主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
募 集 中
2008-06-14 Sat 21:43
いつものことですが、大分間隔が空いてしまいました。
そして間隔が空いた割りに、特にネタがストック出来たワケではない悲しい事実。

メルブラですが、まだロビー対戦やってなかったりします。
というか、某所のロビースレの中身とか、実際にロビーでコメント欄に「初心者狩りしかしません。弱い奴には舐めプ(舐めプレイの略らしい)します」とか平然と書いているアホを目にしてしまうと、さすがにやる気がそがれますってw

それでも対戦自体を諦めた訳ではなく、もっともっと事前準備をしておこうと練習内容を変更しただけなんですが、その変更内容というのが、「全キャラの基本的な動きを練習すれば、相手が何を狙ってくるのかわかるんじゃね?」という、間違ってはいないものの、間違っているような気もする、自分でも言っててよくわからないことになっているわけです。

とりあえず、秋葉以外の遠野家のメンツ(志貴、翡翠、琥珀、ヒスコハ)+アルクを触ってみた所、

志貴:これ、投げ以外でどうやって相手のガード崩すんですか?
翡翠:同じく崩す手段がなさげですが、固める手段は豊富そう。そしてコンボは一番やりやすかった。
琥珀:起き攻めはかなり強そうな感じ。ただ火力低いので、何度も読み勝たないといけなさそう。
アルク:基本コンボの膝コンの難しさに泣いた。それだけに成功したときの感動はデカい。

…確かにどんなキャラなのか理解できることはできますが、激しく効率が悪い予感。
そんな非効率的なことをやっている私に、「○○はこういうキャラなんだよっ!身をもって味わえ!!」という指導を行なってくださる心の広い方がおられるようでしたら、ぜひコメントくださいませ。
こちらのIP載せますので、直接対戦による指導をお願いします。
また、自分も最近始めたばっかりなんだけど、ともに高みを目指さないか?という方の対戦も大歓迎です。

なお、試合の様子はリプ記録し、後日当ブログ上で公開する可能性もありますので、予めご了承下さい(イヤな場合は言ってくださればアップするのは控えます。リプは研究のために録りますがw)


これだけではアレなので、秋葉講座番外編を。
以前にも紹介した、エリアル〆をダッシュ投げにするに関しての補足です。

操作自体は複雑ではないものの、最初の内は中々成功しないですよね。いや、私だけなのかもしれませんがw
失敗する理由として考えられるのは、

・投げ入力が速すぎる
・同時押しがしっかりできていない
・高度があっていない

だと思うんです。

最初の入力が速すぎるに関してですが、地上はちょっと確認してないんですが、空中ダッシュは出始めに入力を受け付けない時間が若干ながら存在しています。
これはジャンプ移行時も同様です(移行までに4フレーム必要)。このシステムの関係で、低空鳥のボタン入力が5フレーム以降じゃないとダメなわけですね。
で、話を戻しまして、ダッシュ後も同様の入力受付不可の時間があるので、気持ち一瞬ずらしてから入力をするとうまくいくはずです。

二つ目はEボタンを使えば解決する気がしますので省略でw

最後の高度が一番問題になるのではないかと思います。
が、高度がズレている=相手が高く浮きすぎているということなので、解決方法としては、「相手が浮きすぎないようにする=ともかく最速でエリアルを繋げていく」ということしかありませんw
果たしてコツといえるのかどうか激しく疑問ですが、これを意識してやると、ダッシュ空投げの成功率は格段に上がると思います。

…念のため言っておきますが、私と同レベルの人の話です。中級者以上の方は「そんな時代もあったなぁ」程度に読み飛ばしてくださいw
別窓 | メルブラ | コメント:0 | トラックバック:0
<<RPGな夏 | 復刻 素人の独り言 | 微妙に役に立つ?メルブラ講座 【秋葉基本編③】>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
