主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
劇場版空の境界、本日DVD発売 (ちょいネタばれあり)
2008-05-21 Wed 23:59
劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【完全生産限定版】劇場版「空の境界」 俯瞰風景 【完全生産限定版】
(2008/05/21)
坂本真綾、鈴村健一 他

商品詳細を見る


久々にメルブラ以外の話題…ですが、型月関連なのは相変わらずです。サーセンw
このブログの新デザインが月なのも、実は型月にちなんでだったりするのはどうでもいい事実です。

さて、どうでもいいことは置いておいて、空の境界DVDですが、DVDオンリーの通常版と、豪華特典つきの限定版とがあります。
私は、どうせ買うなら色々ついてる方がいいべ!という、至極単純な(単細胞的なとも言う)理由で限定版を購入いたしました。
Amazonで予約したのが3月ごろだったので、昨日あわてて注文した人よりも200円ほど安く買えた事に、小さな幸せを感じたり、感じなかったり。

限定版の中身ですが、本編DVDと一章のサントラに加えて、3つの特典がついていました。まず最初に↓

080521_001.jpg
ジャケット絵柄のポストカード

通常版ジャケ絵(左)と限定版ジャケ絵の直死の魔眼発動Ver(右)の二種です。
式は志貴と違い(文章だと区別するのラクですねw)、常時直死の魔眼が働いてるわけじゃないんですね。作中でも、戦闘シーンになったときに目の色が蒼に変化してましたし。

お次はこちら↓
080521_002.jpg
劇場版俯瞰風景パンフの縮小版

掲載されている内容は一部を除き、劇場で販売されていたパンフと同様のようです。
純粋に小さくしただけなので、ものすごーく見辛いページとかがありますが(特に原画関連)、インタビュー記事が豊富にあっていい感じです。
主だったところだと、きのこ先生や、式役の坂本真綾さんのインタビューが掲載されてます。

ちなみに、私は大の真綾さんファンだったりするのですが、それもどうでもいい話なのでカットカット

080521_003.jpg
真綾さんのインタビュー記事

そして、三番目の特典がこちら↓

080521_005.jpg
きのことたかしの一問一答

商品紹介時には「特別小冊子」としか表記されてなかったのですが、中身はなんときのこ先生と武内御大のQ&Aコーナーでしたw
型月ファンならニヤニヤしてしまうトーク満載です。ここで一つだけご紹介。

Q:巫条ビルで浮いていた8人の少女の中で誰に一番萌えますか?

奈:ポニテの子! あとさりげなーく、ツインテールっぽい、不幸な事故で吸血鬼に噛まれて路地裏に住み着くような、そんな子っぽいのがいてもいいと思った。

武:ふはっ。どんだけ。


あの、起き攻めがハメくさい投げキャラのことですね、わかります。
てか、実際にツインテールの子もいたような気が… 後で確認しておきますw


本編の方の感想ですが、「余分を切り落とし、ウマみを加える」という、いい意味でのアレンジが十分なされていたと思います。
特に霧絵関連。原作だと印象が薄すぎて、「アレ?どんなキャラだったっけ?ていうか何した人?」レベルだったのですが(言い過ぎw)、今回はちゃんと主要キャラとしての扱いを(ギリギリ)受けています。
あと、大幅に改変されたバトルシーンは、今回の一番の見所かもしれません。直死の魔眼で次々と敵を捌いてくシーンや、隣のビルに飛び移ったあとの衝撃を殺す動作とか、まさに鳥肌モノです。

ただ、残念だったのは最後の霧絵と橙子の会話部分。巫条家や夢遊飛行者の話が全くなかったので、原作知らない人は飛び降り自殺の真相が分かりにくいんじゃないでしょうかね。
「あの子たちは周りを飛んでいたから」って、何で普通の女の子たちが飛んでるねん?って話になりません?w
霧絵の能力が暗示なのは、ある程度推測できる描写はありましたが。

逆に、何で黒桐にちょっかい出したのかは、原作よりも少しだけですが情報が追加されていたので納得することができました。これでプラマイゼロ…にはなりませんね、はいw
いやホント最後のこの部分以外はうまくまとめてくれていただけに残念です。


ということで、個人的には十分満足のいく内容だったのですが、原作も型月作品も全くしらないZE!という方にオススメできるかというと、ちょっと躊躇してしまうかもしれませんw
逆に言うと、原作か他の型月作品(特に月姫やメルブラ)を知ってる人ならば、楽しめる要素は十分あると思いますので、是非この機会にご覧あれ。
スポンサーサイト
別窓 | 空の境界 | コメント:0 | トラックバック:0
<<微妙に役に立つ?メルブラ講座 【秋葉基本編③】 | 復刻 素人の独り言 | 今日のチラ裏>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
