主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
MBAA ボスラッシュモード解説(初心者向け)
2009-08-25 Tue 10:51
志貴で普通にプレイするのはあきらめて、難易度1に下げてクリアしました。
それでもコンテニュー何回かしましたけどね…orz

ちなみに、ボスラッシュモードですが、
オプションの設定は、難易度とダメージレベルのみ反映されるようです。
(ラウンド数などは固定)

よく、難易度変えても違いねーじゃん、といってる方がいますが、
1と3では明らかに1の方が雑魚でした。
具体的には、何もしてこない棒立ち状態が頻繁に見られるようになったり、
ガード率が低くなったりといったところに違いが見られます。
ただし、コンボ決めてくるときはきっちり決めてきますので、
難易度1でも4000クラスのダメージを受けることはあります。


ボスラッシュモードは、以下の歴代ボスと対戦することになります。

レベル1(無印時代)
1人目:ワラキア
低空ダッシュと、そこからのコンボがいやらしいです。
が、難易度1にすると、ただのトレーニングモードと化します。

2人目:都古
厨しんちゅうがウザすぎます。
あと、ADがガード不能?
少なくとも、屈ガードだと普通に喰らいました。そしてすっごく痛いです。
難易度1にすれば、ワラキアより若干やり辛い程度の的になってくれます。

レベル2(ReAct時代)
3人目:白レン
そもそもReAct時代にどの部分が強かったんだっけ?というレベルの記憶なので、
分身しながら突進してくる技がある以外、あまりAAの白レンとの違いがわかりませんでしたw
が、このあたりから、難易度1でも結構攻撃仕掛けてくるようになります。

4人目:青子
ReAct時代は、しゃがむという行為をしらなかったために、
下段始動のコンボを繰り返すだけであっさり沈んでた青子ですが、
さすがに今回はちゃんとしゃがみますw
「格ゲーやってたと思ったらシューティングゲーのボスが出てきた。な、何を言ってるのか(ry」
な仕様は相変わらずですが、それに加えて、複数回ジャンプ可能というトンデモ仕様にもなってます。
エリアル喰らうと、画面外まで運ばれることも結構あります。

レベル3(現代(AA))
5人目:メカ&琥珀
通常のメカコハと違い、琥珀がどのような状態でも(被ダメ中でも!!)
メカがミサイルなどで援護してきやがります。
が、難易度1だと、琥珀部分が全然対したことないので、
メカの援護を適度にかわしながら戦ってれば、特に問題ないかと。

6人目:オシリス
技そのものはアーケードと変わらない…と思います。
ただ、アーケードとの大きな違いは、両者ともに2本先取になってる所です。
アークドライブは、クレセントかハーフなら、
飛び道具着弾あたりから避け連打してれば余裕で回避できます。
フルの場合はシールドでなんとかなるようです。

レベル4(無印AAの悪夢)
7人目:H秋葉
Hはハーフの略です。他に意味はありません。
噂程度にしか無印AAのことは知らないのですが、
スタイルの性能やJCのV字切りの性能が高い…ようですw
(動きは確かに独特のAIが組まれてるような気がします。)

レベル5(悪夢再び)
8人目:G秋葉
過去にノベルモードに出てきたG秋葉です。
が、同じなのは見た目だけで、技は完全に変化してます。
唯一の弱体化はのけぞりの概念が入った点ですが、
それ以外はイカサマレベルな強さです。
衝撃波とか、地上で全段ガードすると、それだけでガードクラッシュされますw
他にも、ガード不能の掴み技とかもあるので、
とりあえず攻撃を仕掛けてくる方の腕に注意しつつ、
常時空中にいるように心がけていく必要があります。
あと、懐にもぐりこんでしまえば、ほとんどの攻撃を回避できるようになります。

■ボスラッシュモード攻略
攻略といっても、真っ当なものじゃないです。私のやることなのでw
とりあえず、志貴でさっさとクリアして、Myキャラで改めてプレイしたい!!姫アルク出したい(それは聖杯でも無理な(ry)方用です。

難易度設定は1(ダメージレベルはいじらなくてOKです)、スタイルはハーフを選択します。
そして、オシリスとG秋葉以外は開幕時に間合いを調整して、
始まったら即ワンツースリー(5A>6A>6A)を出します。
ヒットしてたら、その後6C等に繋いでエリアルに持ってきます。
(Cを挟まず直接エリアルでも構いませんが、挟まないとかえって難しい気がします)

ワンツースリーがガードされた場合は、「ワンテンポ置いてから」通常投げをします。
最後の6Aガード後、即出すと投げスカりポーズが出て、大変危険です。
必ず、ワンテンポ置いてから投げてください。
あとは起き上がりにワンツースリーを重ねて~の繰り返しです。

オシリスは、何度かやれば攻撃手段が分かってくるかと思いますので、
落ち着いて、あまり欲張らずにJB>JCを当てていけば問題ないと思います。
アークドライブは、先に書いたとおり避け連打で余裕でかわせます。

問題はG秋葉ですが、オシリスと違い、待ってるとこちらが不利なので、
ここは殺られる前に殺る、くらいの勢いで、
懐に飛び込んでともかく秋葉の顔面にJB>JCを連打した方が早いです。
とはいっても、衝撃波とかはちゃんとガードしてくださいねw


これで、隠し要素は残すところ姫アルクのみになりました。
出現条件は、ボスラッシュモード2週目以降、
ノーコンテニュー&ノーミス(一ラウンドも落とさない)で、
最後に追加で出てくる姫アルクまで倒すと使用可能になるようです。
が、きのこ先生もブログで語ってましたが、これ以外にも使用可能にするための救済措置はあるようです。
メルブラスレを見てると、どうもプレイ回数が関係してるんじゃないか、という話が出てますが、まだ救済措置の方の具体的な方法は明らかになってないようです。

まぁ、私はノーミスでクリアするなんてまず不可能なので、
トレモとアーケードをプレイする日々に戻ることにしますw

別窓 | メルブラ | コメント:0 | トラックバック:0
<<すーぱースクイズTIME | 復刻 素人の独り言 | MBAA 隠し要素(改定)>>
この記事のコメント
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
