主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
微妙に役に立つ?メルブラ講座 【秋葉基本編②】
2008-05-12 Mon 23:33
前回の記事から大分感覚が空いてしまいましたが、決してサボっていたわけではありません。
(いや、昨日は久しぶりにモンハンやってましたがw)
記事が書けるほどの技術が習得できてないだけです、はい。

とはいえ、あまり感覚が空き過ぎるのもなんなので、やっつけ的に作成した動画2種を使って、秋葉の基本をご紹介。


・基本コンボ(発展形)

2A>2A>6C>5C>4C>2C>5B>5B>エリアル
2A>2A>2B>2C>5C>5C>2C>BE5B>5B>エリアル (画面端付近限定)



一つ目のは、ヒット確認が容易&画面全域で有効(恐らくw)&ノーゲージにも関わらず、ダメージが4000オーバーというトンでもない基本コンボです。
注意点としては、2A>6Cの時に3方向にレバーが入ってしまうと、EX鳥が暴発しますので、それだけ気をつけてください。わたしはCPU相手に何度かやらかしましたw

二つ目のは、見た目はシンプルですが、結構難しいコンボです。
ポイントは5Cの入力タイミング。
最速で繋げてしまうと受身可能になってしまうので、気持ちワンテンポ遅らせて入力します。といっても、あまり遅らせると、今度は5Cがダウン追い討ちになってしまってやはり受身取られてしまいますので、この辺は何度も蹴りまくってタイミングを掴んで下さい。


・空中ダッシュ投げでエリアル〆

地上コンボ>JB>JC>JB>JC>空中ダッシュ>空中投げ



エリアル〆の空中投げを、ダッシュから行なって慣性をつけることで、一気に画面の端~端まで運んでしまえるステキなテクニックです。
…が、私自身、まだ全然成功率が高くないので、コツとかむしろこっちが聞きたいZE!!という感じだったりしますw


以上、役に立つのか立たないのかよくわからん第二回基本講座でした。
ご意見、ご感想、ご要望、ツッコミ等、よろしくお願い致します。(特にツッコミをw
スポンサーサイト
別窓 | メルブラ | コメント:2 | トラックバック:0
<<~ 幕 間 ~ | 復刻 素人の独り言 | 微妙に役に立つ?メルブラ講座 【秋葉基本編①】>>
この記事のコメント
とりあえず上の全部繋げて
2A>2B>5B>6C>4C>2C>5C>5C>2C
>BE5B>5B>JC>空中ダッシュ>JC>JB>JC>空投げ
なんてのはどうでしょう?
このエリアル、私も割とミスりますorz
まあ何にしても壁コンは慣れです

秋葉はコンボより低空ダッシュ覚えて
壁際固め>低空ダッシュ>2AorJ2Cor投げorJ2Cすかし投げ
が安定した方が勝率は上がるかも
2008-05-13 Tue 00:07 | URL | とろん #-[ 内容変更]
そこまで繋げられれば、爽快感かなりアップしそうですね。相手は迷惑でしょうがw

そうそう、低空ダッシュも結構出し難く感じてます。
他ゲーだとできるのに、メルブラだと成功率がガクンと落ちちゃってます。
この辺はちゃんとできるようにならないと、対戦してもお話にならないと思うので、がんばりたいところです。
2008-05-13 Tue 21:08 | URL | Arial #rHat8f7E[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
