主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
今週発売
2008-03-23 Sun 12:53
はい、またしても一ヶ月ほど更新間隔が空いてますねw

MHP2の方は、ちまちまと進めていったかいがあって、なんとか☆7緊急のティガ2体発生まで到達することができました。
G発売までにHR6は余裕そうです…といいたいところですが、1体でも物凄く苦労するアレを2体なんて、ホントに勝てるのか?という気がしてなりません
いや、私が普段使ってるのが、ハンマー・太刀・弓と、いずれもガード不可なものばかりな性もあるのですがw

GG2の方はついに二回目の大型アップデートを迎えるようですね。
キャプチャーボードが故障したこともあり、テンションゲージがますます下降気味なGG2ですが、
アップデート後は久々にプレイしてみようかなと思ってます。
…まぁ、木曜にGが出るので、ほぼ機会がない気もしないでもないですがw

また今週は年度末なのもあって、MHP2GやGGACの改良版以外にもソフトが大量に発売になりますね。
年度内になんとかして出してしまいたいというメーカー側の都合で、半ばやっつけ仕事で販売してしまうことも少なくないため、クソゲー化する恐れが高くなる時期なのですが、
今回、見事にその例に当てはまってしまった哀れなソフトがコチラです。

海腹川背 Portable(2008年3月発売予定)海腹川背 Portable(2008年3月発売予定)
(2008/03/27)
Sony PSP

商品詳細を見る


SFCで誕生し、PSにも移植された、一部で絶大な人気を誇っているアクションゲーなんですが、
これ、開発がかの有名なロケットスタジオなんですね。
ロケットスタジオとはなんぞや?という方は、ぜひググって見てください。
カルドセプトの歴史に泥を塗ってくれたすばらしい糞会社です。

ボードゲームなのにダイスが完全ランダムじゃない」というトンでもないバグをはじめ、数々の不具合てんこ盛りなカルドでしたが、二度の修正パッチ適用後は、オンラインでの不安定さがまだ若干残ってるものの、ゲームそのものは非常に楽しいため、まだなんとか持ちこたえる事ができましたが、今回の海腹川背は無理っぽいです。
キモであるアクション部分が、これまでの挙動と異なっているばかりか、どう考えても仕様ではすまされないレベルの改悪が多数見受けられます。
先日体験版がダウンロード配布されたのですが、物理法則を完全に無視した挙動・高確率で発生するフリーズ等、ファンの間ではお葬式ムードが漂っておりますw
修正パッチは当然無理ですし、販売元がマーベラスでは、回収にも応じてくれなさそうですw
(現に、寄せられたバグ報告に関して、「PSPでの仕様」と公式発表してしまってますし)
これを見ると、前向きにバランス調整/不具合修正に取り組んでるアークは立派だなぁと思えてきますねw いや、不具合とか無いのが一番ではあるのですがw

別窓 | PSP | コメント:0 | トラックバック:0
<<独狩り行こうぜっ! | 復刻 素人の独り言 | うわぁ…>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
