主にゲームに関する話題を取り上げる、チラシの裏的ブログです。


スポンサーサイト
-------- -- --:--
別窓 | スポンサー広告
コレはオススメ
2007-01-27 Sat 20:02
ロストレグナム ~魔窟の皇帝~ ロストレグナム ~魔窟の皇帝~
Sony PSP (2007/01/25)
アーテイン
この商品の詳細を見る


ヴァルハラナイツ、ジャンヌダルクと、序盤で止まったままの積みゲー祭りなMy PSPなんですが、
今週、またしても新しいソフトを購入してしまいました。
それが、↑のロストレグナムです。

PS2で隠れた名作として人気があった(?)「グラディエーター」を作ったところが製作、音楽は初代カルドなどで有名な古代氏が担当。
洋ゲーテイストな見た目に騙されることなかれ、中身はちゃんと親切かつ丁寧に造りこまれていますw

基本的な流れは、ダンジョンに潜り込む→雑魚を殲滅しながら、次のフロアへの階段を探す→最深部にいるボスを倒す→また次のダンジョンに~てな感じですが、
拠点では、一定数までは薬品や爆弾等の支給が無限にある上、
ヤバくなったら脱出アイテム(使用回数は無限、ただし発動までに数秒かかる)ですぐに拠点に戻れるので、「オレの○時間を返sあsdfsdlふあsdfじゃsdfじゃ」という事にはそうそうなりませんw

主人公は4人の中から選択できます。

ハイランダー:両手剣、両手斧、両手棍(といっても、魔術師系が使うような貧弱な木の棒きれでなく、モーニングスターとかのゴッツイ系ですがw)といった重量系武器で、俺Tueeeeeeeeeee!!!をしたい人向けジョブ。攻撃力・体力面でかなり優遇されている模様。ただし動作が遅い。

グラディエーター:強打はしません。シーフ/忍者って感じです。使用武器は短剣・片手剣・片手棍・片手斧系と、後述のダークサーチャーとかぶりますが、こちらはデフォで二刀流が可能。

ダークサーチャー:私はコレを選択しました。片手武器+盾と、一見ナイト系に見えますが、実は戦/モでしたw
コンボやスキルに体術系のものが多く、スピードも結構はやいです。
また、魔法とは異なる呪術を使用する、という設定からか、スキルに追加効果が付くものが多いです。(速度低下、攻撃力ダウン、暗闇等)

アマゾネス:残念ながら、男か女かワカラン様なイラストではありませんでした。アマゾネスというと槍と弓っていうイメージがあるんですが、このゲームでは弓メインの狩人です。

戦闘は、弱攻撃と強攻撃の組み合わせによるコンボや、レバー入れ・ダッシュ・ジャンプ攻撃、また4つまで装備できるスキルを絡めて、連続技を叩き込んでやります。
メイン武器以外に、サブ武器も装備できるのですが、それとの切り替え攻撃によるコンボの継続とかもあるので、結構色々作れそうな感じです。(序盤ではそこまでやる前に敵死にますがw)
防御には通常のガードの他、相手の攻撃を喰らう直前でガードボタンを押すことにより、ドッジ(緊急回避)でかわすこともできます。
このドッジは、コンボの途中でも出すことができるので、極めると攻撃→回避→再び攻撃なんて流れを作ることも可能に。

また面白いのが、敵にはそのダンジョンに住み着いてるモンスター系と、盗賊や住民のなれの果てっぽいアンデット?がいるのですが、
こいつらは互いに敵対関係にあるようで、こちらを発見するまでは普通に殴りあっていますw(しかも、経験値はこちらに入る)
漁夫の利を狙って待つもよし、キルボーナス(一定時間内に次の敵を倒すと経験値に補正。要はチェーンボーナス)狙いで即戦闘を始めるもよし、とプレイスタイルに幅を持たせられます。

さらに褒めてあげたいのがロード関連。建物に出入りする時以外は一切読み込み入りません(階層の切り替えでも)

もっとも、欠点もいくつかあります。
まず戦闘関連では、レバー入れ攻撃が非常に出しにくいです。すぐダッシュ攻撃に化けますw
もうちょい、入力タイミングを甘めに判定して欲しかった所です。

