主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
ペルソナ4 ファーストインプレッション
2008-07-12 Sat 12:22




ペルソナ4
    ペルソナ4 (2008/07/10) PlayStation2

    商品詳細を見る

やはり、予約特典が付かない場合はAmazon避けた方が賢明ですね。
発送が飛脚メールだったせいで、見事に発売日はkonozama喰らいましたw

昨日の晩に届いたので、0時から(たまたまですがw)プレイ開始。
3時間半くらいプレイして、雪子姫の城2Fのイベントが終わった所まで進み、ようやく次の日からある程度自由に行動できるようになりそうな所まできました。

現時点での感想を。

○全体的なテンポの向上
1日の流れ自体はP3とほぼ同じですが、表示の工夫とかショートカットの多様により、無駄な所にかかる時間がある程度削られてていい感じです。

あと、ロードも今のところ全然気にならないレベルでした。(ちなみにPS2は未だに初期型w)

○仲間AIの向上および直接指示の追加
とりあえず、あと一撃で戦闘終了!というところでタルンダとかかますお茶目AIではなくなりましたねw(あれはあれで味がありましたがw)
なので、雑魚戦は全部AIまかせ・ボス戦のみ直接指示で十分です。

○仲間がより仲間らしくなった
今回は仲間全員に個別コミュがあるらしいですが、コミュレベルが上がってくと、戦闘中に特殊行動をとってくれるようになりました。
例えば主人公が次の一撃で死ぬ、という場合に代わりに攻撃を喰らってくれたりとか、ダウンしてるところを起こしてくれる・混乱してるところをビンタで正気に戻してくれるなどなど。

あと、ボコスカ総攻撃以外に、特定の仲間による追撃ってのもあるみたいです。

○ガードの存在意義アップ
ダメージ軽減以外に、弱点属性の攻撃でもダウンしなくなる、バッドステータス攻撃の無効化といったメリットが追加されました。

具体的にいうと、敵がマハジオを使ってきたとき、電撃耐性がある奴と、電撃弱点でガード状態だった奴のダメージが全く同じだった(もちろんダウンなし)と言えば、どれだけ効果がデカいかがお分かりいただけるかと。

○スケジュール管理の重要度アップ?
あのウザかった疲労・風邪の概念は無くなりましたが、P3でいうところのエントランスに戻っても体力は回復せず、ダンジョンの外まで出てしまうと時間経過により強制帰宅(同じ日に二度以上ダンジョンにいくことができない)してしまう上、天候が「霧」になってしまうと、行方不明者が死んでしまい強制エンドとなってしまう(タイトルに戻るか1週間時間を戻すかの二択になるらしい)仕様なので、「満月の晩に一気に進めればいーや」的なプレイ方法ではすぐにイゴることになりそうですw
(晴れ・曇り・雨しか天気予報では確認できず、どこで霧になるのか分からないため。とはいえ、霧が出るのは必ず雨のあとなので、ある程度予測することは可能)


△先制攻撃を仕掛けるのが難しくなった
後ろから近づいても感知され易くなった上、こちらの武器振りのリーチがどれくらいあるのか分かりにくいので、先制攻撃を仕掛けるのが出来ないのはもちろん、逆に向こうの先制をもらうことが多くなりました。
まぁ、リーチに関しては慣れでなんとかなりそうですが。

△シャッフルシステムがやりにくくなった。
前回はシャッフル後、完全停止したあとにカード選択でしたが、今回はシャッフル自体は停止せず、自分の目の前にきたときに○を押して選択、という形に変更になりました。
またシャッフル自体も、ただの横回転形式以外に、斜め方向とかにもぐるぐるごちゃ混ぜ回転するタイプもあるので、シャッフルの形式によっては、狙ったカードを選択するのがやや困難になってます。

△話の導入が…
いや、決してツマラナイという訳ではないのですが…
P3の時のように、影時間に関してもペルソナに関しても既に先達による調査が進んでおり、逐次説明を受けるという形と異なり、今回はマヨナカテレビもペルソナに関しても全く知識ゼロの状態からスタートするわけなんですが、ちょっと主人公たちが状況を受け入れやすすぎじゃね?というか、少々強引な感じを受けました。
まぁ、あーだこーだとズルズル引っ張られるのも、それはそれでウザいだけの気もしますので、それほど問題ではありませんがw


現在、Amazonでは在庫が無く、外部店によるボッタクリ販売が行なわれていますが、DSソフトじゃないのですぐ供給されるようになると思います。
なので、関心おありの方はもう少々お待ちくださいませ。

私は、今晩も0時からマヨナカテレビを見ることにしますw
スポンサーサイト
別窓 | ペルソナ | コメント:0 | トラックバック:0
<<ペルソナ4 ちょっと役立つかもしれないチラ裏メモ | 復刻 素人の独り言 | 犯人は…>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
