主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
自宅をゲーセンです
2008-05-01 Thu 21:09
ここの所、型月関連の話題が続いているので、そろそろ闘劇でもおなじみのアレが来る頃だろうと、カンの良い方なら感じておられたかもしれません。

本日、注文していた↓の品が届きました。

080501_001.jpg
MELTY BLOOD Act Cadenza Version B

何か、今まで桜がいた位置に別のお嬢様がいるように見えるのは仕様です。
何事もまずは形から、です。
ていうか、鮮花と秋葉って見た目もキャラ的にも似すぎてません?w


今まで、「原作やってないし、派生作品だけやってネタばれ見てもなぁ」という思いが強くて手を出してなかったんですが、先日購入したTYPE-MOONエースの中で武内御大が、「今すぐ(月姫の)内容を知りたかったら、コミック版の『真月譚 月姫』をおすすめいたします」と言われてるのを見て、即コミック(現状6巻まで発売中)購入→ソフト注文という、いつもながらの思い立ったら一直線コンボが炸裂したワケです。

コミック版、まだ話は完結してませんが、Fateなり空の境界なりできのこワールドの世界観を把握した上で読めば、大体は理解できるようになります。
ていうか、普通にコミック版面白いですよ、オススメです。

え?アニメ版?それは黒れきs(ry




真月譚月姫 1 (1) (電撃コミックス)真月譚月姫 1 (1) (電撃コミックス)

(2004/05/27)
佐々木少年

商品詳細を見る
真月譚月姫 2 (2) (電撃コミックス)真月譚月姫 2 (2) (電撃コミックス)
(2005/01/27)
佐々木少年

商品詳細を見る

真月譚月姫 3 (3) (電撃コミックス)真月譚月姫 3 (3) (電撃コミックス)
(2005/11/26)
佐々木少年

商品詳細を見る
真月譚月姫 4 (4) (電撃コミックス)真月譚月姫 4 (4) (電撃コミックス)
(2006/08/26)
佐々木少年

商品詳細を見る


真月譚月姫 5 (5) (電撃コミックス)真月譚月姫 5 (5) (電撃コミックス)
(2007/07/27)
TYPE-MOON

商品詳細を見る
真月譚月姫 6 (6) (電撃コミックス)真月譚月姫 6 (6) (電撃コミックス)
(2008/03/27)
TYPE-MOON

商品詳細を見る



話をメルブラに戻しますが、PC版の方が使用キャラが多い(といっても1キャラだけですが)し、モードが多い(某イ○カばりの滅茶苦茶モードとかですがw)という理由で選択したのですが、ネックになるのがコントローラーの問題です。
まさか、キーボードでコンボを叩き込むわけにもいきません。
そこで出番となるのが、↓のPS2用ジョイスティックです。

080501_002.jpg
ロイドスティックEX

定番はRAPなんですが、ゲーセンと変わらない環境で遊べるとはいえ、いかんせん値段が高いのと、デカすぎて置き場所に困るのがネックだったので、ほどよく安く(私が買ったときは5千円くらい)、また程よい大きさ(縦横はXbox360と同程度、というか写真参照w)なコレを選んだワケです。

某所のレビュー記事で、レバーに難ありとありましたが、ゲーセンでも場所によってはコレくらい硬くてストローク狭いところもありますし(いや、今そこまで酷いところが存続してるのかは謎ですがw)、慣れればどうということないレベルなので問題ありません。(私はw)

何より気に入ったのが、ボタン部分が、8ボタンタイプと、写真の4+1タイプの二種類に使い分けられるという、なんともグレイトな仕様です。
元々、PS2版連ザⅡ用に購入・使用していたのですが、丁度メルブラもこのスタイルがピッタリだったので、久々にホコリをかぶっていたコイツを引っ張り出してみました。中々いい感じに操作できてます。

何でも、有志の作成したツールを使えばネット対戦まで出来ちゃうらしいですが、当然のことながら今からはじめた(しかも元々ヘタレな)私が試合してもサンドバックにしかなれないのは明らかなので、当分はプラクティスモードで基本の練習です。
確かソフト自体に録画機能があった気がするので、超絶ヘタレがどこまで進歩できるのかの成長日記ならぬ成長動画でもアップしてみたいと思います。
スポンサーサイト
別窓 | メルブラ | コメント:0 | トラックバック:0
<<ただいま修行中 | 復刻 素人の独り言 | 【買わず」 「には」 「いられない】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。