主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
m○2のFate/Unlimited codes PORTABLE のレビューが酷すぎる件
2009-06-22 Mon 22:18
UCポータブルのレビュー投稿件数:1件(22日21時現在)

点数:14点

■各項目点数
オリジナリティー:0点
グラフィックス:1点
サウンド:3点
熱中度:0点
満足感:0点
快適さ:2点
難易度:1点


こ れ は ひ ど い


いやまぁ、万人にオススメ!な作品ではないのはもちろん、
Fate好きor格ゲー好きでも受け入れられない人はいるだろうから、
個人的には60点前後あたりになるかな程度には思ってましたが。

こんなトンでも点数を付けるとは、どんだけアンチなんだよと思い、レビューを見てみると・・・

●オリジナリティ
対戦格闘としては普通で、シンプル操作というのもどこかで見たことのある感じなので真新しさは感じません。鉄拳とかそういったものと基本変わらないのでオリジナリティは 0 としました。


いや、だったらほぼ全てのゲームのオリジナリティは0点ですがw
例として名前の挙がっている鉄拳も、先発のバーチャとほとんど変わらないから当然0点でしょうし。

名称が違うだけで、何かの作品の強烈なパクりでも無い限り、0点はありえない・・・
といいたいところですが、何気に聖杯必殺技以外のシステムがほぼメルブラと同じなので、
オリジナリティに関しては2点~1点でも問題が無い気がしなくもないですがw


●グラフィックス
悪くはありませんが、アニメと CG が混在するため、アニメに合わせようとして CG 側の顔が妙に作り込みがされていなかったりして寂しいです。PSP 黎明期であればこの画質でも高評価でしょうが、昨年末~今年の始めにかけて PSP でヒットしたディシディア・ファイナルファンタジーなどを見てしまうとさすがに CG が見劣りします。というわけで 1 点としています。


このレビュー内容で1点は無いだろうと。
この書き方だと、3~2点くらい付くでしょう。
そして私のグラフィックに関する感想&点数も大体そんな感じです。

まぁ、原作を再現している演出面や、武内御大の絵の雰囲気は十分出てますから、
信者補正で+1して4くらいは付けちゃいますが。
というか、そもそもこの作品は型月信者向けですよね?w


●熱中度・満足感
正直なところ、1 日で飽きました。良いところに書いた通り、基本はどのキャラでもコマンド入力が同じなので技もすぐに出せるし、アーケードモードも 8 ステージが 6 ~ 10 分程度でクリアできてしまうため隠しのキャラもすぐに出ます。
(おまけに隠しの一人であるセイバーリリィは出し方が説明書に書いてありますし)
アーケードを一通りやってしまうともういいや、という感じでミッションモードやサバイバルモードをやろうという気はしません。ということで熱中度、満足感は 0 点としました。


1日で全キャラアーケードモードクリアするくらいのめりこんで置いて、熱中度&満足度0ですかw
つまり、金出した以上は仕方がないから、作業的にプレイせざるを得なかったわけですね、わかります。

まぁ、この二つの項目は主観的な評価になりがちな部分なので仕方がないですけど、
ミッションやサバイバルはやる気が起きなかったとか、「技がすぐ出せる」程度で満足するとか、
明らかに格ゲーやるのに向いてないでしょ、この人。


全体的によくある対戦格闘ものだな、という感じです。個人的に Fate という作品を知らず、パッケージに出てくる女性キャラに惹かれて買ったので飽きるまでは楽しめました。この作品には飽きてしまいましたが、Fate のオリジナルの方はやってみたいかなという気にはなりました。

上に 1 日で飽きました、と書いてはいますが飽きるまでは楽しかったです。Fate が好きで対戦格闘が好きな人はやってみてはどうでしょうか。


結論:レビュアーは真性

ていうか、アレですか。
m○2って、レビューすると何か特典とかあるんですかね?
点数の付け方すらよく理解してなく、作品のターゲット層からも完全に外れている人のレビューなんて、誰も見たくありませんよw
せいぜい、こうやって個人BLOGの更新のネタにされる程度ですってw

ちなみに、型月信者で、大のFate好きの私が評価すると、

■オリジナリティー:2点
前述の通り。
■グラフィックス:4点
同じく前述の通り。
■サウンド:4点
グラフィックスと同じで信者補正ありですが、原作曲のアレンジがふんだんにあり。
「約束された勝利の剣」や「エミヤ」が流れる演出は最高。
■熱中度:3点
真性レビュアーの意見は論外ではあるものの、確かに1人用としてやりこめる要素が少ないのは事実。
PS版ジョジョのようなストーリーモードが欲しかった所。
対人戦も、周りに購入者がいなければやりようがない。
■満足感:4点
Fate好きにとっては、好きなキャラを動かして華麗にコンボ決めまくれるだけでも十分お腹いっぱい。
欲を言えば、葛木・タイガ・ワカメ・ハサン・カレン等の、他のSN・HAキャラも出して欲しかった。
■快適さ:3点
ロード周りは若干難があるが、それ以上に問題なのはやはりキー入力のし辛さ。
アタッチメントを同梱するべきだったのでは?
■難易度:1点
CPUは、ACやPS2に比べて、かなり弱めに調整されている。
また、ミッションもコンボ系やダメージ系が楽になりすぎている。
どうも開発は加減という言葉を知らないらしい。

m○2換算による総合得点:67点

うん、大体こんなもんでしょう。

スポンサーサイト
別窓 | Fate | コメント:2 | トラックバック:0
<<これまで&これから | 復刻 素人の独り言 | グローランサー ザ・コンプリートガイド 到着>>
この記事のコメント
はじめまして。
その人のレビュー、点数付けが辛口でしたが中身は普通のレビューだと思いましたよ。
向いている人だけ偏るのではなく、色々な人のいる事が大事だと思うから、向いている人にとっては参考にならないと思いますがああいう意見もありだと思います。
2009-06-29 Mon 07:48 | URL | ゆきのふ #-[ 内容変更]
>ゆきのふさん

コメントありがとうございます。

ちょっと煽り口調で記事を書いたので、
私がこのレビュアーを全否定していると誤解を受けられたかもしれませんが、
私もこのレビュアーの内容そのものは、参考にできる部分もあると感じています。

それに、Fateファンや格ゲーファン以外にも、
この方のように絵が好みなので気になるという方も実際いらっしゃるでしょうから、
ターゲット層以外の方のレビューというのも必要だとは思います。

ただ、このレビュアーの点数の付け方に関しては、
辛口というよりも、よく規準を理解されていないで付けておられるという印象が強いです。

特に今回、この方のレビューのみが掲載されてしまったために、作品の全体評価の点数がこのレビューの点数になってしまっていましたから、
ともすると、記事を見る以前に「ここまで低い点数じゃ、レビュー見て判断する必要すらなさそうだ」と判断される方すらいらっしゃったかもしれません。

mk2は個人サイトとはいえ(個人ですよね?)非常に有名で、多くの利用者がおられる訳ですから、
それだけ大多数の人に自分のレビューが見られる、という事の重大さを十分理解した上で投稿して欲しいと感じました。


…とまぁ、何かエラそうな事言ってしまいましたが、
要は自分の気に入った作品にトンでもない点数を付けられたことに対してプチ切れしてるだけですので、
軽くスルーしていただければ幸いですw
2009-06-29 Mon 13:18 | URL | Arial #mQop/nM.[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
