主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
世界で一番・・・
2006-10-23 Mon 23:19
昨日オクで落札したDOA4がもう届いてました。
新品2800円ってエライ安いなぁと思いきや、どうもちょい前にビックカメラとかで1980円の投売りセールがあったそうな。
1000円程度(手数料とかあるから、実際にはもっと少ないと思うが)の儲けのために転売するのって、マメじゃなきゃできないよなぁ~などと思いつつ、早速やってみましたよ。製品版DOA4。

まずはスパーリングで練習を。
エクササイズを選ぶと、そのキャラの一通りの技を練習することが出来るようになっている・・・のだけど、この出来がイマイチでした。
まず第一に、純粋にコマンド表を追っていくだけなので「この技からこの技に繋げる」みたいな事は一切教えてくれない。
せめて基本コンボ4-5種くらいは教えて欲しかった所。
(ストEXのプラクティスみたいな奴ね)
あと、Rスティックボタンを押すとお手本が再生されるんだけど、ボタン入力表示されないため「ど、ど、どのタイミングで入力してるんだぜ?」状態にw
特に投げコンボとかはタイミング重要なんで、その辺ハッキリわかるようにして欲しかったデス。

で、ざっとエクササイズ流した後、と噂のストーリーモードに挑戦してみました。

コイツはキツいぜ・・・

ノーマルでもCPUは殺る気マンマンです。
P連打のコンボとかがホールドされるのは、まだいいんです。納得がいきます。
色々技変えたり、上下に振っても、お構いなしにホールドされまくるのは、さすがにピキピキきます (#´,_ゝ`)
で、ホールド来そうな所で投げにいくと、案の定打撃カウンターが待っていたりします。CPU超反応しすぎ。マジ運ゲーだ・・・w

さらにスバラシイのがラスボス。
攻撃力がぶっ飛んでるのは別に構わんのです。
ただ、瞬間移動とか、コンボの後の隙皆無とか、別ゲーの世界からきましたか?と言いたくなる仕様は勘弁してほしいw

と文句言いつつ、とりあえず覆面カポエラー(と言うほど足技多くないが)のマリーポーサーでクリアしてみました。
オンの対戦もやってみたいけど、まだ他キャラはもちろん、自キャラすらどんな技あるのか把握してないから、オンデビューは当分先になりそ・・・

という訳で、とりあえず製品版触って見た感じをお伝えいたしました。
ソロで遊べる要素は薄い(ように見える)ものの、オンでの対戦なども考えると、買って損はしないんじゃね?とは思います。
(2800円だったというのもありますがw)
格ゲー部分は、鉄拳・バーチャみたいな「○○フレームが云々」などという知識なくとも、とりあえず三すくみと、基本的なコンボを少し覚えればおk的な所があるので、身内同士での対戦ツールとしては十分かと。
さすがに野良(それも上のランクの人)でやる場合は、一通りのキャラの技と属性等を覚えておかないと無理そうだけど。

ちなみに、箱360のレバーって一台(DOA4公式)しか出てないんですが、評判がイマイチな上、そもそも売ってないので、必然的にコントローラーでやることになります。
間違っても、十字キーで操作しようと思わないで下さい。絶対にまともに動かせませんw
アナログスティック操作の方がはるかにやりやすいです。ちょっとダッシュ入力はやり難いですが。

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<全米が沸いた | 復刻 素人の独り言 | キタワァ━━━━━━(n‘∀‘)η━━━━━━ !!!!!>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
