主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
別窓 | スポンサー広告
微妙に役に立つ?メルブラ講座 【秋葉基本編③】
2008-05-24 Sat 22:14
最近、「ロビーツール」で検索をかけて当ブログに来られた方が非常に増えてきております。
ここのところ作者様の近況報告がないために、今後どのような進化を遂げていくのかはわかりませんが、現状でも十分優れたツールですしね。興味がおありな方が多いのも頷けます。

私は未だ未体験だったりするのですが、今抱えてる仕事がぼちぼちひと段落つきそうなので、来週半ばくらいにはロビーデビューできそうです。
Arialを見かけましたら、是非フルボッコにお願いいたします。

というわけで、大分間が空いていた秋葉講座(というか個人用メモ?)の第三回をまたまたやっつけでやっておきたいと思います。

■ 低空J2Cによる崩しとその後の連携



J2C>2B>2C(jc)>Ex獣

未だにミスしまくりな低空J2Cですが、一応出し方のコツなんかを。
操作はレバー上(7,8,9のいずれか)>下(1or3ではダメ。必ず2に)>Cの順番なんですが、上要素は本当に一瞬です。
ちょっと傾くかなくらい上方向にレバーを傾けたら、即真下に入力し、それとほぼ同時くらいのタイミングで(完全に同時ではなく、わずかばかり遅らせて)でCボタンを押します。
これで、最低空~ほぼ最低空でJ2Cを出すことができます。

次に地上での繋ぎ部分ですが、最初に2Bを入れるのは一長一短あります。

長所:J2Cが最低空でなくても繋がる
短所:J2Cがギリギリあたるくらいの間合いだと、次の2Cがスカる

個人的には、ほぼ密着で出せばいいだけなので、最低空でなくても安定してコンボできる2Bを挟む方がベターかなと思っています。

次に2Cを当てた後、このまま壁コンに繋げることももちろん可能ですが、ここではEx獣を敷いたあとのn択を考えてみたいと思います。

2Cジャンプキャンセルから低空でEx獣を出せば、着地の硬直がゼロになりますので、即地上or空中ダッシュから起き攻めに向かえます。
ベターなのは低空ダッシュからのn択なんですが、今回は地上ダッシュからのn択の場合で考えます。理由は簡単です、私が低空ダッシュ安定して出せていないからです orz

どうでもいいことはさておき、ダッシュで近づいた後、早速相手に3択をかけます。

・2A連打で下段
・低空J2Cで中段
・投げ(檻髪含む)

開放読みとか、バクステ狩りとか、難しい事はとりあえず後にします。初心者用の講座ですしw
基本的には中下段の2択でガードの揺さぶりをかけていくことになるのですが、時々投げも交えることによって、全部ガード余裕でした^^とはいかない、という思いを相手に植え付けていくのが大切です。
まぁ、秋葉というかメルブラに限らず、どの格ゲーでも言えることですがw

ただ、投げの際は、相手の起き上がりの最初の2フレームは投げ無効状態だということを頭に入れておきましょう。
完全に重ねて出すと、相手の目の前でスカりポーズが出てしまい、フルコンを頂戴するハメになります。

さて今度は、中下段で攻めにいったものの、残念ながらガードされた場合どうするかを考えます。

・2Aを何回か刻んで2Cまで繋ぎ、キャンセルでEx獣発動
・上記の2C後、5A空振りで隙消し

Ex獣はガードさせればかなり有利フレームが付きますので、再度ダッシュからn択を仕掛けられます。
獣の効果と発動時の削りダメージもあわせて考えると、非常にイヤらしい戦法ですね。いいんです、それでw

下のパターンは、主に獣が敷いてなかった場合に使います。ただ、相手を拘束することが出来なくなりますので、その後は攻める以外に「一旦引く」という選択肢も視野にいれる必要があります。

では、見事狙い通り相手のガードを割って攻撃を当てることに成功したらどうすればいいでしょうか。

2Cなどコンボの占め>Exけもn(ry

はい、無限ループですねw
では、今度は2CジャンプキャンセルEx獣の、ちょっとだけ応用バージョンを見てみましょう。



2C(jc)>Ex獣>Ex鳥(空中)

ジャンプキャンセルは必ず相手方向(7or9)にやってください。垂直だと鳥がスカってしまいますので。
こちらの獣は低空ではなく、ある程度の高さから出します。そして硬直が解けると同時にEx鳥を低空で出して相手の起き上がりに重ね、その後ダッシュからのn択に移ります。

この方法ですと、相手は解放やリバサ無敵技といった選択肢が取れず、ガードするしかありませんので、より確実にn択をかけることが可能になります。(いや、もしかしたらガード以外の選択肢があるキャラがいるかもしれませんが…もしいたらコメントお願いします)
あと、鳥の削りダメ&より長時間Ex獣効果が使えるという地味な利点もあったります。

主にはゲージMAX時に使っていけますが、秋葉はゲージが非常に溜まりやすいキャラなので、強引に200%くらい使っちゃってもいいかもしれません。特にこのまま押し切れそう!という場合は。


■壁コンボ基本形最終Ver(地上のみ)



2A×n>6C>4C>2C>5C>5C>2C>BE5B>派生5B(jc)>エリアル

前回の壁コンボ紹介の際にコメントいただいたレシピです。
やっていることはほぼ同じなんですが、何気にこちらの方がタイミングが図りやすく感じました。
エリアル部分はJC(dc)>JC(jc)>JB>JC>空投げが最大ダメのようですが、ダッシュキャンセルとその後の繋ぎがかなりムズいので、とりあえずは基本のJB>JCで安定させることをオススメします。


以上、いつもながら役に立つのか立たないのかよくワカラン内容になってしまいましたが、何かのお役に立てれば幸いです。
今回は起き攻めに関して考えたので、次は普段の立ち回りなんかを扱ってみたいなと思います。
そのためには、対戦してネタを仕入れてこないといけませんねw
スポンサーサイト
別窓 | メルブラ | コメント:0 | トラックバック:0
<<募 集 中 | 復刻 素人の独り言 | 劇場版空の境界、本日DVD発売 (ちょいネタばれあり)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。