主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
来た!これで勝つる!
2009-06-19 Fri 20:49
フェイト/アンリミテッドコード ポータブル アクセサリーセットフェイト/アンリミテッドコード ポータブル アクセサリーセット
(2009/06/18)
Sony PSP

商品詳細を見る

ポーチは写真でみるよりも濃い灰色な感じで、
UMD×2とMS×3を入れるスロットがあります。
とりあえず、とらブルを入れて置きました。
え?虎ころ?何ソレ。

耳かけタイプのイヤホンは、可も無く不可も無くといった感じです。
令呪マークが入ってるだけなので、普通に外でも使えるカモ。

そして、肝心の十字キーアタッチメントですが、
写真にあるとおり2種類用意されていて、
それぞれに最初から両面テープがセットされており、
それとは別に予備の両面テープの2セット入ってます。
なので、一度剥がしても、あと2度は付けるチャンスがある訳ですね。
効果の程ですが、個人的にはかなりアタリです。
超必系(↓→↓→)がやりやすくなりました。

もっとも、アタッチメントだけが目当てなら、
HORIが出してるアタッチメントの方が、
アナログスティック用も6種付いて500円程度なのでいいかもしれませんがw


さて、ここからはアンリミテッドコード ポータブル本編の話ですが、
PS2版と同じ部分/違う部分をざっとまとめてみましたので、
何かの参考にして下さいませ。

・テーマソング「code」
PS2版:メニューとアーケードモードEDにあり
PSP版:完全削除

・隠しキャラ使用条件
PS2&PSPともに同じ
リズはアーケードモードでラストがバーサーカーのキャラ(キャスターorアサシン)でクリア。
セイバーオルタは、リズが出ている状態で、アーケードモードのラストがギルのキャラ(セイバーorバーサーカーorアーチャー)でクリア
ZEROランサーは、セイバーオルタが出ている状態で、アーケードモード6人目に乱入してくるところを倒して、そのままクリア。
乱入条件は超必でKOした数。確か3回程度でよかったはず。

・隠しコスチューム使用条件
私服ギルとセイバーリリィはPS2&PSPともに同じ。
私服ギルはZEROランサーが出ている状態でギルでアーケードモードクリア。
セイバーリリィはセイバーオルタでアーケードモードクリア。

PSP新コス(私服ライダー、アロハランサー、黒服アーチャー、フードなしキャスター、ゴスロリセイバーオルタ)は、特に条件なく、アーケードモードクリアするだけでOK。

・EXミッション出現条件
PS2版:EXミッションを出したいキャラのミッションを全部クリア(だったハズ…)もしくはアーケードモードを3回クリア。
PSP版:全部クリアしなくても、一定数クリアで出現。そもそも難易度が全然違うのでかなりラクに。
アーケードモード3回クリアはまだ未確認ですが、恐らくあるんじゃないかと。
*20日追記:アーケードモード3回クリアでも、
そのキャラのEXミッションが出現することを確認。


あとはあんまり条件を覚えてないので割愛で。
恐らく、PS2にあった要素は一緒だと思いますw
*20日追記:リズ、バゼット、セイバーオルタクリアでサバイバルモードの出現を確認。
PS2版と同じ条件です。
サバイバルモードを一度クリアすると、エンドレスVerが出現するのも同じ。


次にプレイ周りの話ですが、ロードはちょい長めですね。
アーケードモードだと、ステージ&キャラ紹介からVS画面の間に4~7秒くらいロードが入ります。
コマンド表示が出てるVS画面でこのロード時間であればそれほど気にならなかったのですが、
普通に真っ黒な画面にNow Loading表示が出てるだけなので、ちょっと気になります。

CPUの強さはAC&PS2と比べると激しく弱くなってます。
というか、元々の設定がかなり強めだったので、これくらいで丁度いい気もしますが。
ただ、他の人の報告を見ていると、どうもPSP用にAIが調整されてないらしく、
普通にRCを使用してくるのはちょっといただけないですがw

処理落ちに関しては、一通りのステージでプレイしましたが、特に感じることは無かったです。
他の人の報告を見ると、大聖杯ステージだとかなり重くなるとありましたが、
私はバーサーカー使っていても重くなったとは感じなかったんですが…
もっとも、PS2版もプレイ済みとはいえ、それほどやりこんだ訳ではないので、
経験者からしたら十分重いだろと思うのかもしれません。
とりあえず、重すぎて話しにならない、という意見はアンチの捏造だと言い切れますので、その点だけはご安心をw

Fateは好きだけど、ACやPS2版は難易度が高すぎて敬遠していた、
という方には、まさにうってつけのソフトだと思いますよ。

逆に、オレはオレより強い奴(ただしランサー・ギル・凛以外)と戦いたいんじゃぁ!!!
という方には、あまりオススメできないかもしれませんw

スポンサーサイト
別窓 | Fate | コメント:0 | トラックバック:0
<<グローランサー ザ・コンプリートガイド 到着 | 復刻 素人の独り言 | ポケットの中の聖杯戦争>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
