主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
狩猟考察(後)
2008-04-09 Wed 23:58
新しい年度を迎え、みなさまいかがお過ごしでしょうか。
私は相変わらずハンター生活まっしぐらでございます。

最近は村上位クエに勤しんでおり、☆7コンプ、☆8残りクシャルとナナ、☆9ナルガとレウス・レイア関連のみ終了という状況です。
ということで、早速前回扱わなかった飛竜の新モーションなどの考察です。

ガノトトス:地上でもなぎ払いブレスが追加されました。
が、ガンナーならばクリティカル距離から一回トトス方面に前転するだけで回避できてしまうので、それほど脅威ではありません。出始めに独特のモーションがありますしね。
まぁ、ランゴに麻痺らされて直撃は何回か経験しましたがw

レウス:バックジャンプブレスの後、そのまま空中モードに以降することがあるようになりました。
ムロフシにとっては、頭スタンプの機会が増えてるだけですので良調整ですw

レイア:バックジャンプ後にノーモーションサマソ、ブレス後(単発/三連)に即サマソ(短いがモーションはあり)と、以前よりは若干やりにくい仕様になってしまいました。
が、バックジャンプ後はともかく、ブレス後に関しては、レイアからみて左側は安全(尻尾はまっすぐではなく、レイアの右側方面を攻撃するため)です。
また、右側で待機せざるを得ないときでも、慣れればサマソ追加があるかどうかは分かるようになりますので、非怒り時ならば十分攻撃可能です。

レウス&レイア希少種:咆哮が小から大に変更されてますので、高級耳栓でないと回避できません。
が、二人(二匹?w)とも怒りモーション時に左足を一歩前に踏み出す(攻撃判定あり)ので、そちらに転がるようにすれば、耳栓なくても硬直せずに済みます。

ナナ:突進前に短いモーションが追加されました。
(テオには無かったように見えたんですが、下位だからですかね?)
この変更により、突進の軌道が直進かカーブかが判断しやすくなりましたので、大分やり易くなりました。

ナナ/テオ:怒り時のブレスの範囲がかなり広く(長く?)なってます。
ただ、角度的には全く変わらないので、張り付いていれば問題ありません。

ナズチ:けむり玉を使用する事で姿を確認することができるようになりました。
ドス時代に、支給品にコレがあったので、てっきりそうなるものだと思って使用したものの、効果が全然なくてショボーンとなったのも、今ではいい思い出ですw
あと、角破壊した段階で、かなりの時間姿を現すようになりました。
…が、ウザいのは相変わらずですw

ナルガ:これは今回新規追加された飛竜ですね。
一応何回か村上位で討伐/捕獲しましたが、今ひとつパターンを読みきれてません。
特に厄介なのが怒り時の連続飛び掛り。背後からラリアットが来るのがどうしても避けられません。
恐らく、最初の飛び掛りを回避したあと、また元の位置に戻る形で回避すれば良いような気がしないでもないので、今度試してみます。
あと痛いのが尻尾叩きつけ攻撃ですね。見た目よりも横に判定あります。


・今回のオマケ

村上位の蒼ラオを、弓でソロで討伐できました。
まぁ、絶対に龍属性の双剣作った方が楽でしょうが、一応弓でも行けるぞ、ということでw

装備:
プロミIII、レッドピアス、シルソル(胴/腕)ギザミ(腰/脚) 装飾品(達人が上がる奴)
(頭以外シルソルの方がスロットの余裕が出るんですが、紅玉がそこまで無かったのでギザミで代用)

スキル:
貫通弾・貫通矢威力UP、見切り+1
(見切りは+2にすることも可能。今回は素材が無かったので1で我慢)

キッチンスキル:
ネコの火事場力、ネコの暴れ撃ち

アイテム:
力の爪&護符×1、調合書1~4、大タル×10、爆薬×10、カクサンデメキン×10、大タル爆弾×3、大タル爆弾G×2、小タル爆弾×10、怪力の種×10、鬼人G×1、強走G×5、モドリ玉×1、ドキドキノコ×2、素材玉×2、強撃ビン×50、空きビン×20、ニトロダケ×20、こんがり肉×10、回復薬×10
(喰らったら死ぬわけですから回復薬は不要ですし、肉も強走Gでほぼ事足りるので不要でした。)

戦法:
ネコ火事場発動させて、強走Gを飲んでひたすら弱点を貫通LV3で射抜く。以上。



いや、ホントこれだけですw
結構調合で手間取ったり、道幅の狭いところでロスが大きかったりしましたが、残り2,3分くらいのところで討伐できました。
見切りが+2だったり、手間取ったりしなければ、残り5分以上残しての討伐も十分狙えそうです。

まぁ、頭が埋まったので6回しか剥げませんでしたがね orz

そして紅玉出ませんでしたがね o......rz

スポンサーサイト
別窓 | モンハン | コメント:0 | トラックバック:0
<<こんな の どう? | 復刻 素人の独り言 | 狩猟考察(前)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
