主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
微妙に役に立つ?メルブラ講座 【秋葉基本編①】
2008-05-06 Tue 23:42
2chのメルブラ板に各キャラ紹介のページリンクがあるので、それをたどっていけばある程度の情報は手に入りますが、情報がVerAのままだったり、既にページが存在していなかったりと、中々思うように情報が集まりません。
あ、いや、私の探し方がヘタなだけという可能性も十分にありますがw

そこで、アクトレスアゲイン稼動直前の今からアクトカデンツァを始めようという、超絶ふざけた人が他にいるかどうか激しく疑問ではありますが、お役に立てれば幸いですというワケでしばらく秋葉考察コーナーなんかをやってみたいと思います。
(対人戦経験ゼロの素人の言うことですので、あくまで初心者の方用の参考情報程度であることを予めご了承くださいw)


今回は、昨日動画を張った基本コンボと、低空鳥の出し方のコツをご紹介です。

まず基本コンボですが、レシピは以下の通りです。

2A>2A>2B>2C>5B>追加5B(jc)>JB>JC(jc)>JB>JC>空中投げ
(動画は昨日のを参照)

最初の2Aは、少ないとヒット確認がし辛くなり、多いと距離が開きすぎて5Bがあたらなくなるので、大体2回を目安にしておくのがよさそうです。
地上部分はさほど難しくありませんが、強いて言うならば最後の派生5Bからホーミングジャンプでエリアルに移る部分。
レバー入力が遅すぎるとノーマルジャンプキャンルになってしまい、後が続かなくなりますので、そこだけ注意が必要です。

エリアル部分ですが、注意点は3つ。

・ホーミングジャンプ後、相手より若干上に来るあたりでJBが出るタイミングでボタン入力
・JBはしっかり2HITさせてからJCに繋ぐ
・JB>JCのつなぎ、またJCからのジャンプキャンセルは最速で

まず一つ目ですが、最初に何回か派生5B>ホーミングジャンプ(攻撃は出さない)を繰り返し、相手がどのタイミングで受身を取ることが可能になるのかを覚えておくとラクになります。
それほどシビアではないので、大体高さが相手と同じライン~ちょい超えるあたりで始動できれば十分です。
二つ目は、1HITで繋いでしまっても最後の投げまで入りますが、結構ダメージが変わってきてしまうので、あせらず確実に2HIT目にチェーンを繋いでいきましょう。
大事なのが三つ目。特にジャンプキャンセルに関しては、ジャンプモーションが見えないくらい早いタイミングで次のJBを当てるようにしないと、相手の位置が高くなりすぎてしまい、最後の投げが不発に終わります。

画面のどこからでも、また相手が誰でも確実に入る上、ダメージもそこそこ取れるので、是非目をつぶってても決められるぜっ!くらいになるまで修行しましょう。


次に、低空鳥の出し方に関してです。
鳥は地上・空中どちらでも出すことが可能な技ですが、地上版は終わりのスキが若干長いため、地上コンボがガードされたときの固めに使うのはまだしも、牽制として使うにはややリスクが高そうです。
一方、空中版の鳥はスキがほぼゼロな上に、ガードさせられればかなりこちらが有利になるので、牽制にはこちらを活用することになります。

が、ちょっと試してみると分かると思うのですが、なんかやけに出し辛いんです。ただの波動コマンドなのにw
ネット上では、「コマンドをゆっくりいれる」とか、「23696と入力する」とか色々な意見が出ていましたが、どうもしっくりきません。
そこで、独自に調査してみました。



ご覧いただければ分かるとおり、上要素を入れてから4フレームまでにボタンを押してしまうと失敗し、5フレーム(と、3+4の7フレーム)後にボタンを押した場合は成功しています。
何度か試みたところ、有効フレームは5~8までは確定、10以降はアウトということが判明しました。(9フレームのみ未確認)
なので、低空鳥の出し方のコツは、「気持ち上要素を長めに入れてから(フレーム数でいうと5~8フレーム後に)ボタンを押す」という感じです。


以上、秋葉を使う上で絶対に習得しておきたい基本の2点に関してご紹介しました。
次回はちょっとだけ発展したコンボとか、コマンド入力のコツなんかを扱って見たいと思います。
当然、私が習得できてからになりますがw
別窓 | メルブラ | コメント:2 | トラックバック:0
<<微妙に役に立つ?メルブラ講座 【秋葉基本編②】 | 復刻 素人の独り言 | コンボを動画です>>
この記事のコメント
低空鳥はすぐに安定すると思うので
最低空j2cを練習しましょう
これ安定すると
適当な固め>低空鳥>2A or j2c or 投げ
と、まあ素敵なことができます
通常コンも飽きるようになったら
空中ダッシュ投げ〆や壁コンとかやって見るといい
です
GG2もガンバって
2008-05-09 Fri 22:17 | URL | とろん #-[ 内容変更]
コメント感謝です!

ちなみに、先程まで練習してたのが、まさに低空J2Cだったりしますw
ダッシュからだとJCが暴発しまくってますが、その場からならぼちぼち最低空(と思われる)J2Cが出るようになりました。
…が、この後のつなぎ(2Bなり2C)のタイミングって、めっちゃシビアじゃないですか?
最低空じゃなかった場合はまずアウト、最低空でも地上部分でコンボ途切れまくってます orz

あとエリアルの最後を空中ダッシュ>投げにするのもまだ成功率低いです。
しかしコレ、決まると壁を背にしてても反対側の壁まで余裕で運べちゃってステキすぎますねw

壁コンは、最も基本と思われる、~2C>ディレイ5C>ディレイ5C>2C>BE5B~を練習してますが、こちらはそこそこ繋がるようになってきたので、次のレシピを探してるところです。

以上、購入してからまだプラクティスモードしかやってない素人秋葉使いの近況報告でしたw
またアドバイス等よろしくお願いします。
それでは、これからコンボ練習100セットいってきます。


あれ?なんか忘れてるような…g(ry
2008-05-10 Sat 00:48 | URL | Arial #rHat8f7E[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
