。

あとは、無駄なアクション、ボタン割りがあります。
あまり意味のないしゃがみ、近接攻撃、意味もなく二個存在する魔法ウィンドウボタン、そもそも魔法選択以外のアクションが割り当てられていないBボタンと、死にボタンが4つもあるのは問題があるかと。
この内、しゃがみと近接攻撃は実用的なものになれば問題ないので、
実質2ボタンが空いてる状態な訳ですな。
たとえばここに、魔力を消費するブーストダッシュを追加して、
ブースト→近接、ブースト→回避で大ジャンプ(もちろんここで攻撃可)、ブースト→しゃがみ入力で前転しながらしゃがみ状態へ以降などなど、よりスタイリッシュ度に磨きがかかるようなアクションを増やしてくれれば、初期の能力貧弱状態でもそれなりに楽しく戦えるようになり、最初であきらめる、という人が少なくなるのではと思いますが。

ここは、次回作への期待もこめて2点としたいと思います。

・満足度
個人的には十分楽しめましたが、改善希望や要望は結構たくさんあったりするので、4点で。

以上の点をmk2方式で計算すると、ちょうど60点になります。
コンセプトミッション次第で、65~70くらいになるかな?
まぁ大体そんなもんかと思われます。

合う合わないがかなりハッキリしちゃうゲームではあるので、
購入を検討する際は十分お気を付けを。
あ、公式HPをはじめ、各所で公開されてるムービーは開発中のものなので、あれを見て判断はしないで下さいw(特にグラは)

別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<( ´・ω・`)ノ箱 イカガ? | 復刻 素人の独り言 | 今日もカルドのターン!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
