主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
続々:連王コンボ考察
2008-01-24 Thu 04:11
コンボ、というか連携ですが。

カイのロック通常攻撃の中に、肘打ち(通称:連王肘)があります。
L↓Xで出る奴です。
恐らくカイの通常攻撃の中で最速で攻撃判定が発生する技だと思うのですが、かなりリーチが短い上、その後に続くのが蹴りのみなので、最初はまず使わない技だと思ってました。

が、実はこの肘、攻撃レベルが3だったんですね。
この速さで3はすごい。
ちなみに、一発でガードエフェクトが赤になる、といえば、どれだけヤバいかお分かりいただけるかと。
そこで、こんな連携を考えて見ました。

L↓X>スタンエッジ(MC)>(SDから)L←X>↑X>Xor←Xorホーリーブランド

まず最初の部分ですが、よくカイを相手にしたときは、初段をガードしたらGCステップするといい、と言われていますし、実際その通りだと思います。結構縦系の攻撃が多いので。

この連携は、その穴をフォローする形になっています。
肘の攻撃レベルが3のため、GCステップが他の技に比べて若干遅くなるんですね。
なので、肘ガード後にステップを試みられた場合、丁度スタンエッジが刺さる形になります。

スタンエッジがヒットした場合は、MC後そのままコンボに持っていけます。
ガードされていた場合は、横方向に強く出が早くなった←Xで固め、十字切りへと繋げます。
ここまでガードさせると、次の派生となるアッパー切りと左回り込み突きはどちらもブレイクになります。

ただ、どちらも発生が若干遅いため回避される可能性がありますので、GCジャンプが来ると思う場合はアッパー切りに、ステップが来ると思う場合は左回りこみ突きやホーリーブランド、という感じで使い分けることになると思います。

最後の部分はまだ未確認(特に左回り込み突きでステップが狩れるのか?という所が)ですので、今度実践で試して見たいと思います。

…そもそもどうやって肘を当てるのか、というのが難問ですがw
まぁ、ラピッドあたりで固めてからSD肘で問題ないでしょうw

スポンサーサイト
別窓 | ギルティギア2 | コメント:2 | トラックバック:0
<<おぅあ? | 復刻 素人の独り言 | 久々にGG2以外の話題>>
この記事のコメント
初めまして。
カイを攻略してるようなので飛びついてしまいましたw
うちの「すべて中途半端」というサイトでもカイを攻略してる(つもり)なので、使えないネタ行動しか書いてないですけど良かったら見てやってください。
そして使えるネタに発展させて僕に教えてください(他力本願)
こんな失礼な僕ですがよろしくお願いしますw
2008-01-29 Tue 13:38 | URL | 天野 #2WRYMIRA[ 内容変更]
>天野さん

はじめまして、コメントありがとうございます。
最近10試合ほどのプレマでの成績が1勝9敗くらいなヘタレ連王使いのArial@管理人です。

早速ブログ拝見いたしました。
何と、引き寄せってステップキャンセルで次に繋げられたんですねw
物凄く参考になりました、早速さらなる連携開発に努めたいと思います。

もっとも、いくら連携開発しても、近づく前にサンドバックにされている訳ですが…orz

時々プレマで「shirouto」という名前で部屋建ててますので、見かけることありましたら、是非フルボッコにしにきて下さい。

2008-01-29 Tue 22:21 | URL | Arial #jr19PJ6E[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