また、職業事体は現状で4つ用意されてるのですが、ジョブチェンジの概念はないため、別のジョブをやりたい場合は、新たに最初からやりなおさなければなりません。
(もっとも、ストーリーモードはそれほど長くなさそうなので、あまり問題ない、といえなくもないですが)

また、商人との取引が完全物々交換(通貨はここでは意味がない、との理由でw)なため、最初、どうやって店を利用すればいいんだぜ?ってことになってしまいがちw
あと合成システムもちょっと分かりにくいかと。未だに強化の法則がつかめてませんw
この辺も慣れ、でどうにかなるレベルだとは思いますが・・・

あとは敵の強さでしょうか。
まだ序盤なのもあると思いますが、ボスもごり押し(といっても、真正面からごり押ししたら多分死にますw)でなんとかなるレベルです。
雑魚も、HPがそれほど多くない上、吹き飛ばし系の攻撃が結構多いので、多数を相手にしてもそれほど苦労しません。
これも、今後に期待、といったところでしょうか。

と、まだ序盤なため微妙なレビューしか出来ませんが、
アクションRPGをやりたかった私にはかなりツボに来た内容となっており、中々楽しめそうな予感です。
アドホックで2人協力プレイなどもできるそうなので、興味がある方は是非買ってみて下さいませ。

スポンサーサイト
別窓 | 未分類 | コメント:3 | トラックバック:0
<<気付いてみれば | 復刻 素人の独り言 | タイトルなし>>
この記事のコメント
初めまして
初めまして
自分は最近(と言っても2週かん前)ロストレグナムを購入したものです
ダークサーチャー使って2週クリア
コスチュームが増えるのは良いなと・・・(何いってるんだろう)
合成はできるだけ一気に祝福を増やすと強くなるらしいですよ

A(左上)・B(右上)・C(下)とゲージが3つありますね
そのゲージ3つを同時に20か0にすると強い祝福が付く・・・(分かり難い説明だなぁ)
用はA20・B0・C20とかにすれば良いのです(できた試しがないけど)
それでは長文&駄文失礼しました
2007-02-28 Wed 15:04 | URL | 山に羽が生えて飛んでった #tmEIbr0s[ 内容変更]
>山に羽が生えて飛んでったさん
おぉ、身内以外でコメントもらったの初めてですわ。
いらっしゃいませ~ ヽ(゚∀゚)ノ

私はまだ1週目の闘技場のとこだったりしますw
あの巨人二匹組みのって、自然回復速度が半端じゃないんですね。
最初のうちチマチマ削ってたら、なんか全然HPゲージが減ってなくて、「コイツ、体力どんだけ多いねんwww」と思ってましたw
気付いた時にはもう体力がほとんど残ってなく、一匹倒した所で叩き殺されましたw

合成は、未だフィーリングでやってますw
なんとなく、属性地を0か20にすればいいんだな、程度に思ってましたが・・・全部やるにはかなり考えて合成しないとダメそうですねー。

最近、ほとんどブログ更新してないですが、気が向いた時にまた記事書きますので、またいらして下さいw
2007-02-28 Wed 20:31 | URL | Arial #-[ 内容変更]
自分は雰囲気が気に入ったブログには書き込んでいますので、これからよろしくお願いします(名前はその時思いついたものを・・)
闘技場は最初自分もてこずりましたよ
サーチャーで遠くからひたすら弓で攻撃してたんですけど、まったく体力減らなくて泣きそうになった(例えですよ、本当には泣いてませんw)覚えがあります
2週目はゴリ押しでクリアできましたが
3週目になると敵が強くて進めなくなります・・・・orz
ただ、1週目・2週目より敵の武器が格好いいのがあったり強いのがあったりでアキがきません、ロスレグ最高!
ではでは、失礼致します
2007-02-28 Wed 20:38 | URL | 山に羽が生えて飛んでった #tmEIbr0s[ 内容変更]
コメントの投稿
 

管理者だけに閲覧
 

この記事のトラックバック
トラックバックURL

FC2ブログユーザー専用トラックバックURLはこちら


| 復刻 素人の独り言 |
