主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
連王もはじめました
2008-01-17 Thu 17:35
昨日からセカンドキャラの練習を始めました。
まだメインのヴァレもロクに使いこなせてないのに、セカンドとかアホかよっwww、というツッコミはご遠慮下さいw

ヴァレが鯖構成に偏りがあるタイプなので、セカンドキャラはバランス型にしよう!と言う事で、シン/カイ/イズナのどれかから選ぼうということになったのですが、マスターテーマ曲のHolyOrdersが反則級にカッコイイからという意味不明な理由でカイを選びましたw

いや、一応初代とゼクスでカイを使っていたというのも理由のひとつにあるのですが。
決してツイントリガー目当てではありませんので誤解なきよう。いや、ホントにw

早速、爺さん虐殺祭簡易トレーニングでカイの動きを確認。
「ガトリングルートは豊富なものの、連続ヒットするものはそう多くはない」と話には聞いていたのですが、ホントつながらないですね。
いくつかありますが、実際に使うのって、X>↓X>Xか、←X>↑Xくらいじゃないでしょうか。
しかも、←X始動の方は状況によりスカる事があるので、確定状況で狙うコンボはほぼX>↓X>Xキャンセル必殺技で決まりっぽいです。

一応、

LX>↓X>X>ヴェイパースラスト(空中でMC)>X>X(AD)>X>X>X

が、安定かつそこそこの威力(ソードマンくらいまでなら即死。マスターにも5割ほど)でした。
がんばれば、

LX>↓X>X>スタンエッジ(MC)>LX>↓X>X>ヴェイパー(以下略

まで入ります。これでマスター相手に7割くらいかな?

もっとも、ゲージがある場合確実にバーストで逃げられますし、こっちもここまでやるとテンションゲージ半分なくなるので、実践では前者の方しか使わなさそうですが。

ガードブレイクは、とりあえず確実なのはX>↓X>X>X>Xで、最後の切り上げ部分で丁度ブレイクします。
ただ、最後の切り上げは、格ゲー時代のダストとモーション&発生がほぼ同じなため、「見てから横ステップ余裕でした^^」になる可能性大です。

あとは、←X>→X>↓X>Xで、引き寄せ部分がブレイクになります。
左に右にと移動しながらですので、こちらの動きをよく見ずにステップ回避しようとする相手なら潰す事ができますが、「見てからジャンプで余裕(ry

お次はエキシビジョンモードでCPUイズナを相手に鯖の練習。
鯖の方は、さすがにコストが高めなだけあって、皆強いですね。
特にコンヴィクトハンマーが頼りになります。持ってるスキル数多いですし、有効なものばかりですし。
ただ、こうも解除しなければいけない鯖が多いと、相手と状況に応じてしっかりと使い分けを行っていかないとダメですね。
そこがまた面白いとこでもあるわけですが。

もうちょい感じが掴めてきたら、早速オン対戦の方でも使用してみたいと思います。

…え?今度のパッチでSEチャージのコストアップ?
まぁ、なんとかなるでしょうw

別窓 | ギルティギア2 | コメント:0 | トラックバック:0
<<ちょwww | 復刻 素人の独り言 | はやくも次期Verアップ情報>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
