主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
愛が、世界に牙を剥く。
2009-08-06 Thu 19:49
マグナカルタ2マグナカルタ2
(2009/08/06)
Xbox 360

商品詳細を見る


メール便だったのにもかかわらず発売日に到着とか、
一体何があったAmazon&佐川!!

それはさておき、配信された体験版のダメ具合や、開発が某国ということで、
必要以上にネガキャンされていたマグナカルタ2が本日発売になりました。

私も、体験版やったときは正直イマイチな印象しかなかったんですが、
製品版を4時間ほどプレイしてみた今では、それなりに楽しめそうな感じがしてきました。
ちょい前にも書いたのですが、オフライン版FF11のようなものを求めていた私のニーズに丁度はまったという感じです。

というわけで、まだ点数は付けられませんが、m○2風に作品紹介を。

【オリジナリティ】
戦闘システムが独特のものになっています。
基本3人パーティで、プレイヤーはリーダーキャラを直接操作し、
あとの2人は予め設定された方針(FF12みたいな細かい奴でなく、ドラクエやペルソナのような感じ)にしたがって自動で行動します。

通常攻撃、固有技、スキル、ダッシュなどの行動を取るたびにスタミナゲージが溜まります。
何もしなければスタミナゲージは減っていきますが、
どんどん行動していくとゲージは溜まり続けます。
そして最大まで溜まると「オーバードライブ」状態になり、攻撃力が上昇します。
しかし、この状態で攻撃が終了すると、今度は「オーバーヒート」状態になり、
最初の一定時間は一切の行動が不能、
一定時間後~オーバーヒートゲージがなくなるまでは攻撃やアイテムの使用など、
移動以外のほとんどの行動がとれなくなってしまいます。

この、危険な状態を逆にチャンスに変えるのが「チェーン」システムです。
オーバードライブ状態になったあと、オーバーヒートする前にスキルを発動後
(もしくはオーバードライブ直前にスキルを使用してオーバードライブ状態になる)、
リーダーを他の二人のどちらかに変更するとチェーンが発生し、
リーダー交代したキャラに、攻撃力上昇ボーナスを引き継がせることができます。

そして、先にリーダーだったキャラがオーバーヒート状態の内に、
次のリーダーがオーバードライブ状態に突入してスキルを発動すると「チェーンブレイク」が発生し、
先にオーバーヒートしたキャラと、現在オーバーヒートする予定だったキャラのスタミナが完全回復し、
即座に次の行動がとれるようになります。

このチェーンを上手く利用すると、圧倒的な火力を出し続けることが可能になります。
が、対象の敵がスキル発動直前に倒れてしまったり、
攻撃を受けて中断させられたなどの理由でチェーンに失敗すると、
二人ともオーバーヒート状態になるので、
状況を良く考えてチェーンを狙うか、オーバードライブ状態に入らないように行動を調整するかを選ぶ必要があります。

この戦闘システムをどうとらえるかで、このゲームの評価は大きく変わってくると思います。
ちなみに、なんだかややこしく見えるかもしれませんが、
やってると全然そんなことはありません。
FF11の連携やマジックバーストに比べたら、ボタンを押すタイミングなんかも全然難しくないですし。

【グラフィック】
キャラのモデリングに関しては、個人の好みの問題レベルでさほど酷くない(私はむしろ好きな部類)のですが、風景の表現方法がちょっとイタいです。
現在地周辺はそれほど問題ないのですが、遠くの方の風景が、うっすらと見えるのではなく、フィルターがかかってるかのようにボヤけて表示されるので、
高台などの遠くが見渡せるところにくると萎えますw

あと、基本(といっても、ここまでのプレイでですが)イベントは静止画やADVゲームのような、
テキストボックスの上に会話してるキャラが表示される形式で進んでいくので、
この手法が気になる人は気になってしまうかもしれません。

【サウンド】
悪くはないです。
というか、現時点で曲の評価は無理w

声の方は、現時点で約1名、敵方に個人的にはイマイチに聞こえる方がいましたが、概ね良好です。
とりあえず、グロランのメ○フィレベルの棒はいないと思います。

【快適さ】
インストールでのプレイですが、ロードは非常に早いです。
というか、「え?ここまでエリチェンなしでいけるの?」と思えるくらい、基本シームレスな造りをしています。
街-フィールド間の、若干長めのロードでも、3秒前後、建物の中に入る等の短いロードは1秒程度です。

また、マップにはお店だけでなく、ストーリー進行のために必要な場所&人や、
クエスト依頼者のマーカーまで表示されているので、
非常に快適にプレイすることができます。

【満足度】
これもさすがに現時点では評価できませんが、
今のところは十分満足できています。

【難易度】
FF11と違って、複数を一度に相手にしても普通にゴリ押しできるくらい、
こちらの火力&回復性能は高いです。
なので、プレイ感覚自体はMMOをオフゲーにした感じですが、
難易度は比べ物にならないくらい低いかと思われます。



別窓 | マグナカルタ2 | コメント:0 | トラックバック:1
<<こんにちはPS3、さようならXbox360 | 復刻 素人の独り言 | 劇場版「空の境界」 忘却録音>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


マグナカルタ2の最新動画や評価レビュー、攻略情報なら「マグナカルタ2」へ! …
2009-08-07 Fri 12:54 マグナカルタ2
| 復刻 素人の独り言 |
