主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
(・∀・)
2006-10-27 Fri 23:54
最近、ブログ編集画面の上の方に、「訪問者履歴」という項目があることに気付きました。
これ、私が利用してるのと同じFC2BLOGのユーザーで、誰がこのブログを閲覧したかが履歴に残るようになってるみたいです。(設定で足跡を残さないようにもできますが)
で、意外や意外。3名のユーザーがこのチラシの裏ブログを見てくれてました。
もちろん、間違ってクリックしただけかもしれませんが ( ´_ゝ`)

せっかくだから、コメントとか残してくれるとウレシイのですがw
いや、こんな毒吐きまくりの日記にコメントするのって難しいとは思いますが・・・(;´∀`)

■ここで突然新企画

今年上半期までのゲームのレビュー(というかいつものチラ裏ですがw)でもしようかと。もちろん、私が実際に購入&プレイしたもののみで。

いや、なんとなく今年に入ってから買ったゲームを数えてみたら、

本体:3つ
ソフト:20本


おkwwwwwwww

いや、我ながらアホですなw
いくらゲームにつぎ込んでるんだよ、とw

で、折角なので、買った順に数本ずつレビューしてけば、当分ネタには困らないかな、と。


■早速一月から

買ったのは以下の4本+1台

・PSPギガパック(セラミックホワイト)
・モンスターハンターポータブル(PSP)
・僕と私の塊魂(PSP)
・メタルギアアシッド(PSP)
・サムライスピリッツ天下一剣客伝(PS2)


まずPSP本体からいきますか。
マルチメディアプレーヤーとして、非常にイイ物です。
音楽聴いたり動画を見たりと、ソフト買って無くても色々遊べちゃいます。
もうすぐポータブルナビとかも出るようで。ちょっとそれも興味あったりします。

・・・と、色々できるのがウリなのですが、逆にそれがアダとなって、本体普及台数(確か400万台だったか)の割りに、ゲームの販売本数が全然伸びないという事態に ( ´_ゝ`)
(いや、既存タイトルの移植が非常に多かった事も原因だとは思いますが。)

そんな中、唯一大健闘してるのがモンスターハンターポータブルです。
通常版、廉価版あわせて6-70万くらい(もうちょいいってたカモ)売り上げており、まだジワ売れしてる模様。PSP初のミリオンとなるかもしれませぬ。
内容としては、PS2のモンスターハンターGのバランス調整版+αなんですが、やはり大きかったのは無料でネット協力プレイができるってとこでしょうか。(公式のものではないですが)
このゲームに関しては、今更どういうゲームか解説するまでもないので次にいきたいと思います。

僕と私の塊魂ですが、実はほとんどプレイしてません (;´Д`)
いや、私の空間把握能力が著しく低いということに加え、画面が小さくごちゃごちゃしてるため、「ど、ど、どこにナニがあるんだぜ?」状態で、2面から全く進めなくなってしまい、そのまま放置→積み上げ→売却の3コンボを達成してしまったもので。
これはPS2版をやった方がよかったと激しく後悔しております。
あ、あの独特の音楽はGoodでしたよw

メタルギアアシッド・・これも3コンボ達成作品ですな。
カードゲーム風になってるんですが、全然スニーキングミッションじゃありません。進む→見つかる→殺す→進む→(ry です。
しかも展開がモッサリしすぎてて、どうにもなじめませんでした。
4面あたりまでやったとこでストップ→積み上げ(ry

最後のサムライスピリッツ天下一剣客伝は、一応いまだに所持しております。(もう最近はプレイしてませんがw)
2Dサムスピ最終作とのことだったので買ってみたのですが、絵が高校時代のネオジオレベルだったことを除けば、そんなに悪い作品ではなかったかと。
6つの剣質(カプエスのグルーブみたいなもの)を選択するんですが、それが今までの作品のシステムにちなんだもので、

怒:初代サムスピ仕様。大斬りを超える「超斬り」が出せる
真:真サムスピ仕様。武器飛ばし、奥義、ぬいぐるみ化等が可能
斬:斬紅朗無双剣仕様。怒り溜め、武器飛ばし連続使用等が可能
天:天草光臨仕様。連斬、怒り爆発、一閃等が可能
零:サムスピ零仕様。瞑想、怒り爆発、無の境地、一閃等が可能
剣:今作オリジナル仕様。ミキリスライド、完全ガード等が可能

となっており、同じキャラでも選択した剣質次第で様々な戦い方が可能に・・・まぁ、よく使われる剣質、ほとんど趣味の世界の剣質等ありますがw

キャラはデフォルトで40体、隠しも入れると確か52体だったと思います。(一部、技の性質が変わるだけで見た目は一緒なキャラも)
ともかく多いです。多すぎますw

MMBBを使用したオンライン対戦もできるようですが、残念ながらラグが結構あるらしく、ゲーセンと同じ感覚で対戦は出来ない模様。やるならオフ対戦ですね。


うーん、いつも以上にまとまりの無い&ツマラナイ文章になってしまってる気が・・・
この企画、明日以降も続くのか、激しく疑問ですw

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:0 | トラックバック:0
<<速報です | 復刻 素人の独り言 | ヽ(;´Д`)ノ >>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
