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連王スキル考察
2008-01-20 Sun 22:46
とりあえず、SEチャージは説明の必要はないと思うので省略。

・ディバインゲイス
効果範囲は、カイを中心に大体半径2ステップくらい。
カイ自身ならびに2on時の相方マスターには効果なし(相方のサーヴァントには効果あり)

詠唱中はずっと体力が少しずつ回復してゆき、詠唱完了時に大幅回復。
トータルで大体200ほど回復してる模様。

wikiでは防御効果が20秒ほど続くとあったが、間違いか削除された模様。
特に防御系アイコンは付かず、受けるダメージも使用前/使用後ともに変化なし。

途中で攻撃を食らうと詠唱中断されてしまう。
また、詠唱中にBボタンを押すことにより、任意に詠唱中断することもできる。(当然大回復は発生しない)

・ソウルダイバー
使用後、即効果発動。ディバインゲイスと同じくらいの範囲に有効。
やはりこれもマスターに効果はなく、サーヴァント(自身/相方)にのみ効果がある。

約20秒間、攻撃時にのけぞり耐性(攻撃1発喰らってものけぞらずに攻撃を継続)が付く。
もともと耐性持ちのガントレットボディ等は、2発まで耐えられるようになる。

■感想

…すいません、どう考えても微妙スキルです。本当に(ry

まずディバインゲイスは演出は良いんですが、あとがダメすぎますw
せめて詠唱完了後もリジェネ効果が続くとか、カイ本人にも効果があるとか、何かあと一押しがないと、わざわざ購入してアイテムスロット1つを埋めてしまう価値は全くないです。

ソウルダイバーも今ひとつ押しが弱いですね。
ハイパーアーマーと一緒に防御力アップとかがあれば、序盤の小競り合いの時とかに使えそうなんですが。
ディバインゲイスほどダメスキルというわけではないのですが、やっぱりアイテムスロットを埋めてしまう価値はない気がします。

今度のパッチで通常技が若干強化されるとはいえ、やはりもうちょっと使い勝手のあるスキルが欲しいですね。
そうえいば、キャンペーンで使用してたなんとかチェーンとか言うのはどこに行ったのでしょう?w
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