主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ロビーを対戦です
2008-05-18 Sun 20:59
PC版メルブラには、デフォルトではネット対戦機能がついていないのですが、「MBCcaster」という有志の方が作成したツールを使うことによりネット対戦が可能となります。
仕組みとしては、

指定されているポートを開放した人がホストとして待機

チャットやBBS等でIPアドレスを公開

クライアント側はそれを入力してホストと接続

対戦

という流れになっているのですが、いちいちIPを公開して待つという手間がありますし、人によっては、固定IPのため、ログに自分のIPが残り続けるのはイヤだと感じるかもしれません。
そこで登場したのが、「MBAC Lobby System」(通称ロビー)です。

まずこの場をお借りして、ロビーの開発者である293氏に厚く御礼を申し上げたいと思います。
(いや、絶対にココに書いても伝わらないでしょうがw)

最新版は、本来ならば293氏のHP上で落とせるのですが、氏の都合により現在HPが公開停止中なため、このソフトのロビーサーバーとしても活躍中のariakirai鯖に臨時でアップされています。

http://ariakirai.ddo.jp/MBLby007a3.zip
↑ 08/5/18現在の最新バージョン

このツールを使うと、自分のHN使用キャラ(複数なら「いろいろ」と表記可能)、また一言コメントを表記した状態で待機することができる上、ワンタッチでホストとクライアントの接続までやってくれるので、非常にスムーズに対戦を楽しむことが可能となります。

まだツールがβバージョンのため、ソート等の機能が実装されていませんが、十分実用に耐えうるレベルに仕上がっています。
MBCcasterユーザーの間にも大分浸透してきたようで、5~60人くらいは普通に接続してたりしますので、人がいなくて遊べないんだぜっ!ということはなさそうです。
…といいたいところですが、意外にもポート開放できない方が多いようで、接続してる人の大半はクラ専だったりしますw
確かポートの開け閉めができるツールとかあった気がするので、探してみればすぐに開放できると思うんですけどね。

とりあえず、動きがもうちょい安定してきたら実際に対戦してみようかと思うので、ロビーでArialが対戦募集してるのを見かけましたら、有無を言わさずフルボッコでお願い致します。
別窓 | メルブラ | コメント:0 | トラックバック:0
<<今日のチラ裏 | 復刻 素人の独り言 | AA新情報>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
